Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
オマケ欲しさにどこまでも
劇場版CLANNAD・3種のピクチャーDVD特典付き
限定前売鑑賞券を4月21日から先行発売



 あーあーあー、またAIRの時と同じ様なことを…。もー、なにやってんだかナー…。全部買ったらそれだけで8千円だぞ?映画三回見るだけなら5千円もあれば十分なんじゃないのか?

 正直言って、この商法はさすがにヲタをバカにしていると思います。映画の出来がどうであれ、このやり方はムゴイよ。3種のDVDって言ったって、デジタルデータの中身は今回も多分全く一緒で、盤面と装丁が違うだけなのよ?
 
 付加価値ってのは、なぁ。そういうことじゃないだろ。そういうことじゃないんだよ。人のコレクター魂に付け入って商売するようなものは、付加価値とは呼ばないんだよ。全部集めに走る、いわゆる「コンプ」を目指さなきゃすまない人以外であっても、あ、これならちょっと欲しいかも、とつい思っちゃうようなもんが付加価値だろうがよ。

 そんで公開後のDVD発売に際しては、またあれか。スペシャルエディションとコレクターズエディションか。いや、どういうわけだかオレ劇場版AIRのそれは両方とも持っているけど(爆)、はっきり言って気に食わん。映像の出来とは全く別の次元で、とても正価で買う気にならない。「この作品のためなら喜んでお金を出そう」という良心的なファンに対して、喜んでお金を出していいのかどうか微妙な「中身はダブリだけど全部買わせよう商法」で報いんとするその姿勢が、どうしても納得いかないのよ。

 あんたら、その姿勢で「ファンを愛している」と言えるのか?

 どうせ3種のDVD付けるなら、せめて全部中身も違えてみるくらいのことはやっていただきたいものですよ。単に組み合わせの妙で3種類の映像作って、実は素材は全部一緒(爆)とかそういうのじゃなくて。5分間の特典映像中に5秒だけ各DVD別に異なる特別映像が入ってるとかいうトレカのレアカード仕様でもなくて。粋を見せてほしいと、そう思っているんですよ、ファンというものは。



 …ま、その辺の「販売企画」をやってる部門と、映像そのものを作っている「制作」部門は独立して動いているのだろうから?映像そのものは少しでも良いものが日々目指されているのだろう、と思っておきますよ?じゃないと、あまりに切なすぎます…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 アンジェリーク最終回に寄せて (2006/10/03)
 キバへゴー! (2008/08/11)
 氷菓 第七話「正体見たり」 (2012/06/09)
 デカレンジャー #49話「デビルズ・デカベース」 (2005/01/30)
 ディケイド 第8話「ブレイド食堂いらっしゃいませ」 (2009/03/16)
 CLANNAD 第11話「放課後の狂想曲」 (2008/01/11)
 仮面ライダー響鬼 八之巻 「叫ぶ風」 (2005/03/20)
コメント
この記事へのコメント
ん?
AIR等のDVDの初回限定版と通常版はピクチャーレーベルやケースは異なっててディスクの中身は全く同じですが、そちらは良いのでしょうか?
2007/03/30(金) 02:53:58 | URL | ニイハ #TZJekAn.[ 編集]
重要なことをお忘れですね?
自分も、勘違いしていたのですが・・・
この「前売り券」実は「第一弾」と書いてあります。
「劇場版AIR」の前例もありますし、「第二弾」として、特製ブックレットとかありそうですが・・・
ともかく、こういうやりかたはすかんとです。

まぁ、でも第一弾のどれかは手にいれようとは思ってます。(懲りてない)

では。
2007/03/30(金) 09:51:50 | URL | セトラ #QBs7AdsI[ 編集]
何で渚のだけ500円高いんだろ?

一応、ファンとして買っておきますが、こういうことは二度とやってほしくないですよね(苦笑)
2007/03/30(金) 13:11:13 | URL | 楫一二三 #qn9AjzVU[ 編集]
無駄に金がかかりますよね、本当に。
こんな事をやったら余計黒歴史と叩かれるのは目に見えて・・・
2007/03/30(金) 17:07:49 | URL | 天道飛翔 #LAZ6lyd6[ 編集]
金が足りん・・・
これはさすがに買い手の気持ちに付け入る売り方だと捉えられても仕方ないでしょう(-_-;)だって全部欲しくなるじゃん(爆)しかも第一弾って・・・汚ぇwまぁこんな売り方してる所は他にもありますけど。

販売側に一言。

お前ら、ヲタの気持ちを考えろ!
2007/03/30(金) 18:07:12 | URL | namoo #D2os1cdk[ 編集]
じゃあ買うなよ(笑)
2007/03/30(金) 18:35:11 | URL | 名も無いDancer #-[ 編集]
うん 買わねぇ(爆
2007/03/30(金) 21:52:41 | URL | ごす #ilk/GieM[ 編集]
オマケの価値は
>ニイハさん

>そちらは良いのでしょうか?

ん~~?私は別に構いませんけど、何か変でしょうか?

通常版は「いつでも買えます」から、様子見していても問題ないですから。今買わないと無くなるものが全てならば、中身が一緒であることを承知で全部買うかどうか悩みますが、片方がいつでも買えるなら、とりあえず「今買わないと無くなる方」だけ買っておけばいいので、気が楽ですもん。実際、私はそうしていますよ(未だに通常版には手を出していません)。

そもそもDVDの初回版て、DVDそのものの販売のスタートダッシュのために、ちょっと高いけど通常版と異なるサービスを付ける、という趣旨で作られているものだと思ってますから、全然嫌悪感とかないですね、私は。それに、BS-i版AIRにしろ劇場版AIRにしろ、既にそのDVDの内容は多くが公開されているわけで、その評判が「どこまでお金をつぎ込むべきか」の判断材料になる分、全然フェアだと思いますよ(初回版が二種類作られた点だけは劇場版には参りましたが)。一方で今回のように、実際には何回使うことになるのか今の段階では全くわからない劇場用チケットの販促のために作られた、中身一緒で外見だけ違う、しかも中身ちょびっとの3種類もの特典映像DVDとは、私は一緒くたにできないと思うのですがね。

まあ、人によって見方が違うということでしょうから、そういう見方もあるのだなぁ、ということで私は理解いたします。あー、そうそう、何やら噛み付いておられたCLANNAD映像の入ったDVD特典についても、まあ見解の相違ですね。単なる私の想像ですけど、あれは「京アニ(もしくは販売元のポニーキャニオン)ファンに対する追加サービス(もしくはご愛顧への感謝)」なのであって、「ゲーム版CLANNADのファンに対する事前サービス」ではないのだと思いますから。まあ、KanonはDVDをそろえる気がしないけれど、CLANNADは見る気満々、という方のお気持ちも、理性的にはわかります。仰るように、販売されるといいですね。でも、実際に放映が始まったら望んだものと違っていて、手のひらを返したように攻撃側に回る、なんていうのは、できればご勘弁下さいね。「京アニファン」という立場を離れて、完全に第三者として端で見ているだけでも、そういう態度は実に痛々しく見えるものですから。


>セトラさん

>重要なことをお忘れですね?

ん、いや、別に忘れてませんよ?(笑)

劇場版AIRの時も、前売りとかは一切買ってませんでしたし、今回もスルーですね。杏のディスクだけはちょっと欲しいかも、とは思いましたが、2500円出すだけの価値は私には見出せません。

>まぁ、でも第一弾のどれかは手にいれようとは思ってます。(懲りてない)

…お疲れ様です。


>楫一二三さん

>何で渚のだけ500円高いんだろ?

渚のだけ外装が違うみたいですよ。AIRの時もこんな感じで、一つだけ「デジパック仕様ケース」になっていて、そこに3枚のDVDが収納できる仕様になっていたはずです。つーか、そうなった時に「残り2枚についていたジュエルケースとやら」は一体どうなるのでしょうか?似たような困ったハナシでは、フルメタルパニックTSRの初回DVDのケース関連がありましたが…もうちょっとちゃんと商品企画して欲しいものですよ。

>一応、ファンとして買っておきますが、

皆さん、CLANNA度が高いですね。(^^; いやぁ…足の出ない程度に、どうぞ頑張って下さいませ。


>天道飛翔さん

>無駄に金がかかりますよね、本当に。

おやおや、天道飛翔さんも買われる口なのですか?本当に、ファンの頑張りには頭が下がります。

自分は、「納得いかなかったらお金は出さない」ことが、将来に繋がるのだと思いたいたちなので、やはり今回も見送ることになるでしょう。「文句を言いながらもお金を出す」とやってしまえば、結局次も同じようなことにしかならない気がするんです。私のごくごく個人的な思いですけれどね。

>こんな事をやったら余計黒歴史と叩かれるのは目に見えて・・・

まあ、それでも、面白く見られたら私はそれで良しとするつもりですよ。そのためにも、余計なお金は出さず、後々不満を増幅しそうな部分は避けて通ろうと思っています。


>namooさん

>だって全部欲しくなるじゃん(爆)

おやおや、namooさんも以下略。皆さんなんだかんだ言いつつ買われるのですね?いやーそれこそ向こうの思うつぼっつー気が…。

>お前ら、ヲタの気持ちを考えろ!

ひょっとしたら、「それでも買わずにはいられないというヲタの気持ち」を十分考えてのことなのかもしれませんよ?だとしたら、端的に言えば、はっきりと「ナメられてます」(爆)。買わない勇気、というのも必要な気がするんですよ。たまには、ね。

皆さんがそこまで納得された上で買われるのでしたら、逆に「文句を言うのはフェアではない」という気も致します。…あれ?ナンかおかしい?金も出さないで文句言ってる方がフェアじゃないような?わかりました。文句を言うのはやめます。やっぱりお金も出しませんが(爆)。

>名も無いDancerさん
>ごすちん

ダメよ、ケンカしちゃ(笑)。
2007/04/03(火) 23:44:41 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
今回ばっかは四の五のいってらんない!
限定前売鑑賞券を、買おうと思っている方に、「第二弾」まで待たれればと進言します。

正直消費者のことを、もっと考えて惜しいものです。

・・・・では。



2007/04/23(月) 21:57:22 | URL | セトラ #QBs7AdsI[ 編集]
オマケ…
>セトラさん

如何にも「ダメそう」な感じの漂う、前売り券付属DVDのレポート、読ませて頂きましたよ。いやもうナンと申し上げて良いやら…。ご愁傷様です。

ま、予定通り、公開まで静観ですかねぇ…。
2007/04/23(月) 22:58:15 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1382-290da915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
え~、「ドラマCD」の情報です!なにやらウチは、もう当初のプログと全然違うことやってる気がしないでもないですが・・・。とりあえず、「渚」「ことみ」に続くのが判明したので、自分も発売日忘れると困
2007/03/30(金) 09:53:13 | ルーツ オブ ザ まったり!