Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
らき☆すた 第3話「いろいろな人たち」
 各人の抱える、色々な形の「愛」を描いてきた第3話。…いや、そこ、笑うなよ(笑)。あ?オレも笑ってっか?(笑)

 まーこじつけかも知れんけど、ED曲のタイトルもそうだしねぇ。懸賞にかける愛、6月に実を結ぶ愛、キャラクターにかける愛、ゲームにかける愛、ポニーテールにかける愛、一年に一度の愛、グッズにかける愛、マニアックな愛、愛、愛、愛…。

 ま、何だかんだ言っても、ビアンカたん一択なのだけは譲れないけどな!!ビアンカたんハァハァ、ビアンカたんハァハァ(危)、おさげの女好きじゃあああああ!(違)
 前回のドライブ感ある展開から、今週はまた第一話に近い「またぁり」としたテンポに戻った感じで、やはりこっちがこの番組のスタンダードなのだろうとしみじみ。この辺に関する合う・合わないは如何ともし難いので、ダメならダメでムリしない方が吉かとは思いますよ。え、私?どっちも楽しんで見てますよ~?ただね、今回みたいなまたぁり展開だと特に、心底「何も考えずに見たくなっちゃう」んですよね。ブロガーとしてでなく、一般の視聴者然として、画面にツッコミつつ楽しく過ごす30分。あー楽しかった、て感じでぬくぬくとお布団に…。でも、そうしようかなぁ?って思うとね、頭の片隅でささやく声があるんですよ…。

 それは、京アニストとして、「愛が足りないんじゃないの?」

 うはっ!いやっ!そのっ!これは違うんですよっ!私は私なりに、今までとは違ったスタイルでの愛の示し方を模索しているだけでありましてっ!決して京都に足を向けて寝られないこの体っ!身も心もお金もそのために捧げ尽くすこの思いに今も一片の曇りすらあるはずが、あ、ちょっ、待っ、そんn


【測れぬもの】
 ドラクエVにおけるビアンカとフローラの二者択一は、幼なじみへの純な愛と資産目当ての即物的な愛(笑)、みたいに揶揄されることがありますが、その実、お金の有無とか扱える魔法の種類、成長の差みたいなものは副次的なものに過ぎません。例えゲーム的に不利であろうとも、それでもこっち!みたいな選択の中には、必ず「数値では測れぬ何か」が潜んでいます。

 それが多分「愛」なのであり、それを蓋然性のある尺度で測ったり比較したりすることは非常に困難だと思うのです。もちろん、愛を競って一時的な優劣をつけることは出来るでしょう。各々が抱えるその深さを語り合うことも出来ます。でも、確実に第三者的な視点で比較することだけは、どうやっても出来ません。それが「愛」でしょう。「愛」という言葉に抵抗があるならば、「思い」という言葉に置き換えても良いと思います。

 いや、そもそも、そこに「愛」があるのかどうかすら、外から見て判断することは難しい、とも思うのですよ。懸賞に100枚のハガキを手描きで書く情熱を費やせなければ愛はないのか?QUOカードのコンプを目指せなければ、そこには愛が無いと言えるのか?ヤフオクに趣味の品を転売する人の中に愛があってはいけないのか?…その人が「愛である」と思えるなら、それは愛になるのか…ナンとも難しい話です。

 結局、「愛がある」かどうかは完全な主観の問題に帰結してしまいます。観測者から見て「愛がある」と見えれば、その観測者にとっては「そこに愛がある」と判断する以外無いのですから。自分では「愛がある」と思っていても、外から見れば「愛がない」ように見えることがありますし、当然その逆もありますが、それぞれの立場において、その主観は真実なのです。

 であれば、「愛があること」を以て良きこととし、「愛がないこと」を以て断ずるのは、私自身もついついやっちゃうことではありますが、それは実は自分の中の主観を語っているに過ぎないんですよね。ここは一つ、自分自身の中に「ある」と思っている「愛」について、その測り方を検証する方が先なのではないか?…そんなことを感じたりしています。


【作品の中から自分を見る、という視点】
 この作品が自己言及的な意味合いを含む「メタアニメ」としての特性を持つことは、既に一部のブログさんで語られている通りです(…で済ましちゃ、手抜きですかね?)。4コママンガというメディアの特性上、原作においては恐らく「メタオタクもの」とでも言うべき内容に留まっていたそれは、アニメに倒される際にその要素は大幅に拡大され、時にはパロディとして、時には自虐ネタとして展開されています。

 そんな試みがなされている本作において、視聴者側がその枠をもう一段広げて楽しむというやり方があってもいいような気がしたんですよ。そこで今回、作品内で語られていた「何らかの作品に対する愛」を、自分自身に投影してみると…これはなかなかに興味深いんですよね。メタアニメを通して、それを見ている自分自身の特性に言及してみる、というね。

 わかりやすいところから言えば、この作品に出てくるパロディの中には、人によってツッこめるネタとツッこめないネタがあります。それは、自分の中のヲタ知識がそのまま反映されているわけですが、それは自分自身の好みが時間をかけて集積されてきたものなんですよ。前にも一度書いたことがありますが、そこには自分自身を映す「鏡」があります。単に知識の多い・少ないが優劣に繋がるわけではないですが、自分の中の何かを自分で計る「物差し」として機能しうるんです。

 パロディネタに留まることなく、「あるあるw」と思っちゃうネタにしても単発のギャグにしても、自分が面白いと感じた部分、イマイチと感じた部分は、それぞれが自分自身の好みの投影のはずです。それを積分していくと、自分のこの作品に対する「愛」が算出できます。この「愛」は先に述べたようにあくまで主観的なものに過ぎませんが、この作品ではそれがはっきりと出やすいように見えるのが興味深いんですよ。これは、ストーリー性が極度に薄められている分、ネタや個々の演出・シーンなどへの好みがむき出しになりやすいのでしょうし、メタ的な特性が高められていることもその理由の一つでしょう。もうちょっと簡潔に換言すれば、個々の要素に対する個々人の感応度が非常に高い、と言ってもいいかも知れません。

 かくして、考察脳を休ませておいて、ひたすらにぼーっと笑いながら見終わってみると、そこには「らき☆すた」を通して得られた自分自身の形がおぼろげに見えるようになっている、という仕組みになっていて、これが最近、案外気持ちいいんですよね。ああ、自分はこのネタは理解できるけど、好みとしては今イチなんだなとか、これ多分パロディネタなんだろうけど全然わからん、なのに面白い!とか。そういう認識を通して、自分の愛の深さを測ってみるのは、なかなか楽しいものです。できれば、こうやって小難しいことを文章に倒す苦労をなるべく端折って、番組を素のままに味わいたい、という願望が今はあるんですが…記事にすることを通して愛情を表現する者の辛いサガ、という感じで、悶えまくってますよ。因果な道ですわねーこりゃ。


 ま、そんな感じで、次もつらつらと行きますよー。いつになったら「4行感想」で済ませられる日が来るのか、かなり怪しくなってきましたが(汗)。そうそう、EDのふもっふは、目鱗でした。イントロでそうだとわかっても、歌い出しを聞くまで「まさか?」って感情が先に立ったぐらいでして…。ホントに冒険するなぁ…。



※今週の一番気になったネタ
 ネクタイを頭に装備するのは、レベルが一定値を越えた勇者にだけ許されるスキルであります!更にレベルが上がると、基準装備の「ワイシャツ」「下着」を外すことで一層攻撃力が高まる「スーパー酔いヤジん」にクラスチェンジ可能!妖しい踊りで周囲のMPを大幅に減らしつつ、パーティの主力として活躍しまくりです!しかし、刻一刻と減じていく自分のHPには注意!羽目を外すと途中でパーティから強制的にハズされ、気が付くと見知らぬ土地にバシルーラ!醜い屍を朝のベンチに曝すことになるでしょう!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 特典付きチケット情報解禁! (2009/12/10)
 涼宮ハルヒの憂鬱 II (2006/04/19)
 ハルヒちゃん第二十五わ&ちゅるやさんそのじゅうさんっ (2009/05/09)
 孤島症候群(前編) (2006/05/09)
 何故かのグレンラガン祭り (2016/01/07)
 仮面ライダー響鬼 三之巻「落ちる声」 (2005/02/13)
 簡易 キバ 第3話「英雄###パーフェクトハンター」 (2008/02/10)
コメント
この記事へのコメント
kanonの時とは比べ物にならないくらいコメントもトラックバック数も激減してますねw
それはいいとして、てりぃさん、このペースで2クールも大丈夫ですか?一ヶ月前にkanonが終了した時点で、傍目から見たら燃え尽きて風化してしまう寸前のジョーみたいでしたからねwwまあさすがに4行では見た感想の1割も書き表せないと思うんで読む側としては残念ですが。
ところで今回の『らき☆すた』は『ハルヒ』の時とは違い放送順から言って福岡は3番目ぐらいなので、初めて、ここのレビューが書き上がる前に視聴出来るんですよね。今までは、「視聴するまでレビューを見ない」ようにしてましたが今度からは待つ側に回る訳です、・・・ので今までと同様面白いレビューを期待してます。
2007/04/24(火) 12:28:19 | URL | ある☆かさ #9WAugNKs[ 編集]
個人的には今週のエンディングは大ヒットでした。
かがみが、そろそろ一般人に優しい曲が聞きいたいとのたまうのを待っていたかのように入るイントロ。一般人というか、ピンポイントでかがみに優しい曲。空気を読んだというのではなく、3曲まとめて入れる時に既にかがみの反応を読みきっていたこなたに萌えます。こなたとかがみの関係は安心してみていられて和みます。ゲームでワンサイドになっても、かがみでも勝てそうなゲームをこなたがチョイスし、それにかがみがどう反応しようか迷ったりと、かがみをイジルこなたの楽しそうな様子が悶えるぐらいイイですな。
2007/04/24(火) 16:35:55 | URL | 砂塵 #-[ 編集]
当然の如くビアンカを選びましたが何か(笑
これはピー入らなかったですね。基準がよう分からんw

今週も楽しかったです。同じ「4コマ漫画原作」でも、ひだまりスケッチよりはあずまんが大王に近いかな、などと今更思ってみたり。パロネタも多いから、ぱにぽにだっしゅも足して2で割れば―なんて考えてたらベッキー出てきて吹きました(爆
しっかり黒板ネタまで。ホントとんでもないわぁ。

ところで、かがみのポニーテールを可愛いと思ったのは俺だけ?
2007/04/24(火) 21:38:35 | URL | 東西南北 #7SMSw2C6[ 編集]
パロディはハヤテ越えてますね。(あくまで個人的に)
どこかのブログでみwikiさんって書いてあって吹きましたw
このアニメって以外に勉強になりますよね。
どーでもいいことばかりだったりしますけれど(笑)

ポニーテールはみんなかわいかったです。
かがみは似合ってるかどうかはわからないけれど、赤くなってるのがかわいいから良し!
こなたの「あはぅあ~」(≧ω≦)が最高にかわいかったです。

EDはふもっふ。DVDボックスでますよね。
買おうか悩んでます。
どう思いますか?(自分で決めろよw
2007/04/24(火) 23:35:05 | URL | ZT #OARS9n6I[ 編集]
前回の返信も込めてコメントを^^
てりぃさんの感想は毎回参考になります^^。そして速い^^。火曜日放送とか明らかに皆さんから出遅れますよね・・・(汗)。だかららき☆すたの内容については皆さんに本当に語りつくされているんですよね・・・。だから試行錯誤を加えて、最終的にはらき☆すたレビューじゃなくなったりと悪戦苦闘しております。だからこんな文章を書けるのは凄いと思います。なので4行とは言わず400行くらい書いちゃって下さいな^^。でも文章では負けても京アニ信者としての想いは誰にも負けないつもりですよ^^。

それと今回のエンディングは好評な様で何よりでした。フルメタはずっと見て来たから、思い入れもかなりある作品なんですよねぇ^^。あの曲をこなた声で歌ったらぶっとばしてしまいそうだったんですが、そこは普通に歌ってくれて良かったです^^。

>ZTさん
モチノロンロンで買うべきですよぉ(^o^)。それが「愛だよ( ^ー゜)σ」
2007/04/25(水) 09:32:52 | URL | ブレイズ #CmFiPMHM[ 編集]
いや、まあ私今回は心象風景的描写をすると日当たりのいい縁側に座布団敷いて熱い番茶を啜りつつ隣では三毛猫が丸くなってすやすや。
 そんな感じで観てマスねえ。とはいっても京アニのレゾンデートルを確認すべくコミックスは全巻買って読んじゃいましたが。
 その上で見ればやっぱ京アニならではの作品に仕上がっているかと。
 いや、作品の雰囲気的に言えば
 「京アニですが何か?」(こなた声で)
 って感じですかねw

まあ、私が個人的に京アニに期待してる部分。「原作のファンががっかりしないハイクォリティー」と「原作には無いサプライズ」という、ほとんど相反するような命題を高錬度で兼ね備えてくれているのは間違いないようなので。この先も楽しんで観れそうです!
2007/04/25(水) 15:58:56 | URL | 六連星 #-[ 編集]
お初です。
今回のパロはあからさまで面白かったです。
京アニだからこそ
ここまであからさまにしても憎めない感じがしますね。
はい私もビアンカ派です。

あとよければ相互リンクお願いできますか?
2007/04/25(水) 20:56:44 | URL | samudy #-[ 編集]
おさげの幼なじみの魔力
そういう存在は自分にはいないはずなんですが、名雪さんにしろビアンカにしろ、創作上の幼なじみ(しかもおさげ)のナンと破壊力に溢れることか!え、節操ないですか、私。

>ある☆かささん

>kanonの時とは比べ物にならないくらい

ダメッ!そんなこと言っちゃ!本人、アレでも気にしてるんだから!(笑)

いやいや、冗談はさておき。まあ、これでも「何もない時の私」に比べれば十分な感じなのでございまして。Kanonも、最初の数週はこんなペースでございますよ。

>このペースで2クールも大丈夫ですか?

あはは、自分でもちょっと心配になってきたところです(苦笑)。

2クールというペースが今後も続くと、年中無休になりかねないわけで、それはちょっち辛いかなと。元々は名雪さんのためならば命をかけても!(ナニ という思いもあってKanonでこのペースを完遂したわけですが…正直な話ね、今さらこのペースを崩すのが怖くてしょうがないんです(ぇー。

体力的な限界の兆しが見えたら、考え直そうとは思っているのですが…どうなるものやら、ですよ。


>砂塵さん

>個人的には今週のエンディングは大ヒットでした。

あはは、どちらかと言えば私の年齢はらき☆すたの視聴者の中では高めなので、私のように第1話から全部のED知ってる!という人は少なそうですもんね。このまま、メインターゲット層の知らない曲で通すのかと思いきや、ちゃんとツボな選曲を織り交ぜてくる辺り、らき☆すたスタッフもある意味ツンデレの気が?(笑)

>かがみをイジルこなたの楽しそうな様子が悶えるぐらいイイですな。

何だかんだ言ってこの二人、異様に仲がいいですよね。ツッコミを主体とする攻撃系のキャラでありながら、その振る舞いは表面的には異なっていて。そこに、これまたタイプの異なる二人のボケ系キャラが絡んで、美しいスクウェアが形成されている、といった具合でしょうか。


>東西南北さん

>これはピー入らなかったですね。基準がよう分からんw

一般名として言い逃れが効きそうなものは、伏せられていないようですね。さすがに「ベホイミ」「イオナズン」はドラクエ以外にあり得ませんが、「ビアンカ」だけなら一般的な欧米女性の名前ですし。

>ベッキー出てきて吹きました(爆

最初は「何となく」という見覚え程度の認識しか出来ない辺りが、私の限界でした。クロマティとかあたしンち辺りは、ロクに見てないながらも一発で反応できるんですがね。やっぱ、どうしても、近年のネタには弱いんだよなぁ…。

>ところで、かがみのポニーテールを可愛いと思ったのは俺だけ?

誰であろうと、ポニーテールの女性はそれだけで魅力値が+255になります(爆)。


>ZTさん

>パロディはハヤテ越えてますね。(あくまで個人的に)

あちらも原作の時点から相当なパロが仕込まれているそうですね。私は他のブログさんが原作レビューをされているのを何度か読ませて頂いている程度の知識ですけれど、とても熱心なファンの方が多い作品とお見受けしました。

>どう思いますか?(自分で決めろよw

なになに?ZTたん、背中押してほしいのかナァ~?(笑)


>ブレイズさん

>てりぃさんの感想は毎回参考になります^^。そして速い^^。

恐れ入ります。内容はともかくとして、スピードに関してはハルヒレビューでかなり鍛えられた覚えがありますね。でも、Kanonの終盤ではそれでも明らかに時間が足りなくなって、かなり青息吐息でございました。らき☆すたに関しては…少なくともKanonで要求されたような方向にはいかないのではないか?と思って、楽観視しておりますが果てさて。

>火曜日放送とか明らかに皆さんから出遅れますよね・・・(汗)。

そうそう、たった1日ちょっとのことなんですが、それでも関東圏の人工集積地発のレビューが大量に出ますから…ホント、地方在住者にはなかなか辛いものがありますね。

>なので4行とは言わず400行くらい書いちゃって下さいな^^。

それでは私の睡眠が(笑)。月曜日の深夜、まだ週が始まったばかりですのに。

>でも文章では負けても京アニ信者としての想いは誰にも負けないつもりですよ^^。

その意気や良し!いやいや、ブレイズさんの記事だって、すんごく充実されているではないですか。今後とも共に歩んで参りましょう。

>あの曲をこなた声で歌ったらぶっとばしてしまいそうだったんですが、

それはそれで、ちょっとだけ聞いてみたい気が、あうっ!(殴


>六連星さん

>日当たりのいい縁側に座布団敷いて熱い番茶を啜りつつ隣では三毛猫が丸くなってすやすや。

気持ちよさそうですなぁ…。やはりこれは早期に4行感想に切り替えて、またぁり鑑賞スタイルに移行しt

>「原作のファンががっかりしないハイクォリティー」

自分が原作既読でないと気付けない反面、「知らずに見れたらどんなにいいか」という思いもさせられている部分ですね。今回は、「どこまでが原作で、どっからがオリジナルなのか」というのが全く見えませんで、これ自体が凄いことのはず、と思いながらも「やっぱ読んでおくべきなのか?」という思いにとらわれたり。結局、どっちの立場にいても逆が羨ましく感じるのね(笑)。


>samudyさん

>今回のパロはあからさまで面白かったです。

あははは、ファンの方が「大丈夫なのか?!」と心配するほどズバッと来てますねぇ。これで打ち切られたり修正が入ったりしないよう、必死で祈りを捧げることにしましょう。

>あとよければ相互リンクお願いできますか?

当ブログのリンク欄は大変目立たない仕様になっておりますが、それでよろしければ。早速設定させて頂きました。今後ともよろしくお願い致します。
2007/04/26(木) 02:32:32 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
どもー こんにちはー
感想は出つくしたようなので気付いたことを。

「それが愛でしょう」のサビって45秒あるんですよね、EDが90秒だから…来週どうなるのかな…

後EDのCDが出るようです
2007/04/26(木) 09:29:57 | URL | ナイト #9enIUaYc[ 編集]
ウマすぎる…
>ナイトさん

>後EDのCDが出るようです

私も遅ればせながら確認致しました。くそう、商売ウマいな!でも買っちゃう!みたいな、ね。

ハルヒの詰合の時もそうでしたが、話題の持っていき方と言い、そこにスパッと出してみせる商品企画のタイミングと言い、京アニ&ランティスのコンビは上手過ぎますな。それが、きちんと「消費者の欲しいもの」になっているのだから、文句を言われる筋合いのものではない、と私なんかは思いますけれど、人によっては「あざとい商売」として批判の対象になるのが、何ともはや、であります。

イヤな人は買わなきゃいいんですよ。それを、「こんなあざとい商品を売る側も、それに釣られて買う人も間違ってる!」みたいなことを言い始めるとややこしくなるわけで。売れることイコール罪悪、ってことはないはずなんですけどね。

サビは…このウマさ(批判的な人が言うところのあざとさ?)から考えると、ほとんど放映されないことを覚悟しておくべきかも知れませんよ?(苦笑)
2007/04/28(土) 09:08:07 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
ネタがすごいことに
私の住む「地域」では最遅地方なので、
最速チバテレビと22時間差があります。
6日と22時間ですけど。
…でも、まあ、ごにょごにょ。

どうやら4行感想は諦めましたね?
3話もこれだけやってしまったら
ここで手を抜くわけにはいかないでしょうし。
さすが、てりぃさんはナユ☆すたですね。
前回間違えたんで、もう1回↑。

前回から思ってたんですが
「さあ始まるザマスよ~」の、初めの部分は
てっきり毎回変わるものだと思ってたのですが、
特に変わらなかったのは残念です。

この作品、1話で1ヶ月っぽいんですけど、
身体測定(1話)→4月
中間テスト(2話)→5月
ジューンブライド(3話)→6月
柊姉妹の誕生日(4話)→7月
4話って夏休み入ってたかな?

それにしてもだんだんネタが激しくなっていきますよね。
大丈夫なのかと思うくらい。
ピーってのはネタみたいなもんかと。
ぱにぽに(かがみの言う「先生と生徒の年齢が~」のアニメ)
部分でもピーが入ってましたけど、
アレは「橘」なので問題ないですし。

5話あたりに賀東さんが
脚本を手がけるとのことですので、
その時に「それが愛でしょう」流せばよかったのに、
とか思ったりもしました。
2007/05/02(水) 02:37:17 | URL | つちむ #-[ 編集]
えっと…これ何話だっけ(汗)
>つちむさん

>…でも、まあ、ごにょごにょ。

通報しますた(苦笑)。

>どうやら4行感想は諦めましたね?

いえいえ、機会を虎視眈々と狙っているだけで(笑)。

>3話もこれだけやってしまったら
>ここで手を抜くわけにはいかないでしょうし。

いやいや、もーね、いつでも手でも足でも抜きますよ。貧すれば鈍するというヤツを地で行ってやろうかと。…言うだけならいいよね?

>その時に「それが愛でしょう」流せばよかったのに、

あえて外すのがらきすたクオリティ(笑)。
2007/05/06(日) 22:23:23 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1413-a53f5b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 ここまで書く気は全く無いんですが 気がついたら こんなに書いてしまっているんですよね 笑) 30分のアニメを 2時間近くかけて 書いてるよ 私 笑)、 この京アニめぇ~ 笑) 話数脚本絵コンテ演出作画監督話数脚本絵コンテ演出作画監督 第01話待田堂子山本寛山本寛堀口
2007/04/24(火) 05:27:30 | もらかなです。
 おはようございます、だんちです。TVKにて「らき☆すた」第3話を見ましたので、
2007/04/24(火) 05:36:07 | 妄想界の住人は生きている。
双子ネタ引っ張りすぎだろw一卵性双生児の人って見かけませんねぇ二卵性は何人か見たことありますが全然似てませんね一卵性の人ってテレパシー使えそうwドラクエ?www実際に一晩悩んだ自分がいますよww結局ビアンカにしましたクロマティwぱにぽにwwちゃんと許可取
2007/04/24(火) 08:36:02 | サブカルなんて言わせない!
昔の人は言いました。「このアニメ、ご存知ですか?『らき☆すた』です。京都アニメーションの、『らき☆すた』。同じ様な毎日を繰り返しながら、少しづつ豊かになっていく作品です。そんな風に(以下略)」
2007/04/24(火) 11:59:20 | りとまて!
 夢がいっぱい、フリルいっぱい。  7月7日生まれだったら、エンジェルリリィなのですよん。  と、これは絶対に言っておきたい私なのです(^^;。  この作品、O
2007/04/24(火) 14:01:00 | ゆかねカムパニー2
「この前借りたゲームでわからないところがあるんだけど」「実はエアリスを生き返らせる方法があるんだよ」
2007/04/24(火) 14:13:32 | 白狼PunkRockerS
さあ第3回でざますよwまぁ・・・ここで書く事が全然思い付きませんwではらき☆すた感想です。 らき☆すた (3)美水 かがみ (2006/07/06)角川書店 この商品の詳細を見る【検索用:第3話、第3話、アニメ、感想、レ
2007/04/24(火) 14:14:14 | ラピスラズリに願いを
今回は衣替えのお話。私は制服の衣替え期間を間違ったことは無い(むしろ暑いから早く夏服にして欲しい)ですね。そのかわり、私服はつい今までのを着てしまって衣替えが遅くなることもしばしば(笑)。まだまだ原作1巻ネタを中心に進行中のようで。火曜は忙しい....
2007/04/24(火) 14:24:01 | パズライズ日記
…案の定、選挙効果で録画失敗しました。(つд・) テレ玉氏ね!死ねじゃなくて氏ね...
2007/04/24(火) 14:39:24 | Todasoft Blog
このアニメにストーリーはあって無いようなものだから桃華月憚なみに感想が非常に書きにくいw今もこうして何を書こうかなと悩み中なわけで・・・さてどうしようかなw今回のサブタイトルは「いろいろな人たち」そのわりには出てきた登場人物はお馴染みのメンバ....
2007/04/24(火) 14:41:22 | よう来なさった!
さて、本日は昨日大量に増えた本の収納の場所を作るついでに部屋を大改造することに。んで、ちょっと一息ついて、この録画したアニメを見ることに。まったく、そろそろレポートやんなきゃ期限的に怪しくなってきたというのに・・・4月限定26%OFF◆らき☆すた(9)限定版...
2007/04/24(火) 14:52:20 | 物書きチャリダー日記
今週は忙しくて見る暇がなさそうなので、ニコニコ動画でフライング視聴。やりたい放題。金田一、コナン、クロ高、ぱにぽに、ドラクエ?、あたしンちそして締めは、ふもっふ(もしかしてBOXの宣伝?)。やっぱり「オ
2007/04/24(火) 17:19:52 | フォン・ブラウンの覚え書き
[[attached(2)]]季節は衣替えの時期。初っ端からかがみの着替えシーンからですよ(´Д`;)わかってたけど、アングルが上すぎw[[attached(3)]]確かにこのかがみはちょっと・・・w[[attached(4)]]つかさが好きな色は『白』、かがみの好きな色は『黒』これは心の色らしい
2007/04/24(火) 18:02:08 | リリカルマジカル
 今回はパロに大分エネルギーを振り分けたみたいだな。それにしても、まさかクロ○マティとかぱにぽ○にまで出てくるとは思わなかったわ。しかも声当ててるのが立木さんにくじらさん…腹が痛ぇ。これはアレだね、ハヤテよりもずっとパロの覚悟があるな。今回のEDは本編に
2007/04/24(火) 18:04:02 | サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
コンプティーク 2007年 05月号 [雑誌]冬服から夏服へ・・・今日から制服の衣替え。こなたあたりが間違えて冬服着てくるのでは・・・と妄想してクスリと笑うカガミ。その時、部屋をノックして妹のつかさが入ってきた。・・・冬服だった(笑)。
2007/04/24(火) 18:15:08 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
らき☆すた  現時点での評価:3.5~  []  チバテレビ : 04/08 24:00~    サンテレビ : 04/10 24:00~  テレビ埼玉 : 04/08 25:30~    東北放送 : 04/10 26:00~  RKK熊本放送 : 04/08 26:20~  東京MXテレビ : 04/11 25:30~  テレ....
2007/04/24(火) 18:28:16 | アニメって本当に面白いですね。
いろいろな人たちOP、どうにもあの"結論~♪"の部分が個人的にツボでありますよv「懸賞」<b>ひとえに愛>(=ω=.)</b>実際愛で当たるかどうかはさておき、蛍光ペンとか今じゃ熱心な人ならみんなやってそうなので逆に効果ないような、、、イラストは
2007/04/24(火) 19:42:59 | 紅日記~ベニッキ~
選挙の影響で、チバテレビは8時からの放送。骨事件の影響かな… タイトルが「いろいろな人たち」なんだから、やっとサブキャラが出るかな~と期待していたが結局出なかった。いつになったら出るんだろ…つーか、らきすたは何クールなんだ?1クールだとしたらサブキャラ軍団
2007/04/24(火) 20:25:02 | ガンぽに
こちらのサイト幻視球『らき☆すた』#1で書かれてたのを読んでオタクであるということでどこかで疎外感を持っているだろうこなたにとってかがみのみが気が合う友達だという認識があるんだということに気がついた。
2007/04/24(火) 20:28:13 | 蒼碧白闇
うい、やっぱり、この番組のOPの動きはめちゃ凄いです。夏服衣替えの時に夏服と冬服を間違えて着てしまう…今時の高校生って、その時の気温で着るものを選択しているようだから、間違えたのではなくて夏服を着るにはまだ寒いという感覚をしているだけなのでは?おっと…電
2007/04/24(火) 20:30:56 | 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
・・・・フルメタはおじさんわかんないや。・・・・おじさんフルメタっていったらこっちのフルメタの方が浮かぶんだな。こっちもまともには見てないけど(借りて再生して寝てた)。 そんなこんなでらき☆すた
2007/04/24(火) 20:39:10 | 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式
今回は、いろいろな人たちということで、全編いろいろな人について語られました。しかし、テレビ東京が、選挙速報入れてないのに対し、流石、地元のU局は大変だね。ウエルベールの物語、まだ、録画しっぱなしでみてないけど、速報でまくりなのかな???で、懸賞応募に...
2007/04/24(火) 20:40:11 | パプリカさん家のアニメ亭
やっぱり楽しみなエンディング。今週は「それが愛でしょう」ですか。ふもっふいいですな。って、キィ~~~~ッ! そんなとこで切るのかっ!先週までのガチャガチャした発声と違って、ほぼ本気モードな歌が聞けて
2007/04/24(火) 20:57:59 | みすぼらしいぶろぐ
[関連リンク]http://www.lucky-ch.com/第3話 いろいろな人たち衣替え。この時期誰か数人は冬服の人がいますよねープレゼント投稿。懸賞当たりませんよねーでもこなたも言ってますがあまり...
2007/04/24(火) 21:05:42 | まぐ風呂
GIFアニメ量産中《SEO:らきすた らき☆すた キャプ 画像 感想 GIFアニメ》
2007/04/24(火) 21:10:29 | だってアニメが好きだから
 敢えて言おう、夏服であると! 今日から夏服なのに冬服着てドアを黙って閉めるつかさとかあぁもうなんて可愛いんだ! くそぉ・・だめだ・・このままじゃ・・このままじゃいけない人間に・・・山本先生・・・もっとやってください。 それにしてもらき☆す...
2007/04/24(火) 21:52:46 | ガチンコガチコ
泉こなた:平野綾柊かがみ:加藤英美里柊つかさ:福原香織高良みゆき:遠藤綾白石みのる:白石稔小神あきら:今野宏美以下略3話の感想です。昨日の疲れが残っていて・・・朝1がキツイ・・・。[[attached(1,center)]]今日から夏服!かがみはこなたあたりが冬服で来ると予想
2007/04/24(火) 22:10:49 | 3丁目の夕方~Yahoo!BLOG支部~
 衣替えつーことで時期は6月くらいかな? かがみんは初日から夏服って結構勇気あるかも(ぇ どっちかというとつかさちゃんと同じ冬服で様子を見てから夏服に替えるタイプwww 第3話 いろいろな人たち 懸賞は愛だよ(確認 つかさちゃんとかがみんは双子だつーのは
2007/04/24(火) 22:12:11 | アミューズエイド
ワロタwwww凍りつくなwwwww 死
2007/04/24(火) 22:14:32 | 幻想領域 unlimited delusion the world-無限の妄想世界-
きみにきめた!
2007/04/24(火) 22:44:37 | あにめだもん!
らき☆すた内では早くも夏。いいですなぁ半袖wいや決して、いかがわしい意味じゃないですよ・・・(汗夏服に変わった事で、OPの通りになったのでは?w本編と全然関係ないのですが、DVDのCMはヒドイwなんで白色なん
2007/04/24(火) 22:57:25 | S u n S e t S k y
相変わらず狙いまくりの要素が激しいが面白い。唐突に話が変わるワケだがしっかり登場キャラを絞っているので違和感がない。こういう作品だからその唐突さがテンポの良さに昇華されているのだろうか。雑学ネタがい
2007/04/24(火) 22:57:26 | angel notes.
らき☆すた第03話「いろいろな人たち」
2007/04/24(火) 23:27:27 | 満月のドルチェ
■らき☆すた■
2007/04/24(火) 23:31:27 | King Of ヘタレ日記
俺・・実はポニーテール萌えなんだ。今週はポニテ祭りじゃー!・゚・ヽ( ´¬`)ノ・゚・ ミニポニテ ハァ(*´Д`)ハァこなた!?お前千鳥ジャマイカwwwかがみのはこなたに笑われてたけど、俺はそん
2007/04/24(火) 23:31:33 | アバトーンの理想郷
□ 冬服→夏服 こなたあたり冬服のまま来そうだけど。いるのよねー、クラスで1人く...
2007/04/24(火) 23:58:34 | THE BROKEN HIGHWAY
もう京アニがぱにぽに作ればいいよ。
2007/04/25(水) 00:06:38 | ざとぺったん☆ぶろぐ
今回もこなたの発言に思わずあるあるwwwと思いながら楽しく見る事ができました。
2007/04/25(水) 00:17:41 | まったり☆ヲタ日記
「らき☆すた」:第3話「いろいろな人たち」
2007/04/25(水) 00:28:31 | 白夜の夢見草
= 第3話 「いろいろな人たち」 ={{{改めて、このOPはすごいな。よく動く動く!!ダンスもやばい、徐々にハマってきましたよ~(笑)「今日から夏服」ということで、さっそく忘れてる我が妹つかさ。ドアを開けたときのリアクションがたまらなかったです。そうです、ここはBGMをい
2007/04/25(水) 00:30:12 | MEGASSA!!
もう止まらないのか京アニフリーダムっ大人になったら言いたいことがいえないなんて、そんな凝り固まった思考がいかんのだ!ネタでピーなんて言わせない!言いたいことは言ってやる!なにか問題でも?こちとら敵に回すと怖いでぇ!ネタにされて....
2007/04/25(水) 00:41:48 | ナナメから見てみる
 らき☆すた第三話です。ふたたび4コマぽい感じになってますね。まあ、本編は安心してみれますね。ポニーテールのネタがよいですな。日本ポニーテール協会、ホントにあるんだ…ポニーテールの日日本ポニーテール...
2007/04/25(水) 00:57:26 | Note-Book(感想日記)
あぁ、今週はおもしろいや(^^)
2007/04/25(水) 01:25:37 | ごたく屋新館
あのスカートのはたき方を実際見た事があるの↑クリックで画質良・オリジナルサイズがご覧になれます今までのは自分が納得いくようなシステムで書いていたのですが今回は速さを追及す
2007/04/25(水) 01:28:51 | 腐麗蝶の柩~全力でオレンジ卿とCC万歳!コードギアス 反乱のルルーシュファンサイト~
衣替えの季節で間違える奴居る居るwつかさとかがみの間には吹いたwなんとな~く人気ない商品すら当選しない自分は、愛がないってことですかね、こなたさん・・・orzというか、こなたの懸賞はどう考えても買
2007/04/25(水) 01:36:49 | たまにもゆる
iframe対応ブラウザでご覧下さい。↑このアニメはニコ動推奨アニメです^^。内容を知りたい人はぜひ、どうぞ^^。懸賞は愛だと語るこなたでしたが、今回のエンディングは「フルメタルパニック ふもっふ」の「それ
2007/04/25(水) 03:14:16 | Innocent World
相変わらずのユルいノリだったけど、日常的なオーラを出そうとしているのは分かった。ただ、少々アニメ的には無理なネタ(かがみが咬む所等)とか、露骨なパロネタはあまり良いとは思わなかったけど。あれじゃどっちかっていうと他作品が軽いモノと見られてる気がして....
2007/04/25(水) 09:55:02 | ツンデレ100%
らき☆すた 第3話 「いろいろな人たち」
2007/04/25(水) 11:46:53 | 蒼い日記
らき☆すた 第3話「いろいろな人たち」 のトラックバック募集中です。らき☆すたに関するTBだったら、ドシドシ貼ってって下さい。今週も、マダオ×5!!!!。夏を先取りな、らき☆すた。ど~ぞ。
2007/04/25(水) 12:02:57 | soraの奇妙な冒険
「いろいろな人たち」 偏に、愛だよ
2007/04/25(水) 19:04:54 | 本を読みながら日記をつけるBlog
前回「一気にアップロードするツールあったらいいな」と書いたじゃないですか?普通にありました。http://fc2upload.blog31.fc2.com/↑ここに行けばアプリがGETできますぜ。アニメのキャプを大量に貼る方は持
2007/04/25(水) 19:46:49 | ぐだぐで日記
パロディネタ多いなあ。
2007/04/25(水) 20:14:39 | 猫煎餅の斜め下ブログ
第3話やっばい、、、この独特な世界にどっぷり浸かりつつあります。。。私はこなたファンという事でよろしく。
2007/04/25(水) 20:33:18 | 主婦Yのアニメ話~ Y no Anime
今回はパロ多かったなぁ俺が分かる範囲でぱにぽにとクロマティとあたしン家とバーチャか…。個人的には細やかな場所でパロが張られてたら面白いと思うけどこのアニメの雰囲気ならここまで出来るのが京アニ
2007/04/25(水) 20:56:29 | 音ゲー・アニメ至高主義
[画像]らき☆すた 第3話「いろいろな人たち」[画像]かがみんの可愛さはガチ!!!もうなんか、小ネタに対するツッコミなんかしている場合ではありません。ついこの間、話しましたが、つり目は私のツボなんです。なんというか、このかがみんだけでオナニー3回出来ますご飯3杯
2007/04/25(水) 22:09:06 | マニア研究所
永久保存用、観賞用、布教用とか本当に買ってるひとはすごい!俺は金ないから1つで十分だぞww(*´∀`)「上には上がいるんだよ」( `・ω・)「布教ってどうやってやるんすか?ww」ではいってみましょう!
2007/04/25(水) 23:15:41 | 自由きままな旅日記
らき☆すた 第03話の簡易感想です。「もってけ!セーラーふく」をAmazonで予約注文しちゃいましたww
2007/04/26(木) 00:05:11 | 紅蓮の煌き 
日本ポニーテール協会
2007/04/26(木) 00:47:25 | Hiroy's Blog
今日から衣替えのよう。初日は必ず間違える奴がいる~って笑っていたかがみだがなんとつかさが・・・こんな身近にいるとは。前から言おうと思ってたんだけど・・・つかさって可愛くね!?
2007/04/26(木) 00:55:06 | 特撮の軌跡
TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく (2007/05/23)ランティスこの商品の詳細を見る今週もオタク知識の限界に挑む「らき☆すた」というか最早やりたい放題?
2007/04/26(木) 01:00:36 | R-30のオタクな部屋
【公式】華麗に三段オチ~~。……なんですけど、ポニテかがみ見られて、ご馳走様でした(笑)やっぱ、恥じらいが重要ですよ、恥じらいが。もちろんSFC、PS2版共に迷わず、ビアンカ派でした(笑)リアル双子マナカナ・金田一・コナン・クロ高・あたしンちと、ハヤ....
2007/04/26(木) 01:59:24 | 48億の個人的な妄想
作画キープんー、今回は普通だったかな。コンテ変わったのかな、なんて思いながら観てたけどやっぱりそうだったみたいで、1・2話と比べると映像面の見応えやタイミングの小気味よさが多少不足してた感じ。まあ、
2007/04/26(木) 02:05:28 | かざみとりのアニメ日記
第3話「いろいろな人たち」前回はGWで、今回は衣替えと季節を先取り(笑)ED曲は、はじめて知ってる曲でした~お楽しみのアニパロは、そのまますぎで大丈夫なのか?と…あいかわらず面白いけど何を書けばいい
2007/04/26(木) 02:20:11 | SERA@らくblog
華麗に寝過ごしたぜ\(^0^)/これで3回目。月曜起床時刻【02:00】火曜起床時刻【02:00】水曜起床時刻【03:35】だ れ の 陰 謀 だ?らき☆すた3話レビュー?「いろいろな人たち」とい
2007/04/26(木) 06:00:40 | Moment dream
コンプH's Vol.3Newtype THE LIVE 2007年5月号増刊コンプH's第3号は「らき☆すた」&「ハルヒ」のダブルヒロイン特集!定価750円2007年3月26日(月)発売発行/角川書店らき☆すたの初公開情報満載!放送
2007/04/26(木) 09:41:23 | Anime in my life 1号店
[画像]衣替えだね~。女子高生の衣替えは最強w俺は全員サービスのモノしか応募しないからさ。なの通の時は頑張ったけど、あれは奇跡☆やっぱり色々工夫しなきゃダメなんだね。それ考えると、ねこあらしさんは凄いなぁ(*^_^*)そこに愛があるからだね。「アハ♪」結婚式の話
2007/04/26(木) 10:43:50 | ☆へにょへにょ日記☆彡StrikerS
早くも作品の空気に慣れてきた感があるな~。ところで報道規制とか大丈夫なん、この作品? DQネタにはピー音入ったけど、大抵のネタはスルーしてるし…。挙句の果てには明らかに他作品だと分かっちゃう映像まで…。いやはや…、ぜひともこのままのノリで突っ走ってください.
2007/04/26(木) 11:23:22 | ブログ 壁
らき☆すた第3話。人それぞれ、考え方はいろいろ。夏に冬服を着てもいいじゃない。
2007/04/26(木) 14:19:15 | 我が人生に燃えて、そして萌える
博士「Eランクでファ○コンというのも」助手「危ない台詞禁止!!」
2007/04/26(木) 22:11:55 | 電撃JAP
『いろいろな人たち』ダメだ。こなたの歳が、私と同じに見える(笑)。永久就職戦士かよっ!?(笑)どうでもいい話、こないだ某所で『プリキュア』シリーズの最新作をちらっと見たんですが、変身後の衣装がなんか『
2007/04/27(金) 01:21:51 | 世界の端に腰を掛ける
 OPの怪物くんネタんトコは、毎回変えた方が良いような気が。 にしても、本編はどーでも良い与太話だなぁ。 まなかなとかDQとか。 萌えキャラ(?)にそれをやらせるってのが売りなんでしょうけど。 クロ
2007/04/27(金) 05:14:36 | 少年カルコグラフィー
「夢がいっぱい、フリルいっぱい」で反応してしまった私なんですが、ウェディングピーチからそういえば10年近くもう経つ…いや、もう過ぎているのかな? ずいぶんと懐かしいネタを持ってきたな。あとはクロマティ高校やら、
2007/04/27(金) 07:11:49 | メガロでポン!
■アニメ「らき☆すた」---第3話「いろいろな人たち」今回の視聴感想記事が遅れたのは、こなた風に言えば「作品への愛が足りないから」……ではなくてwそんな訳で「らき☆すた」第3話の視聴感想記事なのですけど、此処まで延びてしまったのは、どうにも放送当日(テレ玉視
2007/04/27(金) 08:43:24 | I’ll be dis-ABSOLUTER
らき☆すた第3話かんそー今回ちと短め。
2007/04/27(金) 08:52:34 | 白詰草のしおり
断然ビアンカだねっ!!これだけは譲れない・・・・・・・・・・・え?理由?んなものは無いよ。ただフローラ選んだことないだけwwwwって、唐突にこんな話されてもさっぱりだよね(∀`*ゞ)
2007/04/27(金) 21:54:37 | アンテの日常
館長「らき☆すたもついに3話目w」副館長「話数を重ねる事に凝ってくる京アニはスゴいですね♪」
2007/04/27(金) 22:20:27 | 未来から来た地中生物の別館
    ぱにぽにネタキタ━(゚∀゚)━!  教師と年齢が逆というネタでぱにぽに登場。しかも、黒板ネタ使っているし。「らき☆すたダッシュ!」ワロタ。まんまかよ。 こなたの受験合格特典、Cランクの3DO激しくいらねー。BランクがPS2で、PS3ではな...
2007/04/28(土) 14:57:12 | 所詮、すべては戯言なんだよ
「ひだまりスケッチ」第9話「9月4日 裏新宿の狼」を見た。関西地方では、まだ、ひだまりスケッチをやっているんですよ。…………おい、「らき☆すた」は?………いやぁ、ひだまりスケッチは、Kanonの始まる前に、ぼーっと眺めていただけなので、ほとんど記憶になかった
2007/04/28(土) 20:13:20 | 丈・獅子丸の咆哮 (新館)
第3話 「いろいろな人たち」夏服の制服の時期…。間違えて着る人が…いきなりいた…。ハガキをいっぱい送ると無効になるという恐れが…。つかさとかがみは双子だというけど、似てない双子…。テレパシーあ
2007/04/28(土) 23:09:09 | デバイス!マキシマム ブログ
らき☆すた 3話夏服への衣替えの季節か赤から青へ変わるのね懸賞への対策か…蛍光ペンやイラストと雑誌についてるハガキだとあんまりできないけどね…人気低そうなのは…当たるのは当たっても…(汗)二卵性双
2007/04/29(日) 23:15:45 | 流れに身をまかせて
こんばんは、たこーすけです。「らき☆すた」第3話を視聴しましたので、その感想を書きたいと思います。原作は未読です。以下、「らき☆すた」第3話までの内容、ネタバレを含みます。未見の方は御注意下さい。Last modified: 2007-04-29 23:40
2007/04/30(月) 00:08:06 | たこーすけの、ちょろっと感想
もう、衣変えの時期ですか? 早いですねぇ~かがみのすぐ近くに制服が、夏服じゃない人がいましたねーこなたの妄想は、果てしなく止まらないですね・・・やっぱりかわいいよこなた・・・(殴つかさの好きな色は、
2007/05/06(日) 02:59:10 | せつけんのアニメ日和