Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
らき☆すた 第4話「やる気の問題」
 う~。ううううう~~。


 …お腹イタイ。


 どうしたってんだ。変なモン食ったか。仮眠中にお腹冷やしたか。それともウィルスに感染したか。あ~う~、どれも微妙に心当たりがあって、逆にどれも決定打に欠けるぅ~~~。アンケートの集計も後回しにさせてもらってて、確保した時間でレビューも書かなきゃイカンのに、これでは何も考えらんなくて、とてもとても朝までに書き上げるなんてムr、あぅ~~~、またトイレ~~~。


※お食事中の方には大変申し訳ないスタートとなったことを深くお詫び致します。(Old Dancer's BLOG スタッフ一同)
 とりあえず先に寝てから早朝に何かやろうとするこなたとかナンか微妙に今のこのぢぶんとかぶっててアレなんですけども!あ、いや、娘の前でアレゲーとかはやってないですよ!ええ、そこまでやってしまっては、やっぱまずいっしょ、父親として、人として。妻は娘と一緒にアンジェリークとかプレイしちゃってるけどな! 他にも、ちょっと気を抜くとすぐ太っちゃうとことか、なんだよもー今回はー、ちょっとズレまくったところで微妙に絶妙なシンクロ率じゃん?

 ひょ、ひょっとして、スタッフの人たちはオレの生活を全部見ているんじゃっ?

て「アレは全部私のことですねん。私しか知らんはずのことが、
  あないにボロボロ出てくるんやから間違いないー思いますわ。
  プライバシーの侵害で訴えなあかんと思うんですけど、
  え、どうやって見てるかーて、そりゃ特定波長の電波飛ばして、
  宇宙を司る波動世界からアカシックレコードを読みとっt

り「ちょちょちょ、おとうはん、季節柄、シャレになってまへんがな。
  問答無用で連れてかれて白い壁の病室に隔離されてまいますで」

ぃ「…僕ら、ようやく一年ぶりに出てきてこんな役ですかいな。orz」

~~~

 「OSI参照モデル」ってご存じでしょうか。ネットワークのお勉強をする時に必ず言及される、定番のモデルです。詳しく語ると書く方も読む方も疲れるんで省きますが、すごく単純に改変して言うならば「ネットワークというものを、完全に役割分担された7階層に分ける考え方」ですね。

 その中では、各階層は独立して通信のための手続きを処理しているので、「他の階層のことは知らん」という状態になっています。例えば一番下の「物理層」では、文字通り物理的な接続が行われるんですけど、それが「有線」なのか「無線」なのか、有線であればそのケーブルの種類は何なのか、そういう「違い」をその他の層では一切関知しません。要は、「物理層はんは物理的に繋ぐところだけ保証してくれたらええ。それ以降はこのデータリンク層が受け継ぎますさかい!」ということなんですね。

 それが、ネットワーク構築のお約束、なのです。

 で。

 アニメにもアニメの「お約束」というものがあります。基本的に「視聴者層」はその他の層、端的に言えば制作に関わる色々な層で起きている現象を、本来的に意識する必要はありませんし、意識させてはいけないのです。作画崩壊!なんつーのはそれを犯してしまった現象の最たるもので、「やっぱ×○への作画発注はマズいよね~」「いやこれは作画崩壊じゃなくて個性ではないのか」とか議論が巻き起こってしまう状態は、お約束を既に逸脱してしまっており、本来的なアニメ作品の面白さとは無関係な部分のはずなんですよね。

 ところが、この「らき☆すた」。どうやら意識的に、視聴者にその垣根を越えさせてしまおう、という意図があって、それが何となく透けて見える気がするんですよね。例えば、以下のこなたのセリフ。

やはりあの長門の長回しは手抜きなのだろうか。
最近の京アニも大したことないな~。

…はー、早速叩かれてるよ~。


 ちょwwwお前らwww自分で言うかwww

 ……という風に、反応してしまったその時。既に視聴者は、隔離されていた「視聴者層」ではなく、もう一つ隣の階層に入らされてしまっているわけです。「アニメの作品世界」の中だけで完結させてくれないわけですね。これは単発のパロディや自虐ネタではなく、「作品の方向性をそこに持っていこう」という、明確な意図の発露に思えるんですよ。

 それを端的に表しているのが、毎回ラストを飾る「らっきー☆ちゃんねる」です。朝の子ども番組にありがちな「視聴者との交流コーナー」を模した作りにしている点も確信犯的(←誤用ですけどね)なものを感じますが、それ以上にすごいのが、このコーナーの売り。ころころとダーク化するあきら様は、ダーク故の面白さももちろんあるのでしょうが、それは基本的に「本来視聴者には見えないはずの姿」「見せてはいけない姿」なんですよね。でも、そこが一番面白い。もっと言えばこのコーナーの真価は、コーナーが終わってタイトルロゴが上がった後の会話こそにあると言っても過言ではないでしょう。今週のなんて凄かったですよね。「てゆーかオレ本人ですけど!」と白石稔さんに言わせたのもそうですが、それを聞いて本当に何のことかわからんという振りを見せるあきら様は、実は彼女自身は「自分がいる複数の層にまたがる世界のことをちゃんとわかっていないキャラクターである」ということを示していませんでしたか?

 あえて「舞台裏」を売りにしている「舞台裏アニメ」。それが、この「らき☆すた」なのではないでしょうか。そう考えると、そういうものをアニメ作品に対して求めない人たちの困惑が、このアニメに対する微妙な声となっていることがよく理解できる気がするんです。舞台裏を見て、そこで行われているバタバタを笑える人には、このアニメは楽しいものに映るでしょう。でも、そんなもん見たくない、きちんと作り込まれたフィクションを見せて欲しいのに…という人には、やっぱ不評なんでしょうね。それはもう、好みだから仕方がないです。でもこの作品は「京アニ作品」というブランドものである前に、「舞台裏アニメ」であろうとしている、そういう作品なのですよ。

 もちろん、それは「作られた舞台裏」ではあります。「視聴者層」の隣にある「作られた舞台裏層」に、視聴者を頻繁に出入りさせてはいるものの、その先には真の「舞台裏層群」があり、アニメの制作体制、販促プロモーションなどが、こちらは本当に視聴者に見せない形で息づいているはず。そう思うと…ねぇ。簡単にその「真の舞台裏」を見せてくるんだろうか、というね。ネタであると見抜けないと難しい。という気もねぇ。やっぱするわけで。いや、もうこの話はこれでおしまい。来週を見て、それから考えよう!


※今週の一番気になったネタ
 いや~、私もずっと髪がないのをなげいてきたんだけどねー。でもあるゲームで「貧毛はステータスだ!希少価値だ!」って言ってt…えっ?!言ってない?!いやそんな殺生な!!言ってるっしょ、世の中広いんだからどっかで一回ぐらい!言わない?!マヂで?!いやでもそういうニーズもあるんじゃないかとかそういう可能性だってちょっとぐらいは、えっ、なんですかアンタ、ちょっと、人のことなめるような視線で、えっ、ナニっ、やらないかってナニをやるんdいやちょ、助けてぇぇぇぇ!!!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 ナニこのエヴァ破 (2009/07/01)
 えっ、名雪さんがどうしたんですって? (2017/03/09)
 仮面ライダー電王 第14話「ダンス・ウィズ・ドラゴン」 (2007/05/04)
 エヴァ序、鑑賞終了。 (2011/08/23)
 Free!の放映開始に寄せて。 (2013/07/14)
 いつの間にか消失サントラ (2010/01/02)
 鋭意悶絶中ではありますが。 (2012/07/07)
コメント
この記事へのコメント
髪の毛
てりぃ・さばらすを目指すのもまたよろしいかと存じます(ほんまかいな)。
2007/05/01(火) 06:50:59 | URL | 竹麦魚 #-[ 編集]
団長腕章に対して「あんたの方が似合いそうじゃん」は強烈でしたねw
2007/05/01(火) 14:52:16 | URL | Sasa #-[ 編集]
丸々サビをブチ切るなんて…
CDを買うしかないではないか…

4話はかがみの「とぅはー!?」がツボでした。
2007/05/02(水) 00:24:57 | URL | ナイト #9enIUaYc[ 編集]
こんにちは。
この時期は不安定な気温等、体調が狂い易いので
どうかご自愛下さい。

今回も際どいパロ満載でしたね……とかいいつつ、
最近はもうこの作品を「作品」というよりは
単なる「今時のヲタ日常リポートまんが」だとみなして
(いわば、ヲタ系日記ブログ閲覧と同じw)
鑑賞している気分なので
あんまり「際どい」とか感じなくなってますw
あれはパロディですらなくて、
その手の日記の中で単に実在する作品に
「言及」してるという感覚ですねw

実際、その手のブログでも書き手の人はある程度
サイト管理人という「キャラ」を演じて(作って)
いる訳だと思いますが
(いえ、別に“壊れのてりぃ”さんの事だとは……w)
この不思議な作品の、「架空」と「現実」の境界が
曖昧になった感覚は、
従来の単なる「パロ」では括れない、
何か新しいモノを感じさせます。

ラッキー☆チャンネルの『一番のキモ』が
最後の“幕が下りた後”の「建前上オフレコ扱い」wである
「ホンネの本音」場面、っていうのは
自分も感じますねw
2007/05/02(水) 02:29:02 | URL | ひふみー #-[ 編集]
…腹が痛いと言いながら「あう~」って、
もしや真琴の物真似を!?
こなたのしんちゃんに対抗してか!
さすが、てりぃさんはもってけ!ナユキストですね。

前話に比べると自社ネタを持ってきたなー
(主にハルヒ)といった感じですか。

遅刻理由のたい焼き少女とか、
団長腕章などもそうですけど、
ハルヒの放送時間がちゃんとテレ玉(埼玉地方)の
放送時間(1時30分)とかに見てたり、
そんな細かくしてどうするんだと。
しかし、アレが7月7日以降なら放送は終わってるはず。
さらに「サムデイ~」は放送なら9話だから
あんな時期には放送してないんじゃ…。
いや、この辺は別に突っ込むところじゃないんだろうケド。
スペシャルサンクスにもSOS団とかあるし。
富士見はボン太くんのぬいぐるみだなぁ。

で、5話目からですね、武本監督。
どうなることやら。
特に心配はしてませんが
2007/05/05(土) 16:00:19 | URL | つちむ #-[ 編集]
もうすぐ最速組は5話ですが
>竹麦魚さん

>髪の毛

あうっ!(爆)お互い、自虐ネタはそこそこにしましょうかねぇ…つーか、シャレになりまへんがなっ(笑)。


>Sasaさん

>団長腕章に対して「あんたの方が似合いそうじゃん」は強烈でしたねw

ナンか言うぞ言うぞ、と思ってるところにピンポイントでキますからねぇ。いやはや、期待を裏切らない展開でございました。


>ナイトさん

>丸々サビをブチ切るなんて…
>CDを買うしかないではないか…

待てっ!それがヤツらの狙いだっ!あれっ、ナンでオレ、華麗にクリックを済ませてるンだっ?(爆)

>4話はかがみの「とぅはー!?」がツボでした。

お互い避けては通れない、この道はいつかキタ道、ですよねぇ?(笑)


>ひふみーさん

体調へのご心配、ありがとうございます。

>単なる「今時のヲタ日常リポートまんが」だとみなして

うはっ!オレ、見られてルー?!(違)

>サイト管理人という「キャラ」を演じて(作って)
>いる訳だと思いますが
>(いえ、別に“壊れのてりぃ”さんの事だとは……w)

ギクギクギクッ!

ふはははは、よくぞ見破った!壊れレビュアーてりぃとはこの世を忍ぶ仮の姿!しかしてその実態は!へんーたいーかm


>つちむさん

>…腹が痛いと言いながら「あう~」って、
>もしや真琴の物真似を!?

いやいや、フツーに出たものですがな(笑)。逆に、そのぐらい浸食されているという言い方も出来ますが(爆)。

>さすが、てりぃさんはもってけ!ナユキストですね。

つちむさんこそさすが、と言いますか、いつもネタ考えてるんじゃありません?もうこのまま放置して、どこまでいけるか本気で見てみたくなってきました(笑)。

>しかし、アレが7月7日以降なら放送は終わってるはず。
>さらに「サムデイ~」は放送なら9話だから
>あんな時期には放送してないんじゃ…。

細かく見てますなー。自分はそういう方面には全然考察脳が働かないクチらしく、言われるまで全然気付きません(笑)。ある意味、幸せな人でもあります(爆)。
2007/05/07(月) 00:04:12 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1428-a4418cb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 ある意味 一寸先は闇 笑)  まぁ 散々話題になってるので 今更 言うのも何ですが 山本寛さんの監督降板劇が 各地で話題になってますね 笑) マジ なのか ネタ なのか 『ぶっちゃけ あたしゃ わかりません』 笑)  放送内容的には 監督を降りる理由なんて 別にありませ
2007/05/01(火) 15:18:51 | もらかなです。
ヤマカンはやる気あると思いますよ。どうやら山本監督降板らしいですね。と言っても、まだ半信半疑ですけど。次回の賀東脚本回に合わせての一回限りの交代、ガイナ問題に対する皮肉、等のネタという線。単な
2007/05/01(火) 16:20:13 | フォン・ブラウンの覚え書き
えげつないまでの他社からのネタの拝借にちょっと節操なさを感じつつも楽しんでいる「らき☆すた」。今回はどんなネタをやらかすことやら、、w第4話を観賞しました~^^
2007/05/01(火) 16:57:09 | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~
パロネタが多いなぁ…。いちいち上げたらきりがないぐらいに多い。しかも今回だいたいわかったというのがまた自分のダメさ加減を思い知らされるなぁ。「無限の住人」読んだことないけどタイトルは知ってたからわか
2007/05/01(火) 19:05:07 | 蒼碧白闇
iframe対応ブラウザでご覧下さい。<今回のパロられた作品の数々>FF11(ネトゲー)Kanon(たい焼き盗んでぶつかって、うぐぅ!)涼宮ハルヒの憂鬱(団長勲章、ハレ晴れなど)シャッフル(貧乳はステータスだ!、ポス
2007/05/01(火) 20:51:47 | Innocent World
『夢の途中』ではなくて『セーラー服と機関銃』。カドカワだから確かにアリだわな。てか、「こないだ一緒にテレビ見てたでしょ?」って、絶対意図は違いますよねぇ!なんかもう、突っ込むのがだるいからもう突っ込まなくて
2007/05/01(火) 22:08:46 | みすぼらしいぶろぐ
 ネタが細切れで、場面転換が唐突なのは、あんまり気にならなくなって来ました。  私の書く感想は、相変わらず細切れですけど。  私でも、みゆきに宿題見せて貰うのは
2007/05/01(火) 22:10:28 | ゆかねカムパニー2
監督降板の話は他所でさんざん聞かされたと思いますのでここでは触れないでおきます。今回もパロ多いですwwどっちかって言うと自虐的なのが多い気がwwKanon・ハルヒネタは身内ネタと言ってもいいのかな長門のって部室の角からワンカットで流れたやつですかあれは個人的
2007/05/01(火) 22:13:33 | サブカルなんて言わせない!
「はぁ…らきすたの感想書いて、なのは5話のネタも考えないとな…大変だ。それにしても、ギアスの感想書いてる頃より、ブログのアクセス数減っちゃったなあ…ギアス人気は凄かった、ってことかな」「もうアクセ
2007/05/01(火) 22:20:27 | 白狼PunkRockerS
どわぁ~~~~~~!初手からネタ全開で突っ走っているよ…京アニねたやら、春日部繋がりやら、ギャルゲーねたやら…それはもう大変な騒ぎに…違和感の無い冗談は止めていただきたい…貴方の弱点はずるい…車内マナー第二段確かに電話出なくてもうるさくて迷惑な奴は老若男
2007/05/01(火) 22:30:51 | 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
 問題にされる前に、自ら自虐ネタでお茶を濁してしまおうと言うことなのかっ…→制服の問題とか。 しかし今回も攻めの姿勢(のパロ)を崩してないなぁ。『長門の長回し』云々は…制作陣本人達も気にしていたのかどうかは分からないが、某所で少々残念な人たちが騒いだだろ
2007/05/01(火) 22:36:17 | サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
今週も京アニだからこそ出来るセルフパロディが満載。 それにしても4話で監督降板と...
2007/05/01(火) 22:39:21 | Todasoft Blog
 「セーラー服と機関銃」も「時をかける少女」も角川映画以外の何モノでもない訳ですが、歌の方はピーちゃんでも長澤某でもなく、来生たかおのセルフカバーVer.以外の何モノでもない訳ですよ、ええ。 どうして「セー
2007/05/01(火) 22:40:28 | 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式
ますますパロネタ依存気味だが面白くなっている。なのに監督は降板。何かスタッフの不満が原因とかいう話があるけど何の証拠もないですね。まあ某雑記あたりにマジなタレコミがありそうなので期待。でもさ、某雑
2007/05/01(火) 22:48:40 | angel notes.
「商店街の前で女の子がぶつかってきましてその子がいきなり私の手をつかんで走り出したんです。んで、話を聞くとどうやらたい焼きを盗んだので逃げているらしいんですが、なんで私まで巻き込まれなきゃならんのだと
2007/05/01(火) 22:52:08 | リリカルマジカルS
今回もハルヒネタが凄いですね。サンライズのあれと一緒で、だから京アニで平野さん。で、平野さんのクレしんも、確かラジオで聞いたことあるから、本人ネタかぁー!で、毎回、こんなにネタ、多かったっけっ? 自分が知らないだけか???本編は、いつも通り、サブ....
2007/05/01(火) 22:52:48 | パプリカさん家のアニメ亭
前回は1番面白くなったといったけど、今回は1番おもしろかったです。ツボに入ったあるあるネタが色々あったので、ニヤニヤしっぱなしでしたwもっとも面白かったのが、京アニの自虐ネタでしょうかね。DVD最終話の長門が微動だにせずに読書をしているあのシーン。...
2007/05/01(火) 22:54:00 | よう来なさった!
らき☆すた第4話「やるきの問題」
2007/05/01(火) 23:11:08 | 満月のドルチェ
Kanon 朝、出欠の時間にギリギリで教室に到着するこなた。 ストーップ! 遅刻...
2007/05/01(火) 23:24:27 | THE BROKEN HIGHWAY
「やる気の問題」おもしれぇ!!1話の時点では微妙に感じていた自分でしたが、今ではすっかりらきすたの虜。日常ネタ面白い、オタネタ面白い、そして、他作品のパロネタ1000%SPARKING!もう言うことな
2007/05/01(火) 23:28:19 | 青と黒
らき☆すた  現時点での評価:3.5~  []  チバテレビ : 04/08 24:00~    サンテレビ : 04/10 24:00~  テレビ埼玉 : 04/08 25:30~    東北放送 : 04/10 26:00~  RKK熊本放送 : 04/08 26:20~  東京MXテレビ : 04/11 25:30~  テレ....
2007/05/02(水) 00:05:41 | アニメって本当に面白いですね。
「らっきー☆ちゃんねる」と聞いただけでニヤけてしまう十六夜ですwもうタイトルだけで出オチと感じてしまいます^^;ではらき☆すた感想です。 らき☆すた 1 限定版美水かがみ、 他 (2007/06/22)角川エンタ
2007/05/02(水) 00:13:56 | ラピスラズリに願いを
今週のパロは、京アニがらみが多かったね。不満な時のハルヒの顔(笑)やたらクオリティの高い、コップ(w)そして、やたらとクオリティの高い・・オッサン(笑)つか、誰ですか・・このオッサンは!?もしかして、監督?!頭の剃り込みと、デコのテカリが京アニクオリテ...
2007/05/02(水) 00:32:29 | Daddy_Faceのコレなんだろう?
先「泉~」こ「……はっ!? え、いえ、寝てませんよ?」先「まだな~んも言ってへんけどな」天「人それを、自爆と言う~」
2007/05/02(水) 00:45:07 | TipGatherEngine
らき☆すた 第4話「やる気の問題」 のトラックバック受付中です。らき☆すた に関するTBだったら、ドシドシ貼ってって下さいな。な~~んて事は、あるようなないような。←クリックしてよね☆
2007/05/02(水) 00:48:41 | soraの奇妙な冒険
 え、黒井先生も左利きですか! 何気に左利きの多いこのアニメ。 谷口は喋るな(ぇ  第4話 やる気の問題 黒井先生とこなちゃんの遅刻コント1本目はネトゲ『ウチが落ちた後も』って先生もやってたんかいw 2本目は京アニ繋がりのKan○n(伏字失敗 黒井先生は
2007/05/02(水) 00:49:31 | アミューズエイド
ここの管理人は今まで、とても多くのアニメを見てきました。しかし、きょう僕は驚きました。こんなアニメ(いろんな意味で)見たことがねぇっ!あと平野さん、声可愛すぎ&上手すぎ!
2007/05/02(水) 01:05:17 | ぐだぐで日記
『あの長門の長回しは手抜きなのだろうか? 最近のピーはたいしたことないなぁ。あ~、早速叩かれてるよ~。』 ・・・うん。まぁ、、、なんと言いますか・・・何このずっと京アニのターン?
2007/05/02(水) 01:23:56 | たまにもゆる
ちなみに、これは「らき☆すた」第4話の感想です。「巨人の星」という熱血スポコンアニメがありました。梶原一騎原作の、スポコン、親子対決の元祖と言ってよいアニメでしょう。最近の若いもんは知らないかもしれませんが…(結構、ハルヒの「射手座の日」の感想でデスラー
2007/05/02(水) 01:25:35 | 丈・獅子丸の咆哮 (新館)
[関連リンク]http://www.lucky-ch.com/第4話 やる気の問題授業中の眠気。苦手の授業なんかだと非常に眠くなったりしますよねーそしてそんな時当てられたらつい言い訳をしてしまうのはきっ...
2007/05/02(水) 01:28:21 | まぐ風呂
【公式】「やはり、あの長門の長
2007/05/02(水) 02:43:37 | 48億の個人的な妄想
なぜか一瞬だけ写った「らき☆すた」らしくない『絵』。何処となくリアルチックなこの絵が、なぜここに挿入されたのか。その辺を軸にです。今回の話、『やる気の問題』。タイトルどおり、『やる気の問題』な話題
2007/05/02(水) 04:34:46 | りとまて!
最新刊!らき☆すた 4巻発売中アニメも絶好調の「らき☆すた」最新刊が発売されました! また~りしたいひと、リラックスしたいひと、楽しくなりたいひと!こんな人にこの春1番のオススメコミックです! とらの
2007/05/02(水) 04:35:50 | Anime in my life 1号店
第4話次週から監督交代とか、、、、そんな話題のらき☆すた行ってみよー!うにゅっ!
2007/05/02(水) 04:46:01 | 主婦Yのアニメ話~ Y no Anime
今回は遅刻のお話。理由はどうあれ遅刻は遅刻、正当であるためには延着証明持ってくるくらいしか無い気がします。というか延着証明って一度貰ってみたいです(笑)。依然知ってるネタ多数ということで、まだまだ原作1巻進行中のようで。ひょっとしてこれって全ネ....
2007/05/02(水) 06:38:04 | パズライズ日記
記事完成しますた( ´・ω・`)前回ハヤテのごとく!がニコ動で人気と書きましたがらき☆すたの方が桁が違うなwwwやっぱw投稿から1.5hで既に1万再生数超えてるしwwwwwコメントは1万5千overもはや
2007/05/02(水) 09:28:48 | アキバ系無法地帯
さて、やる気の問題です。自分も現在やる気の問題に直面してます。本来ならば勉強をしなければいけないのですが、こうやってらき☆すた見るわけです。4月限定26%OFF◆らき☆すた(4)限定版早速感想。やばい、今回もすげ~。ってかまず勉強する前に部屋を片付けるってい...
2007/05/02(水) 09:56:07 | 物書きチャリダー日記
やる気の問題OP、不思議と慣れると何も感じなくなる(笑)「寝てませんよ?」いきなりの白石君の出番w今後もこんな感じのちょい役で行くのかな??「忘れ物」全教科置き勉、、あったなぁ。テスト期間に
2007/05/02(水) 10:11:47 | 紅日記~ベニッキ~弐号館
今回の話は前回よりテンポが良く感じられた。特にパロやネタが個人的に前回より自然だったのがよかった。パロネタは話の中のイメージからいきなり出てきて露骨だったんだよなぁ。今回のパロ&ネタは日常的な流れから出てくる、オタク的には自然のパロ&ネタだったとい....
2007/05/02(水) 11:53:16 | ツンデレ100%
 さて、4話です。本編はもうこの調子でがんばってください。小ネタはあいかわらず。ハルヒネタやらいろいろ。 このアニメ感想書きにくいのって、登場人物がこっちがわなんですよね。自己言及というか、ある意味...
2007/05/02(水) 14:03:44 | Note-Book(感想日記)
物まね上手ぇ…!!
2007/05/02(水) 14:31:44 | こころに いつも しばいぬ
今回のらきすたは大爆笑しちゃいました(>_らき☆すた オープニング 「もってけ!セーラーふく」アキバでもジャケット公開(あきばOS) かわいいジャケですねv★らきすたのエンディングはフルコーラスVer.のドラマCDに(アキバOS)まじかww[画像]よろしくなの!
2007/05/02(水) 16:06:50 | ☆へにょへにょ日記☆彡StrikerS
いきなりの監督降板騒ぎ。 次回の脚本が賀東招二さん(ハルヒ「射手座の日」脚本)と、5話からの監督とされている武本康弘さんとはフルメタコンビなので、5話でやりすぎちゃって6話からまた監督をヤマカンにお願いしました、的なネタという見方もあり。 ただ、オフ
2007/05/02(水) 18:23:57 | バラックあにめ日記
相変わらずハルヒネタ多い。にょろ~ん。そういやオレも教科書とかは基本的に学校に置きっぱなしだっただったなぁ。で、全部持ってかえる3学期の終わりの日は、こつこつと持ってかえらなかったおかげで、鞄がヤバイ状態になったり…こなたの遅刻理由が悪化してる!つー....
2007/05/02(水) 18:27:13 | ガンぽに
なんか回を重ねるごとに面白くなってく気がするゾ。らき☆すた第4話かんそー
2007/05/02(水) 18:29:29 | 白詰草のしおり
第4話「やる気の問題」こなたの場合、やる気の方向が問題ってことでしょ?ネトゲ廃人すぎで病欠でも信じてもらえないし(^^;つかさ&かがみ誕生日と、テスト勉強(しない)ネタです。ゲームばかりで徹夜で
2007/05/02(水) 21:15:56 | SERA@らくblog
らき☆すた 第4話 「やる気の問題」
2007/05/02(水) 22:39:40 | 蒼い日記
デンドンデンドンデンドンデンドンデンドンデンドンデンドンデンドン別バージョンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!でもどうせなら、トップ2の4話で流れたやつのパロディにして欲しかったやも。……う
2007/05/02(水) 23:33:53 | 万聞は一見に足るやも
[画像]らき☆すた 第4話「やる気の問題」[画像]「商店街の前で女の子がぶつかってきまして、その子がいきなり私の手をつかんで走り出したんです。んで、話を訊くとどうやらたい焼きを盗んだので逃げているらしいんですが、なんで私まで巻き込まれなきゃならんのかって思った
2007/05/02(水) 23:46:33 | マニア研究所
作画キープ山本寛監督交代ですか・・・。「まだ、その域に達していない」て、なんだか微妙な書き方だなぁ(笑)。いや、まあさすがにネタということは無いと思うんだけど。それはともかく、今回も前回と同様に
2007/05/02(水) 23:48:21 | かざみとりのアニメ日記
急な監督交代発表がありひとまず「らき☆すた」では山本監督最後の作品となる第4話です。そういえば今回の監督交代劇ですがやっぱりアレでしょうか、思いっきり地雷原を駆け抜けてきたこの作品どこかで大きな地雷を踏んで
2007/05/03(木) 00:16:50 | R-30のオタクな部屋
※実は前からエルカザドよりこっち優先で見てました。  とりあえず4話の感想アップで、1-3話はまたあとで。【あらすじ】学校の教科書は量が多くて重たくて、いちいち自宅まで持って帰るのは面倒くさい。「泉こ
2007/05/03(木) 00:33:29 | TimeReversal
らき☆すた 1 限定版期末試験が間近だと言うのに、相変わらず勉強に集中できないこなた。今日も、やると言いつつ漫画にハルヒと、すっかりオタクライフを満喫してしまうこなたであった・・・。
2007/05/03(木) 03:39:25 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
◆月曜 25:30 KBS京都 ◆火曜 24:00 サンテレビ  第4話「やる気の問題」05/01放送 なんだかんだで記事書くぶんには書きやすいなあこのアニメ。薄いとはいえ骨の髄までオタクな自分が情けなくなるわあ。
2007/05/03(木) 08:46:17 | あにたむ素兎亭・新館
ぇー・・・面白くなってきたのに、監督が交代しますwこれが日本を代表する制作会社としてなのか・・・恐るべし、京アニ・・・まぁ、それはさておいて、本編は回を増すごとに確実に面白くなってますねwオタクネタ&自虐
2007/05/03(木) 10:29:16 | S u n S e t S k y
え?監督降板!?最近やっとらき☆すたの「ゆる~い感じ。まったりした感じ」になれてきたのになぁ・・・しかも「その域」って何さその域って・・・初っ端から遅刻で登場のこな
2007/05/03(木) 15:10:16 | 特撮の軌跡
やっべ、腹筋筋肉2れいぢです。つか、らきすた4連で寝過ごし\(^0^)/これは明らかに(ry?らき☆すた 4話感想? その前に、監督降板の件。 これがガチならかわいそすぎる。 そんな
2007/05/03(木) 16:57:53 | Moment dream
らき☆すた 第4話どうやらなにか告知があるっぽいよ・・・。あなたの作品ですよ・・・。寝ないで聴いてくださいね・・・。▼前回記事らき☆すた 第3話 こなたの癖がおもしろい ▼fc2ランキン
2007/05/03(木) 18:32:12 | 日頃CALAMITY
う~んこのアニメほんと好き勝手やってるなぁw
2007/05/03(木) 21:24:30 | まったり☆ヲタ日記
らき☆すた、第04話のキャプ感想です♪なんか回を重ねるごとにこなたの暴走が心地よく感じてくるっていうのは禁断症状?(そういえば監督変わるらしいですね。今後どうなるんでしょうか?
2007/05/03(木) 21:41:31 | 紅蓮の煌き 
さて、相変わらずーというかこのレベルを「相変わらず」でやられるのもヘコむ話なんですが_| ̄|○まぁ相変わらず色々な事をやっています。しかしここまでヤラレると逆にネタしか覚えてない勢いなのも困りモノなんじゃないかと思うんですが・・・...
2007/05/03(木) 23:04:42 | ナナメから見てみる
監督交代らしいっすよ。
2007/05/03(木) 23:13:21 | Hiroy's Blog
「やる気の問題」 貧乳はステータスだ!
2007/05/03(木) 23:54:18 | 本を読みながら日記をつけるBlog
毎週、かがみの出番の多さに、完全に浮気
2007/05/04(金) 01:19:26 | 幻想領域 unlimited delusion the world-無限の妄想世界-
 無類のネタアニメ 「らき☆すた」の第4話。(C)美水かがみ/らっきー☆ぱらだいす☆ ううっ。つっこみどころ満載や~~。こなた 「どうやら、タイヤキを盗んだので逃げてるらしいのですが。」こなた 「なんで、私まで巻き込まれなきゃ成らんのかと思ったんで....
2007/05/04(金) 08:59:00 | コミックとラノベをうたいまくりっ!!
『やる気の問題』黒井先生も、こなたと同じ逸般人なんですね(笑)。こなたと同じネトゲやってるようだし。『Kanon』のネタ振りに対する反応をためらうあたりは、現実にありそうで面白いです(笑)。いやたしかに、人と
2007/05/04(金) 09:07:53 | 世界の端に腰を掛ける
 こんにちは、だんちです。TVKにて「らき☆すた」第4話を見ましたので感想を書き
2007/05/04(金) 10:33:28 | 妄想界の住人は生きている。
あぁ、今回は色々とツッコミを入れてぇ。ついにハルヒの自虐ネタを入れてきたか。「長門の長回し」って何だろう? 長門が長い時間を使ったのと言えば「憂鬱III」と「サムデイ イン ザ レイン」の二つくらいしか思いつかない
2007/05/04(金) 15:49:00 | メガロでポン!
昨晩寝る前にとりあえず視て後は明日にでも書こうと思っておりましたが。
2007/05/04(金) 19:30:38 | 猫煎餅の斜め下ブログ
■アニメ「らき☆すた」---第4話「やる気の問題」かがみのセリフ---、「アンタの場合は忘れるんじゃない、やる気が無いって言うのよ」が、色々な意味で妙に胸に突き刺さったり刺さらなかったりwどうにも遅れがちな視聴感想記事も、その気になれば放送当日深夜、または週明
2007/05/04(金) 23:48:38 | I’ll be dis-ABSOLUTER
らき☆すた第4話。迫り来るパロディの大攻勢。そしてEDは…?
2007/05/06(日) 04:45:16 | 我が人生に燃えて、そして萌える
貧乳はステータスだ!希少価値だぁっ!(By 麻弓)
2007/05/06(日) 12:48:01 | 神音の萌え源泉
■らき☆すた■
2007/05/06(日) 14:58:32 | King Of ヘタレ日記
暑がっているこなたがやけにリアル・・・そのこなた@平野綾ちゃん「かがみんの魅力にまた1つ気付いただけだゾウ!」マジ似てる!?さらにこなた。麻弓=タイムの貧乳同盟に加盟したようで、麻弓のポスターを
2007/05/06(日) 18:17:22 | 明善的な見方
博士「さらばヤマカン・゚・(つД`)・゚・」助手「そして武本へ・・・」
2007/05/06(日) 18:37:31 | 電撃JAP
第4話 「やる気の問題」授業…。教科書忘れた…。こなた、夜遅くネトゲ…。ゲームのやりすぎか?ウソみたいに聞こえる…。自業自得だ…。Kanonネタが出た…。夏…ぐったり…。クッキー焼いている。行
2007/05/06(日) 23:11:23 | デバイス!マキシマム ブログ
    こなた名言「貧乳はステータスだ」デタ━━(゚∀゚)━━ !!!!! 山本寛監督が今回で監督最後という事だそうで。最近のパロネタが多くて、自分的にヒットなので、非常に残念です。このレベルより下がらなければ良いのですが。 こなたの遅....
2007/05/07(月) 20:02:45 | 所詮、すべては戯言なんだよ
こんばんは、たこーすけです。「らき☆すた」第4話を視聴しましたので、その感想を書きたいと思います。原作は単行本第1巻から第4巻まで既読です。以下、「らき☆すた」第4話までの内容、ネタバレを含みます。未見の方は御注意下さい。また、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」
2007/05/07(月) 20:54:01 | たこーすけの、ちょろっと感想
「らき☆すた」の第4話を見ました。<感想>今回はやたらめったらパロディを前面に押し出していて、それが妙に鼻についた。別段取り上げてもふ~んで終わるパロディはどうもなあ。というわけで今回も全く面白くなかったと。次回から監督さんが変わられるとの....
2007/05/08(火) 21:57:51 | じろグ!
なぜ監督が変わったのかと言うことも思いながらスタート!!まぁ京アニ系のパロディの多さが目立ちました。こなたが、遅刻する。理由は、朝までネトゲーやっていて解散するのに時間がかかったから。またこな
2007/05/17(木) 02:13:51 | せつけんのアニメ日和
第4話「やる気の問題」を見ました。動画はこちら↓ 第4話 1/3 第4話 2/3 第4話 2/3以下、ネタばれを含むので、注意。ちょw団長wし、しんちゃん、似す
2007/06/19(火) 17:40:05 | YouTubeアニメ動画