FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
仮面ライダー電王 第20話「最初に言っておく」

轟沈。



 参りました!オレが悪かった!ホント申し訳ないけど、実のところそんなに大きくは期待してなかったんだよ!これからも良作として付き合って行こうと思ってはいたけれど、まさかこんなことになるなんて!!

 アメを配って歩くデネブの印象とは裏腹に、全然甘くありませんでした。正々堂々、真っ向から突き崩されて、盛大に散りましたよ…。グッジョブだ、グッジョブ過ぎるよ…。
 途中までは、ふんふん、と流れに乗って鑑賞。ストーリー上、特に変なところも感じずに済みましたし、ゼロライナーに関わるネタふりも心地よい範囲で。クラゲの粘液がミョーにエロイとか、ローションにムチってそれどんなプレイだとか、ダメな大人まっしぐらのバチ当たり姿勢で鑑賞してたくらいなんですが…。

 電王が過去に飛んで、天野と遥香が倒れている辺りからが、もうね…。既に死に分かれてしまった二人が、寄り添うように倒れているその姿にグッと来たのも束の間、タイムカプセルの埋め場所を判別する目印にと、良太郎が見上げたその先には…。


 大地から二本に分かれて空に伸びていく、二股の樹が。


 がはぁっ!!


 子ども番組だろ、これっ!死に別れてしまった二人を象徴するものとして、こんな仕込みを!子どもが見ても気付けないような仕込みをしてくるなんてっ!!あーもー、この思いをどうやって伝えればよいのだっ!!

 二股に分かれて伸びていく幹は、その後決して交わることはありません。ですが、その二本の根元は、しっかりと繋がっているんですよね。二人が過ごした時は、消えてしまったわけじゃない。その一本が朽ちてしまった後も、残る一本は「繋がっていた証」とともに伸びていくことが出来るんです。天野がその証を探せなかったということは、悲しみのあまりに、その証と共に伸びていくことが出来なくなっていることの象徴に他なりません。

 そういう感動の醒めやらぬうちにね、最後の解決シーン見せられてご覧よ?そりゃ、中身はそうだろうと思っていたけどさっ!遥香のために夢を捨てようとした天野、その天野に夢を捨てないで欲しいという思いを託した遥香。まるっきり、根元で何かを共有しているあの二股の樹そのものじゃないかっ!!そうして繋がっていた証を取り戻し、嗚咽しながら「この先も伸びていけること」を視聴者に示す天野の姿が…たまんないだろっ!!



 ゼロノスの予想の遙か上を行くカッコイイ変身シーンにも震えた!ベガフォームへのあの変身ギミック、マントにドリルには、自分の中の子ども心をメチャメチャに揺さぶられた!でも、何よりも、侑斗とデネブ、「二人」の初変身となるこの回に、離れても一つという死別した恋人「二人」の話を持ってくるそのセンスに脱帽ですよ!!

 良太郎の「やれることをやるよ」も良かったし。いいパーツは目白押しでしたが、これだけ詰め込んでも全くバランスを欠いていないことの素晴らしさよ。久々に、いい感じで泣かせてもらいました。感謝。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 宇宙戦艦ヤマト2199 第十六話「未来への選択」 (2013/07/28)
 君の名は。人気あり過ぎ (2016/09/10)
 CLANNADのDVDが予約可能に (2007/10/07)
 プリキュア#47話「最強戦士登場!っても~ありえない!!」 (2005/01/16)
 キルラキル 第15話「どうにもとまらない」 (2014/01/26)
 ハルヒにしては乳がデカい (2007/08/22)
 落ち着いた頃合いで、リトバスのアニメの話でも…。 (2012/04/14)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1483-cb7069a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今日のTV欄は・・・・・ 仮面ライダー電王「2号新登場」 もうサブタイトルとか無
2007/06/10(日) 17:32:26 | 好きなもの
バンクになるだろうシーン以外、何か今回は特撮がショボかった様な。 CG合成の素材に質感が無かったり、それらの動きが慣性を無視した動きで重量感が無かったりとか…。 ケンカが絶えないけれど和気藹々とした電ライナーの中と比べると、ゼロライナー客室の寂しさが際
2007/06/10(日) 18:25:02 | バラックあにめ日記
 良太郎くん、やっぱりブレてないですね。 人格がそもそも出来上がっているという話は4話の時点で既に書いた通りですが、桜井さんの話になってからというもの心配になっていました。人格が出来ていようが「どこかで
2007/06/10(日) 21:45:40 | かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん
ライアーゲームおもしれーww昨日のライアーゲームも面白かったな。まさかキノコが仲間になるとは・・・「パス」「いいの~?まだ変更してもいいけど」「パス」「ババアァァァ!!」キノコw
2007/06/11(月) 17:41:58 | 特撮の軌跡
※色味が暗すぎるという方はご一報を電王はパス、定期券で変身しますが、ゼロノスさんは回数券で変身するようです。そう考えると何故だろう、憧れが薄れるこの感覚…い、いや、定期を買う程ではない時とかにはお
2007/06/12(火) 20:13:06 | 『真・南海大決戦』
 今週は流石にネタ切れで枕レスです・・・・・あ、あったあった!来週の電王は休みだお!ゴルフだってさ! まぁゴルフだったりマラソンだったり日曜朝はそれなりにイベントが入るわけだが、それらが悪いとか無くせ
2007/06/12(火) 21:28:55 | 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式
『最初に言っておく。俺の顔は、飾りだ・・・』ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!オデブ、いやデネブおもしろすぎ。
2007/06/13(水) 22:07:24 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
劇場版のCMきましたね!
2007/06/13(水) 23:44:59 | 仮面ライダー電王第20話「最初に言っておく」
「最初に言っておく」脚本:小林靖子監督:舞原賢三アクション監督:宮崎剛デンライナーに乗り込んできた侑斗とデネブ。良太郎に改めて釘を刺しにきたのだ。そこへ現れたオーナーは、「君が何故ゼロライナーに乗っているのか?」と侑斗に質問するのだが・・・。【今週のアン
2007/06/17(日) 22:39:24 | お萌えば遠くに来たもんだ!