Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
Little Busters! 体験版!!
 我、だうんろーどニ成功セリ。

 いやー、今になって過去のツールが役に立つとはねー。何ごとも経験しておくもんだ。一家に一つダウンローダー。レジューム機能マンセー。分割ダウンロードサイコー(でも、こっちの機能は他の人のことも考えてほどほどにね…)。おかげさまで、ミラーサイトでさえもなかなか繋がらない体験版のファイルが、たった一時間で我がモノに!

 …というわけで、早速プレイしてみました、リトルバスターズの体験版を。一時間ちょっとかけてダウンロードしたのに、プレイ時間はほんの30分ほどですよ?何か割り切れないモノを感じないわけではないですが、その30分間をとことんまで楽しんだのでヨシとしよう!元から購入する気満々(つーか、既に予約済み…)だったリトルバスターズですが、更にグンと楽しみになって参りました!ここはもう久々にモードを切り替えて、ゲーム三昧の夏を味わい尽くすしか!!

 「リトルバスターズ! 初回限定版」
 
~~~

 今回の体験版は、恐らくプロローグにあたるであろう部分と、OPムービーまで、でおしまいです。冒頭で述べたように、オートモードにしておけば、選択肢もなく30分ぐらいでプレイ完了です。でも、それでもわかったことがいくつか。

 色んな意味で、KEYっぽくない部分があります。もちろん、いい意味で。

 特にCLANNADまでのKEY作品は、よく言えば旧来の形式にこだわった、悪く言えば古くさいインターフェイスを採用していました。愚直なまでに、一つの様式を守り抜く、それもまた一つの「ブランドの良さ」を逆説的に示していた、とも思います。

 それが、今回は…見た目がちょっぴりあか抜けたかな。ムービーのポップな印象が、でもイヤミにならない程度に心地よく、それが恐らく後半で響いて来るであろう「KEYの泣き所」とよく調和している感じがするんですね。あーこれは新しい風が入った感じがしつつ、やっぱりKEYなんだなーと。変えるべきは変え、守るべきは守っている、と、そんな気が致しました。

 また、智代コンボの発展系とも思えるような対戦シーンには思わず吹きました。相変わらずのテキストの絶妙な回し方も素晴らしいですが、そこにこんな画面はめ込んでこられちゃ、そりゃたまんないでしょ。よく見ると体力ゲージまで付いてるし。主人公にもステイタスが設定されていて、道中でも何らかのイベントが関わってきそうな気配もありますね。なんつーんだろ、悪意のある言い方で「絵付きゲームブック」「分岐有りの紙芝居」とか言われていた世界から、ちょっと外に踏み出した感じがあるんですよ。これは何だかワクワクするわけですよ。にゃー!

 声優さんも、体験版で聞けるのは4人分だけですが、実によくはまっていました。おかげでギャグシーンでは、真夜中なのに声立てて笑っちゃったじゃないか。ヒロインズがまだほとんど出てきてはいないものの、信じて良さそうな感じですよ。

 主題歌MAXIの先行発売と言い、体験版のダウンロードと言い(ま、体験版自体はplanetarianにもあったけどね)…。色々と「今までしなかったこと」にチャレンジしつつ、それが良い方向に結実しそうな気配を感じてとても嬉しいですな。しかも、制作体制を見直したことから、今回はスケジュールの遅延無く発売できそう、とも聞いていますから、これまた嬉しくもあり、やはり新生KEYのような何かを感じられるのではないかとも思ったり。発売まで残り2ヶ月あまり。何とも楽しみでございます。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 ボーカロイド、つーか、作り手への憧れとか (2009/02/03)
 どらごんくえすと9をてにいれた! (2009/07/11)
 AIR特集~AIR記事リンク集 (2005/02/10)
 …すとーむこーざー? (2009/09/22)
 今だからAIR ~SUMMER編開始 (2005/02/01)
 Kanon_fesなるものに参加してみました (2011/02/01)
 今だからAIR ~川口茂美について (2005/01/19)
コメント
この記事へのコメント
バトルモード面白そうです
私はDLに3時間半かかったというのに…さすがナユキストのてりぃさん、俺たちにできないことを(ry

いやー、面白かったです。
かなり笑いましたよ。真人サイコー、うなぎパイ吹いたwww
こういうバカなキャラは大好きですw

OP見てどのヒロインよりも主人公がかわいいと思ってしまった自分は危ない人?(笑)

選択技つきのゲーム(ビジュアルノベルというのかな)はやったことないのでちょっと不安でしたが、これはかなり楽しめそうです^^
2007/06/02(土) 11:04:40 | URL | ZT #OARS9n6I[ 編集]
銀玉鉄砲でも眼は狙っちゃいけません
自分はDLに5時間近く掛かりました。R-30ですww orz

短かったですが十分楽しめました。
あくまでオマケ要素であるはずの「バトルモード」をあそこまで作り込んであるということで本編のほうにも十分期待してしまいます。

発売まで残り2ヶ月あるし、体験版のバージョンも1.00ということで他のヒロインが登場する体験版も公開予定?
2007/06/02(土) 11:26:48 | URL | R-30 #sj93pB3o[ 編集]
もう落ち着いたのかにゃ?
ダウンローダーは邪法、なんだろうなぁ。どうでしょ?

>ZTさん

>うなぎパイ吹いたwww

私も大爆笑でしたよ。いやー発売が楽しみだ。

>選択技つきのゲーム(ビジュアルノベルというのかな)はやったことない

ほほー。初体験でらっしゃいますか。KEYの今までの作品はホントに紙芝居に近いものがありましたが、今作はKEY作品としてはかなり遊びが多そうですよ。楽しまれますことをご祈念いたします。


>R-30さん

>あくまでオマケ要素であるはずの「バトルモード」を

私は積みっぱなしになっているのですが、智代アフターでもオマケゲームがかなり充実しているようですね。この辺、方向性の転換を計ろうとしているようで、なかなか興味深かったり。

>他のヒロインが登場する体験版も公開予定?

ま、期待し過ぎない程度に待っておきましょうか。今のところ、Kanon(名雪さん)やCLANNAD(杏)と違って、私にはこれぞというキャラが定まっていないこともあり、まだまだ平穏な日々です。
2007/06/04(月) 18:49:24 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
お久しぶりです。
こんにちは!
書き込みさせていただくのはお久しぶりです。

自分もかなり笑かしてもらいましたー。うなぎパイでもう腹がよじれるほどに。
それにしても、いいところが目に付きまくりで大した問題じゃないですけど、男が四人+αでてきておきながら女の子が一人しか出ない体験版って普通の美少女ゲームじゃ無理ですよね(笑
流石Keyさん、と変なテンションになりましたよ。
2007/06/04(月) 23:58:51 | URL | 涙桔 #-[ 編集]
夜のお菓子
うなぎパウダー入り。真夜中のお菓子、VSOPもあるでよ。

>涙桔さん

女の子一人、ってーのは衝撃でしたねぇ。まあ、ホントに作中の「リトルバスターズ」の面々に限った紹介になってるせいなんでしょうけど…。残りのギャル達のことがかえって気になってしまいました。
2007/06/10(日) 09:04:56 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1474-1d10960c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
エラく長くなってしまったので、新しく記事にしますた(*´д`*)やはりというかなんというか、keyは良い仕事しますね……体験版だけでここまで興奮出来るとは(笑発売日まで待ちきれないんですっ(><
2007/06/03(日) 00:43:24 | 万聞は一見に足るやも
体験版プレイしました!!
2007/06/03(日) 20:48:55 | ルーツ オブ ザ まったり!
 開始早々、環境設定を開いて各キャラクターのパラメータに吹いた(笑 智代アフターのD&Tでもそうだったけれど、Keyって本当にRPG好きだよなぁ。 これはアレですか? フラグを立てるのにも特定パラメータを一定値
2007/06/03(日) 23:28:41 | かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん
リトルバスターズ! 初回限定版Windows (2007/07/27)KEYこの商品の詳細を見る昨日公開された体験版ですが、結局DLが終わる気配もなくそのまま就寝。朝起きると流石にDLも終了しておりさっそくプレイしましたよ!!
2007/06/03(日) 23:29:24 | R-30のオタクな部屋