Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
らき☆すた 第1話「つっぱしる女」
 「宇宙鉄人キョーダイン」が正規のED曲としてクレジットされているところで盛大に吹いたwww


 ナンなのだこの番組はッ!思わずこなたと一緒にフルで歌って、例の如く「うっさい!」と妻に怒られてしまったではないかッ!マヂで「昭和40年代生まれ」をメインターゲットにしているわけではあるまいなッ!つか、毎週この「グダグダ年齢不詳カラオケシーン(しかも静止画・キャラなし)」をEDに据えるのかッ!まさか、まさか毎週ED曲とトークが変わる、なんてぇ無駄なことはッ?!

 つっぱしってるのは、スタッフの皆さまだと思います。いやマヂで。
 さぁて、全国の京アニストブロガー達の「どうレビューすりゃいいんだ…」というため息が脳裏に響く中ッ!今回も全力で行かせて頂きましょうじゃないですかッ!遂に始まってしまった「らき☆すた」ッ!その内容はッ!

 …予想を遙かに上回るグダグダっぷりと、意表を突いた卑怯度MAXな殺しギャグのバランスが絶妙なアニメでございましたとさ。いやー、こりゃあまた、別な意味でチャレンジャーな番組でございますなぁ。


【サザエさんorあずまんが大王】
 私自身、この手のものにそれほど経験が多いわけではないのだけれど、4コマ作品の30分アニメ化ものと言えば古くは「サザエさん」、比較的最近のものでは「あずまんが大王」が頭に浮かぶところであります。この二つ、放映時期やターゲット層、作風と言った表面的な部分の他に、決定的に違うところが一つあって。それは、原作における「ストーリー性の有無」なんです。

 サザエさんの4コマは、基本的に「個々に独立した4コマ作品」です。新聞に連載されていただけあって、「その4コマ1つだけで全部がわかる」という作りなんですね。従って、これをアニメ化するにあたって、制作陣は「10分弱のショートストーリー」として大胆な再構成を行っているわけです。その中には、4コマで発表されたシーンがいくつも織り交ぜられていますが、「綺麗に流す」ためにオリジナルの会話や筋をかなり盛り込んで、あの形にしているのですね。

 これに対しあずまんが大王の方は、原作自体が既にストーリーを意識した作りになっており、「そのままのアニメ化」がそれほど困難ではないものになっています。もちろん、4コマだけでは足りない部分が出てきますから、そこを補完して「綺麗に流す」ようには作られていますし、一連のストーリーごとに区切りを付け、その区切りごとにサブタイトルを付けて視聴者の理解を助ける、という工夫はなされています。しかし、基本的な展開は、ほぼ原作通り。それをあえて大胆に組み替えて、ハルヒのようなシャッフルを行う冒険は行われていません。これは一にも二にも、原作自身にある程度のストーリーが内包されているゆえのことと思います。

 この辺の「ストーリー性の有無」が、過去(風)の4コマ作品と近年のそれとの大きな違いなのだろうと思います。4コマ専門雑誌が多く溢れる現代ならではのもの、という捉え方も出来て、これはこれで考察しがいのあるテーマという気が致しますね。


【ストーリー性の拒絶】
 ところが。本作「らき☆すた」の第一話においては、上記のように異なるタイプの原作を持つ二作品がともに行っていた「綺麗に流す」ということを、まるきり放棄しているようにさえ見えます。

 今話Aパートで延々と語られた「食べ方についての色々トーク」。私が原作未見のためかもしれませんが、「一体どこまでこの調子でいくのか?」と、見ていて心底不安になる長さです。今回はこの調子で行くのか?とにかく食べ物に関してのややフェチっぽい話で最後まで行くのか?…と思ってたところに、いきなりの「エロゲーをたしなむ高二少女ネタ」炸裂ですよ。意表を突かれて腹抱えて笑いながら、どういう構成なんだ、これ?という疑問符が頭に浮かんでしまいました。

 続くBパートは、もうやりたい放題。インフルエンザネタで引っ張るのかと思えば身体検査にシフトしてみたり、そうかと思えば全くナンの脈絡もなく冒頭の食べ物トークに戻してみたり。ラジオ番組とのコラボレーションらしき「らっきー☆ちゃんねる」もかなり笑ったけれども、本編との関わりは皆無だし。最後まで見終わってみて、楽しさを噛みしめながらも「…結局、ナンの話だったんだ、これ…」という感想が残る、そういう構成が取られているんですね。そこには、「綺麗に流す」ことよりも、一瞬の意表を突くためにはどういう構成を取るのがベストか、という点に労力が割かれている気さえしてきます。

 これは、やはり、「あえてやってる」という感じがするんですよね。言ってみれば「サザエさん」や「あずまんが大王」で行われてきたものへのアンチテーゼであり、基本的にこれまで「ストーリーもの」のみを制作してきた京アニの歴史への挑戦でもあり。その表現に用いられているスキルはまるで異なりますが、これはやはりとんでもないチャレンジで世の中を湧かせた、あのハルヒを送り出した京都アニメーションの手になる作品、と言って間違いないでしょう。

 4コマ原作の、基本的にグリグリ動かない、そして細部の書き込みを要しないタイプのアニメを、京都アニメーションが作ったらこうなった!

 目指そうとしているのは、多分そこなんでしょうね。OP冒頭における怪物くん、本編中におけるストIIやFF、予告BGMにおけるサザエさんなどの笑えるパロディネタ(しかも無軌道)をいくつも用意してはいますが、本当に狙っているのは「構成の妙」なのではないかと。

 4コママンガの「笑い」には独特のものがあります。もちろん、色々なタイプの「笑い」がそこにはありますが、「起承転結」に例えられる通り、その笑いのコアには「転」、すなわち一種の「裏切り」が生む揺さぶりが存在するはずです。その部分を、アニメの方法論で実現しようとしているのが本作なのではないか…おっとっと、ちょっと「信者暴走」しすぎですね、私。


 こんな感じで、始まる前は「今度こそ軽~く流そう」と思っていたのに、結局延々と語っている私でありました。ふー、今期は手を抜いてグダグダと行こう、と思っていたのになぁ。ま、今週だけですよ、今週だけ。来週以降は、4行ぐらいで終わるレビューを(笑)。


※今週の一番気になったネタ
 「親戚丼」の話を見ていて、唐沢なをきのデブネタに出てくる「カツ丼にマヨネーズ」という話を思い出してしまった私です。かん回して食うのじゃ!かん回して食うのじゃ!味が濃厚になってウマいんだよ!………うぷっ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 諸君、私はホンキだ。 (2010/02/05)
 仮面ライダーカブト・45 (2006/12/24)
 彼らは来た。 (2013/06/15)
 まだ出勤し始めて3日なのに (2010/01/06)
 MUNTO 時の壁を越えて (2009/10/11)
 真マジンガー 第25話(と言いつつ、「ファン考」的な何か) (2009/09/24)
 ディケイド劇場版にオリジナルキャストを要望してみない? (2009/03/01)
コメント
この記事へのコメント
一番書きやすいと思われるOPをあえて書かないてりぃさんに惚れた。
OPもう10回以上見てますw
それにしても本編はゆるいww
原作未読、前情報はゆるいのみwな自分としては、今回は一話通してキャラ説明といった感じを受けました。
主役4人の性格がかなりわかりやすく描かれてるな、と感じました。
あとは、こなたたちの会話。自分が友人と話のと似すぎていてかなり楽しめましたw長い食べ物ネタでさえw
一つの話題でところでさ~ってひたすら続けたり、そういえばさ~っと流れをぶった切ったり。
あるある言いまくりですww
疲れたときにぼけーっと見れるいいアニメです。

携帯で書いたらめっちゃ時間がかかった…
2007/04/10(火) 07:34:17 | URL | ZT #OARS9n6I[ 編集]
どうもです^^、トラックバック返して頂いてありがとうございますm(__)m。2行くらいしか感想書かない私とてりぃさんの感想を比べてこれでいいのかな?と思い悩んでいた所を、らき☆すたレビューと認識して頂けたようで何よりです^^。

といっても、本当に感想が思い浮かばないです・・・(汗)。ひだまりスケッチを先に見なければ、京アニスゲーって思えたのにと思うと惜しいです・・・。笑い所がOPとEDに本編が負けていたので、2話からは他のアニメに負けない笑いを提供して欲しい所です。2クールと言う事ですが、こういうほんわかしたアニメでも飽きられないといういい前例がありますので、京アニなら何かやってくると期待していたり^^。
でもやっぱりストーリー性がある方が京アニは向いていますね。まぁ贅沢な悩みですけどね^^。
2007/04/10(火) 23:24:49 | URL | ブレイズ #CmFiPMHM[ 編集]
( ゚Д゚)ポカーン
 はてさてついに始まってしまいました、京アニ「らき☆すた」ですが・・・
はい、完全に置いてけぼりです。OPから。(´・ω・`)アリャリャ
 今作はkanon後の休肝期間てことにして原作未、事前情報も無しで気楽にいこうと思ってたんですが、これは(*´・ω・`)(´・ω・`*)ネー 確かに面白かったのですが、ちょっとノリについていけなくて悶える25分でした。
3回目ぐらい見てもついて行けなければ後は視聴を放棄して、てりぃさんのブログ『だけで』らき☆すた楽しもうと思います(ぇ デハ。

ヤンデラ~ズ♪
ヤンデラ~ズ♪
アッヒャヒャッヒャヒャッ♪チャン♪
2007/04/11(水) 01:15:52 | URL | ヤンデラ~ズ #X.Av9vec[ 編集]
こなった番組です
てりぃさんこんばんは~
おひさし(?)ぶりな感じです。

こっちではまだやってないのですが、
とりあえず観た(ォ のでお邪魔しました~

てーかこの内容で考察レベルまで昇華してるとは・・・
予想してたとはいえ脱帽でございますw

>見ていて心底不安になる長さです

これ、この番組のミソですよね。
「京アニ」というブランドに視聴が抱いた期待を巧い具合に逆手に取ってる感じです。このドキドキ感がたまりませんw
とは言えこれが通用するのも最初の数回だけ、どのように視聴者を飽きさせずにやってくるか・・・それが一番の楽しみです。

では~また~
2007/04/11(水) 02:16:30 | URL | maharia #-[ 編集]
こういうのもアリ、かな?(苦笑
らきすた放送&てりぃさんの考察開始を祝してカンパーイ!w

しっかし、ゆるいですね~w
いや、ある意味予想通りなんですが、予想通り過ぎて予想外というか(何
原作未読でありつつも「ゆるい漫画だ」という事だけは知っていて、そこから想像してた「漫画」をそのまま「アニメ」で見せられましたですw

ただ、これはすぐに飽きられる気がするんですが・・・。まぁそこは人気漫画のようですし、長く続いてるだけの見所はあると信じてw
そして京アニを信じてwww
脱力して、ゆる~く見ていきます。
2007/04/11(水) 19:26:31 | URL | 東西南北 #7SMSw2C6[ 編集]
この話、絶対ToHeartと同一舞台だと思っているのは自分だけだろうか?
2007/04/11(水) 22:32:47 | URL | とくもと #sv6Sxbg2[ 編集]
徹底的に「4コママンガ」に徹する?
「ハルヒ」「Kanon」と毎度レビューを楽しませてもらいました。
「らき☆すた」もレビューされていかれるようなので、また本編とあわせての毎週の楽しみができて、うれしかったりw

個人的な1話をみた感想も一応書かせてもらいますね。

・しょっぱなの「怪○くん」に吹いたw
・OPのダンスは「ハレ晴れ」よりも、監督的にその原点であるというOVA「ハレグゥ」のEDを連想。
・本編は、徹底的に「4コママンガ」に終始している?
・「らっきー~」はキャラのテンションが面白かった。
・EDは反則だっ!w 全話のEDをつなげると「4人の2時間カラオケ大会」ということになるんだろか?
・次回予告は「サ○エさん」っぽい? まあ、定番なんだろうけど。

本編ですが、4コママンガをアニメにするとき、1本の4コママンガのコマとコマの間を補完するだけではなく、1本と1本の間も補完したり、さらにはオリジナルの話(の流れ)を準備して、そこに原作の4コママンガを当てはめる、なんてこともやってるのが一般的なのかなぁ、と思ってました。
が、「らき☆すた」本編は、最初に書いた1本の4コママンガのコマ間の補完以外のことはほとんどやってないように感じました。
それを2クール(?)やっていくのか、何か隠し玉があるのか、まだ判断つきませんが、個人的にはこういう(4コママンガの)アニメ化もありと感じました。


ではでは、また来週のレビューを楽しみに待ってます~。
2007/04/11(水) 23:25:00 | URL | u-4 #-[ 編集]
京アニのすごいところって、
「正直言ってこれは……」
と最初は思っても、
「いや、これはきっとこういう意図があってやっているんだよ、うん」
と好意的に解釈してしまえるところなんですよね。
ある意味凶悪だぜ、京アニ。
2007/04/12(木) 01:35:00 | URL | 「もふもふ」の語源ってやっぱり「毛布」なのだろうか。 #-[ 編集]
原画マン多い
いつもハイレベルなレビューを楽しませてもらってます。

あまり指摘されていないようなのですが、原画マンむちゃくちゃ多くないですか?17人もいました。
本編は全然動いていないという評価が多いようですが、このギャップはなんでしょう?
ひょっとして、中を割ってないんじゃないかなんて想像してみたりして・・・。そうする意味があるのかないのか私にはよくわからないのですが。
実は、ここまで通して10回以上見てしまっています。平野嬢の「ぐいぐいっと」にやられてしまいました。

明後日の第2回が楽しみです。
2007/04/13(金) 23:19:14 | URL | 麦星 #W25JDkb2[ 編集]
“ネギタン塩とチョココロネ”の主題による小ソナタ変イ長調
こんにちは。

自分も「らきすた」は、まぁ軽く流す程度の
つもりでビデオ3倍速で撮ってたんですが………
なんかあのOP含めて、毎日見ちゃってますw

原作は以前に少々読んだ事があって結構好きでしたが
今回も京アニの「原作の空気を忠実に」スキルが
炸裂しているといった所でしょうか。
まさに「女子高生の日常会話をまったりと眺める」
“4コマ漫画”の完全再現w
みんな非常に可愛い。

食べ物ネタは、チョココロネネタのみ原作準拠で
後の延々と続く部分は京アニオリジナルのようです。
で、いろいろ小ネタが続いた後
終盤でもう一度「おさらい」のように
それの総まとめ版のような会話がツッコミ役のかがみとの間で
交わされます。
これが面白いんですよね。
かがみの考えがこなたのそれと対立しつつ共通しつつ、
そして超越している部分(ちぎってチョコを付ける)もある。

かがみはこなたと、似たような性癖のくせにつっこみ役という
面白い役どころで、そんな彼女とこなたの「立ち位置」を
上手く見せた話だと思います。
そしてこの「食べ物」話が内包する各回答には
メインである4人各人の“キャラ”がとても良く現れていて
身体検査やお見舞いといった小ネタも含めて
第1話はいわば「キャラ紹介」編的な役割があるようにも思えます。

各ヒロインの“キャラ”を様々なモチーフとして
綴られる、ネタという名の旋律w
その中で今回の「食べ物話」は、いわば冒頭で提示され
終盤でもう一度再現部にて、かがみという反射板に
逆照射させる形で総括させ、繰り返される
“主題”のようにも見えました。
「コロネの食い方」にひたすら拘るこなたによる
「食い物」のソナタ形式w

…………と、今回はてりぃさんの下手なマネをして
音楽形式でまとめてみましたw
(実際見た時、瞬時に「ああ、ここは“再現部”だな」
とか思った私は既にブラームス脳w)

後、作画は良く見ると非常に細かいです。
普通単純な止め絵や口パク・固定セルで済ますような
カットでも、オール作画で何がしか常に微妙に
動いてるのは、さすが京アニ。
画面が全体的に“固く”なく、
キャラが常に柔らかくて非常に可愛らしく感じるの
はそのせいなのでしょう。

「京アニの無駄遣い」「つまらん」「動きが無い」
「今回は手抜き」などと評されるリスクなど気にも留めず
派手な動きでもないこんな部分に力を注ぎ込みまくりな
京アニに、真の意味での“アニメートバカ”(褒め言葉w)
を感じました。

あのOPは「らきすた」本来の持ち味に合わない、という
意見も散見しますが
お腹に優しい「薄味のまったりお粥」のような
本編で不足する味付け、躍動感を補充する、いわば
「お粥に添えてある梅干」「お汁粉に添えられた塩昆布」
のような役割を感じましたね。
ある意味「豪華すぎる薬味」って気もしますが………w

転じてEDは、全く枚数を使わず
(ハルヒの時と逆コンセプト!)
ただ『ネタ』のみで一本勝負!!という
漢らしさに悶絶しましたw
2007/04/14(土) 14:35:34 | URL | ひふみー #-[ 編集]
もう放映日
すっかり一週間も放置してしまい、大変失礼致しました。


>ZTさん

>一番書きやすいと思われるOPをあえて書かない

ははは、もうね、ひねくれものっつーかね。他の人と被りまくるのもアレかなぁって思って書いてったら、結局一文字も触れることなくまとまってしまいました。

>疲れたときにぼけーっと見れるいいアニメです。

そうそう、ゆるくいきましょう、ゆるく。私のレビューもね、今回から4行ぐらいで(ばき)。


>ブレイズさん

>らき☆すたレビューと認識して頂けたようで何よりです^^。

いやいや、何を仰いますやら。私のはストーリーを追わない変則レビューですので、私の方がむしろ異端児ですよ~。

>ひだまりスケッチを先に見なければ、

私自身は、ちょっと目に触れる程度しか見たことがないので比較できないんですが、そういう風に仰る方が結構多いですよね。どういう風に似ているのか、ちょっと気になったりはしていますが…見る余裕、ないだろうなぁ。

>やっぱりストーリー性がある方が京アニは向いていますね。


>ヤンデラ~ズさん

>はい、完全に置いてけぼりです。OPから。(´・ω・`)アリャリャ

おやおや、お気の毒に。そりゃまあ、人によってはそういうこともありますよ。ま、どうぞご無理なさらずに、気の向くままに見たり見なかったりでもいいんじゃないでしょうか?アレ、何か「ファン失格」なことを言ってますか、私?(苦笑)

>てりぃさんのブログ『だけで』らき☆すた楽しもうと思います(ぇ

いや、それはさすがにどうなんでしょ(^^;。私としてはそこまで言って頂けるのは喜ぶべきことですが、ねぇ?(笑)


>mahariaさん

>おひさし(?)ぶりな感じです。

あはは、この感じ、何だかよくわかりますねぇ。京アニブランクはほんの三週間ほどなんですけどねぇ。

>てーかこの内容で考察レベルまで昇華してるとは・・・

逆に、「この作品にこの姿勢で取り組んでいて良いのか」を自問する毎日でございます(笑)。だってだって、ゆるく見た方が正当な気がするんだもん!

>どのように視聴者を飽きさせずにやってくるか・・・それが一番の楽しみです。

先行きのことはまだ見えませんねぇ。ハルヒでも、先が見えてきたのは中盤ぐらいでしたから。ま、使徒としては、使徒らしく付いていくまででございますよ。


>東西南北さん

>らきすた放送&てりぃさんの考察開始を祝してカンパーイ!w

いや、次からは4行感想で行きますってば(ナニ

>ただ、これはすぐに飽きられる気がするんですが・・・。

飽きられますかねぇ。ま、このままの路線であることも覚悟しておきさえすれば、大概の衝撃には耐えられる気もしますし…。予断をせずに思うままに見ていく方が吉かも知れませんよ。

>脱力して、ゆる~く見ていきます。

そうそうw


>とくもとさん

はじめまして。コメントどうもです。

>この話、絶対ToHeartと同一舞台だと

あかりちゃんですな。あ、そう言えば、To Heart PSE Edition、もう三年も放ってあるわ(爆)。やらないとなぁ…。


>u-4さん

はじめまして。ハルヒ以来読んで頂いているとのこと、どうもありがとうございます。この度も、どうぞよろしくお願いします。

>監督的にその原点であるというOVA「ハレグゥ」のEDを連想。

これ、自分はまだ未見なんですよ…。京アニを知る前に、ハレグゥを絶賛していた友人から薦められたこともありまして、そのうち見るべきかな?と思いながら未だに果たせていません。困ったものです。

>全話のEDをつなげると「4人の2時間カラオケ大会」と
>いうことになるんだろか?

それはwwwもし実現したらすごいですな。新機軸もいいとこです。しかも、映像的にはカラオケルームの外からの止め絵一択で(笑)。

>最初に書いた1本の4コママンガのコマ間の補完以外のことは
>ほとんどやってないように感じました。

その通りですな。潔くズバッと切り落としている感じですね。それをどのように発展させていくのかは、これからのお楽しみですね。


>「もふもふ」の語源ってやっぱり「毛布」なのだろうか。さん

はじめまして。恐らく、当ブログの最長HNではないでしょうか(笑)。

>「いや、これはきっとこういう意図があってやっているんだよ、うん」
>と好意的に解釈してしまえるところなんですよね。

あはは、あるある(笑)。

それが、人によっては「これだから狂信者は」と言われてしまうところが残念ではありますが、少なくとも私個人は「そういう期待を裏切らないことを毎回実績として残されている」と感じておりますよ。

ただ、今作においてどうなのか、は、まだ判断の付かないところですね。どちらに転んでも逆ギレしない覚悟さえ固めておけば、十分に楽しんで最後まで見ていけるとは思っています。


>麦星さん

>あまり指摘されていないようなのですが、原画マンむちゃくちゃ
>多くないですか?17人もいました。

AIRの時のレビューを見直してみますと、多い回でも15人だったような記述がありますね。それを考えると、17人というのは確かに多いです。

「動いていない」というのは実は違っていて、普通なら止め絵や口パクで済ますようなところが、フルで書かれている、というような、実に贅沢な状況のようです。そうまでして何を描くのか、というのが、今後明らかになると面白いと思いますが…まあ、ストーリーものじゃありませんからねぇ。

>平野嬢の「ぐいぐいっと」にやられてしまいました。

私もあれ、好きです。いいですよねぇ。


>ひふみーさん

>“ネギタン塩とチョココロネ”の主題による小ソナタ変イ長調

コメント内考察レビュー、どうもお疲れさまでした(笑)。きちんとした返歌をお返ししたいところなのですが、残念なことにその時間が取れそうもありませんので、普通のレスにてご容赦下さい。orz

食い物の話のループは、かなりワザとやっていますね。しかも、作中のキャラも視聴者も忘れた頃に、という、絶妙のタイミング。こういう笑いを追求するおつもりなのかも知れません。

>京アニに、真の意味での“アニメートバカ”(褒め言葉w)

加減を知らない、とも言えますが(笑)、そういう意味での「テッテ的にやるバカ」は賞賛に値すると思います。とは言え、あんまり聞こえはよくないですね、「バカ」って言葉は。

>「豪華すぎる薬味」って気もしますが………w

どうでしょうね、本編とどうリンクしてくるのか(或いは来ないのか)、その辺も楽しみの一つにカウントしております。

ハルヒの時も、四週目を過ぎるまで彼らの真意にピッタリと照準を合わせることができた人はほとんどいなかったわけなので、まあ焦らずに見ていきましょうよ。なぁに、時間はたっぷりありますからね。
2007/04/16(月) 23:27:28 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
遅れてますが
遅れながらもコメントを。
見てはいたんですがなかなか忙しくて…。
2話も見ちゃいましたが、
1話を見たときの感想を。

「かるーく流す」どころかまた
熱いレビューをしてますね。
さすが、てりぃさんは真ナユキストですね。

正直、「うーん」と唸ってしまうような出来ですね。
自分は変な間が気になりましたね。
こなたがかがみにチョココロネの食べ方を聞いて
かがみが答えてこなたが「へー」、かがみが「うん」
と言った後ですね。数秒だれも喋らない。
現実にもあんな感じの間はたまにありますけど、
アニメだとものすごい違和感を感じますね。
逆にCM直前のかがみが2回突っ込む時の
1回目の突っ込みと2回目の突っ込みの間は
うまかったと思います。

他にもまったく繋がらないつくりも微妙。
教室から突然外のシーンに移ったり、
唐突に「またこの時期が来てしまった…」と言ったり。
アイキャッチを入れるとかすると、
区切りがついて分かりやすいんですけど。
(困ったら)空をパンするとか。

なんだかんだ言ってもそれなりに楽しめたけど、
やはり京アニ作品としてみると、微妙になってしまいますね。
一番面白かったのはCMで劇場版クラナドが流れたことです。
よりによって京アニのアニメ中にCMせんでも。
「出崎監督作品」の上にちゃんと?
AIRって書いてあるところもなんとも

PS.某深夜アニメを録画セットしてたら、
撮れてませんでした。一番初めまで巻き戻してみたら、
上に「野球中継の延長で番組を30分繰り下げて…」
またこの時期が来てしまった…orz
2007/04/20(金) 01:23:56 | URL | つちむ #-[ 編集]
2話についてのコメントにすべきだったか…
間を繋ぐ必要の有る作品(大なり小なり、どの作品にでも有り得えますが)に至っては、視聴者に魅入って貰える様、各社関係者は色んな構造を模索されて来られました。
定番といったフォーマットを用いる事は制限が発生する反面、何らかをポイントとし支えにして心の安定を保つ事に一役買ってくれます。
昨今の良作により慣れてしまっていたなぁ…、と感じました。
制作側はそう言った件は百も承知でしょう。2話の後半に差し掛った辺りで、落ち着けはしましたが「また何か想像もしえない様な事をやってくれるんでは?」と恐ろしくも有り、期待も同時に抱けました。
2007/04/23(月) 20:38:03 | URL | えころ #-[ 編集]
遅れまくり
>つちむさん

>「かるーく流す」どころかまた
>熱いレビューをしてますね。

いやー、これから徐々に軽くなっていく予定です(爆)。

つーか、ホントにこの一週間ぐらいはマヂで(ブロガーとしての)死を間近に感じましたよ。ホントにナンにも書けないんだもん。

>さすが、てりぃさんは真ナユキストですね。

それは、「真」と書いて「チェンジ!」と読む、監督が途中で降りちゃったような微妙な出来映えのアレでしょうか?(汗)

>自分は変な間が気になりましたね。

それが狙いなのやら「やっちゃった!」なのやら。まだまだ判断が付かないでいますよ。

私自身に対してもそうですけれども、この作品を「京アニの新作がキタ!」という感じで、ワクワクテカテカと見るのが果たして正しいのだろうか、という疑問が頭の片隅に常にありますね。もっとゆるく見ていくのが横道なんではないか、とね。

ま、そう言いつつも、このスタイルから離れられないわけですが(爆)。

>アイキャッチを入れるとかすると、

これは、多分、ですけど、あえて「入れない作り」を目指しているんだと思います。根拠は…特にないんですけど、あえて言うなら「勘」でしょうかね。わかりやすい作りや、通り一遍の構成は狙ってないと思うんですよね。これまでの作品への取り組みから言っても。

>PS.某深夜アニメを録画セットしてたら、
>撮れてませんでした。

ご愁傷様です。orz


>えころさん

>「また何か想像もしえない様な事をやってくれるんでは?」

そうですねぇ、あまりそこに固執しないつもりですが、私も「そういうトリッキーな部分を何か狙ってる気がする」という印象を抱いています。ハルヒのあれとは違ったやり方で、どういうギャップを見せてやろうかと虎視眈々としている監督の図が頭に浮かんだり。

でも、それも先に書いたように「肩の力を抜いてみる方が正道なのでは」という疑問と常に一緒にあるわけで。ナンとも悩ましいですねぇ。
2007/04/23(月) 22:54:30 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1398-19c41c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
こんばんは、たこーすけです。「らき☆すた」第1話を視聴しましたので、その感想を書きたいと思います。ぼくは、テレ玉(日曜日)なので最速組なのですが、どうにも遅筆なので感想のアップは今後も遅いと思います。場合によっては、MXテレビ(水曜日)でもう一度視聴してか
2007/04/10(火) 04:13:03 | たこーすけの、ちょろっと感想
 おはようございます、だんちです。  昨晩深夜、TVKにて「らき☆すた」第1話を
2007/04/10(火) 06:22:19 | 妄想界の住人は生きている。
ゆるいwゆるすぎて内容を全く覚えてないwOPは良かったんだけどね…録音してiTunesにぶち込みました
2007/04/10(火) 08:24:47 | 白狼PunkRockerS
おはラッキ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ☆!! OPの電波ソングのぶっ飛び具合に笑ってAパートでダレてorzBパートでむくむくと起き上がり (つд⊂)ちょっと眠かったラッキーチャンネルでくたばりました
2007/04/10(火) 09:44:52 | かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん
 率直な感想 こいつぁ 意見が 分かれるな 笑) この作品をどの 視点から見るかで 意見は 場合によっては 180度 違ったりするかもしれません  原作自体は 4コマ漫画です 4コマ漫画という性質上 あまり ストーリー性のある 作品ではありません どちらかというと ちょ
2007/04/10(火) 10:40:30 | もらかなです。
OPについてはこっちに↓http://bdkiss.blog54.fc2.com/blog-entry-290.html最高すぎて死んだよ!って内容。ということで、以下は本編について。本編は最高すぎたので、死んでたのが蘇りました。
2007/04/10(火) 11:57:26 | りとまて!
 今期もまた京都アニメーションがご登場。もうダンスは敢えて入れてきているんだろうw いつも通り異常に動いておりかわいかったです。
2007/04/10(火) 12:30:58 | LUNE BLOG
「本編がゆるゆるな話ならば、OPで弾けようじゃないか!」そんなOPでした、もう見ての通り電波で何言っているのか不明、分かることはスカートの裏地まで丁寧に描いている、さすが京アニクオリティってことだ!というかOPの方が本編より作画枚数多いって本当....
2007/04/10(火) 16:41:53 | ツンデレ100%
らき☆すた (1)初っ端から怪物くんパロでぶちかまし!そして、オープニングのものっ凄い踊りで強烈インパクト!!いやあ~、何かやってくれると思ってましたが、さすがです。一瞬にして、視聴者を引き込むこのパワー!さあ、楽しみだ!!
2007/04/10(火) 21:23:05 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
いきなり、物凄い動きのOPだ!!!でも…昨年の悪夢。分けの判らない話でドン引き(少なくともおいらはそうだった)だったハルヒの悪夢だけは再現されないで済んだぞと…話は…会話が微妙に…と言うかかなり腹黒い内容なのは仕様…なんだろうな。眼鏡美人に対して、『可愛
2007/04/10(火) 21:36:52 | 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
オープニングからメチャメチャ動いてるー。またオリコン狙う気ですか、京アニもとい...
2007/04/10(火) 21:49:18 | Todasoft Blog
■らき☆すた■
2007/04/10(火) 22:13:21 | King Of ヘタレ日記
「らき☆すた」オフィシャルサイトアニメ製作が京アニということで、これまた期待のアニメ。原作の四コマはあまり読んだことないけど、結構いいな。しかもOPがかなりデムパ曲w キタワコレ、頭から離れんわwww相変わらずよく動くし。 本編はあまりそんなことないのにね
2007/04/10(火) 22:30:24 | Liberty Lounge
「つっぱしる女」オタク系女の子の学園生活を描いた作品ですね。原作は4コマ漫画。で、製作は京都アニメーション、と。オープニングの踊りに驚いたものの。内容はひたすら女の子同士の雑談。前の「ひだま
2007/04/10(火) 22:33:16 | アーリオオーリオ ドゥーエ
 春のアニメ新番組、第6弾はらき☆すた。 ハヤテ、なのはSSに続く期待の第3弾!こなた:「さあ、始まるザマスよ。」みゆき:「行くでガンス!」つかさ:「フンガー!」かがみ:「まともに始めなさいよ!」 美水かがみ劇場の怪物くんが始まった(えー 第1話 つっぱ
2007/04/10(火) 22:35:13 | アミューズエイド
↑でも聞きながらマターリと見ていって下さいね^^。PAN☆PON☆PA-PAN☆ PAN☆PON☆PA-PAN PAN☆PON☆PA-PAN Yeah! Yeah! Yeah!PAN☆PON☆PA-PAN☆ PAN☆PON☆PA-PAN PON☆ Yeah~♪相当(構成を)試し
2007/04/10(火) 22:49:45 | Innocent World
チョココロネ
2007/04/10(火) 22:56:33 | てけと~な日記
らき☆すた 第1話感想いきます。
2007/04/10(火) 22:57:09 | AAA~悠久の風~
ニコニコ覗いたら乱舞しすぎ!見るのを我慢するのにめちゃくちゃ苦労したよwwそんな2日目組の苦労でした(予想GUY)春アニメその17、原作は1巻立ち読み(だいぶ前なのでほとんど忘れたw)、好きだったな~^^で
2007/04/10(火) 23:48:06 | ラピスラズリに願いを
原作は知らない。ドラマCDも知らない。だから総入れ替えになったという声優陣に特に違和感なし。OPはあれその方面に詳しくないけど電波ソングとか呼ばれるたぐいのものではないんだろうか?それにしてもあいかわ
2007/04/11(水) 00:02:40 | 蒼碧白闇
萌え系の銀魂?
2007/04/11(水) 00:13:33 | ニイハの縄張り IN ブログ
つっぱしる女OP「もってけ!セーラー服」またヲタクを(複数の意味で)踊らせる気か!?というのが第一印象「動きはさすが京アニ」としか言いようが無い出来、よく動いておりますしかし曲としては微妙、どうにもこの何言っているか分からない電波系は私好みではないなぁはい、
2007/04/11(水) 00:13:59 | 紅日記~ベニッキ~
・感想前に。『な、何コレ? 録画してる内容がまおちゃんになってるんだけど・・・』 『くそっ、やられたっ! 埼玉テレビめ・・・何てことをしてくれるのだ!!確かに、知事を決めるのだから重要な選挙
2007/04/11(水) 00:27:10 | たまにもゆる
まったくと言うわけではないけど期待していなかったこのアニメですが見てみたら意外と面白かったです。いきなり電波全開のオープニングアニメの内容を象徴しているようでいいですね。おもわず口ずさんじゃいましたwニコニコ動画でも凄い再生数でさっそく話題....
2007/04/11(水) 00:29:38 | よう来なさった!
館長「さすが京アニ…期待を裏切らない結果に驚き♪」副館長「管理人さんはスゴく感激なさっていたそうですよw」
2007/04/11(水) 00:48:00 | 未来から来た地中生物の別館
一応、原作のファンです。京アニ製作ということであの超ゆるゆる漫画をどういう風にアニメにするのかと期待していました。[[attached(1)]]で始まったのは怪●くんですかw[[attached(2)]]なんだ、このOPはwwハレ晴れより動いてるんじゃないですかね。 でも、なんか不気味
2007/04/11(水) 00:54:17 | リリカルマジカル
さて、最速より二日遅れ。いよいよ、らき☆すたを見ることができたわけで。   さて、最初の感想。これ、原作を知っている方が、先が見えない分だけ、より一層、恐ろしいんですけど。原作既読者の正直な感想です。 何故か。 この先、続けるかどうかわかり
2007/04/11(水) 01:40:52 | 丈・獅子丸の咆哮
新番組その12特に言うならば、OPの中毒性が高そうってことかな。
2007/04/11(水) 02:03:24 | Hiroy's Blog
本編=OP+Cパート.ABパートは原作障り→ハルヒ2期へのつなぎか↑らきすたのOPどす相変わらず京都アニメーションは動画に拘りますね水銀燈マリアうぅん…何故
2007/04/11(水) 02:16:42 | 腐麗蝶の柩~全力でオレンジ卿とCC万歳!コードギアス 反乱のルルーシュファンサイト~
 キョーダインですか?これはまた懐かしい。 ガキの頃再放送で見た記憶はありますね。今みたいに夕方がどこの局も情報ワイドって時代じゃなく、こういうのの再放送とか結構やってましたから。丁度本放送ならサンバ
2007/04/11(水) 02:42:26 | 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式
なんつーアニメだ(笑見終わった後に思わず呟いた一言が正にこれ。原作の“ゆるゆる”&“あるある”を体現したかのようなアニメ化ですな(笑これが吉と出るか凶と出るか、果たして……?つか、CMで劇場版CL
2007/04/11(水) 04:38:49 | 万聞は一見に足るやも
公式サイト:http://www.lucky-ch.com/珍しく原作は第1巻だけ買って読んでいるこのアニメ。その原作はなかなか面白かったわけですが、何故だか2巻以降は買ってません(笑)。やっぱり私にはそういう習慣がないのでしょう(笑)。話題の京アニ制作ですが、個人....
2007/04/11(水) 06:05:33 | パズライズ日記
らき☆すた のTB受付中です。らき☆すた に関するTBだったらガッチョンガッチョン貼り付けてって下さい。ヨロシクです。らき☆すたOPiframe対応ブラウザでご覧下さい。ニコニコ動画の色んなレコードを更新中。
2007/04/11(水) 08:51:00 | soraの奇妙な冒険
[画像]らき☆すた 第1話「つっぱしる女」[画像]キャスト総入れ替えの不満を吹き飛ばすかのようにいきなり流れる電波ソング。今更ながらに京都アニメーションの化け物っぷりを実感しました。作画は言わずもがなハイレベル。ただ、各地で言われていることではありますが、京ア
2007/04/11(水) 17:59:24 | マニア研究所
第1話 「つっぱしる女」こなた「さあ、始まるザマスよ」みゆき「行くでガンス!」つかさ「フンガー!」かがみ「まともに始めなさいよ!」OP、始まる…。だ、ダメだ…中毒になりそう。ダンス、そして電波…
2007/04/11(水) 18:53:43 | デバイス!マキシマム ブログ
ちょっとかなりオタクな女子高生こなたとそれを取り巻く友人達のかなりゆるゆる日々。京アニの今年春の新作「怪物くんらき☆すた」は去年と同じように色んな意味で衝撃的に始まりました・・・そういやOPの怪物くんネタ
2007/04/12(木) 00:19:31 | R-30のオタクな部屋
せーえーき さんぴー☆って初っ端から下ネタ全開で本当に申し訳ありませんでしたorzいや~この中毒性高いOPがいかんとですよ…
2007/04/12(木) 01:29:56 | どこまでも高みへ
とりえず1話を見た感想としては、ダラダラした内容だったなぁ、ということ。そんで演出はアニメ的な方向を狙ってやってるなぁと。近年の京アニ作品と比べるとそれが目立つ。これは私が京アニ作品でこういうやってほしかったなぁ、と思ってた方向性だったりするのでちょっ...
2007/04/12(木) 06:55:30 | 流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~
勘亭流かよっ!ハルヒの時なんかは、フォントにMBゴシックを使っていて、おお、アニメでもこんなにきちんとしたフォント使うものなのね、なーんて思っていたのですが(GUN道MUSASHIではPOP体使ってましたねw)、今回
2007/04/12(木) 12:23:35 | みすぼらしいぶろぐ
つっぱしる女
2007/04/12(木) 18:46:14 | あにろぐ@2
もう京アニはダンスしかできないのか!?いやこれはすごいんだけど、タイトルの出方とかも殆どハルヒと同じ。ハルヒにすがるような真似だけはやめてくれよ。先ほ
2007/04/12(木) 21:33:09 | 特撮の軌跡
◆TBさせて頂きます◆…… …… …… なんだ? ....
2007/04/13(金) 00:18:08 | 『真・南海大決戦』
助手「4月期新番組第11弾は遂に期待作登場!」 博士「やっぱり京アニだけはガチ!!」
2007/04/13(金) 00:19:59 | 電撃JAP
http://ramunehime.blog79.fc2.com/blog-entry-372.htmlオタクな女子校生・泉こなたは、好きなもののためには努力を惜しまい女の子。そんな彼女を中心に仲良しな友達との日常を、ゆる~く描いた思わず共感したり、突っ込みたく
2007/04/13(金) 01:02:22 | Anime in my life 1号店
ちょっこれ京アニだったのか・・・OP見てたらこれはハルヒEDを意識して作ってるのかなぁと思いながらボーと見てたらやっぱ京アニだったんですね。
2007/04/13(金) 02:26:43 | まったり☆ヲタ日記
こ、これはっ!!!(以下某掲示板実況分抜粋した気で)まぁ言いたい事は今更自分が言ってもしょうがないと思われるので。まぁ手抜きもいいところですね。いやはい。という訳で、やって参りました現日本最強アニメ集団といっても過言では....
2007/04/13(金) 12:17:52 | ナナメから見てみる
もう、この番組、放送日が遅すぎるんですよっ! 水曜夜ですよ、水曜夜! 最速のチバTVが日曜夜にやってるってのに、これはどういう事! 放映見て書いた頃には祭り完全
2007/04/13(金) 15:44:15 | 中濃甘口
色んな意味で注目してた、らき☆すた第1話「つっぱしる女」
2007/04/13(金) 21:42:04 | 白詰草のしおり
作画堅調原作は1巻を半分位読んだ程度。うーん、たとえ京アニといえど特に目新しさの感じられない四コマを料理しても、それなりの出来にしかならないんじゃないか?という疑念を持っまま視聴。結局そういう疑
2007/04/14(土) 01:51:30 | かざみとりのアニメ日記
イマサラダケド、言っておきたい事がある見沼区空気ヨメ(テレ玉組の八つ当たり)
2007/04/14(土) 02:16:09 | 雅道
第1話『つっぱしる女』 新作アニメ10本目!! 2桁突入ですよ!今期はコレでラストだと思うけど。 なにやら、ひだまりスケッチと似たものを感じますね。 ゆるゆる感とか。 話の内容が妙に共感できるんですが(笑) 感想は書きにくいですね・・・ ED面白いな。 歌
2007/04/14(土) 03:15:11 | ニコパクブログ1号館
はい、素直に評価するつもりが文句ばっかです。それが嫌な人は読まないようにwってか大したこと書いていないですからこの作品が微妙だと思った方が読んでいただければそれで充分満足でございますw何よりまず語る
2007/04/14(土) 05:06:23 | angel notes.
今期の京アニアニメです。もちろん期待大です。OPはハルヒのEDと同じで踊ってるね~w よく動いてて楽しいし、ノリノリですわw 反面、EDはBgオンリーの台詞のみ。しかし・・・宇宙鉄人キョーダイン?のカラオケがED曲なのかよ!!w これ放送してたとき私生まれてないぞ!
2007/04/14(土) 13:01:49 | 猫が唸る感想日記
最速地域から少ーしだけ遅れてですが、仙台でも「らき☆すた」がスタートしました♪一応コミックスも一巻だけ買ってみたり、ドラマCDを買ってみたりして予習済みです。他に地元で放送しているアニメがほとんどないっつーのもありますが、気合入ってます。早速オープニングか
2007/04/14(土) 13:35:59 | aqua stripe
それプニッってことかい?ちょwwwwwww
2007/04/14(土) 13:53:37 | ざとぺったん☆ぶろぐ
[関連リンク]http://www.lucky-ch.com/第1話 つっぱしる女というわけでらきすた始まりましたねーそれにしてもすさまじく勢いのあるオープニングだなぁ~とwちなみにらきすた4巻も発売で...
2007/04/14(土) 13:54:20 | まぐ風呂
「つっぱしる女」 新アニメ・第19話。 正直、テレビ埼玉の選挙速報関連による時間
2007/04/14(土) 13:58:28 | たこの感想文
第1話 つっぱしる女
2007/04/14(土) 14:38:46 | 二次元空間
ニコニコ動画でOPだけ見るつもりだったのに、勢いで本編まで見てしまった。やらかしたな京アニ。そしてヤマカン。もしかして、「自分達はオールラウンダーで、原作を忠実に再現する事に長けているから失敗する
2007/04/14(土) 14:55:17 | フォン・ブラウンの覚え書き
さて、新番組さ!!早いアニメはもう二話放送されてますが、このらき☆すたは初です。まだ頭痛が残ってますが、頑張ります!!【NDS】真・らき☆すた萌えドリル~旅立ち~DXパック日本版早速感想。なんだこれは!?ってのが感想。こんなゆるゆるなアニメが許されるのか!...
2007/04/14(土) 15:21:51 | 物書きチャリダー日記
秊 OPについてはどこでも話題になってるでしょうからパスしても良いでしょう。 それよりも本編、驚くべきはキャラクターの演技。 作画と演出に一切の妥協がありません。 同じ四コマ系で大成功したひだまりでは凝ったアングルとカット割り、そしてセンス溢
2007/04/14(土) 15:25:40 | バラックあにめ日記
らき☆すた (1)美水 かがみ価格おすすめの4コマ漫画です美水さんの描かれる女の子の絵はとても可愛いです。オタクだったり、ツンデレだったり、天然だったりで、いろんなタイプの女の子が出てきます。そんな女の子達が過ごす日常が描かれた作品です。とてもゆる〜り
2007/04/14(土) 16:10:06 | ここには全てがあり、おそらく何もない
見ました~OPからすっ飛ばしてるなぁ~と思ったら中身はまったりでしたw(原作未読です・・・)とりあえず、本編は「らっきー☆ちゃんねる」と言うことでw30分アニメなのに、あるあるネタが一杯・・・おた
2007/04/14(土) 16:13:31 | S u n S e t S k y
 さて、一般的には高値安定と思われる作品ですが、どうでしょいきなりOPから京アニ力(ちから)が全開ですぜ、旦那… やっぱりOPというものはこうあるべきだという見本なんじゃないですかね…いつぞや見た記憶のあるぐねぐね動くダンス、分かってはいても破壊力は抜群
2007/04/14(土) 17:51:06 | サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
■アニメ「らき☆すた」---第1話「つっぱしる女」昨年度中は「涼宮ハルヒの憂鬱」「Kanon」という、当該シーズンの作品群の中では、いずれも注目の的だった作品たちを送り出した「京都アニメーション」の最新作「らき☆すた」がいよいよ放送開始。あの「京アニ」が製作する
2007/04/14(土) 18:28:10 | I’ll be dis-ABSOLUTER
【公式】話題のOP……もう、何回
2007/04/14(土) 19:19:43 | 48億の個人的な妄想
「さぁー、始まるザマスよ!」「イクでガンス!」「フンガー」「ガーッハッハッハ」「フンガフンガ」「ガーッハッハッハ」「うるさーいっ!!」 予備知識無しで視聴しました。 キャラはカワイ
2007/04/14(土) 20:15:10 | 少年カルコグラフィー
期待のアニメ、らき☆すた…何というカオス…www
2007/04/14(土) 22:15:49 | えたなるお~しゃんA’s
OPの勢いだけだなあ。
2007/04/14(土) 23:18:18 | 猫煎餅の斜め下ブログ
京アニ製作という事で鑑賞 元の絵の影響
2007/04/14(土) 23:39:49 | 幻想領域 unlimited delusion the world-無限の妄想世界-
…(__;)
2007/04/15(日) 00:08:54 | ごたく屋新館
脚本:待田堂子 演出・絵コンテ:山本寛 作画監督:堀口悠紀子今日1日だけブログを更新です、完全復活はまだまだ先で御座います。
2007/04/15(日) 00:12:03 | AGAS~アーガス~
今期ラストの新作!かがみのツンデレに萌えるぅ~!!
2007/04/15(日) 00:32:02 | 明善的な見方
『つっぱしる女』Aパートで、えんえんと呑み屋の会話を聞かされるとは思わなかった……(笑)。完っっっ璧に呑み屋の会話ですよ、ええ。いきなりの『怪物くん』ネタといい、EDの『キョーダイン』といい、見るさま昭和40
2007/04/15(日) 01:04:17 | 世界の端に腰を掛ける
今期の京アニ作品はなんと4コマ漫画!原作は美水かがみさんの「らき☆すた」!典型的なアニゲーオタク泉こなたを軸に繰り広げられる高校生活をゆる~く描かれた漫画で、アニメにするとなるとそのゆるゆるなテンポをどう再現す
2007/04/15(日) 07:26:09 | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~
2007年度第2クール第16弾は,「らき☆すた」.製作はなんと.京都アニメーション.
2007/04/15(日) 11:21:46 | ねこにこばん
青髪のシャナたんがいる'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ 公式で見た時からこなたがずっとシャナに似てるなーと思ってましたw身長も低いようですし(*´艸`)まぁ性格は正反対も良いところ…と言うか私の同類でしたが(ノ∀`)・
2007/04/15(日) 11:52:33 | 欲望の赴くままに…。
オタクな女子校生・泉こなたは、好きなもののためには努力を惜しまい女の子。そんな彼女を中心に仲良しな友達との日常を、ゆる~く描いた思わず共感したり、突っ込みたくなるようなネタがてんこ盛アニメ。CAST泉こなた役:
2007/04/15(日) 12:51:38 | Anime in my life 1号店
らき☆すた 第1話の感想
2007/04/15(日) 20:37:59 | 天使は瞳を閉じて
原作は4コマらしくこれまた未見なんですが、一体このまったり感は何なんだ。同じ4コマからの「ひだまりスケッチ」もかなりまったりだったんですが、それよりもさらにまったりというか、ただ単に30分雑談しているだけに
2007/04/15(日) 20:38:09 | メガロでポン!
らき☆すた 1話噂通りOP動きまくってるな~部活しないのはゴールデンタイムのアニメを見るためって(笑)チョココロネの頭?ユルユルな展開かシュークリームからケーキにアイスと食べ物の話が長いし(汗)
2007/04/15(日) 23:21:57 | 流れに身をまかせて
チョココロネの頭はどっち――? どっちでもいいしー(笑) 今度の京アニはゆるゆるでした… OPだけすごい力入ってました(^^; 4月新番組その23。レビューできません(笑) OPのダンス。テンション高く動きまくるのは楽しいです。 で、本編がね…
2007/04/16(月) 01:34:47 | SERA@らくblog
「つっぱしる女」★★★★★OPがぐりぐり動いてます。この辺、さすがといった所でしょうか。やっぱりこれだけ動くと見ていて楽しいですよね。原作未読。4コマ漫画が原作としか知りませんし、キャラの相関もはっき
2007/04/16(月) 03:08:46 | 未来型思考
らき☆すた 第1話「つっぱしる女」新番組第16弾
2007/04/16(月) 15:03:39 | 恋華(れんか)
女子高生たちが繰り広げるゆる~い物語。それゆえに第01話では、登場人物の性格が描かれ、「あらすじ」らしいものは無い。今回登場した主要登場人物は泉こなた(アニメ好き、ネトゲ廃人)と柊つかさ(妹)、柊かがみ(姉)、高良みゆき(お嬢様、天然)の4人。
2007/04/16(月) 17:04:31 | ?キラキラ海
とりあえず原作が4コマと言うことだけ知っていたわけなんですが。オープニングのダンスでハルヒを作ったところが関わってるのがすぐにわかりました(*´ー`)と言うわけで、作画に関してはすごく綺麗で細かいところで
2007/04/16(月) 20:56:43 | 仕様ですにゃ
OPからして「持っていかれた!」感がある、“る~ん”より動いてるんですけど。前半はチョココロネの話とかひたすらされて何がしたいのかと思ったけど、後半は中々に飛ばしてていい感じ。『らっきーチャンネル』の二重人格張りのぶりっ子が個人的にお気に入り。ちょーっと(.
2007/04/16(月) 22:52:31 | ブログ 壁
「らき☆すた」がはじまったよぉ~<font color=red size=6>OPが・・・涼宮ハルヒではないか!!</font>さすが京アニ!! アニメのOPのリサイクルやな・・・ボクは、少年エースでちらりと見ただけなのでわからなかったが・・・<font size=7>超ゆるゆ
2007/04/18(水) 00:17:01 | かいちょ~せつけんの日々の日記
別記事でも取り上げましたがOPが凄い。素晴らしく電波曲ながら動きまくりのシーンはどうしても魅入っちゃうしwこの動き+曲なら何回でも見てしまうぐらいの中毒がある気がするですよ。自分もどれくらい見たか把
2007/04/18(水) 07:22:52 | あてにならないれす
らき☆すた 第01話「つっぱしる女」原作はこないだ1巻買ってきて今読んでる最中です。原作が連載中のコンプティークは最近買い始めたのですがあまり意識して読んだことない…\(^o^)/オワタ
2007/04/19(木) 00:08:11 | 満月のドルチェ
「らき☆すた」第1話の感想は、以前にあげていたのですが、どうしても別の感想を書きたくなったので書きました。これを書かないことには、第2話の感想も書けないと思いまして…。 さて、原作との対比を元にいろいろと考えていきたいと思います。 まず、一
2007/04/19(木) 12:38:56 | 丈・獅子丸の咆哮
よろしければ押してやってください→  
2007/05/31(木) 19:51:56 | 初音島情報局
今更ですが、らき☆すたの第1話を見ました。動画はこちら↓。 第1話 1/3 第1話 2/3 第1話 2/3まず、OPが耳から離れなくなりますね。あと、全体的にゆる~くていい感じです。さすが京アニ、やります
2007/06/17(日) 02:47:49 | YouTubeアニメ動画
アニメは、体育の場面から始まる。 泉こなたは、抜群の俊足を誇る。 「こんなに運動できるのに、どうして運動部に入らないの?」 「だって、ゴールデンタイムのアニメが見られないじゃん」 ゆるやかな作品だが、オープニングは、とてつもなく激しい。 ダイナミックな...
2009/01/28(水) 19:15:20 | 映画と写真のブログ