Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
電王 32話「終電カード・ゼロ!」
 ナンという神的ハンドリング。

 愛理が見せるほんのちょっとの変化。もう少し、もう少し…というところで、侑斗が見せる、後ほんのちょっとの勇気。そうしてその結果、後ちょっとの勇気を振り絞った結果として、侑斗を待ち受けるものがアレだなんて…。

 時間とは記憶。侑斗自身のその言葉に従うのなら、そしてもし、カードを消費することが「人々の中に残る侑斗の記憶」を消費することに繋がっているのなら…カードを使い尽くしてしまった侑斗は「人々の時間」から跡形もなく消え失せてしまった、ということに他ならないのでは?これは切ない。切なすぎます。
 前後編を通じて張られた伏線もニクいですよね。先週のサブタイは「愛・ニード・侑」、つまり、忘れてはいてもやっぱり愛理は侑斗のことを必要としている、という意味なのに、今週のラストでアレですよ?あの忘れ方は、辛さのあまりに自ら侑斗に関わる記憶を封印した愛理自身の問題とは一線を画していて、世界そのものから侑斗という存在自体が丸ごと消失した、というほどの意味合いを持っていて…前回には「それでも必要」だった侑斗が、今回は文字通り「ナンにも無し・ゼロ」という事態に発展した、ということなんじゃないでしょうか。寸前で何かを思い出しそうになっていた愛理が描かれている分、余計に胸に来ます。

 大切な人の記憶に、自分が残っていなくて平気なわけがない。そんなことを前回良太郎に話していたことも、今回ラストの切なさ、切実さを倍加してくれます。大切な人どころか、全ての人の記憶から自分が消え去ってしまったとしたら…まるっきり、世界から拒絶されたのと同義じゃないですか。

