FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
Liaさんの新・夏影がすげぇ!!
 お友だちのセトラさんが、ご自分のブログで お題 「Lia/LIA COLLECTION ALBUM サンプル公開」という記事を書かれていたので、久しぶりに公式ページを辿って、6月20日発売の限定BOXの紹介ページに飛んだわけですが。

 やばすぎるッ!


 全曲の試聴ができるという太っ腹ぶりもさることながら、曲の出来がどれも神がかっていますよ…。やべぇ、ホントに泣いちまったよ…。
 CLANNADからの「願いが叶う場所」「小さなてのひら」もAIRからの「月童」もメチャ良いのですが、意表を突かれたのは既にMAXIで出ている「夏影」のニューアレンジVerですよ。MAXIのそれは「清楚」「優美」という感じの歌声で、これはこれで実にいいのですが「自分が抱いていたAIR・Liaさんのイメージとはちょっと違う感じ」だったんですよね。七色の声を持つLiaさんの才能が、この作品に関しては自分には必ずしもプラス方向だけには働かなくて。カップリングのnostalgiaも名曲だし、とても好きなMAXIには違いないんですが、自分の中では「AIRを彩るLiaさんの声」とは違う、音楽的外伝という位置付けで親しんでいたんです。

 それがどうだ今回は!! あの「鳥の詩」で僕らを虜にし、「青空」でさんざん泣かせ、「Farewell Song」で気持ちの良い結末をもたらしてくれたナマのLiaさんじゃないですか!うっはぁ…視聴だけでこんなにクるなんて、いい意味で想定外もいいとこだよ…。ゲンブツが届いたら、オレ一体どうなっちゃうんだ?!

 遠くなる遙か夏よ…今年の夏も、暑くなりそうです。色々な意味で。

 Lia & LIA COLLECTION ALBUM -Special Limited BOX-
 同上(CDショップ流通版)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 テラワロスVIPSTAR (2005/12/16)
 「りみっくす」ってこんなに楽しかったか? (2007/08/09)
 TaQ / stromatolite (2005/01/14)
 蜜月~honey moon~ Sana (2005/03/16)
 鑑賞終了記念でKanon づいてみた (2010/05/02)
 サラウンドシステムSRT-1500 (2016/11/21)
 Galaxy Force ~GSM SEGA 1 (2005/01/13)
コメント
この記事へのコメント
もうね・・・
曲聴いてたら、記事にしてたのさ・・・。

「月童」を「Liaさん」が「神無」を思い浮かべて歌っていたとか、もうね、この感動どうしてくれようかっと・・。


普通ね、「ゲーム」の主題歌歌う人にとっても、数訪れて消費されていくものの一つだと思うわけですよ。

それを、こう自然とポロっとでてくる言葉で聞けるとは・・・

よほど、「Liaさん」にとって「AIR」が特別だということ。
勿論、情熱があるだけではいかんともしたいこともありますがね。

もうね、もうね。
自分のプログに書かずに何かお邪魔して書いてるんだということすらどうでもよくなっていくぐらいにすごいすごいです。

「夏影」は、CDが一応あるじゃないですか。
「月童」と「願いが叶う場所」の「BGMボーカル化」がここまでのものになるのかというのが、自分は結構ソコにきましたし。

「小さなてのひら」には、純粋に感激しました。
次機会があるなら「Little Busters!
」のカバーが聞きたいですね!

では、えっと、ウチの記事に便乗してくださってどうもです!?
2007/06/16(土) 20:40:55 | URL | セトラ #QBs7AdsI[ 編集]
うん、やっぱり
自分もLiaの「夏影」は新曲の方が好きです。
なんというか…原曲の雰囲気が良く出てますしね
2007/06/17(日) 16:32:29 | URL | namoo #D2os1cdk[ 編集]
関係者に愛される作品
>セトラさん

Liaさんにとって、AIRという作品が今も大事なもので有り続けていること、それを一ファンとして耳に出来ることが、もう嬉しくてたまりませんですね。あと数日。ワクテカで待ちましょう。

えっと、勝手に便乗してすいません(笑)。


>namooさん

ねぇ、イイ感じですよね、夏影。ほんの数十秒の視聴でもこんなに嬉しいのに、本チャンが聞けたらどうなっちゃうことかしら。今また、AIR関連楽曲の歴史に新たな一ページが刻まれるわけですね。嬉しいことです。
2007/06/18(月) 22:44:50 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1490-902a3b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック