Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
電王29話
 クライマックス続きだったここんとこの話からようやくちょっとだけクールダウンして、1話完結のショートストーリー。オーナーが出なかったり、出番少なめの人がいたりで、制作体制的にもちょっと小休止という雰囲気がありますが…皆さんちゃんと休まれてます?

 見ている側としては、コンパクトで見やすい一方、お話のキモはちゃんと筋が通っていて、「深くはないけど悪くない」という感じでした。クライマックスフォームはココロを一つにしなきゃなれないんだよ、という、パワーアップのご都合主義にもう一本釘を刺しておく展開を軸に(「お前らジャマ!」で気持ちを一つにしていいのか、というのはさておいて…)、契約者に絡むいつものヤツもきちんとこなしていて、さすがですなぁ…。
 一点だけ気になっていたのが、「あと2枚」になっていたゼロノスチケットを、デネブの失態で無駄に一枚消費してしまう、というコミカル仕立てな部分。いやぁ、最中には見ながら大笑いしてたんですけど、緊張感を高めるべき部分をこうやってお笑いで済ませて良かったのかなぁと言うね、そういう疑問が見終わる頃にふっと湧いたんですが…。

 全ッ然杞憂でした!

 次週予告で「デネブがいなくなった?!」というセリフを聞いて、疑問が氷解。ちゃんと描きたいモノがあって、その導入にもなってるんですね、今回の話。やるなぁ。今回の変身シーンでも、「大切なもののためには躊躇があっても変身する」というブレのない侑斗が描かれていたので、この二人の友情のこもごもを描写してくるに違いないな、と。シリーズ半ばにして「あと1回しか変身できない」という枷を負ってしまった侑斗=ゼロノスがこの後どのような道を辿るのか、そもそもデネブはどういう経緯で侑斗に憑くようになったのか、或いはゼロライナーに関わる「失われた時間」のナゾは、愛理さんとこの侑斗の関係は…侑斗サイドに限ってさえ、見所はまだまだいっぱい用意されていて、興味が尽きません。

 そういう部分にきっちりと触れてくる形で、ショートストーリーであっても手を抜いていないというのが、このままラストまでクライマックスのまま走り抜けてくれそうで、何とも嬉しい限りです。

~~~

 それにしても冒頭の、4タロスに翻弄される良太郎には痺れましたねぇ。先週各所で絶賛されていた、スーツアクター高岩さんの混乱演技に、決して引けを取らない出来映え。架空の人物を一人演じるだけでも一定以上の才能が要求されるのに、この早変わりはどうですか。ああんもう、ナンと言っていいんだこの気持ち!!まさか…恋?惚れるでぇ(爆)。

 他には「完成。クライマックスフォーム。……」が激ツボでした。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 「朝比奈ミクルの冒険」について (2007/07/23)
 電脳コイル 第13話「最後の首長竜」 (2007/08/05)
 ドルアーガの塔 SOU 第五話「影の国」 (2009/02/12)
 フルメタ特集~フルメタ記事リンク集 (2005/07/08)
 えっ、名雪さんがどうしたんですって? (2017/03/09)
 Free! -Eternal Summer-、めちゃくちゃ面白ぇじゃねぇか! (2014/09/07)
 ドルアーガがかなり面白い件 (2008/06/08)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1614-c5eaf986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
秊 やっぱりアニメは作画、ドラマは役者だなあ。 良太郎役の佐藤健さんの演技力は既に周知ですが、凄いのは器用止まりでない事。 決してモノマネ芸人さんを下に見る訳ではありませんが、一人で何役も演じ別けが出来れば優れた役者になれるか、と言えばそん
2007/08/19(日) 10:50:00 | バラックあにめ日記
「仮面ライダー電王(第29話:ラッキー・ホラー・ショー)」クライマックスフォームが気に入ったらしい良太郎。モモもウラもキンもリュウもナオミちゃんもハナも良太郎のセンスには呆れ顔。って、そんなに不人気な扱いでいいんですか?クライマックスフォーム...
2007/08/19(日) 11:50:08 | 特撮ヒーロー追っかけ隊ブログ
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダー電王』、第29話 「ラッキー・ホラー・ショー」の感想です!・・ちうかリュウは良太郎ん中に入っときゃー、ナンボでも愛理と お茶できるのにね(笑)。
2007/08/19(日) 13:16:13 | まぜこぜてみよ~う。by青いパン
今日のTV欄は 仮面ライダー電王 「町内の怪談」 違いすぎるってーーー!!( ;
2007/08/19(日) 18:44:54 | 好きなもの
 4人一緒で良太郎に憑依しようと掛け声合わせて飛ぼうとするけど、息が合わずに失敗w でもナオミちゃんの号砲で成功しちゃった(えー 戦闘以外の同時憑依は危険っとφ(.. )メモメモ 第29話 ラッキー・ホラー・ショー 町内会主催の肝試し大会が開催ってことで
2007/08/19(日) 18:58:41 | アミューズエイド
ようやく映画関連の話も終わり、いつもの電王に戻るかと思いきや今回は1話完結物。しかもそれでいてゼロノスカードの残り枚数が1枚となってしまいました。映画の始まる前まで残り5枚だったカードですが、映画では序盤のゼロノスvsガオウ、侑斗が良太郎を連れに行った時のガ.
2007/08/19(日) 20:18:05 | Midnight Cafe
うん?うん?ラッキーてどういう意味なんだろう?いつもは別々なのに4人同時に良太郎に憑りついちゃった。体を奪い合うイマジンたち。ぎゃ~~~良ちゃんが!!町内で行われる肝試し大会に参加することに。ミルクディッパーからの商品はな・・なんと!!『愛理とお茶をす..
2007/08/19(日) 21:41:56 | Sweetパラダイス
仮面ライダー電王の第29話を見ました。第29話 ラッキー・ホラー・ショー「これが出来たらみんな一緒にお出かけできるってことだよね」「そうそう」「んなもんしたくねえよ」「別にモモタロスは一緒じゃなくてもいいし」「呼び捨てにすんじゃねえっつんだよ」「ええから、..
2007/08/20(月) 00:05:32 | MAGI☆の日記
この時期恒例のギャグ話かと思いきや、クライマックスFを使いこなすために4タロスの心をひとつにする、という真面目なテーマまで含んでたシナリオが魅力的だった。
2007/08/20(月) 01:49:19 | Document W.D
副題:もってけ!良太郎のからだたすけてジーク!!!(゜ω゜) ※以下ネタバレ ・前回のクライマックスフォームに気を良くして良太郎に一斉にとりつく4匹www端からみればかなりヤバイ人だwww・リュウタは相変わらずモモにだけは冷淡ですねww....
2007/08/20(月) 09:44:59 | Ondul Blog ver.2.07
今回は第29話「ラッキー・ホラー・ショー」。ストーリーは仮面ライダー電王 第29話「ラッキー・ホラー・ショー」で!前回はタロスイマジン達が消えてしまうと言うちょっとショッキングなストーリーでしたが、今回は「肝試し」というホラーな話しでした。とは言っても、
2007/08/20(月) 21:34:43 | OPUS MAGNUM
それを言ったらお前だって… あれ?お前は…何?中野区にあんな山奥の廃校があるかーい!…ということで、先日電王のアクションショーを観る機会がありました。(え?)久しぶりに体感したね、「さあ、みんな
2007/08/21(火) 23:28:15 | 『真・南海大決戦』
 モモ、ウラ、キン、リュウ『あー! もう、お前ら邪魔ぁ!!』  アクの強いこの四人だと、まぁそうなるわな。 これは良い『心を一つに』ですね(爆笑 劇場版ご紹介の話からようやく離れて、今回はクライマックス
2007/08/23(木) 21:49:10 | かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん
人気ブログランキングの順位は?侑斗へ 夕飯です追伸 しっかり噛んで歯磨きも忘れずにデネブほしい~・・・
2007/08/23(木) 23:56:52 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
今年は暑い・・・・それ以上書く気力がわかないほどにww キーワード出現率
2007/08/24(金) 23:47:09 | ルーツ オブ ザ まったり!