Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
僕らには始まりを。
 …今日という日を、一日千秋の思いで待ち続けておりました。もう来ないんじゃないか、そんな日なんて、と思ったことは数知れず。その日のために、いったい何をどうすればいいのやら、考えあぐねてふて寝した夜も数知れず。そんな長いトンネルをずっとくぐっていた感のある半年あまりでしたが、ふっと光が見えたか?と思ってからが急転直下。あれよあれよと言う間にパタパタと問題が片付いて、意思決定から一週間で我が家に届いてしまったんです。

 その荷物の中身は、一台のPC。Windows Vistaが搭載された、黒いヤツです。ちょっと他のマシンと違うところを挙げるならば、ワイド画面の解像度が1920×1200とバカみたいに高いこと。そして、光学ドライブにBlu-rayディスクを搭載していることでしょうか。そう、夢にまで見た、Blu-rayディスクでフルHDを再生できるPCなんですよ、これ!
 ぃぃぃぃいいいいいいいいいやっほーーーぅぅぅ!!

 これが!

 


 これが!

 


 これが!

 


 これが!

 


 これが!

 


 これが贅を尽くしたハイエンドVaio、VGN-AR72DBですよ!!先日購入したHDDデジタルハンディカムの動画編集のために、パワーのあるPCを別途購入する話が出てから、交渉に交渉を重ねてようやくこの機種の許しをもらったわけです!!途中、こんなに広大な画面を持つマシンが必要なのかとか、動画編集ぐらいエントリーマシンでも可能なんじゃないのかとか、よくわかっていない割にはかなり激しい妻の突っ込みに負けそうになったこともありましたが、Blu-rayのキーワードが表ざたになってからはむしろ快く理解を示してくれた妻にはもう足を向けて寝られません!色々あってまだメモリの増設には至っていませんが、1GB×2のデュアルチャンネルに換装した暁には、バリバリのハイパフォーマンスを発揮してくれることでしょう!!

 初期セットアップとソフトのアップデートに延べ3時間あまりも待たされた時には泣きそうでしたが、何とかそれも終わり、ようやく念願の、AIR Blu-ray Disc BoxのSpecial Discを鑑賞してみました!


 すばらしい!!


 かすかに噂で漏れ聞こえてはいましたが、ホントにほとんど全部を新作してるんですねこれ!冒頭部で三人のヒロインが雲にかぶって現れた後、歌声の始まりとシンクロしてはじける羽のカットだけで、感情が高ぶって泣きそうです!主要登場人物の紹介を兼ねる各カットは、むしろ本編には入れることができなかった名シーン、ゲーム中でも特に描写のないオリジナルカットなどを主体に構成してあり、穴が開くまでDVDを繰り返し見た人でも十分新鮮に見られる、満足度の高い映像です!終盤のサビ辺り、背中合わせに立った往人と観鈴の周りをくるくるとカメラが回りながら引いていって、PC用通常版でおなじみのあのパッケ絵と同じ構図に収まるというセンスには、いつもながら脱帽です!

 …これまた発売当時に噂になっていたとおり、そらに飛び方を教えようとお尻をフリフリする観鈴ちんも、なるほどこれは萌えどころかもしれません。ですが、私は個人的に一瞬のカットで入る「歯ブラシを持って白い歯を見せる観鈴ちん」を彼女のベストショットとして推したい!なんつーんだろ、予測もしなかった愛らしさに、ぐらっと来るんだよね、これ。


 かように、映像そのものには非常に満足している私ですが、この鑑賞環境にはまだまだ改善の余地があります。一つには、ハードウェア処理の癖かソフト上の問題なのか、背景のグラデーション処理が上手に行っていなくて、空がにじんだような境目をむごく表示してしまうこと。ハードウェアによるデコード支援のチェックを外してみると、グラデのむごさは比較的気にならないレベルまで若干緩和されるものの、今度は色味が薄くなって全体に気の抜けたような映像になっちゃうんで良し悪しなんですよ。せっかくのフルHD環境が台無しなんで、ソフトの選定から設定のチューンナップまでにらみつつ、ベストと思える着地を模索してみたいですね。そしてもう一つは、5.1chアンプにつなごうとしたところ、光端子の形状が合わなくて…。アンプ側は角型なのに、Vaioは丸型なんだもん…。変換ケーブルみたいのがどっかにあるだろうから、探してこなくっちゃ…。