 今はお休みしていますが「ハナ」に関わるモチーフと、今回侑斗が見せたものが綺麗なシンメトリーを作っているのも美しいですね。自分のいた「時間」が消失して自分だけが残ってしまったハナと、自分のいた「時間」から自分だけが消失した侑斗。その両方に直面する良太郎は、彼らに一体何が出来るのか。今回は描写されてませんが、良太郎すらも侑斗のことを忘れてしまっているのか、それとも…いやいや、だからこそ「特異点」~時間の運行に影響を受けない~という設定が生きてくるのかも、というワクワクもあって、この期待感は「終電」どころかノンストップ24時間運行の特急列車という勢いですよ!

~~~

 この重厚なストーリーを支える画面作り、アクション面、演技の数々も今回は非常に見応えがありました。動的な部分では、あまりにキレのある憑依藤代の攻撃に始まり、変身ポーズを手の先から改めてなめ直すというフェティッシュな快感を伴う電王・ソードフォームの変身決めポーズ、二つのピンチを相互に絡ませながら次第にエスカレートしていくダブルアクションなどが、私の目を画面に釘付けにして離させてくれません。一方で、愛理のあの表情作りが、一々全部胸に刺さる出来映えで、それに対峙する侑斗もまたエラく男前の、しかし確実に何かを心の中に秘めた実にイイ顔付きで…。

 いい番組だわ、ホント。白鳥さんの休養の件など(どうぞ気に病まず早く良くなって下さいね)、一年間にわたるシリーズだとやはりやむにやまれぬ事情というのは出てくるもののようですが、今年のこのシリーズはそういうものを乗り越えて、最後までクライマックスのまま行ってくれるんじゃないか?週を追うごとにその思いを強くする自分がいます。ステキです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 鉄腕バーディ DECODE:02 02「Simple Twist Of Fate」 (2009/01/25)
 宇宙戦艦ヤマト2199 第二十一話「第十七収容所惑星」 (2013/09/01)
 仮面ライダーカブト・47 (2007/01/07)
 GRのBlu-ray BOXだとぅ?! (2012/07/13)
 兄メージュ7月号にAIR&KANON CD-ROM (2006/06/12)
 CLANNAD 第7回「星形の気持ち」 (2007/12/07)
 日常の第19話 (2011/08/13)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1651-70aa9626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
侑斗が「友達はいらない」と言っていた意味がやっと分かった・・・ 敵にボロボロにやられてもう動けないリュウタロス。 絶体絶命の時にデネブがかけつけた。 指ミサイルを連発しうまいタイミングでかけつけたデ
2007/09/09(日) 13:45:46 | 特撮の軌跡
★TBさせていただきます★『仮面ライダー電王』、第32話 「終電カード・ゼロ」の感想ですっ!! ベテラン看護師さん、ナイス回転(笑)。
2007/09/09(日) 13:47:51 | まぜこぜてみよ~う。by青いパン
本日のTV欄は 仮面ライダー電王 「終電カード」 「ゼロ」が抜けてるだけなのに、
2007/09/09(日) 16:52:24 | 好きなもの
今回は第32話「終電カード・ゼロ」。 ストーリーは仮面ライダー電王 第32話「終電カード・ゼロ」で! とうとう最後の一枚を使ってゼロノスに変身してしまった侑斗…。 デネブが言っていたカードを使うことによって消費してしまう大切な物…、それは侑斗に対する「記
2007/09/09(日) 16:55:08 | OPUS MAGNUM
 桜井~っ!!・゚・(ノД`)・゚・。  と叫んでみたものの・・・・結局桜井のカード使用による代償は何だったんだろうか?  視聴前までは桜井の中の大事な記憶が失われるとか、命を削っているとかそういう自分に降りかか
2007/09/09(日) 20:29:33 | かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん
「仮面ライダー電王(第32話:終電カード・ゼロ!)」 「侑斗は変身するためにあるものを消費している・・・。  とても大切なものを・・・」 これはやはり「桜井侑斗」に関する皆の「記憶」ということでしょうか? とすると、もしかしてこれから「桜井侑斗」の記...
2007/09/09(日) 20:36:01 | 特撮ヒーロー追っかけ隊ブログ
今日はすごいよ!濃度が!密度が!さあーて、今回の電王は?・侑斗くん、デネブを襲う(違)。・愛理タン、天井のシミに満天の星空を見て記憶が甦る。・愛理タンと侑斗くん…もうちょいもうちょい!(なにが)・侑斗くん、最後の一枚を使う!・デネブ、敵にも礼儀正しさ変わら...
2007/09/09(日) 21:04:17 | piyomarimoのよろよろ日乗
デネブのことが好きになりそうです今回もいろいろやってくれましたね。良ちゃんもリュウタもボロボロ『くっそ~~~~~俺たちを的にしてくるとはやってくれるじゃねぇかよ』モモそうとう頭にきてますきてます2対1は卑怯でしょ!!『リュウタの弔い合戦や!!!』リュウ...
2007/09/09(日) 22:33:33 | Sweetパラダイス
 電王ガンフォームにトドメを刺される前にデネブが救出に来ることは予想通りだったけど、侑斗が藤代を殴ったのは予☆想☆外  第32話 終電カード・ゼロ  憑依したリュウタは戦闘不能で、良太郎は重傷で入院。  ナオミちゃんがデンライナーからお見舞いに来...
2007/09/10(月) 00:16:09 | アミューズエイド
ついに最後のゼロノスになってしまいましたね。ライナーフォームよりゼロフォームの方が早く出てくるんでしょうか?ついにハナは来週子役になってしまいますね。もう復活はないんでしょうか?CLIMAX-D仮面ライダー電王モモタロス(メガハウス)【予約商品・07年11月入荷予...
2007/09/10(月) 01:16:17 | 裏荻窪楽天支店アフェリエイトブログ(ダンス-シルバーアクセサリ...
消費している大切なモノというのは、侑斗の自身の記憶ではなかろうかと思っていたのですが、どうやら侑斗の「存在そのもの」だった様です。 その驚愕のラストシーンのBGMが暖かい曲で、アンバランスさがまた不安定な現実を印象付けてくれます。 ただ、侑斗と愛理が向き..
2007/09/10(月) 07:28:57 | バラックあにめ日記
ユウトー! それは使っちゃダメだー! 4コマ目の手に持っている物がなんだかよくわからなくなってしまいましたが、察することができないほうが幸せかもしれません。 このネタ一部のファンには致死的な毒っぽいのでアップしようかどうか悩んだんですけどねー。 ...
2007/09/10(月) 12:27:13 | 閑古鳥ぽよぽよ
第32話「終電カード・ゼロ」の見所を熱いまなざしで徹底分析! ■プロレス技炸裂!侑斗ボディプレス 高い打点からの飛翔!デネブも受けごたえのありそうな必殺技です。
2007/09/10(月) 14:01:56 | 俺の浪漫
'''今回は非常に奥が深い展開となっております。いろいろ考えると眠れない日々がしばらく続くかも。''' '''さて、今回の私的チェックポイントは・・・''' '''・病院内でデネブよりナオ...
2007/09/10(月) 14:22:02 | 復活!ひたすら仮面ライダーを見まくる!ブログ
仮面ライダー電王の第32話を見ました。第32話終電カード・ゼロ!2体のアントホッパーイマジンに倒されてしまった電王ガンフォーム。「野上ぃぃぃ!!野上、大丈夫か!?頑張れ、野上」間一髪、デネブによって救出されるが、良太郎もリュウタロスもかなりの重傷を負ってしまう...
2007/09/10(月) 21:58:31 | MAGI☆の日記
噂には聞いていたけど、まさかこんな近くn そういえば今回、過去に飛んでないや。 何だかんだで今までエピソード毎にちゃんと飛んでいたのに。 まぁ、今回飛ぶとその時間の桜井さんが出て来そうで、危ないトコロでもあ
2007/09/10(月) 22:15:12 | 『真・南海大決戦』
<日曜日> やっぱりデネブの助けが間に合いました。 愛理は無事に連れ戻したものの、良太郎は大怪我で入院。リュウも暫く動けない痛手を負ってしまう。 デネブが「ユウトが変身する度に大事な物を消費している・・」と、ユウトの秘密を初めて打ち明けますが、視聴者には...
2007/09/10(月) 23:34:28 | 大吉。
どうも。ジョニ子です。 今日は仮面ライダー電王、32話の感想です。 今回も前回の記事と同じく、お気楽感想とシリアス感想に分けて書いていきますね。まずはお気楽感想から。 ○キン好きの私としては、「弔い合
2007/09/12(水) 02:38:47 | 花と太陽とヲタと
最初にいっておく! 星は昼間でもあることを忘れていても、そこにあるんだZE☆
2007/09/12(水) 21:39:09 | ルーツ オブ ザ まったり!
人気ブログランキングの順位は?『バーカ、カードはお守りじゃないんだ。 使う時に使わなきゃ、意味がないんだよ!』う~~~~~~ん(TーT)
2007/09/13(木) 23:56:03 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!