Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
仮面ライダー響鬼 二之巻「咆える蜘蛛」
 日曜の朝の一連のシリーズ新旧交代における、一番の期待の星、響鬼です。地味だとかアクションが弱いとかいう向きもあるようですが、てりぃ的には断然こっちの方が好み。今回も言うことなしの30分でした。
 今回は、─つーか、前回もそうでしたが─明日夢と響鬼の距離感が絶妙でございました。最初は変なヤツと思ったけど、実は頼りがいのある大人の男。そんな響鬼に惹かれていく明日無が、軽快なシーンの切り替えと、じっくり見せる映像とのコンビネーションで描写されていくのが実に気持ちいい。

 例えば、前半、何も言わずに明日無の実家を書き置き一つで去った響鬼。それを追いかける明日無が響鬼を見つけたのは、朝焼けの海辺でした。このシーンが、何とも美しいのですね。直前にやってたデカレンジャー最終回にほだされた気持ちが残っていたせいもあるでしょうが、「おいおい。なんでこんなにじーんと来るの?まだ2話だし、しかもまだ普通の、言ってみればナンでもないシーンじゃない」って感じで。このスタッフは、一体俺たちをどこに導こうとしているのだろうか?いやがうえにも期待が高まってしまいます。

 後半、巨大な蜘蛛のCGと闘う響鬼。これが、ホントにモロ「CG」ってわかっちゃう感じなのがいささか興醒めではありましたが、まあ見所はそこじゃないし。この巨大なのをどうやって倒すんだろう、と。ナンと、蜘蛛に馬乗りです!そして、おもむろにバチを振るい始めました!

 どんどこどんどこ「はっ!(゚д゚)」

 どんどこどんどこ「はっ!(゚д゚)」

 そして、とどめの一撃で粉々に爆散するクモ。…ライダーキックがとどめじゃないの?←旧世代の戯言 キックはともかく、技が地味っぽくない? …だがそれがいい!バチを振るうシーンの、あの躍動感よ!カッコいいです。ホントに。変身音叉セット、マジで欲しくなってきました(笑)。

 ラスト、「鍛えてますから」とクシャミで、1話からの流れを綺麗に終わらしてくれる辺りもツボ。お見事。来週以降も見続けますよー。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 ARIA第三話ようやく見た (2005/11/06)
 空いてる時間にフォーゼ&オーズ (2011/12/23)
 電王レビュー、一週間遅れのお詫び (2007/12/23)
 はい☆すぴーど! (2015/12/05)
 ヤッターマン、視聴断念。 (2009/02/18)
 仮面ライダーカブト・35 (2006/10/03)
 たまたま見た「しろくまカフェ」が。 (2013/04/14)
コメント
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。
たしかに、明日夢少年とヒビキの距離感が心地よかったです。
久しぶりにヒーローらしいヒーローだな~と思って見ています。
次回も楽しみですね♪
2005/02/06(日) 11:57:35 | URL | 才源 #-[ 編集]
「ヒーロー」っていいですよね
コメントどうもです。

久々のヒーローらしいヒーロー、という点は全くの同感です。「悩めるヒーロー」というのも悪くはないですが、「未熟」が前面に出ちゃうと鼻につきますし、ね。ここ数年はあまりに未熟なために見る気がしなかった番組もかなりありました。

その点、響鬼には大きく期待しております。どうぞ、今後ともよろしくお願いします。
2005/02/06(日) 12:44:27 | URL | てりぃ #-[ 編集]
トラックバックありがとうございます。
トラックバックを辿って拝見させて頂きやっと気づいたんですが、わたし、あの朝焼けを夕焼けと勘違いしてブログ書いてました。
お陰様で早めに修正できました(恥。

CGとの合成がしっくり来ないな、というのは同感です。
積極的に使って、こなれて欲しいものです。
2005/02/06(日) 13:34:47 | URL | えみりおん #cBaxSVBM[ 編集]
トラックバックどうも
今回2話ですが早くも最終話まで見る決意をしました。
ブレイドとは違った意味で楽しんで見れますね。
こちらで僕のブログに抜けてたものを見つけさせてもらいましたっ。
どんどこどんどこ「はっ!(゚д゚)」
ヒビキさん、よくわからないけどステキです(笑
2005/02/06(日) 13:51:12 | URL | みやそ #/5lgbLzc[ 編集]
いらっしゃいまし
お二方、コメントありがとうございます。

