Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
C・G・I!!C・G・I!!
 もう一年以上もほったらかしにしていた、とあるCGIをいじり倒しています。つーか、最初はパスワードを全部忘れ去っていたため、メチャメチャ青ざめました。すわ、リセットしてイチから構築し直しか?!なんて感じで焦りまくっていたのですが、デフォルトパスワードの記されたCGI原本を見つけまして、その部分だけコピーして読み直したらすんなり入れました。いやー、パスワード管理ってホントに迷うわ。

 ここまで来れば、CGIの中身に触れることは多分ほとんど要らないので、後はひたすらフォームに向かって打つべし!打つべし!なんですけども、これがまた効率悪いんだよなぁ。いつもみたいに、データファイル落としてきてExcelでフォーマット吐き出しシート作って追加してこうかなぁ。
 手に馴染むツール、というのが、やっぱり自分にとっては一番いいわけですよ。その点、あたしゃ一時期何でもかんでも表計算でやってたことがありまして、ちょっと非効率な作業に当たるとすぐにExcel上で何とかするように脳内のシナプスが組み上がっちゃってるのね。仕事の必要上でAccessとかも覚えたし、これはこれで使い出のある場面があるんだけど、最後はやっぱExcelでやっちゃうなぁ。

 当ブログに関して言えば、主要レビュー記事のトラックバック管理は全てExcelにぶち込んでます。そのデータを流用して、Kanonとかハルヒとかのブログ内リンク集も吐き出しているわけ。月ごとのアクセス状況も、同じファイルの中で管理しているんですな。簡単なマクロ書いて、トラックバックデータをコピペ後自動集計させて。最近はデータが増えすぎてしまい(13MBとかある…)、重くなっているので分割を考えているんですが…当面、そこに割ける時間は無さそうだなぁ。

 CGIとかね、JAVAScriptとかね、そういう手段の便利さもわかるんですけど、ついついデスクトップ寄りのアプリでものを考えてしまいます。これは、やっぱ、古い頭脳なんでしょうかね。いや、ムリに直そうとか思ってませんけども、でもなんだか感慨深くって。思春期の頃は「新人類」という括りで呼ばれた世代の自分が、今やすっかり「Old Type」になってるという、時間の流れをしみじみと感じたりしましてね。

 ああ、いかん、先に進まなくちゃ。残された時間はメッチャ少ないんだから。C・G・I、C・G・Iと…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 22時間戦っ……… (2010/02/07)
 やめたやめたやめたー (2009/02/03)
 休みには入ったけれど (2013/04/06)
 帰還っ! (2006/03/11)
 軽くオモい? (2005/12/06)
 110000!! (2005/06/16)
 今日はおやすみ (2009/03/09)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1370-7844dc83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック