Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
ハルヒ二期決定?!って、いつよ?!(汗)
 今日も今日とて踏みに行こうと思っているのですが、その前に。

 まず、本日午後8時半過ぎ、Web拍手でこんなメッセージを頂戴しました。

ひゃっほーーーーーー涼宮ハルヒ二期決定!うっしゃーーーーーーーーーー

 ナニ?そうなんですか?早速ソースを漁りに、グーグル先生にお伺いを立てる私でしたが、全然引っかかってきません。いや、来るには来るんだけど、2006年秋頃の「2007年秋からハルヒ二期開始らしい」という噂の域を出ないものや、根拠がどこにあるのか知らないけれど今年3月頭ぐらいの「4月からハルヒ二期確定!」という噂やら、そういう、ガイシュツの、ソースのはっきりしないものしか。

 あーもー、ホントかガセかどっちナンだよ!と切れかけたところでようやく、以前トラックバックでお世話になっているSLOTH DIARYさんの記事中に、具体的なソースの在処について書かれたものを発見…。ニュータイプ8月号。7月10日発売?う~ん、自分の目で確認できるのは、まだちょっと先のようですねぇ。
 
~~~

 この秋から放映される京アニ作品がクラナドなのかハルヒ2ndなのか、未だにはっきりした情報は出てきていないわけですが、冷静に考えてみると私にとってはどちらであってもそう違いはありません。どちらにしても辛いんです、私には。

 ハルヒレビューを書いていた頃、もうAIRの頃やTSR終盤のようなアツさだけで突っ走る記事は書けないんじゃないかと恐怖しました。Kanonレビューを書き始めた時には、ハルヒレビューのような「ナンか舞い降りてきている」ような文章はもう書けないと確信していました。そして今、らきすたのレビューを書きながら、私はこれらの記事のテンションがハルヒレビューにもKanonレビューにも及ばないだろう、と懸念しております…。

 次にクラナドが来ようとハルヒ二期が来ようと、もうKanonやハルヒ一期のようなレビューは書けないに違いない。私には、そんな気がしてならないのですよ。だって、年齢と共に体力は落ちる一方だし、最近では閃きも根気もすっかり低下してしまって。一体いつまでブログが続けられるんだろう?とか、割と真剣に考えることすらあるのですよ。

 それでも、私はクラナドもハルヒも見るでしょう。余程のことがない限り、レビューもしてみようとするに違いありません。その結果がどうなるかは、神のみぞ知る。まあ、その時にやれるところまで、やれる範囲で行くまでです。

 あ。ワタシ式ドロップスさんのところにも同様の記事が。こりゃいよいよホンモノっぽいですな。帯を締めていくかね。ふぅ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 CLANNAD After Story DVD 6巻… (2009/05/12)
 3度目のけいおん! (2011/12/18)
 らき☆すた 第2話「努力と結果」 (2007/04/17)
 フルメタル・パニック!TSR Scene03「迷宮と竜」 (2005/07/28)
 MUNTO始まったなwww (2009/01/14)
 キルミーベイベーをちょっと見てたりする (2012/11/07)
 ウルトラマンメビウス 最終三部作 I 「皇帝の降臨」 (2007/03/17)
コメント
この記事へのコメント
ハルヒ1期は05年の8月頃に制作発表して06年4月に放送開始でしたから、
それから考えると始まるのは来年の春先前後じゃないかと予想します

蔵の方は、AIRの時同様に劇場版と連動するんじゃないかと思うので(雑誌でもTV版と劇場版セットで記事になってる事多いですし)
劇場版に併せて秋開始じゃないかと予想
(TBSアニメフェスタでの先行放映があるので、少なくとも8月迄には1話は完全するはずですが)


……まぁ個人的にはハルヒよりも心密かにフルメタ4期を待ち望んでいたんですけどね('A`)
2007/07/05(木) 23:52:02 | URL | ペケロク #-[ 編集]
ニュータイプの前に、7月7日に公式サイトの方でも発表があるらしいですね。
2007/07/06(金) 00:06:59 | URL | Asu #QMnOeBKU[ 編集]
そっか七夕だ!
今さらながらに(笑)。

>ペケロクさん

そうですね、確かにクラナドは劇場版とペアでしょうから(そういう前提で走っている空気が、両者のプロモーションからも裏方の雰囲気からも伝わってくるような気がします)、ハルヒは来春から、でしょうね。その流れの方が、放映枠的にもありそうですし。つまり、こんな感じ。

2006年春:地上波でハルヒ
同年秋~冬:BS-iでKanon

2007年春~夏:地上波でらきすた←今ココ
同年秋~冬:BS-iでCLANNAD

2008年春~夏:地上波でハルヒ2
同年秋~冬:BS-iでplanetarian←やらないか?(爆)

>個人的にはハルヒよりも心密かにフルメタ4期を

ああ、私も、フルメタも待ってますよ。TSRが転けたと言われると心底悲しくなります。あんなにいい作品ですのに。


>Asuさん

昨年暮れ辺りから延々と仕込みが続いてきた続編への布石の集大成、というところでしょうか。wktkで全裸待機ですね。いや、我が家は家族の目がありますので、気分だけ(笑)。
2007/07/06(金) 03:25:50 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
今朝の朝刊に単ページ全面で、
「ハルヒ2期決定」
「今晩9時に何かが起きる」
とでかでかと広告が載っておりました。

おそらく全国展開での広告でしょう。
ちなみにこちらは朝日新聞・京都です。

しかし時間まで合わせてくるのはさすがと言うかなんというか・・・。

ただ少し気がかりなのはヤマカンが京アニを退社したらしいと言うことで。これがどんな影響を及ぼすんでしょうか。
2007/07/07(土) 07:14:08 | URL | makra #k12f31x.[ 編集]
「涼宮ハルヒの消失」になるのかな?やっぱり
ゲームに続き2期もきたかー。ってな感じですか。
正直なとこちょいと拍子抜け。
いや、確かにmakraさんの情報どおり、
「7月7日」「今晩9時」このあたりはさすがですけど
(詳しくは2期の内容でわかります)、
自分はてっきり、らき☆すたの20話前後で、
アニメ雑誌を読んでいたこなたが「ハルヒ2期やるんだ」
などと言わせるのかと思ってましたよ。
そんで、その数日後に発売される雑誌で情報が載っているとか。
20話前後ってのは一応時系列的にってことで。
まぁ実際そんな時系列のこと気にしなくてもいいですけど。
こなたのハガキがニュータイプに乗ってましたけど、
あれ今年のニュータイプですし。一応作中では去年だし。
なら、らき☆すたで言わせてもよかったのになぁ。
あ!次の放送で言ったりとか!?…さすがにないか。

個人的には1クールでお願いしたい。
ハルヒは短く太く!的に。
てかシャッフル構成で2クールなんてやったら、
さすがに不親切すぎだし。みんながみんな、
内容を覚えてるわけじゃないし。
1クールでも同じことは言えますけど。

いつからかな?またサプライス狙いで
らき☆すたのあと番組とか?…願望です。
でも、CLANNADより先な気がする。
これは願望じゃなくて。なんとなくです。

にしても、京アニのハルヒのサイトが重いです。
みんなハルヒ2期の情報目当てか?
Kanonの最終回後の速報でも、
BS-iが重かったですしね~。
いやーやっぱり、てりぃさんはナユキストですねぇ~
2007/07/07(土) 15:23:05 | URL | つちむ #-[ 編集]
ニキニキ!(違
>makraさん

朝日新聞掲載の情報、ありがとうございました。その後、あちこちのブログさんでキャプチャーした広告紙面を貼り付けておられますね。

>ヤマカンが京アニを退社したらしいと

な、なんですとー?!

…まあ、色々な感情が心を行き来しますが、当事者間で決まったこと、何をどう言っても詮無いことでしょうねぇ。願わくば、去った方も送り出した方も、今後も是非いいお仕事をなさって欲しいと、切に願うものでございます。


>つちむさん

>個人的には1クールでお願いしたい。

どうでしょうねぇ。京アニの思惑云々よりも、周りの色々の判断の方が気にはなります。

YMOが83年暮れに散開した時も、本人たちはひっそりやめようかという話もあったらしいんですが、周りがそうさせてくれないという状況があったのだそうです。YMOは構成している3人を離れた「ビックプロジェクト」になってしまっていて、やめるにも盛大にでないといけなかった、と。ファンとしてそれはそれで嬉しい部分もあったわけですが、当人にとっては、ねぇ。

それと同じような何かを、ハルヒやらき☆すたのフィーバーぶりから感じたりはしています。もうね、ゲリラ的ないたずらとかを、アンダーグラウンド的なステージでやるとか、絶対させてもらえないでしょ、京アニさんは。注目されるということの重さを、ひしひしと感じちゃうわけですよ。

まあ、私もその方向を後押ししている一人でもあるわけなので、偉そうなことをほざける立場ではありませんけどね。
2007/07/08(日) 21:50:50 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
俺も早くにきが見たい
2008/06/08(日) 18:11:34 | URL | サイコロ息子 #-[ 編集]
待つのじゃよ…
>サイコロ息子さん

待ち遠しい、ですよね。でも、待つしかないんですよね、僕らは。

制作決定からかなりの日数が経っている辺り、色々と制作側のご苦労が偲ばれて、私などは思わず「胸がキュン」(爆)とかなってしまいます。早く観たい気持ちもウソではありませんが、せっかくなので納得のいく形で世に出して欲しい、との気持ちも大きいんですよね。

エールを送りつつ、まったりと待とうじゃないですか。急がば回れとも言いますし(違)。
2008/06/10(火) 02:22:09 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
ハルヒ2期は来年以降?
今日アニバカを書かれた武本監督によるとCLANNAD AFTER STORYの方が先みたいですね。ニュータイプでも美術も構想段階でシリーズ構成なども具体的には話してなかったですし。
http://www.munto.com/cgi/kyoto/anibaka_diary/sfs6_diary.cgi?action=day&year=2008&month=06&day=14
自分としてはCLANNADの方も楽しみにしてますので、支障はないのですが。
2008/06/14(土) 21:17:26 | URL | shinamina #/5UrdHk2[ 編集]
まあ、4月以降でしょうねぇ…
大変遅くなって申し訳ないです。

>shinaminaさん

CLANNAD After Storyが今秋という感じで、前評判の通りという印象が強いですね。実際、CLANNADが終わって以降もAfterの方は継続的に制作作業をされているという感じですし、一方のハルヒ二期は「制作決定!」の報が何度か(笑)流れただけですから…まだ、全体的な構想を練り上げている段階、という気がいたします。

怖いのは、待たされに待たされたファンの方で期待感を膨らませすぎること、なんですが…ニュータイプの扱われ方を見るにつけ、そういう懸念が現実化しつつある気がしてちょっと身震いです。…放映開始とともに、叩きに走るような人が出なければいいんですが。
2008/06/19(木) 21:56:44 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1540-3fd21a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
!!!!!!!!!!!!!!
2007/07/05(木) 23:12:54 | たこーすけの、ちょろっと感想
「涼宮ハルヒの憂鬱」アニメ第2期決定!!!
2007/07/05(木) 23:20:38 | R-30のオタクな部屋
今日ちらっと知りました。まぁ、あの人気っぷりですから、当然といえば当然ですけどね。二期制作決定すら超監督さんの気まぐれに任されていたみたいですけどwしかし、意外と発表が早かったな~と思います。まだ「らき☆すた」
2007/07/06(金) 00:12:09 | ワタシ式ドロップス
 まあいろいろあるのでとりあえずこのブログらしいお知らせから! コードギアスSTAGE24・25 ネット先行試写会決定 おー!!先行視聴方法を考えると『試写会』とはいいがたいものですが、当然BIGLOBE系列
2007/07/07(土) 22:36:23 | 荒野の出来事
朝日新聞に1面広告キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
2007/07/08(日) 13:03:52 | テトレト空想我学