書き間違い、私もよくありますよー。よく"こっそりと"直しております。(^^;

久々の期待ライダーへ、好意的な反響が多くて、私も何だか嬉しいです(感想書いてるだけですが)。この一年間、楽しく見続けたいですね。
2005/02/06(日) 15:15:09 | URL | てりぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/155-5dc84177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
仮面ライダー響鬼第二話『吼える蜘蛛』を、今回はきちんと朝起きて鑑賞しました。 正
2005/02/06(日) 11:57:29 | 遥かなるサイメダに焦がれて
この30分、明日夢くんと同じくらい目を見開いていたような気がする。細川茂樹ファンとして正しいのかどうかは疑問だが、途中から笑いが止まらないし、顔と腹の筋肉鍛えてます!状態……感想は、当然ネタばれなんですが。■キックしてるじゃありませんか。 すごく人間くさ
2005/02/06(日) 12:01:22 | 日曜8時の男に逢いたくて
 恐ろしく盛り上がってしまったデカレンの後、こりゃどうしたって見劣りしちゃうだろう、とか思ったけど、逆にヒビキ兄ちゃんの肩の力が抜けた演技に良い具合にテンションがゆっくり下がっていって、視聴が楽だった(笑)。  相変わらずテンポの良いカット割り。また、朝.
2005/02/06(日) 13:30:10 | バラックあにめ日記
待ちに待った第2話です。 ガックンガックンさせながら走るヒビキの運転もいい感じで
2005/02/06(日) 14:11:36 | こんなの誰も読んでねぇだろうから好き勝手に書くぜ!!
よーーーーーーーーーーーっし、傑作決定だ しかしパンツはともかくジャケットの色が...
2005/02/06(日) 14:53:38 | ZEONIC BLOG
ほんとにOPはアレで決定みたいだ。残念。ノリノリでカラオケで歌うとテンション上がる燃えるソングを毎回ライダーに期待してたのですが。新しくゴリラのディスクアニマルも登場してました。意外と役立つんですね。必殺技は撲殺!キックもしてくれましたけどあれは必殺技じゃ
2005/02/06(日) 18:45:43 | ファイナルベンチョ4
第一話から、いきなり驚きがいっぱいだった『仮面ライダー響鬼』。今日は待ちに待った第二話が放送されました。今日の放送では、響鬼の不死身の戦士であるかのような展開にまた驚きです。そして、ついに音撃棒での攻撃が炸裂しました!
2005/02/06(日) 21:37:06 | Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
2005/02/07(月) 00:30:12 | 無理なもんは無理Ver0.2
つれずれなるままに感想をば書いてみます。(1話もそのうちに)2話見ました。子供は面白いのかなあ。響鬼の血は赤でしたね。キズは気合で治るようです。音楽に力入ってるのがよぉーくわかります。響鬼はペーパードライバーです。(ほんとに免許証あるのか?)運転怖いです
2005/02/07(月) 22:30:11 | めかりんだいありぃ
●鍛えてるんです。…へぁっくしょんんっ!!やばい、仮面ライダー響鬼、面白すぎる。もう、なんだ、つべこべ感想とかいいや(笑)。なんつーか、初めて石ノ森が納得のいく“ライダー”なんじゃないのかなあ。きっと、イナズマンなんかは、こういう“変身”シーンをイメージし
2005/02/07(月) 22:53:19 | ロボット敷島 (-公- ;) B2/P.I.L
いやー、すごいね。ほんとにいろんな意味で!ほんとツッコミどころ満載(良い意味で)だし。のっけから火ぃ吐きよった!ツルツルのお面(?)なのに。しかしエンストこきすぎだろ。いくらペーパーでもそれは無いって。でもそこがイイ!なんだかんだで少年に対して良いこと言
2005/02/07(月) 23:50:30 | ●仮面ライダーBlog●
取り敢えず火炎放射つよっ。人間サイズの奴はアレで焼却の方向性なのか。ドラマパートはTRICKのまま行きますかそうですか。ディスクアニマルの活躍が多くて嬉しい。前回は茜鷹で、今回は瑠璃狼が活躍ですか。次は緑大猿、君だ。君子危うきに近寄らず、特撮の登場人物は危うき
2005/02/08(火) 00:47:45 | 絵師空域異聞