FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
仮面ライダー電王 第26話「神の路線へのチケット」
 劇場版とのリンク具合も含めて、すっきりまとめてきましたなぁ。個人的にはこのぐらいのバランスであれば、商魂を気にせず見られて安心安心。…なんてぇ感じで見ておりましたら、


 終盤近くで予想外の滝漏れスポットが。


 ぐふぁっ!(吐血)
 

 ナンと容赦のない!劇場版宣伝回だからとテキトーに作って済ますようなことは決してなく、テレビ版ルーティンの部分にもさりげにイー話をしっかり織り込んでくる、そのイキにもうメロメロですよ!!ホントに容赦ねぇな!!お子様と一緒に見ている大きなお友だちが情けなく滝漏れようとお構いなしですかぃ!!(いや、元からその層への配慮は考慮に入っていないから)

~~~

 ヒーロー同士のいがみ合い、みたいなところは、もう平成ライダーではすっかり出尽くしちゃってると思ってたんですが、今回のはすごかった。訳もわからず振り回される良太郎が、作中では今まで見せたことのないせっぱ詰まった感じで侑斗に詰め寄り(ハナの「あんな良太郎見たことない…」というセリフが説明的に思えないぐらい、真に迫ったその演技が見もの!)、ぶつかり合いながらもイマジンの過去行きを阻止すべく現場に張り込むわけですが…いざイマジンを追いかけようかとカードをかざす侑斗が躊躇の表情を見せた直後の、「僕がやるって言ったでしょ」がねぇ…このツンデレ感に溢れた、粋な拳の交わし合い(ただし脳内で)はどうだと!

 そればかりか、イマジンを倒して戻ってきた後、女の子を連れていく場所について尋ね合った刹那に「希望ヶ丘」と思わずシンクロしてしまう二人の言葉、二人の意思!例え抱える思いややり方は違っても、その進むべき道が実は一つなのだということが、作中の本人たちにも見ている視聴者にもスパッと明らかになるこの瞬間の衝撃はどうですか!それがわかってなお気まずそうにしている良太郎と侑斗の姿も含めてね、正直たまんないわけですよ。むずがゆいじゃないの、色々と。素直に「ゴメン」とか「ありがとう」とか言えなくてもね、伝わるものはあるし、ちゃんとわかってるものもあって。ああなんかもう、言葉にするのが勿体ないくらいもどかしい!!

 星について詳しく語る侑斗を見て、自分の知っている「桜井さん」との共通点を思い、彼への視点を変化させる良太郎。片や、ボロボロになってでも戦いに赴いた良太郎のことについて、「あの状態で行くとは思わなかった」という言葉に「見直した」という思いを込めて送る侑斗。そこに言葉がなくても、何かがあるわけでしょ、お互いに!その裏では、「女の子は兄にも綺麗な流れ星を見せたかったのだ」というシーンが展開されていて、兄→妹の思いが実は双方向だったことが明かされているわけで!ナンかもー全部シンクロして繋がってきてるわけじゃないですか!!


 次週も劇場版とのコラボが続くようですが、もーナンにも心配いらねぇんじゃね?安心して身を任せられることの幸福を噛みしめつつ、次回も大いに期待です。

~~~

※追記
 追記っつーほどのことでもないけど、車掌さん、いい味出し過ぎです。「あ、り得な~い」も笑ったけど、ラストの軽妙なトーキー映画の時代を思わせるカットも、劇場版の宣伝とか全部許せてしまう感じで。ステキだ!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 宇宙戦艦ヤマト2199 第十四話「魔女はささやく」 (2013/07/07)
 境界の彼方 第10話レビュー補足 (2013/12/09)
 Free! -Road to the World- 夢を見てきた。 (2019/08/07)
 Last Episodeのレビューの後に (2012/12/22)
 2ちゃんの消失スレで紹介されたらしい。 (2010/03/19)
 Free!第7話について (2013/09/01)
 仮面ライダー電王 第8話「哀メロディ・愛メモリー」 (2007/03/18)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1572-2ce0dfb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★TBさせていただきます★『仮面ライダー電王』、第26話 「神の路線へのチケット」の感想です!あれを“コーヒー”って言い切るナオミって、ある意味スゴイと思ふ(笑)。
2007/07/29(日) 13:20:38 | まぜこぜてみよ~う。by青いパン
「劇場版を見に行こう!」と強く誓った回であった無駄にカードを一枚使わされ、カンカンの侑斗。しかもデネブ曰く敵は2体に分散するタイプ。次も良太郎が戦わなかったら、倒すにはもう一枚カードが無駄に・・・怒
2007/07/30(月) 00:08:52 | 特撮の軌跡
「仮面ライダー電王(第26話:神の路線へのチケット)」映画宣伝2回目。映画とリンクさせつつ、ちょっといい話も完成させる。小林脚本、さすがでございます。ボロボロの良太郎はかなり気の毒でしたが、モモ、ウラ、キン、リュウの4人をリアルバージョンで...
2007/07/30(月) 20:03:50 | 特撮ヒーロー追っかけ隊ブログ
仮面ライダー電王の第26話を見ました。第26話 神の路線へのチケット実体化したモモタロス達が忍者と戦い、見たこともないライナーが走る世界へと連れて来られた良太郎。「何、これ…?」「あらゆる時間を支配できる列車・ガオウライナー」「ガオウライナー?」「兎に角、ク..
2007/07/30(月) 23:24:54 | MAGI☆の日記
見覚えがある? そんなバカな。別の時間から連れて来るなら過去より未来の方が事情を知ってる分扱いやすいのではないか、と先週思ったんですが。未来だと何処にいるのか分からないのが難ですね。だから、時間
2007/07/30(月) 23:32:07 | 『真・南海大決戦』
すげーじゃん!広川さんが!太一郎さんがリンリンシー役を!なんてぜいたくなーーー
2007/07/30(月) 23:45:00 | 好きなもの
「神の路線へのチケット」脚本:小林靖子監督:舞原賢三アクション監督:宮崎剛イマジンとの対決前に、デネブに拉致された良太郎に、今度はキンタロスが憑依しようとする。ボロボロの体でデンライナーに戻って来た良太郎。急に消えたことに腹を立ててやって来ていた侑斗と、
2007/07/31(火) 00:33:41 | お萌えば遠くに来たもんだ!
●ゲキレンジャーリオ、ゲキレンジャーにやられる夢を見る。メレここぞとばかりに慰めに行くが、触るなー!と邪険にされますヽ(`д´)ノ その怒りに触発されてか、大地の拳魔がリオに声をかけます。ジャン、スーパーゲキレットをシャッキーに見せようとするも出ない...
2007/07/31(火) 05:03:33 | 出不精な俺
今回も冒頭とラストの露骨な映画の宣伝根性が鼻についたけど、前回に比べれば普通にストーリーが進んでましたね。しかし、映画の宣伝話、次回も続くの・・・!?いい加減自重してくれ~。ラストで石丸オーナーが映画の封切り日が記されたガオウの絵のチケットを持ってた姿に
2007/07/31(火) 11:26:16 | Document W.D
人気ブログランキングの順位は?『えっ?これ、コーヒー?』(@_@;)愛理姉さんの言うとおりで・・・なかには、ウ●コみたいなコーヒーもあっちゃったりなかしちゃったりして(^▽^;)
2007/08/01(水) 01:12:07 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
確かに「別のチケット」が必要ですね、オーナー。ええと、今回は「流れ星」のお話に一応の決着を見ました。あとは、全部映画に持ち越し。「すべての謎は8月4日(土)公開の…。」だって。(公式サイトより)う?来週は8月5日。2007/08/05 第27話「ダイヤを乱す牙」って..
2007/08/01(水) 07:38:59 | piyomarimoのよろよろ日乗
 映画コラボ話第4弾。週末ついに映画公開です。今週はいろいろ映画の宣伝で他番組に出るらしいので、テレ朝系から目が離せませんね。特にクレしん。あと31日放送の徹子の部屋に牙王を演じた渡辺裕之さんが登場とのこと
2007/08/01(水) 15:10:56 | 駄文とか駄文とか駄文とか
主題歌歌ってる皆さんが、ちと困った事してた様で何だかなあ。 皆さんはスターになった訳で、つまり今回あの兄妹が見た星と同じ存在。 叩いている人達もちとやり過ぎかな、というのは別問題だから置いといて、自分達は夢を売る商売をしているのだ、という自覚が無いのが
2007/08/03(金) 00:34:18 | バラックあにめ日記
 絶対失敗すると思ってました。 無謀と思っていました。 リアルタイム視聴を続けていましたが、今回ばかりは録画したのを恐る恐る見ました。 ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめ
2007/08/04(土) 22:40:25 | かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん
遅れても、それでも、マイペースだい!
2007/08/07(火) 22:55:10 | ルーツ オブ ザ まったり!