Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
「ナユキスト」ってナンだ?
 振り返らないことさ!(きら~ん☆)


 ……いや、ゴメン、今の忘れて。


 ちょっと前に「ナユキスト 意味」で検索して来られた方がいらっしゃいまして、ひょっとしてこの人は正確な意味が知りたいのかな、と。もちろん大体の意味は「名雪さんのファンを表す言葉」で間違いなかろうと思いますが、でも正確な意味や定義となると私にもわかりません。昔からあった言葉なのかどうかさえ微妙。私が語れるのは、少なくともこの数ヶ月はアニメ版Kanon放映に伴って、レビューブロガーさんを中心に急速に広まったという経緯ぐらいです。
 

 当ブログ中で、一番最初に「ナユキスト」の単語が登場したのは、Kanon 第9話「子狐の子守歌~berceuse~」のレビュー記事に対する、コメントの一つです。そのコメントは、やはりKanonレビューを書いておられる中濃甘口のmahariaさんからの初コメントで、タイトルにこのように記載されておりました。

ナユキストは砕けない


 私はと言えば、「ナユキスキー」のような表現は存じておりましたが、「ナユキスト」の方は初耳(目?)でした。それで、このようなレスを返しております。

「ナユキストは砕けない」っていいですね。JOJO第4部でしたか。これからは「クレイジーナユキスト」とでも名乗ろうかしら?(笑)


 これが、私自身が初めて「ナユキスト」であることを自認した瞬間です(笑)。よりによってクレイジーかよ。狂っちゃダメだろ、そりゃ元からある意味狂ってるけど。YOKOさんのWEBマンガ版痴漢男に出てくる「寿司狂い」からインスパイアされて「雪狂い」みたいなイヤな連想しちゃうだろ。「名雪と申したか」みたいな。見よ万力の如くけろぴーの目玉を締め付ける嫉妬の指先。って、微妙に据えZENさんとこのネタ入ってるしー(^^;。

 記事の本文については、その後一つ置いた後の記事、第11話のレビューに早速「ナユキスト」という表現が登場しております。以後、しばらく間が空きますが、第15話レビューで堂々の復活。以降、第22話のレビューまで一つも欠かさず、毎回出てくる単語になりました。そして、これまた毎回のようにコメント欄に積み上がる「ナユキスト」の数々。そうこうするうちに、Google先生で「ナユキスト」を検索すると、当ブログがトップに表示されるほどになりました。いやっほーぅ、すんげぇ嬉しいけど、ビミョーにハズいいいいいい!!



 そんな感じで、人から教えてもらった単語を我が物顔で使っているだけなのですよ、私は。ですから、「ナユキストはこうでなければならない」というものも何もありません。あるのはただ一つ、私が私自身に対してのみ課している、「ナユキストを名乗るに当たっての覚悟」です。彼女がどんな目に遭おうとも決してその原因(主に祐一(^^;;;;)を責めないこと。彼女の全てを愛でるつもりで視聴に及ぶこと。幸せな場面ではともに喜び、可哀想な場面ではともに悲しむ心意気をいつも持ち続けること。いやー、わかってはいたけど、文字にするとかなりイタ恥ずかしいなこれは!いやいーんだよ、もう今さら痛いことを隠す必要もなければ恥じる恐れもいらん!!

 だから、今夜、一体どのような展開が待ち受けていようとも、私は真っ正面から受け止めたい!とうとう終わってしまうこの至福の半年間も、気持ちよく終わりを認めたい!泣きながらでも笑って最後を見送れる、そんな瞬間を心待ちにしていますよ!

 ああ、そうか。少なくとも私にとっては、やっぱり「ナユキストとは振り返らないこと」なのかも知れませんな。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 ディケイド 第22話 「ディエンド指名手配」 (2009/07/05)
 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 改めて (2009/10/04)
 けいおん! #7 クリスマス! (2009/05/29)
 残業の後に、ヤマト最終章を。 (2013/09/05)
 せめて、当たり特典を (2010/06/26)
 けいおん!!(二期)のメディアの予約が始まってますな… (2010/04/10)
 仮面ライダーカブト・46 (2007/01/07)
コメント
この記事へのコメント
そっとテロリスト
ギレン総帥は「ファシスト」だったり、ワタシは「シオリスト」だったり、はぐれん辺りは「サユリスト」だったりするんでしょうかねぇ・・・
2007/03/15(木) 22:27:46 | URL | ごす #ilk/GieM[ 編集]
ナユキストの鼓動は愛
てりぃさんこんばんは~
なんか呼ばれたようなお呼びでないような、
そんな微妙なDistanceを感じたのでやってきましたw

てーか元凶は私だったのですかー!?
何気にてきとーに既に定着した日本語の一つとして使ったのに、実はそんなに認知度無かったのですね(^^;

しかしはて、ナユキストという言葉、どっからとって来たのやら? 実は私も分かりませんw

とにもかくにも今宵が最期、燃え尽きる覚悟で鑑賞します。
明日は仕事ですけどねw
今さら何を恐れる事があろうか!!
では~、多分数時間後に~
2007/03/15(木) 23:03:01 | URL | maharia #-[ 編集]
そして断固ためらわない
えー、意外にナユキストって新語だったんですね。語呂がいいのでてっきりなじみの言葉なんだと。
意味も何も見たまんま、という気もするんですがw

今夜が最後ということで、なんか変なテンションで小躍りしながら待ちわびていますです。
2007/03/15(木) 23:29:02 | URL | みすぼらしい男 #VDYXUEso[ 編集]
matematemate
ボクはミシオリストっ!

名雪を初めて見たときの一枚絵が、ONEのとあるキャラクターの一枚絵と同じ構図で、初めからあまり良い印象を持っていなかったのですが、アニメ版では“でら”可愛く描かれていたことにより、ナユキスト一歩手前です(*´д`*)

しかし、メインキャラよりサブキャラが好きな私は、いてはいけない子なんでしょうか…('・ω・`)
…まぁとりあえず、もうちょいで始まる最終回を楽しみに待ちたいと思いますm(__)m
2007/03/15(木) 23:29:16 | URL | はぐれ #US7Is6OM[ 編集]
>ボクはミシオリストっ!

語呂が悪いです。紛らわしいです。
そういうこと言う人、嫌いです。
2007/03/16(金) 05:06:15 | URL | ごす #ilk/GieM[ 編集]
「prelude」の記事の「京アニスト」発言が伏線になっていたと解釈して良いのかなぁ……と、どうでもいいことを考えてしまいました。
ちなみに、「京アニスト」のGoogle検索結果は1件^^;
2007/03/16(金) 11:42:21 | URL | 加嶋 #K7NiHVcI[ 編集]
Top of ナユキストおめでとうございます~
Google検索に続き、23:50分現在Yahoo検索でも「ナユキスト」検索でてりぃさんブログが先頭に表示されることを確認しました。もう名実共にTop of ナユキストですね!w
おめでとうございます(コレ、メデタインダヨネ?

ヤンデラ~ズ♪
ヤンデラ~ズ♪
アッヒャヒャッヒャヒャッ♪チャン♪
2007/03/16(金) 23:53:44 | URL | ヤンデラ~ズ #X.Av9vec[ 編集]
これこそがナユキスト魂
>ごすちん

>ギレン総帥は「ファシスト」だったり、

ちょwww一つだけ違うwww


>mahariaさん

>てーか元凶は私だったのですかー!?

いやいや、「凶」て(笑)。むしろ、これだけ大きなムーヴメントとなった「ナユキストの響き」を誇って頂きたい!

>ナユキストという言葉、どっからとって来たのやら?
> 実は私も分かりませんw

なんと(笑)。いや、何となくそんな気はしたんですけどね。

そんな私が、今は立派なナユキスト。もちろん特別なs(ry


>みすぼらしい男さん

>意味も何も見たまんま、という気もするんですがw

いや、まあ、そうですよね(笑)。単語見て「意味わからん」てことはないとは思うんですが…不思議ですね、世の中は。

そんな当ブログが、今は立派なOld Nayukist's BLOG。もちr(ry


>はぐれん

>ナユキスト一歩手前です(*´д`*)

一歩手前なんて言ってないで、堕ちちゃえ堕ちちゃえ(笑)。

って、「堕」?!<自分で言っといて


>ごすちんアゲイン

>語呂が悪いです。紛らわしいです。
>そういうこと言う人、嫌いです。

ウチの嫁がこのレス読んで爆笑してましたじょ(笑)。


>加嶋さん

>「prelude」の記事の「京アニスト」発言

Σ(゚∀゚)

書いた本人がさくっと忘れてましたよ。そうですな、それは確かに私が書きました!

>ちなみに、「京アニスト」のGoogle検索結果は1件^^;

orz 認知されてねぇ…。


>ヤンデラ~ズさん

>もう名実共にTop of ナユキストですね!w

どこまでが「名」でどこからが「実」なのか判然としませんが(笑)。

いや、むしろここは「名雪と共にナユキスト」という感じでどないd
2007/03/19(月) 00:03:54 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
あれ?
ども、きつねのるーとです。

ナユキストって、そんなにあたらしかったけ?かなり意外な成り行きに呆然としましたよ。

でも、そう言えば以前は“ナユキスキー”って、称していたなぁ~とも思いつつ“ナユキスト”の方が語感が良いので広がったのでしょうね。

あと、”ナユキスト”の心構え
非常によろしいですね。
この覚悟がなければ名乗ってはいけませんです。彼女は、自分の好きな人が、好きな人と一緒になれるのを素直に喜べる稀有な人材なのですから、そう言う健気なヒロインは影ながら暖かく見守るのが正しいファンのあり方かとおもう次第です。
あたかも、好みのアイドル声優さんのご結婚を祝うファンの心境と行ったら良いのでしょうか?それの女の子版ですよね。
2007/03/21(水) 15:27:04 | URL | きつねのるーと #3cXgguLU[ 編集]
おれ?
>きつねのるーとさん

>非常によろしいですね。

お褒めの言葉、恐れ入ります。

ま、これは私個人の「自分への戒め」として持っているものなので、どなたにも強制するつもりはありません。ただ、この戒めに賛同してくださる方とは、いいお友達になれそうな気がします(笑)。

私自身は声優さんに萌えるスキルは会得していないのですが、そのご成婚を祝うファンの心境と似ている、というのは言い得て妙な気がいたします。
2007/03/23(金) 00:02:38 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1355-6cc44611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック