Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
ナユキスト・ドット・コム
 えー。羞恥プレイ中はやっぱそれ方向の記事をアップしていかないと「看板に偽りアリ」になっちゃいますよね?え?元々の名前だった時にもDDR関係の記事なんか全然無かっただろうって? そ…それを言わないで…。orz

 さて。本日また中濃甘口のmahariaさんから頂戴したコメントにインスピレーションを得て、Google先生で「nayukist」を検索してみたんですよ。いや、まさか自分のブログは載ってるわけないと思いつつ、もしそこでも載っていたらどうしようという屈折した思いもありましたが。で、さすがにそれは載ってなかったんですけど、その副産物として、「ひょっとして今回のアニメ放映に伴って生まれた単語か?!」と思われていた「ナユキスト」が、2001年には少なくとも存在した単語であることが判明しましたよ。
 

 こちらをご覧あれ。

 創作情報系検索サイト「SEA-Links」で「水瀬名雪」を検索した結果

 この検索結果の、かなり下の方に「水瀬さんちの名雪ちゃん♪」というサイトが出ているのですが、こちらのURLを見てみると、ナンと「http://www.nayukist.com/」。ほら、URL中に「nayukist」=「ナユキスト」が登場しているでしょ?このサイトの「SEA-Links」への登録日付は20010507。今から遡ること約6年前、ということですね。この検索サイトに登録する前にサイトの活動を始めていたでしょうから、ゲーム版のKanonが世を席巻した直後には、このサイトは既にあったものと考えて良いのではないでしょうか。そして、「ナユキスト」という単語は、少なくともこのサイトの運営開始時には関係者の間で使われていたに相違ないのです。

 冷静に考えてみれば、ファンを指す「何とかイスト」とか「何とかラー」みたいな単語が、これだけ人気の高いゲームにおいて6年間も全く使われずにいた、という方が不思議であります。ここに限らず、当時からこれまでの間にあちこちで「ナユキスト」という単語は使われていたはず、と考えるのがむしろ妥当なのでありましょう。ほっとしたような、ちょっとがっかりしたような(笑)。

~~~

 さて、上記のサイトですが、今は存在しません。それどころか、ここにあるURL「http://www.nayukist.com/」へ飛んでみると…ナンと英語のサイトに飛ぶではありませんか!中身は…ペンタックスのカメラがどうしたとかデジタルカメラのバッテリを買えとか…ナンだ?名雪さんとナンの関係もない、ただのアフィリエイトサイトか?…目をこらしてページの冒頭部を読むと、こう書いてあります。

The domain nayukist.com is for sale. To purchase, call BuyDomains.com at ...

(ドメイン名「ナユキスト・ドット・コム」を売りに出しています。買うためには、BuyDomains.comのどこそこに連絡を。)



 神聖な名前を商売に使うな!(血涙)


 畜生!畜生!オレが資産家であったならば!今すぐこのドメイン名を保護して、死ぬまで大事に扱うのに!…どっかに一億円当たりの宝くじとか落ちてないかなぁ。それとも株でもやって儲けようかなぁ…。<うん、それムリ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 不思議なアクセス増~ヤンデレなゲームのお話 (2007/09/26)
 今だからAIR ~川口茂美について (2005/01/19)
 リトバス絶賛プレイ中! (2007/08/01)
 ロマ日誌 ~ ショコクマンユー (2005/06/08)
 我が家のXPのメニュー (2008/06/14)
 指戦果 (2008/09/22)
 ロマ日誌 ~ 最後の戦いへ (2005/06/15)

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
jpドメインなら
nayukist.jpも
ナユキスト.jpも
空いておりますぞよ(爆)
2007/03/19(月) 23:46:51 | URL | おーろら #-[ 編集]
そんなにするんですか?
そのドメイン名ってやつは。
とりあえずグリーンジャンボを狙ってみては?
2007/03/20(火) 00:35:40 | URL | すー #-[ 編集]
うわぁ。。。
覗いてきました。何か$688~$100,000,000とか人民に優しくない価格設定が見えたのは気のせいということで・・・
nayukisut.jpも見てきました。こっちの方はかなり現実味がありそうですね。
大塚商会さんのパック形式で取得すると2800円/月だそうで。ん~、微妙なお値段。。。まぁ、ここには日々2000人近いnayukist(ちょっとでもgoogle先生にアピールだ!(爆))が集うのですから(ぇ 記事でこんなこと書いた途端から競争率上がっちゃったりして(笑) そんな訳でしばらくはナユキストとnayukistを併用して先生へのアピール活動に従事したいと思います。デハ。

ヤンデラ~ズ♪
ヤンデラ~ズ♪
アッヒャヒャッヒャヒャッ♪チャン♪
2007/03/20(火) 01:12:51 | URL | ヤンデラ~ズ #X.Av9vec[ 編集]
昔からあったんですね。
当時PCKanonが発売された時は
「普通の」小学校4年生でしたよ。
どこで道を外したのか・・・
にしてもドメインってそんなに高いんですね。

いっその事、誰かがファンクラブか同盟でも
作ったほうが早い気もしますね。
2007/03/20(火) 09:10:41 | URL | 天道飛翔 #LAZ6lyd6[ 編集]
nayukist.orgだとムームードメインさんで年間1000円以下でしたw(.jpだと3000円くらい)

しかし.comを手に入れるのは難しそうですね・・・
2007/03/20(火) 13:08:06 | URL | aki #l.rsoaag[ 編集]
ナユキスト.org
FC2にもドメインレンタルサービスがありまして、ちょうど値下げしたとこなんですよね。で、「nayukist.org」だと、ナンと年額598円と!!危うくクリックしかけましたけど、よぉく考えたらドメイン名を適用できるサーバが無いことに気づきまして…。ナニやってるんでしょうね、私。orz

>おーろらさん

>jpドメインなら

そうですね、そっちも空いてますね。「nayukist.jp」は年額3千円くらい、かな。orgに比べるとやっぱり高めでございます。


>すーさん

>そんなにするんですか?

.comだと結構しますねぇ。それ以外だと、モノによっては格安ですけども。

>とりあえずグリーンジャンボを狙ってみては?

そのための原資がない、という悪循環でございます。orz 夢に投じる資金よりも、目の前のDVDに継ぎ込んじゃうんです。宝くじとDVD、どっちが賢いかしら…。どっちもどっち、か。orz


>ヤンデラ~ズさん

>人民に優しくない価格設定

うはははは、人民、っすか。まあ、庶民には到底無理な世界の商品もありますわねぇ。

>nayukisut.jpも見てきました。
>こっちの方はかなり現実味がありそうですね。

ま、問題は、そこまでして「ナニに使うのか」ってことでしょうか。(^^;「手段のためには目的を選ばない」というのもそれはそれで間違った漢らしさが漂って素敵ですけれど、「何かする余裕自体がない」ことの方が問題でしょうなぁ…。orz


>天道飛翔さん

>当時PCKanonが発売された時は
>「普通の」小学校4年生でしたよ。

…てことは…お客さん学生さん?!(殴

>どこで道を外したのか・・・

「なるべくしてなった」に、50000カノッサ(爆)。いや、私自身が「生まれながらのタク」みたいに言われることが多いんで…う~ん、どうかなぁ。そんなに子どもの頃から濃かったかなぁ。少なくともエロゲーとか知らない、純で無垢な少年時代だったと思うんですが。どこで道を間違ったのか…。→先の言葉へ戻る


>akiさん

>しかし.comを手に入れるのは難しそうですね・・・

難しい、というよりも、まあ、普通に庶民にはムリ、って感じの値段ですね。この記事に書いたファンクラブができた当時は、まだまだ.comも安く取れたんでしょうね。うらやましい話でございます。
2007/03/22(木) 20:24:24 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1367-624c6e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック