Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
電王 第30話
 つーわけで、早速短めに。

 前回に引き続き、制作体制の小休止っつーか夏休みっぽい感じで進行する、小品でございました。スラスラと淀みなく進むし、一話完結の短い中にもそれなりに通常の要素は入ってるし、ちゃんといいお話にもなっているので、一般的な基準では「平均点以上の出来」のはずなんですが…もっと出来るハズ、を期待してしまうのは、やっぱりこれまでにスゴイの見せられてるせいなんでしょうよねぇ?そういう期待のかぶせ方はちょっと酷だよナァ、とは自覚しつつ、更には夏休みモードなんだよ、とも理解しつつ、もうちょっとおかわりが欲しい感じ、食い足りない感じがしてしまうというこの身の悲しさよ…。
 多分、あちこちのレビューでも言われるだろうところが、「良太郎は愛理さんに『ゴメンなさい』を言うべきナンじゃないのか?」という点。第4話のアレの印象が強烈すぎますし、例えそれで許し合える間であってもやっぱ明示的にあやまるべきだよなぁ、とは私も思います。

 ただ、今回の作りの中では、「どんなに仲がよい二人もケンカすることはある」という、反復される表テーマ(契約者たるホージー夫婦、良太郎と愛理、侑斗とデネブ)の解決編として、「言葉に出さなくても伝わるものがある」を裏テーマにしている節があるので、だとしたらあの場面で「言葉に出して謝らない」というやり方は致し方ないのかな、というところでもありました。

 ホージー家においては、子どもへたった一言、「龍…!!」と言っただけで、後は三人の抱擁が5年間のわだかまり全てを溶かすような演出になっていますし、そこにそれ以上の言葉が必要なのかと言えば、やっぱり要らないような気がします。初めての花火に愛息の名前まで秘かに付けるほど、実は家族のことを思っているホージーと言い、物心付く前に別居してしまったはずなのに、再会の際ごく普通に「お父さん!」と言えるよう、走っていって抱きつけるよう、子どもに父親のことを普段から教えていたであろう妻の心配りと言い、溢れる想いはあのシーンに怒濤の如くなだれ込んでくるわけで(余談になるけど、林剛士さん、やっぱうめぇわ。あの一言に込める万感の思い…。たまんねぇっす)。

 侑斗にしても、「こんな程度のことなんだよ…全然大したことじゃねぇ…」と不器用なやり方で示すところが、別な切り口で「それ以上の言葉は要らない」を表現していました(デネブは口に出して謝っているけれどね)。これが実に彼らしいですよね、ナンとも微笑ましい。デネブの方がゼロノスカードなんかよりずっと大事なんだ、って、肝心な言葉の方を口には絶対に出せないなんて、これはいいツンデレですね(笑)。

 それらの反復を思えば、良太郎と愛理が何も口に出さずともすぐに溶けるわだかまり、というのもアリなんだろうなぁと。そういう絆があるというのは素敵なことなんだ、ということが、美しい花火の情景をバックに語られているのだろう、と、そんな風に納得した次第でございます。

 …ただし、「口に出さなくても伝わる」というのは、エクスキューズに使われた瞬間に、逆に絆を貶める方向に働いてしまいますので、視聴者諸氏におかれましてはどうぞご用心…。あくまで、結果的に「口に出さなくても伝わった」というのが素晴らしいだけであって、「口に出さなくてもわかるだろ!」を前提にしてしまっては、深まる絆も途切れてしまいますので。その辺は微妙な辺りなんですが、やっぱしもうちょっと何か欲しかったかなぁ、という今回のモヤモヤにも繋がっていることなんでしょうね。…贅沢だなぁ、オレ。



 時に、「龍」という子どもの名前と、クライマックスフォームでシメになったホーミングミサイルが「リュウタロスメイン」であったこととは、ちょっとした繋ぎなんでしょうね。大きな感動を呼ぶようなものではないにしろ、ちょこちょことこういう仕込みをしているところが、ナンか嬉しいです。…あれれれ、結局全然短くないよ?(汗)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 グレンラガン17話~第3部突入 (2007/07/23)
 あれ?…CLANNAD Blu-rayは? (2009/11/25)
 Kanon 第6話「彼女たちの見解」 (2009/12/09)
 Kanon 第8話「追憶の幻想曲~fantasia~」 (2006/11/24)
 けいおん! #2 楽器! (2009/04/24)
 境界の彼方過去編を見に来た。 (2015/03/14)
 仮面ライダー響鬼 十一之巻「呑み込む壁」 (2005/04/10)
コメント
この記事へのコメント
ですね。
兄弟や夫婦の間柄ではなかなか言葉に出して謝るというのは出来ないものですね。
でも、デネブが「ぜ~~んぜん!」と強がったのには驚きました。
デネブでもそういう面があるんだな~って。
2007/08/26(日) 19:39:04 | URL | nationwise #6x2ZnSGE[ 編集]
近かったり遠かったり
>nationwiseさん

近い故にできないこととか、ちょっと距離があるからこそ言ってしまえることとか。人と人の関わり合いというのは、本当に面白いものですよね。

>デネブでもそういう面があるんだな~って。

あの強がりには、何だかほのぼのしてしまいますねぇ。いいヤツですよ、デネブも、侑斗も。
2007/08/26(日) 22:42:10 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
しゅごい…
なんか、てりぃさんのレビューの質に圧倒されちゃったです(^-^)

>「平均点以上の出来」のはずなんですが…もっと出来るハズ

今までずっとつぶさに見られてきた人の言葉ですよね。

細かい指摘とかホントにそうと思います。

愛着ってゆーか、根本のとこが違うなーっってゆーか(^_^)
2007/08/27(月) 04:00:21 | URL | ツバサ #-[ 編集]
ども
>ツバサさん

お褒めにあずかり光栄でございます。つか、何だか逆に申し訳ないくらいで。

愛着、に関しては、もっと深い愛情をこの番組に注いでおられる方がたくさんおられると思いますよん。私などはそういう方々の末席に座らせてもらってるぐらいの感じだと思っております。ちょっとひねてモノを見ているだけの、間もなく大台を迎えるオッサンでございます。

…段々ヒクツになってきたのでこの辺で。orz
2007/08/30(木) 00:37:03 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1626-c20a295c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「クライマックスですよ~っ」「仮面ライダー電ちゃん第30話奥さん花火どう?」「ついに勃発か良太郎と愛理の姉弟喧嘩…くだらない原因で」「良太郎とデネヴの組み合わせも面白いのは面白いんだけど」「不幸まっしぐらでしたね」「それで今週もクライマックスフォームにな..
2007/08/26(日) 13:25:36 | 翔太FACTORY+Zwei
★TBさせていただきます★『仮面ライダー電王』、第30話 「奥さん花火どう?」の感想ですっ!うーん、奥さんと子供が あまりに点火台に近すぎるよーな(笑)。
2007/08/26(日) 14:47:48 | まぜこぜてみよ~う。by青いパン
「仮面ライダー電王(第30話:奥さん花火どう?)」ホージーがこんな大きな子のパパ役とは!という、本編に何の関係もないところに気をとられました(笑)ホージーはホージーにはまったく見えません。ちゃんと困った花火職人さんを演じてましたね。さすがです...
2007/08/26(日) 16:42:15 | 特撮ヒーロー追っかけ隊ブログ
仮面ライダー電王の第30話を見ました。第30話 奥さん花火どう?モモタロスとキンタロスは紙相撲したり、ナオミとリュウタロスが花火をしたりしていると、侑斗がやって来た。「クソー!!テメー何しに来やがった!?テメーのせいで負けちまったじゃねえか」「デネブ来てないか?..
2007/08/26(日) 16:56:05 | MAGI☆の日記
なんかもう実家に出発した日から1週間たつんだな。時が過ぎるのは早いよ。そして今日が夏休み最終日だよ。なにしてたんだろ、俺?デンライナーにデネブを探しに来る侑斗。自分が無駄にカードを使わせて
2007/08/26(日) 20:09:33 | 特撮の軌跡
仮面ライダー電王 第30話「奥さん花火どう?」脚本:小林靖子監督:田村直己アクション監督:宮崎剛[画像]侑斗のゼロノスのカードを無駄に使わせたことを気に病んだデネブが家出。姉・愛理と大げんかをした良太郎と契約して欲しい、と言い出した。デネブの思いを聞いた良
2007/08/26(日) 20:34:51 | ふぁくとりいD
今日のTV欄は 仮面ライダー電王 「花火どう!?」 んー、なんかねー。あの愛理さ
2007/08/26(日) 21:56:10 | 好きなもの
今回は第30話「奥さん花火どう?」。ストーリーは仮面ライダー電王 第30話「奥さん花火どう?」で!今回はみんな「ケンカ」をしています。珍しく姉弟喧嘩をしている愛理と良太郎。愛理はオットリ系かと思いきや、怒ると結構恐い?自転車まで投げる勢いでしたらねぇ。さ
2007/08/26(日) 21:58:53 | OPUS MAGNUM
 ゼロノスカード残り2枚のうち、1枚を侑斗に無駄使いさせたことでデネブが家出というのは前回のラストでそれっぽい行動をとってたからわかってたけど、まさか良太郎と愛理さんが姉弟ケンカするとは〓(゜Д゜;) 見かけによらず自転車を持ち上げて投げようとする愛理さ
2007/08/27(月) 00:23:46 | アミューズエイド
超久しぶりの電王レビューです(^-^)30話も相変わらず面白かったですねー。最近は見るたびに大声上げて笑っているんですが、今回ツボにきたのは、最初のイマジンとの戦いのこのシーン。モモ良「俺、参上!」デネブ「俺も参上!」モモ良「ん?!」デネブ「どーも(汗)」な
2007/08/27(月) 04:03:51 | 特撮ヒーロー作戦!
色々な人が花火をみて仲直りするおはなし。※以下ネタバレ感想・デンライナー車内で線香花火すなーーー!!!wwただでさえ空調なくて地獄のようにアツイのに(良太郎談・珍しく姉弟ゲンカ。。。お姉ちゃんの漢方ジュース異臭騒ぎが発端のようですが…おっとりした二....
2007/08/27(月) 12:58:57 | Ondul Blog ver.2.07
♪なんちゃって、全部ウソ♪今回も前回と同じく一話完結にてお送りされた電王。それなのにそれなのに…全然普段の二話完結式と遜色なく好く出来ていました。凄いな。てか、もしかして頑張れば毎回そう出来ちゃうっ
2007/08/28(火) 00:52:30 | 『真・南海大決戦』
秊 残り二回しか変身出来ないというシバリは。この「電王」というドラマの根幹に関わるものであり、これはしっかりと描かなければなりません。 しかしその一回の変身は、肝試しで驚いたデネブの悲鳴に侑斗が変身してしまった、という、ダメダメな理由。 表面
2007/08/29(水) 18:33:34 | バラックあにめ日記
人気ブログランキングの順位は?『奥さ~ん、今日残業?働くねぇ。花火どう?』っで、旦那とはどうしたいの?朝は、○○おもいッきしテレビ。。。
2007/08/29(水) 20:41:31 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
 ああ、ラスト一枚・・・・ ラスト一枚を『この程度』って・・・・・・・・・ 桜井・・・・・・お前・・・・・・お前って奴は!!!(´;ω;`) あばばばばばっばばばあああああああああああああああああああああ
2007/08/29(水) 22:30:46 | かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん
花火って昔、結構しけているやつが、多くてつかないという思い出ばかりあります。
2007/08/30(木) 00:02:26 | ルーツ オブ ザ まったり!
いつもの2話構成を1話にギュギュっと詰め込んだ話でした。先週より中身が詰まって面白かったです。まぁ、そのお陰で(お蔭様?)ハナはデンライナーにとどまり、最後に花火見るために「下界」に降りてきただけでしたけどね。皆さん、ハナで「花占い」と感想....
2007/09/01(土) 09:59:34 | nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
仮面ライダー電王 第31話「愛・ニード・侑」脚本:小林靖子監督:金田冶アクション監督:宮崎剛[画像] 侑斗がゼロノスに変身するために必要なカードはあと1枚。良太郎は侑斗にカードを使わせないように電王アックスフォームに変身。ラビットイマジンを撃破する。 カー
2007/09/02(日) 11:51:04 | ふぁくとりいD