Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
下降曲線
 自分にダメージを与え続けているもの、が、何となくはわかっている。

 例えばこの一週間あまり、少しずつ読み進めている「仮面ライダー響鬼の事情」とか。これは非常に重い本であると同時に、興味深いことの宝庫でもある。僕らのような立場のものにとり、良い本には違いない。だが、「ここまで、ただ作品を愛でるべき視聴者として、知らねばならないのか」という根本的な疑問が、そしてこれまで無知であったことへの後悔が、自分を責め苛む。それが無為なこと、自分には恐らく落ち度のない問題なのであろうとも思いつつ。

 無知なことへの罪悪感と、無知なまま作品そのものと向き合いたいという欲求とが、自分の中で決着のつかないバトルを始めているのである。
 思えばこの数週間、あまりに「好きな作品の舞台裏」に、しかも不幸ゆえにつまびらかになったそれらの事情に、あえて触れねばならないことが多すぎた。僕は土足でそれらの舞台に上がってズカズカと図々しく歩き回り、そしてまたそれらの悲しい出来事は僕の中を土足で踏み荒らしている。

 辛い現実と向き合うこと。それは大事には違いない。だが、自分が壊れてしまっては元も子もない。それなりに鍛えてきたつもりの部分が、あっさりと瓦解しそうになる恐怖と驚愕。自分はまだ、こんなにも脆かったのだ。

 鍛えたりなきゃ、鍛えるだけだ。そんな言葉をさりげなく吐いたあなたよ。あなたの強さには、私はまだまだ遠く及びません。ならば今一度憧れを持って、これからもその道を歩んでいく覚悟を定めましょう。まだきっと、私の道は終わらないから。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 疲弊してるのか自信喪失してるのか (2013/12/09)
 8割から9割の治癒。 (2015/03/16)
 Father's Day (2006/06/18)
 いざ出撃!! (2007/01/01)
 Windows8.1から初投稿。 (2013/10/19)
 しぼんぬ (2006/07/10)
 ケータイ持った (2005/09/29)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1447-b11b8366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 見た目的には ほとんど 変ってないでしょうが このブログに いろいろと 梃入れしてました コレをやってるか やってないかで このブログでやりたい事 は 随分変ってくるんじゃないかと思ってます おそらく このブログの 文面とかも 今後 いろいろ変ってくるかもしれません
2007/05/11(金) 14:04:25 | もらかなです。