Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
とりあえず復活~Kanon DVD 3巻を見たわけだが
 え~。頭痛はとりあえず「ツウトルミン」なる頭痛薬(「痛取る」なのね、きっと)を飲んで治まっています。昨夜はチャットとか途中で抜けちゃってスイマセンでした>関係各位。多分、もう大丈夫です、根拠はないけれど。

 さて、溜まっていたDVDの鑑賞でも、ということで、KanonのDVD第3巻とか見たわけですが。

 見るんじゃなかった…。

 良すぎてボロ泣きですよ?
 いや!ホントに迂闊だった!迂闊にも程がある!!自分で「泣いた」って書いてたじゃねーか!!そんな大事なことをナンで忘れてるか!祐一かおまいは!

 第7話は、あのラストシーンの破壊力がやはり絶大。そこに至るまでの展開も丁寧だし…。続く第8話は、次第に悲しみに彩られていく「種明かし」が、ガンガン胸に響きまくり、そして第9話は…やっぱしアバンから泣いた。進歩ねぇな、自分!!でもしょうがない!!

~~~

 第7話のオーディオコメンタリーの麻枝さんには、これまた参りました。最初は「あんたもかよ」と言わずにはいられないグダグダトーク全開で(笑)。だって、「キャラ作りの上で好物を設定した」ってまともな話から入ったと思ったら、その後ずーーーーっと「自分の今の好物=皿うどん」の話を延々と語ってるのよ?そんでもって、OPが終わる頃に「あ、このOPの話ですけどね」みたいに、凄いスピードでOPの話を語ったと思ったら、「で、皿うどんの話に戻りますけど」って戻るのかよっ!と爆笑しながらツッコミ入れてました、自分…。(^^;

 ところが、途中から「真琴シナリオは自分にとっては特別なシナリオ」「この先、このシナリオを越えるもんは書けないかも知れない」「アニメの第8話とか号泣でした」「10話のコメンタリーとか、絶対できない」みたいな話になって(詳細はうろ覚えなんで、間違ってたらゴメンね?)、麻枝さんの「真琴」に対する思いが不器用ながらも伝わる内容に…。第7話のラストシーン~真琴が家族の愛を感じる部分~とか、すんごいしんみりしちゃって、声小さくなって…あ、これは、今普通にしゃべれない状態なんだな、という感じがバリバリに伝わってくるわけですよ…。

 自分が生み出したキャラクターへの愛情、というものを直に感じることが出来て、また、麻枝さんと京都アニメーションとの間に生じた「響き合い」みたいなものも感じられて、久しぶりに「笑うだけじゃない、良いオーディオコメンタリー」を聞いた気がします。

~~~

 あと、ようやく第2巻の、例のネタバレ部も見てみましたが…こっ、こんなところに?! ホントにもー、こんなところに気付くなよ!>ネタバレ発見した人。いや、まー、DVD制作側が「ヲタクの『なんでも見てやろう』根性を甘く見ていた」ってことに尽きるのかも知れませんけど…。自分じゃ絶対に気付きませんよ、アレ…。香里が「カサを閉じる」というシーンが、打ち合わせの過程で無くなったんだな…と思うのが精一杯です。

~~~

 あとね、パッケージを3つ並べてみて気付いたんだけど。この柄、第1巻=雪景色、第2巻=早い時刻の夕暮れの街、第3巻=遅い時刻の夕暮れの丘、第4巻=夜の校舎、って風に時刻を追っていってるんですね?特に、第2巻の裏は、夕暮れの色が一層濃くなって第3巻のそれに近くなってますし、第3巻の裏は夜に入ろうとする空の色がちょっと見えてたりして、明らかにその辺を意識している感じです。この先は…どうなるのかな?こんなところにも楽しみがあって、ちょっとワクワクです。

 …でも、パッケージでの「名雪さん皆勤賞」はさすがになりませんでしたな。当たり前か。orz
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 テレビ買うた。 (2015/07/17)
 響け!ユーフォニアム 第一回「ようこそハイスクール」 (2015/04/12)
 仮面ライダー響鬼 四之巻 「駆ける勢地郎」 (2005/02/23)
 本日は「ディケイド響鬼編鑑賞チャット」 (2009/12/12)
 ライブアライブ 改めて (2009/10/06)
 魔法戦隊マジレンジャー Stage.10 「花が咲いたら」 (2005/04/17)
 キルラキル 第8話「俺の涙は俺が拭く」 (2013/11/25)

テーマ:Kanon~カノン~ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
ちょwwww
コメンタリー好きの私としてはやっぱり欲しくなってきたじゃないですか(`・ω)ノ
2007/03/12(月) 00:32:14 | URL | あくたろう #v/lhtrnI[ 編集]
聞きたいけど
AIRと同じだとすると、大分後になって出るであろうレンタル版にはつかないんだろうなぁ、コメンタリー。

買うか・・・いやでも・・・どうしよう・・・(悩
2007/03/12(月) 02:35:08 | URL | 東西南北 #7SMSw2C6[ 編集]
麻枝さんはなんか皿うどんが本題みたいに話してましたねw
最後の呪怨のモノマネも笑わせてもらいました
2007/03/12(月) 12:36:58 | URL | aki #l.rsoaag[ 編集]
これで
私が一度ネタバレ部分をスルーしてしまった理由を
ご理解いただけたかとw
ボーッと見てたら普通はスルーしちゃいますよ。

3巻は最終話が終わってから見ようかな・・・と。
2007/03/12(月) 23:30:52 | URL | (な) #6SWgxDAM[ 編集]
あくまで基本は「グダグダ」なので
過度な期待は禁物ですよ~>All。

>あくたろうさん

我慢しちゃダメですよ、「買う」のも「見送る」のも。本編が気に入らないのであれば、ムリして買うほどのものではないのではないですかね?いや、最終的にはその人の判断ではありますが。劇場版AIRをスペシャルEdもコレクターズEdも買ってしまったり、東映版Kanonもいつの間にか全巻揃えている(さすがに応募特典DVD「風花」だけは未ゲッチュですが)という私が言っても説得力無いですね、失礼しました。

>東西南北さん

オーディオコメンタリーは「初回限定特典」であることが明記されています。従って、ご懸念の通り、レンタルに並ぶものにはオーディオコメンタリーは付かない、と考えて良いと思います。

AIR等と違い今回のKanonでは、通常版は初回限定版が収束後、緩やかに入れ替わり店頭に並ぶらしいので、お店によってまだ初回限定版が残っていたり、既に通常版に切り替わっていたりという現象が起こりそうです。通販で購入するのは、ちょっと危険でしょうね。もし買われるのであれば、店頭で現物を見て、初回限定版であることを確認しての購入を強くお勧めいたします。


>akiさん

>最後の呪怨のモノマネも笑わせてもらいました

あーあー、EDで間がもたなくなってやってましたねー。私は元ネタを見てないんで、笑うに笑えず「どーすれバインダー」状態でした(笑)。


>(な)さん

>ボーッと見てたら普通はスルーしちゃいますよ。

あははは、(な)さんと私はそういう部分ではよく似ていそうですね。この手のものを探す人ってすごいなぁといつも思いますですよ。

>3巻は最終話が終わってから見ようかな・・・と。

ああ、それもまたオツかも知れませんね。
2007/03/13(火) 00:56:54 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
前作のONE
個人的に「KeyのNGワード」だと思っていた「久弥直樹」「ONE」のことが麻枝さんの口から話されたのは驚きでした。
久弥氏に劣等感があったとか評判を気にしたりとか「ONEはみさき&茜だろ!」とかコメントが赤裸々すぎて「これ公開しちゃっていいの?」と思ったり(笑)
智代アフターの評価は相当へこんだだろうなあ…リトルバスターズで引退するという噂ですし。

ピロの裏設定はやっぱりヒミツなんですね。残念(笑)
4巻のコメンタリーも楽しみです。

>東映版の応募特典DVD「風花」
これは一応見ておいたほうがいいと思います。「これ放送しとけよ」「評価が変わった」という感想も見ますし。
ただ、私の感想としては「これで東映版の評価が変わる、というほどではないが興味深くはある」というところですが…。
まあ、機会があったら。
2007/03/14(水) 21:06:08 | URL | クニム #L8AeYI2M[ 編集]
言っちゃっていいのかな
って言いながら語るだーまえ氏萌え~(笑)。

>クニムさん

私はONEの内容も知らず、久弥氏がKEYを退社した経緯も知らない半端ものです。でも、やっぱ色々とあったんでしょうねぇ、あの話しぶりを聞く範囲でも。

>リトルバスターズで引退するという噂ですし。

そ、そうなんですか?こりはびっくり。

>これは一応見ておいたほうがいいと思います。

5千円以内で手に入りそうだったら考えます(笑)。
2007/03/15(木) 01:00:03 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
フウカじゃなくてカザハナ
私はAIR以降プレイしていない半端者です(笑)

>久弥氏がKEYを退社した経緯
それは私も知らないです(笑)
インターネット上には色々な噂がありますが、どこまで真実を映しているのかはわかりませんね。

>リトルバスターズで引退
ジーズのプレゼント色紙に麻枝氏は「リトルバスターズ!にて我が創作人生完遂す」と書いており、「二言はありません」とコメントしてます。どうなるんでしょうね。リトバスのシナリオ担当も「幼なじみ連中(男三人と鈴)だけ」だそうです。

個人的には以前やりたいと書いていた「舞アフター」を見てみたいのですが…(笑)
2007/03/25(日) 01:42:27 | URL | クニム #L8AeYI2M[ 編集]
風香る、と書いて、ふ・う・か☆
いえいえ私こそ、プラネタで時が止まっている粗忽モノです(笑)。

>クニムさん

>インターネット上には色々な噂がありますが、

あーあー(笑)、口さがない人たちが色々と言いそうなネタですな~。

>「二言はありません」とコメントしてます。

ああ、残念ですね。仕方のないことなのでしょうけれど。
2007/03/26(月) 18:06:48 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1348-682de1ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック