Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
ぷにぷにですよ~。
 いや、あの、オレの場合はお腹が…。


 …ちょっとリアルで死にたくなった。orz


 ちょっとずつ、ホントにちょっとずつですが、リトバスは進めてます。今、日付は5月22日。バカなやりとりがまだまだ主体で、楽しい限りです。ま、だからマイペースで済んでしまって、なかなか突貫モードにならないわけですけども…。
 
 鈴の恋煩い癒しミッションで、不覚にもちょっとじわっと来たり。でも、基本的には選択肢では必ず「さすらう」を選択していたり。ああ、オレは一体何をやっているんだろうなぁ…(ギャルゲーでしょ、と横の妻)。

 いつまでも阿呆みたいに笑っていたい、そんな若かりし頃を思い出させる部分があって、そんなモラトリアムな自分の弱い部分にぴったりハマっちゃう感じがあるんですよね。そう言えば、本作は非常に同姓の友人が多いわけで、意味不明にハーレム化するギャルゲーとしての要素をあまり感じずに済んでいるような気も…(いや、それでもギャルゲーだから、と横の妻)。

 CLANNADにおいては、主人公を「友人の少ない不良的存在」としたことで、男友達が春原以外にいないという点に妥当性を持たせていました。AIRでは、旅の風来坊に設定することで、同じくその問題を回避。Kanonは…転校生だから、という理由だけで、男友達が北川オンリーだとするには、やっぱりちょっと無理があるんですよねぇ。その辺に起因する問題なんじゃないのか、祐一の行動に対する不満って。

 その点、今回のリトバスは、女友達と同じくらい男友達もいて、それが自分にはとてもしっくり来ます。つーか、真人や恭介とバカ言い合っているときの方が楽しい(爆)。いいのかこれで。

 世の中では、既に全クリしている人も大勢いるわけですし、今更焦ってもしょうがないんで、ぼちぼちと進めていくかなぁと思ってます。こういう楽しみ方もあるさっ!ということで。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 ドラクエXのPC版とな。 (2013/06/22)
 昨夜の指 (2008/11/19)
 jubeat(ユビート) (2008/08/01)
 「鳥の詩」の解釈・序 (2005/03/10)
 ダライアス12年ぶりの新作?! (2009/09/26)
 Kanon_fesなるものに参加してみました (2011/02/01)
 コピ納め (2012/09/25)
コメント
この記事へのコメント
なんか「ばかゲー」踏んだ気分なんですよ。

 ちゃんと集中して進めないといかんですかねぇ・・・
2007/08/06(月) 07:12:19 | URL | ごす #ilk/GieM[ 編集]
ばかでいいじゃないの
>ごすちん

「ばかゲー」もものによっては決してキライとは言えない私なので、まー捉えようかなぁというのが私の見解だったりします。

>ちゃんと集中して進めないといかんですかねぇ・・・

何を求めるか、でしょうねぇ。「これはばかゲーだ」と思って、そこを楽しむつもりで進めれば悪いようにはならないと思いますよん。ま、楽しみ方も、触れ方も、人それぞれでよろしいとも思いますし。またぁり行きましょう。
2007/08/06(月) 20:34:54 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
けっこう楽しんでやってます。
私も最初、ちょっと戸惑ったというかミニゲームがパコパコからんでくるなか自分がどう物語に絡んでいっていいのか絡んでいけるのか少し不安を覚えたんですけど体験版の時点で「あ、コイツ苦手…」と思ってた筋肉特異点男と、ふと気付くと「遊ぶ」ばかりを選択して筋肉祭を開催(快哉?w)してる自分を認識した時「はっ、これが世間で喧しいBLなのかっ???(爆

って、まあそれはともかくミニゲームも勝手がわかってくると、このゲームの感触がなんかに似てるなあと頭に浮かんできたのは「究極超人R」なんですよ。この一見馬鹿馬鹿しいデタラメな思いつきとノリだけの勢いで様々なミッションをでっち上げて、でもなんか、そこには「目一杯なナニカ」も有って。キャラがかぶるわけでもなくストーリーも全然違いますけどね。

もちろん、いまだ27日現在の感想だし、この先の展開はわかりませんが既にリトバスの虜になりつつある自分がいるわけです。

ところで、なぜか今わふーが手許にいるような気がしますw
あれ~おかしいなあ…姉御狙いのつもりだったのに。いやまあ確かにわんこかまってたのは事実だけど。あれ~???
2007/08/07(火) 00:00:43 | URL | 六連星 #-[ 編集]
時間が無い
働く身としては、ちまちまとしか進めないのが辛いところですね。
夏休み中の学生がうらやましい。
私も休みの日にしかまとまった時間が取れず、平日の睡眠時間を削りつつやっとのことで葉留佳ルートをクリアしたのですが、既に全クリアしているであろう人のネタバレが怖くて感想を語り合えないのが辛いです。
ああ、またバッティング練習だけで貴重なプレイ時間が・・・
2007/08/07(火) 00:45:53 | URL | ねずみもち #-[ 編集]
わははwww
ここはまったり組が居てよかった。

おぢさんも睡眠時間削って、筋肉わっしょい!だったり8コンボだったり、笹美の靴下手に入れて匂い嗅いだりしてるよ(ぇ
2007/08/07(火) 01:31:23 | URL | ごす #ilk/GieM[ 編集]
ぷにぷにしながら
>六連星さん

>体験版の時点で「あ、コイツ苦手…」と思ってた筋肉特異点男

えー。体験版の時点で「こいつサイコー」とか思ってたオレはどーかしてますカー?(笑)

わふーはお任せしたので、鈴ちゃんをください(なにー。


>ねずみもちさん

>働く身としては、ちまちまとしか進めないのが辛いところですね。

あるあるw

ブログとかやってると、他の人のクリア状況がつい気になっちゃうんですけど、まあ、「遅れてもいーんだ」って思うところがスタートになりますね。ぼちぼちとやっていきますよー。


>ごすちん

まったりもったりいくのが、四十路スタイルということでがんばっていきますじょ(苦笑)。

靴下は相当ヤバげな香りがするのでほどほどにね。
2007/08/12(日) 02:33:45 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1587-4d3015ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック