Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
BS-i版Kanon感想集計アンケート開始のお知らせ
 Kanonの最終話放映からちょうど一週間経ちました。この間に私が、溜まったコメントへのお返事を怒濤の勢いで(そうか?)書きつつも、裏でこつこつ進めていたプロジェクトがこれです。

 「思いは伝えなきゃ壊れちゃう」

 ということで、広く色々な感想を伺って、その結果を目に見える形で世に残していこうと思います!Kanonを面白くご覧になった方も残念な視聴結果に終わった方も、どうぞ奮ってご参加くださいませ!

 「BS-i版Kanon」の感想集計アンケート
 

 …とうとうやっちゃいましたね。BS-i版AIRのアンケート集計結果も全部出し終えていないのに。

 でも、今回は何か自分を駆り立てるものがありました。以前にやりたいと願いつつ断念した「ハルヒに関するアンケート」(一回も話したこと無かったですけど、そんなことを思っていたことがあったのよ)の構想時よりも、今回は絶対にやらなきゃいけないって。

 意見が大きく割れる時。そこには色々な意見が飛び交います。でも、その中で「割と納得しやすい意見」の方に人は流れるんですよね。でも、それが正しいかどうかは、根拠が示されるまで誰にも判りません。常識=事実ではないのですよ。常識が間違っていることも、実は大いにあるのです。

 私自身は大いに楽しんだBS-i版Kanon。その作品に対する敬意を持って、このアンケートではある程度の根拠を持つ「感想の全体像」を残すことを目指したいと思います。時間はかかるかも知れませんが、コツコツとやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


 なお、BS-i版AIRのアンケート結果の方も、終わりまでやり遂げたいという意思は残っています。自分自身の余裕を見ながら、できればこのKanonアンケートの募集が終わるまでに終わらせることを目標として作業を進めていきますので、督促もせずにひたすら待って下さっている皆さん、もうしばらく待ってやって下さいませ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 To Be Continued? (2005/12/15)
 (事故記事) (2009/08/24)
 思いのままに (2006/12/05)
 検索語 (2005/01/21)
 休養中 (2016/08/28)
 開かない引き出し (2006/07/31)
コメント
この記事へのコメント
アンケート喜んで答えさせていただきました! ですが、あれだけだと、統計としてはよろしいかと思いますが、募り積る語りたい想いが寸止めされる感じでなんというか…っていうかそういうのは求められてないんですよね…。ひとそれぞれのいろいろな想いも窺い知ることができたら楽しいことだろうなーなんて思ったり。
2007/03/24(土) 15:18:55 | URL | ホーゲン #EVuTtBQQ[ 編集]

「特に良い印象の残っているエピソードを
 良い順に第5位まで教えてください。」

たった5話を選ぶのが、並べるのが、
他の良かった話を切り捨てるのが

ああ・・・こんなに・・・・

こんなにも難しいなんて!(^^;


全部最高だった、なんていうつもりはありません

いずれの話数も、それぞれに良くできていて、
甲乙なんてつけがたい・・・!


作画が不満だったり、
見直しても消化しきれない回もありました
が、「特に悪い印象の残っているエピソード。」
というわけではなく、こちらも挙げずらい(^^;


アンケート第2弾がもし・・・
もし、できるなら、AIRアンケートのように
全24話それぞれを「最高・良い・普通・悪い・最悪・未見・未回答」で選択でき、
加えてコメントができるといいですね~


あ、いえ、てりぃ様に死んでくれというつもりは(^^;

アンケート集計結果の公表のみでも構いませんので~

1回目のアンケート結果を踏まえて
ご検討いただけるとありがたいです



####
5作品を選ぶ為に、
全24話を見返したのですが
さらに印象が変わってきますねえ・・・

アンケート結果が楽しみです
2007/03/25(日) 16:35:08 | URL | パニャ #NJsiWxd2[ 編集]
ご協力、感謝です
>ホーゲンさん

>募り積る語りたい想いが寸止めされる感じで

語りたい方、まだまだ多いのでしょうか。もし良ければ、ウチのブログのコメント欄で存分に語っていただいてもよろしいのですけれど。(^^;

例えば自由記述欄などは、劇場版AIRのアンケートの頃にはもう少し多くあったのですけれど、「集計」には向かないため、次から大幅に落としたんですよ。仰るように本アンケートの目的ゆえですので、ご容赦いただければと。


>パニャさん

>こんなにも難しいなんて!(^^;

すいませんすいません。これまた、「24話に全部評価をつける」ということが、非常に難しいのではないかと考えて、今回のような形に致しました。これはこれで問題点が見つかっておりますが orz 、全体のボリュームから考えても、今回のやり方が限界だったかな、とは思っております。
2007/03/26(月) 18:26:46 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
アンケートの不満を申し上げますと「どの話が好きか」の項目です。今回のカノンはトータルで出来上がっているので話数を紋切り型で評価するのは愚の骨頂です。常識的にドラマなどで「あの回はよかった」とはあまり言わない物では?
2007/04/03(火) 02:16:35 | URL | たぬき #-[ 編集]
ためしにバックトゥーザフーチャーを30分でやめてみてください。とんでもない映画になりますから。24話全部の個人的意見としてはこれは「麻枝カノン」だと思いました。これが是非の分かれ目になると思います。私は100点満点です。京アニに対して最も評価できるのは安易な奇跡が何一つ起きていない事をよく理解して作られていた事に尽きます。
アニメカノンの批判はゲームがあまりに文学的表現過ぎて読解力の無い方が要因の一つだと思います。舞のオチを意図的に削って最終回のあゆに使った事にどれだけの人が気づいているんでしょうね?コアなファンほど同じ台詞がまったく違う意味で使われている事に気付きもしない。情けない限りです。
2007/04/03(火) 02:37:05 | URL | たぬき #-[ 編集]
>たぬきさん

普段は細かいことをあまり申し上げる気はないのですが、お初の方で

>アンケートの不満を

から書き出されるのは、正直言って気持ちのいいものではありません。それに、アンケートは完全にボランティアとしてやっているものなので、不満を言われても困るのですが…。もしよろしければ、たぬきさんご自身で完成度の高いアンケートを実施してくださると、私も助かります。

それと、ドラマでも「あの回は良かった」とか、普通に会話してますけどね、私は。映画作品とTVシリーズでは比較できないと思いますし。全部で数時間ぐらいを一続きで見る劇場用作品が30分で切れないからと言って、毎週それなりの引きが要求されるTVシリーズを「各話ごとの評価に意味がない」と言うのは、さすがに言いすぎかと思いますよ?誤解の無いように申し上げておきますと、あのkanonがトータルとしての完成度を誇っている点には私も同意いたしますが(私のレビューをお読みいただければその雰囲気を感じていただけると思います)、それとこれとはちょっと別のように思います。

また、それらの質問項目は、集めた後の分析の一データに使用するために、私なりに目的があって決めたことです。投票にご協力いただいたことには大変感謝しておりますが、ご不満があるのであれば、やはり「ではご自分でおやりになってください」と言わざるを得ませんですね。せっかく初コメントをいただきましたのに、このような対応で申し訳ありませんが、「魚心あれば水心」ということでご理解下さい。
2007/04/04(水) 00:06:16 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1373-151575bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
本日2007年3月23日から同年4月30日頃まで、いつもお世話になっております「Old Dancer's BLOG」(現在、期間限定で「Old Nayukist's BLOG」ww)のてりぃさんが、「BS-i版Kanon」の感想集計アンケートを行っていらっしゃいます。
2007/03/23(金) 04:05:47 | たこーすけの、ちょろっと感想
先日終了した京アニ版「Kanon」ですが、当ブログでもたいへんお世話になっている、Old Dancer's BLOGのてりぃさんがアンケートを開始されました。
2007/03/23(金) 05:33:39 | 中濃甘口
私がブログを始める大きなきっかけとなったてりぃさんちのOld Dancer's BLOG、いやさ現在はOld Nayukist's BLOGで、BS-i版Kanon感想集計アンケートが行なわれていますよー(`・ω・')ノBs-i版Kanonだけに留まらず、劇場版
2007/03/24(土) 00:20:35 | 万聞は一見に足るやも
京アニ版KANONの放送が終了して虚脱状態に陥りそのまま体調不良まで起こしている私と違って、Old Dancer's BLOGのてりぃさまは精力的に活動をされているようで、否定的意見も多々出ているこの作品に着いての評価をまとめるべくアンケートを製作しました。私は、そのよ
2007/03/25(日) 21:34:39 | 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