 というわけで、夏はまだまだ続いていきます。つーか、これからだよね、暑くなるのは。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 Kanon 第5話「the fox and the grapes」 (2008/02/11)
 アンジェリーク第2期決定!って早ッ! (2006/09/13)
 仮面ライダー響鬼 一之巻「響く鬼」 (2005/01/30)
 孤島症候群(前編) (2006/05/09)
 うわ、めっちゃ並んでる?! (2010/02/06)
 「セーラー服と機関銃」について (2007/05/07)
 ギリギリ年度末。 (2013/03/31)
コメント
この記事へのコメント
長い歳月を経てのご鑑賞おめでとうございますww

私はというと、OPを見たことがあるだけでBlueRayディスクの視聴環境どころか、いまだにAIR BD-BOXにも手が届かない状況です。
てりぃさんのような、視聴環境を整えるまでの永い時間を我慢し、それを乗り越えての鑑賞は格別のものがあったでしょうね。(大げさすぎましたかww?)
2007/06/14(木) 17:36:31 | URL | あるかさ #9WAugNKs[ 編集]
おおおお!おめでとうございます!
設定云々は俺は良く分かりませんが、頑張って下さい!


自分はと言えば、間違いなく大好きなのにBD-BOXどころかDVDの一本も持っていないわけですが(滝汗
2007/06/14(木) 21:11:16 | URL | 東西南北 #7SMSw2C6[ 編集]
勇気あるよなぁ・・・
そうだよね、PCでBD・・・VAIOだよ・・・orz
過去にVAIO‐Hazardを2度喰らうとね、もうS○NY製品なんて信じられない漏れが居る訳でさ・・・
S○○YとS○○RPの製品は、よっぽどの事が無い限り購入しないという誓いを立てました。


   (よっぽどの例:P○2 (爆))
2007/06/14(木) 21:54:05 | URL | ごす #ilk/GieM[ 編集]
まあ、シャー○は、目の付け所「だけ」シャー○ですし。。。。
2007/06/15(金) 08:41:14 | URL | 竹麦魚 #-[ 編集]
ハイエンドPCとは…やるな
ついに見れましたか…おめでとうございますv

だが俺はまだ見ていないorz
2007/06/15(金) 19:14:43 | URL | namoo #D2os1cdk[ 編集]
俺はOPだけは見たことがあるんですけど、本当にすごいですよね。
最後、観鈴と国崎がクルクル回るところが好きですかね、劇場版のジャケットですし。
OPだけとはいえ、見せてくれた友人に感謝!
2007/06/15(金) 22:37:54 | URL | 天道飛翔 #LAZ6lyd6[ 編集]
視聴環境獲得おめでとうございます

ウチはBD-BOX入手と同時にAIR再生専用機(別名PS3)wを導入しましたが、AIR以外のBDソフトは全然買ってないですね(^_^;)
イノセンスはDVD持ってるし、ブレイブストーリーは興味無いし、パフリカは興味あるんですが踏ん切りが今一つ着かないところで……
早くTVシリーズ作品がBDでも活発に出て欲しいとこですが……


話は変わりますが、教育テレビでやっている電脳コイル、明日1話からの一挙再放送があります。
てりぃさんがジュブナイルものがお好きかどうか判りませんが
もしお好きで未見なら話のタネに録画だけでもしておく事をお勧めしときます
(アナログはサイドカットされてますので、もし地デジが視聴可能ならそちらの方を)
2007/06/16(土) 00:26:34 | URL | 通りすがりの信者 #-[ 編集]
無限の終わりを目指して。
皆さん、祝福のお言葉をありがとうございます。

>あるかささん

>それを乗り越えての鑑賞は格別のものがあった
>でしょうね。(大げさすぎましたかww?)

いやぁ、全然大げさじゃないですよ(笑)。ここまでキタ!ここまでキタよオレ!ありがとう嫁!ありがとうみんな!とまあ、そんな気持ちでございました。


>東西南北さん

>設定云々は俺は良く分かりませんが、頑張って下さい!

あはは、ありがとうございます。

設定については、とりあえずメモリの増強で改善するかも、という期待を抱いております。このVAIOもよくある例に漏れず、グラフィック表示用のメモリをシステムメモリから拝借する仕様になっており、増設しないとフルHDのフルカラー表示にはどうも足りないような気がするんですよ。…実は本日、家電店で安いメモリを見つけた妻がメモリを買ってきてくれまして、先ほど増設したところなんです。はてさて、どうなりますやら…。


>ごすちん

>勇気あるよなぁ・・・

あはは、確かにソニータイマーのこととかは、気にならないと言ったらウソになりますが…。でも、Blu-ray鑑賞のための投資第一候補は、やはりSONYのPS3でしたから…それを考えたら、どっちでも一緒か、まあいいや!とか…あれ、何か間違えてます?(^^;;


>竹麦魚さん

>シャー○は、目の付け所「だけ」シャー○ですし。。。。

誰がうまいこと言えとwwwワロタwww

でも、知り合いに同社にお勤めの方もいるし、烈津なノートもカッコいいと思うので、あえてノーコメントとさせていただきます。(^^;;;


>namooさん

>ハイエンドPCとは…やるな

自分でもまさかという感じでした。2週間前にはとても実現するとは思えませんでしたし。ワイド画面は作業も楽で、いろいろな面で恩恵を受けられそうです。

>天道飛翔さん

>OPだけとはいえ、見せてくれた友人に感謝!

いいお友達をお持ちですね。(^^)

私にもいいお友達は何人かいるんですけれど、気軽に「Blu-ray見せて!」と言える距離に住んでいる人が少なくてですねぇ…。意地もあったとは言え、YouTubeとかの手段に転ばなかったのは自分でもちょっと驚き、つーかちょっとした奇跡です。


>通りすがりの信者さん

>同時にAIR再生専用機(別名PS3)wを導入しましたが、

私も、このボーナスあたりでその方向を模索しようと思っていたのですが、

>AIR以外のBDソフトは全然買ってないですね(^_^;)

これが大ネックでしたねぇ(笑)。パソコンならば他にもいろいろ使いでがあるのはわかってましたが、PS3はゲームには一切使わないだろうし、Blu-rayの鑑賞もAIRだけになることが容易に予想できたんで。

>イノセンス

これ、DVD持ってないんで、買ってもいいかなと思ってます。また、知人は「ハルヒもKanonもBlu-rayが出ると思うので様子見」とか言ってましたね。どうなりますやら。


>教育テレビでやっている電脳コイル

たまたま色んな条件が整って、一挙放送、見れちゃいました!メチャ面白いですね、これ!ジュブナイルとしてもSFとしても実に良い!本日初放映の6話はまだ見てませんが、録画してありますので後でじっくり見てやろうと思ってます。いいものをご紹介いただきました。ありがとうございます!

>もし地デジが視聴可能なら

受信可能区域なんですが、アナログ電波が弱い地区のため、集合アンテナにしていることが仇となりまして…まだ視聴できずにいます。そのうち、地デジアンテナの導入に踏み切ろうと思ってはいますが、ね。
2007/06/16(土) 21:31:07 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
おめ、
っていうか、裏切り者~
あの日、PS3買うって約束したじゃないっすかー(してない)。

いや、PCはあくまでPC。次はリビングでみんなでHDって事でテレビとプレーヤーが必要ですねっ☆
2007/06/16(土) 21:39:35 | URL | ふひ #-[ 編集]
AIR再生専用機w
電脳コイル、気に入っていただけたようでなによりです(^_^)
……が、紹介した自分のほうが一挙再放送の録画に失敗してました_| ̄|〇

ところでPS3ですが、確かにゲーム・BDソフト共に少ないってのはネックなんですが、
最近の内部ソフトのバージョンアップでアプコン機能搭載DVDプレーヤーとしては凄く化けました
(HDMI接続出来るTVが必要条件になりますが)
いや、ホントにDVDとは思えないくらい綺麗に再生するんですよ
TVアニメ程度のクオリティの作品なら当分BD版は要らないんじゃないかって思えるくらいw
お陰で最近手持ちのDVDを色々見返すのが楽しくて仕方ないです(^_^;)

詳しくは、説明するのが下手なんで『PS3』『アプコン』でググッて貰えれば色々詳しい記事が見れると思いますが、開発陣が『“Air”BD版と同レベルを目指した』っていうのはホント誇張でもなんでもないですよ
正にAIR再生専用機w
2007/06/16(土) 23:05:15 | URL | 通りすがりの信者 #-[ 編集]
あんがと☆
>ふひさん

>っていうか、裏切り者~

何のことやらさっぱり。いや、ホントに知らないから(笑)。

テレビは、ねぇ。今使ってるこれが壊れないことには、我が家ではどうにもならんかもしれません。横長の画面、嫌いなんだって、嫁はんが。


>通りすがりの信者さん

>アプコン機能搭載DVDプレーヤーとしては凄く化けました

へー、それは面白いですね。AIRを目指した、というのもなかなかトピック的にすごい話ですな。

ただ、我が家では

>(HDMI接続出来るTVが必要条件になりますが)

の部分を満たすのがかなり先になると思われるため、ちょっと実地で試してみる、という風にはなかなかいかなそうです。人の体験談を聞いてほぅほぅ、と頷くぐらいが関の山でありますな。orz
2007/06/18(月) 22:32:41 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1487-d42e6fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック