Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
BS-i(京アニ)版Kanon感想アンケート・残り二週間!
 既にこのアンケートに答えて下さった方、ご自身のブログで宣伝記事を上げて下さった方、お友だちのところへこの件を広めに行って下さった方、その他たくさんのご協力を下さった方々に、厚くお礼申し上げます。おかげさまでアンケートへの回答数は既に250に迫る数に達しており、この作品への並々ならぬ関心の高さに、今さらながら驚嘆するばかりでございます。

 本日は、ご協力を下さった皆さまのためにも、よりたくさんの方からご意見を頂戴したく、今一度のお願いをさせて頂こうと思います。かつてKanonレビューで相互にトラックバックをさせて頂いた方々に、この記事から今再びトラックバックをお送りさせて頂きます。既にご回答頂いた方もおられることと思いますし、中にはご迷惑に感じられる方もおられるかもしれません。もしこの記事からのトラックバックがお邪魔であれば、任意に削除して頂ければと思います。お手数をおかけして誠に申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

 BS-i版Kanon感想集計アンケート
 さて、スタート時にも、このアンケートの主旨については少々語っておりましたが、ここでも若干のことを語ってみたいと思います。

 このアンケートは、2006年10月から半年にわたってBS-iで放映され、あちこちで話題を呼んだアニメーション・Kanonについての感想にまつわるアンケートです。回答期間は4月末までとしており、この中では皆さんとKanonとの従来の付き合いや、アニメーションという媒体に寄せる期待、この作品が放映される前後の思いなどを一定の枠組みの中でお答え頂く形を取っております。その集積を単なる人気投票では終わらせずに、幾分かの傾向がわかるような分析結果として世に残していくことを、このアンケートでは目指していきたく思っているのです(以前に、同様の分析を「劇場版AIR」「BS-i版AIR」に対して行っておりますので、よろしければご参考にご覧下さい)。従いまして、絶賛・前向きの評価を持つ方のみならず、後ろ向き・酷評されている方のご意見も貴重なものとしてお受け致したく存じます。

 人の好みというものは、なかなか外からは理解しにくいものです。そして、自分の感想が世の中でどのような位置付けに属するのかも、なかなかわからないものだと思います。それらの「考えてもわからないようなもの」が、このアンケートの結果を通して皆さまにも感じて頂けるなら。その一心で、この企画を立ち上げたような次第です。

 今も日々刻々と、興味深いデータが私のところへ届いております。ですが、リアルタイムで多くの方のレビューを読ませて頂いた感触と照らしてみますに、肯定的立場の方が回答されている割合がやや多いような感じが致します。あまり面白くなかったと思われる方が、このようなアンケートに参加しようという気持ちになりにくいのは、致し方ないところなのかも知れません。もし、この文章が目に止まり、協力してもいい、とお考えの方がおられましたら、是非ともお願いしたいのです。肯定的意見・否定的意見を問わず、全てのご回答は貴重な結果に繋がります。あなたのご意見を、この機会に是非とも活かして下さい。よろしくお願いします。



 私の身辺は依然として慌ただしくありますが、何とか今週いっぱいで色々なことに区切りを付け、こちらの方にも労力を割く時間を作っていきたいと画策中です。どうなることやらまだまだ五里霧中というところですが、最低でも単純集計である「速報」はすぐにお出しできるよう、頑張りたいと思います。既に回答して下さった方々、今しばらく、アンケートの終了をお待ち下さいませ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 2000!! (2005/01/24)
 BS-i版AIRの感想アンケート絶賛開催中 (2005/11/11)
 2009年8月後半~9月前半のコメントレス (2010/01/11)
 劇場版AIR・第2回感想アンケート開催 (2005/08/23)
 鬼・日程。 (2009/04/11)
 中身が無くて、すまんのぅ…。 (2010/03/13)
 2006年10月のアクセス状況等 (2006/11/03)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1404-cc272705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
こんばんは、たこーすけです。以前もお知らせしましたが、いつもお世話になっております「Old Dancer\'s BLOG」のてりぃさんが、2006年10月から半年に渡ってBS-iで放映され、先月最終回を迎えた「BS-i(京アニ)版Kanon」の感想集計アンケートを行っていらっしゃいます。回
2007/04/16(月) 03:41:11 | たこーすけの、ちょろっと感想
「Kanon」まとめ
2007/04/16(月) 07:59:07 | バラックあにめ日記
「TVアニメ Kanon」ついに京アニ版Kanonもラストになってしまいました。そのフィナーレはどのように飾ってくれるのでしょうか?まあ、自分としてはこのような最終話予想もしていたのですが。(笑)とりあ
2007/04/16(月) 12:29:30 | 空色なおれの日々
先週の状態からは考えられない、秋子さんが微笑んでいる日常的な朝を迎える水瀬家より始まった最終回・・・名雪好きとしてはアリなシーンです。
2007/04/16(月) 16:33:20 | 美しい夢想家-BeautifulDreamer-
ついに最終話!ついにキマした!ついでにこの記事で100個目になりましたw
2007/04/16(月) 18:09:02 | 神音の萌え源泉
「Kanon」の最終話となる第24話を見ました。<感想>とうとう全24話が終了。私のアニメどっぷり生活もこの作品の終焉により、一気に加速するのか。社会人でアニメや漫画、ゲームを堪能するのって思っていた以上に辛そうだというのが具体的数字として明らかになった...
2007/04/16(月) 21:35:35 | じろグ!
一瞬夢かとも思ったけど、コレって現実なのね(栞元気になってるー!舞や佐祐理さんも無事なようだしオールエンド的なかんじ?でも肝心の奇跡の起きた瞬間には触れず。すべての奇跡について語ることはしないのね。奇跡の安売りにならないようにうまく全員分消化した...
2007/04/16(月) 21:40:59 | Starlight Breaker
1月以降グダグダになりましたが、最終回だけはちゃんと書きます…あゆが消えてから数ヶ月。いつもどおりの日常が帰ってきた。いつもどおり寝坊する名雪。新作のジャムを作った秋子さん。走って登校してギ
2007/04/16(月) 22:27:00 | 腐れヲタ日記
冬の物語の終演―――2クールにわたったKanon、今回で最終回です。
2007/04/16(月) 22:28:49 | えたなるお~しゃんA’s
7話以降、毎回涙ながらに視聴していたKanonが終わりました。ってことでまずは、感動のあらすじを紹介。(当然ネタバレ)各話冒頭の「夢、夢を見ている」は、感動の最終話のための伏線でした。7年前に祐一は「月
2007/04/17(火) 23:00:31 | 面白い漫画・アニメ・ゲーム
最終話「夢の果ての追復曲~kanon~」※管理人は原作未プレイです。ので、たまに変な事を言うかもしれませんがご了承ください。鳥のさえずりが聞こえる。朝ー。朝だよー。名雪の目覚まし時計で目を覚ます祐一。そして、名雪を起こすために部屋のドアをノックするが、反応は
2007/04/18(水) 16:06:56 | ぎんいろ(旧夢の日々)。