Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
Kanon 第21話「君のいない輪舞曲~ronde~」
 今週はあゆ編(I)のクライマックス。そう思っていた時期がボクにもありました…。


 うぐはぁっ!


 こんs、あぶぁっ、んぬぬぬぬぬ、がっ、がはあああああああああああっ!

 ↑(声にならないらしい)
 


 ワンパターンでホンっトに申し訳ないんだけども、


 ナンだこれ!



 原作信者の期待とか予想とか、そういうものを全部踏まえた上で、その遥か彼方の遠方をキレイに決められちゃいましたよ!うんわかってた!あゆの消失の後は、絶対に名雪さんのシナリオが来るって、オレは信じてたよ!でもさ、でもさ、まさか今週の時点でさ、


 こんっ………なに身悶えする展開が待ってるなんて、ホントに判ってなかったよ!


 Bパート途中、水瀬家の食卓で、真琴とあゆが消えてしまって秋子さんが寂しがってるって、「祐一は、いなくなったりしないよね?」って名雪さんのセリフを聞いて、あっ!と遅まきながらその先の展開に気付いたような次第で!まさか、ここで起こすつもりかって!で、慌ててガード固めて、でもその後の「蘇る過ちの記憶」のシーンに心奪われたまま、そのことを言い出すきっかけを掴めない祐一と一緒に必死で手を伸ばして、それなのにその手の先をすり抜けるように訪れてしまう悲劇!固めたガードどころか着ているもの最後の一枚まで、全~~~部キレイに持ってかれてしまいましたよっ!!


 あっ、秋子さん~~~!名雪~~~~ぃ!!うわあああああああああああっ!


 改めてよく見ると、今回のサブタイは「君のいない輪舞曲」。「君のいない」って、ああ!あゆのことだけなんだと思いこんでいたオレがバカだった!!サブタイに命を賭けてるんじゃないかと思わせるほどの仕込みをしてくる京アニが、それだけで済ますはずがないじゃないかっ!!バカバカバカ、オレのバカっ!!



【ロンドロンド愉快なロンド楽しいr】
 輪舞曲~ロンドは、久しぶりに楽曲の形式を表す音楽用語です。…考えてみれば、そのことをまず警戒すべきだったのですよ。何故なら、ロンド形式とは「ある旋律を繰り返しながら、それとは別な旋律を間に挟む形式」だからです。この時点で、単純にあゆ編で終わるはずがないと、残された名雪編も大きく絡めてくるはずだと、判っていても良さそうなのに!!

 しかも、こちらの予想を大きく裏切ったのが、あゆと名雪と扱いの比重ですよ!見始めるまでは、いやいやAパート終了ぐらいまでは、私ぁ「あゆが主、名雪が従」だと、ラストの方はあゆで締めるんじゃないかと思っていたのです。それが…見終わってみれば、完っ全に名雪が主じゃないのよ!!ちょっと待って、まだ心の準備が、ここrっ

 繰り返し挿入される7年前の光景。それは、名雪が今も覚えている悲しい別れの光景です。まだ目の前にはいるのに、もう心はそこにはない…。その絶対的な喪失感。名雪が心の奥底に秘めて、外にはなるべく見せないように封印しているのが、この喪失感なんですよ。そんな彼女のストーリーを主に持ってきたのは、今回の話が「大切な人を失うことの痛み」に収束していくからに他なりません。それが、今回の話におけるロンド主題(繰り返される旋律)なのでしょう。だから、今は消えてしまったあゆサイド主体ではなく、残される側主体のストーリーとして今話は構築されているんですね。

 あれほど心を通わせたあゆを突然失った祐一の絶望感の描写。7年前に起こってしまった「名雪にとっての祐一の喪失」。そして、今また「大切な人」を失うかも知れないという名雪の驚愕。これらのロンド主題を軸として、自らの気持ちを殺しても「家族」として祐一を励ます名雪の健気さ・強さ、「2つめの願い」と人形に絡む過去の種明かし、既にメインの役割を終えた他のキャラクターへの言及などが副主題として挿入されていきます。この、絶妙なバランス感覚。個々のモチーフはほぼ全て覚えているはずなのに、その再構成のあまりの自然さと怒濤の展開に、為す術もなく涙する自分がいます…。

 素晴らしいッ!!

 そのこだわりには何度も何度も何度も何度も何度も何度も、ホントに数え切れないほど泣かされてきましたけれども、今回もまたその滝漏れの歴史に新たなページが刻まれましたよっ!あんまり連呼すると返って軽く思える気がして、最近使うのにやや躊躇しているこの言葉を、やはり使わざるを得ないでしょう。今回もまた、シナリオも演出もあらゆる描写も、神だった、と。


【名雪】
 全国1億5千万人のナユキストの諸君っ!え?ナニ?日本の人口はそんなにない?オーバーフローしてるだろうって?ナユキストなら細かいことは気にするなっ!うろたえるなっ!ぷよぷよするなっ!!

 …いや、いーんだ、そんなことは。

 我々が夢にまで見てそれでもなお得ることが出来ず、今の今まで待ち望んで止まなかった名雪シナリオが、遂に我々の前にそのベールを脱ぎましたよっ!かつてアニメという媒体では一度も描かれたことのない幻のシナリオが、途方もない日本最高レベルの描写力とともに我らの元にっ!ああ、この喜びをナンと表現せん!よーしおじさん一句詠んじゃうぞー!


 このうさぎ

 いいねと君が言ったから

 2月23日は名雪記念日


 パクリじゃねーかwww


 しかも字余りまくってるし!えええい、ナユキストなら細かいことは気にするな!ぷよぷy


 これまでも彼女ね、空気だの影が薄いだのと散々に言われてきましたけどもね。かいきんしょーであるというだけでご飯をおひつに3杯は軽いと言わしめるナユキストにとってはナンボのもんじゃと!ちょっとした仕草や言葉の端々に、彼女が深奥に抱える悲しみを感じたり、それを決して外に出すまいとする強さに悶えたり、そうやって長いトンネルをくぐり抜けてきたわけですよ我々は!

 それがどうですか、今回は。もーなんつーか、名雪さん尽くし?どこを切っても名雪さん?しかも、お初のナユキストの方々には色々と身悶えする事実が遂に明らかに?えーもう食べられないよー、にゅー。なんて甘っちょろいことを言うと思うたかっ!全部平らげた上でおかわりまで要求してくれるわっ!

 久々の線目寝顔が見られたとか、あまりにも無防備な転がり方をする姿に何も感じない祐一は性的欠陥を抱えてるんじゃないかとか、毛布を掛けてもらってふにゅふにゅ言う名雪さんが死ぬほど愛らしいとか、オレも名雪さんにナマ声で起こしてほしい!とか、そういうサービス部分も十分に美味しく頂きました。残さず余さず頂きましたとも。けれども、真骨頂はやはり彼女の「強さと弱さ」の描写である、と力強く断言させて頂きますっ!


 
祐一、あゆちゃんがホントに好きなんだね…


 という、つい漏れてしまう名雪さんの悲しみに彩られた言葉と表情!


 
そうだよね、私たちは家族なんだよね!


 という、諦めにも似た無理押しの雰囲気をにじませつつ、元気に口に出して頑張ろうとする名雪さんの姿!

 これらが、ただひたすらに祐一を元気づけたいという無償の行動の数々に挟まれてがぶりよってくるわけですよ?これが動揺せずにいられようか、飲まずにいられようか!今、管理人は午前4時にして既に二杯目の焼酎に突入した!ナニ、明日の仕事?そんなものは知らん!

 どてら姿で祐一を誘惑してるんじゃないかとか、人形探しにつきあう名雪は点数稼ぎをしているとか、そういう視点で見る方もおられましょう。まあいやらしい。でも私は、きっと彼女はそういうのじゃないと思いますっ!でなければ、

 
そうだよね、私たちは家族なんだよね!

 というセリフが、あんなに泣きそうな声で描写される理由がないじゃないのっ!ホントは、ホントのホントは、「祐一にとってただの家族以上に大事な存在」になりたいはずですよっ!でも、そうじゃなくてもいいと、そう覚悟を決めようと頑張ってるから、こんな描写になってるんでしょ?そうなんでしょ、京アニさぁ~~~~んん!!

 Aパートでさえこんな具合だったものを、Bパートに入って「雪うさぎ」のモチーフが入るようになってからの描写といったら…インサートされる「壊れる雪うさぎ」のカットの妙とかすごいし!それに、名雪さんがここぞという場面、すなわち

 
あれ…うさぎさん?

 
誰が作ったのかな…

 
祐一、雪うさぎを見ると、何か思い出さない?


 の辺りで見せる、この消え入りそうな声色!たまんねぇだろっ!

~~~

 この、微妙なアンバランスさを垣間見せながらも他ならぬ祐一の悲しみを和らげようと頑張る名雪さんをがっつり描いているからこそ、ラスト数分間の衝撃がとてつもなく大きく響くのですよっ!

 …もうね、この部分はナンと言って表現して良いやら…。…ダメだ、文章にできねぇ。でも、頑張らなきゃ…。

 忘れられた「過去」。忘れられない「過去」。ああ、「過去」なんだよ、今さらどうにもならないんだよっ!それを、今話最中でもさんざんに匂わせておいて、ラスト近辺でようやく種明かしですよ。史上最高の出来映えで、あらゆるメディア中でも最上級に愛らしく描かれる子ども名雪さんが切々と語る、祐一への思い…。赤く染まった手に、しかししっかりと掲げられる、思いの結晶、雪うさぎ。そうして、とうとう彼女が言えた、この一言。

 
私…ずうっと言えなかったけど…
祐一のこと、ずうっと…

好きだったよ。



 全ナユキストが泣いた。


 ようやく伝えられたその言葉を無惨に壊されてしまったことへの無念やら、でも7年の時を越えてそのことをようやく祐一に思いだしてもらえたことへの感動やら、もうナンと表現していいかわからぬ感情が激流のように渦巻くわけですよ!これは悲しみなのか、喜びなのか?!それとも、劇中の祐一が感じているであろう後悔=regretなのか?!そんな、どうしようもない混乱の中で、間髪入れずに続く悲劇の幕開け!ズルイよ、そんなの!少しは心の準備というものをさせてくれたって!

 授業中にわざわざ呼び出される名雪さんと祐一。既に、事故は起こった後です。なのに、それと平行して、イチゴケーキを買ったり、道で転んだ子どもを助け起こす秋子さんを描いてくるって…それ既に「過去」なんだろ、今さらどうにもならないんだろっ! …アニメならではの演出とか、そんな賛辞が虚しく響くような、壮絶な描写じゃないの…。うん、もうね、この時点で滝漏れてた。さんざん鍵汁垂らしてた。だけどね。

 
「お前のお母さんが交通事故に遭って…」
「ひっ…」


 ここで今まで見せたことのない表情に変わる名雪さんに震えた。知ってるよこのストーリーは!でも、それをこんなにすごい形に描いてくるなんてっ!路上に投げ出され、赤い浸み~血痕の暗喩~を作るイチゴケーキのカットまで…。グッジョブだ京アニ!切なすぎるよ京アニ!今までのどのキャラにも手抜かずで挑んでくれたけど、同等かそれ以上のパワーを名雪さんに割いてくれてありがとう!でも切ない!なんてことしてくれるんだ!でもありがとう!でも切ない!でもありg

~~~

 シナリオの凄さをもう一つ。今回が「名雪さんが祐一のことを励ますお話」だったことに対応して、次週は「祐一が名雪を励ますお話」になるんですよ。原作には決してあり得ない、この美しいシンメトリーを持たせた構成は、何度絶賛しても誉め足りないくらいだ!しかも、今週も来週も、多分決着はしないんですよ、二人の悲しみは。そこに対して、残ったあゆのシナリオをどんな風に絡めてくるのやら!決着は一体どこになるのやら!もう待ちきれない勢いで私の気持ちと魂は遥か一週間後にタイムリープですよ!

 「シュレディンガーの猫」について知らない方は、最終回に向けてよく調べておくように!次回響くであろうシンフォニーにも、またみんなで思いを同じくして滝漏れていこう!もうこの気持ちは誰にも止められない、ノンストップメガミックスだ!すいませーん、イチゴサンデー2つお願いしまーす!(←今日の仕事はホントにどうでも良くなったらしい)(←いやいや、名雪さんに起こしてもらえるなら一緒に学校に行ってもいいぞ?)(←アンタ年いくつやねん…)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 氷菓 第四話「栄光ある古典部の昔日」 (2012/05/19)
 ついでにRe:ゼロの話でも。 (2016/07/28)
 ハルヒちゃん第二十五わ&ちゅるやさんそのじゅうさんっ (2009/05/09)
 ウルトラマンメビウス 7話「ファントンの落し物」 (2006/09/30)
 「かんどころ」というヤツ。 (2013/02/13)
 書き始めてはいますが…。 (2013/03/27)
 これも遅ればせながら、キルラキルを最後まで見て。 (2015/02/01)

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
あなたの文章を脳内でなぜか欽ちゃんの声に変換して読んでしまう俺がいる。
2007/02/23(金) 09:04:05 | URL | あゆなゆ折衷派。 #-[ 編集]
今週のKanonはてりぃさんの言うように、神としかいいようがない構成でした。kanonの話の中でも、ここまで画面に釘付けされたのは初めてです。
先週の名雪を見てかなりヘコんで、「俺はもう駄目だ」とか思ってましたが、今週の放送で見事に元気になり、京アニの凄さを再認識しました。すごい、すごいよ京アニ!

2007/02/23(金) 10:17:53 | URL | カレー@睦月 #-[ 編集]
まさしく名雪尽くしだった
優しいと解ってる祐一
つれない雰囲気を纏っているのに
困った人を見掛けるとほっとけ無い性分
全てを理解した上で
どんなに女の子と関わろうと柔らかく支援してた名雪さん
しかし、此処に来て
祐一の好きな娘が、好きだった娘があゆと気付き
そして、そのあゆと両想いになったと気付き
硬く閉ざしていた想いが
どうしようもなく溢れてしまう

そんな風に観れてしまう辺り
やっぱ京アニは凄いですよ
複数シナリオにおける、他のシナリオへの移行
それに依る「唐突感」がまるで無い
さぁ!
これからラストに向けて
もうどうやって収束させていくかなんて
全くサッパリ解らないですお!
これは逆に、脳味噌こねこね
からっぽにして京アニに全てを委ねるしか!

演出として、雪うさぎが崩れるシーンが
徐々に長く、そして何度も流れたの素晴らしかった
視聴者の方がトラウマになるんだぜ?

ただ、原作基準で行くと
アニメの祐一は、7年前の過去を
総て思いだそうとしてる
解りきってる事だけど
これは、ラストがあゆになる確定事項なんですよね
原作の名雪シナリオでは
名雪に関しては思い出してるけど
あゆの事は最後まで思いだす事はなかったから

余りに生々しく描写したらダメだけど
どうみても事故を映したカメラの映像を
資料として使ってそうだけど
それでも、事故の瞬間から
秋子さんの姿が見えないのは
どうしても違和感が拭えない
当たる瞬前に瞬間移動してますか?

何だか何書いてるか段々解らなくなってきたですよ
今回はてりぃさんのテキスト量が
平均比1.75倍くらいですよ
2007/02/23(金) 12:01:41 | URL | molten #a.FsQ20E[ 編集]
なゆなゆ尽くし~、なゆ尽くし~♪
>あゆなゆ折衷派。さん

>なぜか欽ちゃんの声に変換して

あははは、これは面白いです~。ほら、こぉんなに頑張ってるのよ?あと1点なのよ?それなんて仮装大賞?


>カレー@睦月さん

>先週の名雪を見てかなりヘコんで、
>「俺はもう駄目だ」とか思ってましたが、

ふぁいとっ、だよ?

いや、ホントに元気出ますな、これ。今日は全然やる気が出ませんでしたが、これつぶやいただけであら不思議!全力で帰宅したい気持ちになりました。

「帰ったらダメだよ~」

>今週の放送で見事に元気になり、
>京アニの凄さを再認識しました。

良かったですね。(^^)残りの週も、カレー@睦月さんが元気でいられますように。


>moltenさん

>今回はてりぃさんのテキスト量が
>平均比1.75倍くらいですよ

うははは、止まんないんですよ~。「まだまだ伸びるぜ?」((c)武装錬金)…って、おやおやmoltenさんのテキスト量もかなり伸びてますよ?いよいよ、moltenさんもブログの開設時?(^^;

>これからラストに向けて
>もうどうやって収束させていくかなんて
>全くサッパリ解らないですお!

いや全く。でも、ENDがどのような方向にまとまるにしろ、私が素晴らしい!と思えるようなものを見せて頂けることが、もう約束されたような気になってます。今週だって、ある程度の覚悟決めてたつもりなのに、全然計算外でしたし。

>何だか何書いてるか段々解らなくなってきたですよ

右に同じく。いや、ホントに、記事書いてる途中で何度も読み返して、「ああ、いかんいかん」て修正を繰り返して、そんなことを最近は毎週やってます。あと3週、あと3週だっ、ふぁいと、だよっ?>オレ
2007/02/23(金) 12:35:15 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
相変わらず素晴らしい壊れっぷりでw
今回いよいよ名雪編突入で、
てりぃさんのテンションもフルブースト掛かって来て
いるようで何よりです(マテ

原作では他のシナリオに比べて
薄味とかオマケとか言われていた名雪シナリオですが
ファンタジー3人娘編やドラマみたいでチョトカコイイ病弱娘編、
彼女らのシナリオの強い印象に対して
丁寧で繊細な心理描写とそれを一刀両断するが如きの
強烈なリアリズム描写の衝撃で
バランスを取る。
京アニの恐るべき演出力をまさに今回は
思い知った観がありました。
2007/02/23(金) 12:55:13 | URL | ひふみー #-[ 編集]
お仕事、大丈夫でしたか?
いや、ここまでの名雪さん新田いする洞察を読めるとは想ってもいなかったのでビックリです。しかも…

>今、管理人は午前4時にして既に二杯目の焼酎に突入した!

って、大丈夫でしたか?
私は下戸なのでよく判らないのですが
あんまり大丈夫な自体ではないような気がします。

それはさて置き、この文章を読んで名雪シナリオで名雪さんが内に篭ってしまう本当の理由に気が付かされたおいらって本当にナユキストだったのかと自問自答を小一時間…

2007/02/23(金) 19:12:48 | URL | きつねのるーと #Xnq8k9Uo[ 編集]
ナユキストの宴
てりぃさんこんにちは~

予想通りのご反応ですねw しかしなんとなく(ここ数週比で)冷静でらっしゃいます? 文章が落ちついてる印象を受けました。違っていたらスイマセンw

いや、もう今週は満足でした。料理に例えるなら、先週からいい匂いが漂ってきていて、今週目の前に出されてヤッターーー!!って所です。食すのは来週ですが。

名雪を後ろに持ってくる効果が最大限に発揮されたと思います。原作で正直薄めの印象が強かった名雪の話がここまで重層的な厚みをもたせるとは・・・以前も書きましたが、まるでミルフィーユです。ちょっと生地に苦味があるけどw

そういえば、名雪が「何か思い出さない?」なんて祐一に願った(あえてそう言います)のも今回が初めてですよね? 今までの積み重ねがあったからこそ、今回の台詞の重みも増すというものです。

なんかもう、ある意味安心しちゃったので、何があっても平気な感じですw 不思議ですね。

では、失礼致します。
2007/02/23(金) 19:33:23 | URL | maharia #-[ 編集]
震え
・・・筆舌に尽しがたいこの感想をどうすりゃいいのか。
言葉にならない、でも誰かに話さずにはいられない。そんな感じです。
とにかく今回は深く作品を読み込むなんて真似はとてもできそうにないです。
胸が痛くて。

立ち上がれ全世界の同胞達よ!今週は名雪祭りじゃ~~~!!!
って感じでしたが。
名雪の表情、声、全てがもう哀しくて。
そして寝てるところはもう色っぽくて。
てりぃさん同様、あれで何とも思わない祐一は私の中で駄目の駄目駄目決定です。

そして、事故。
ここまでリアルにやるか、京アニ。
ビクッと震えて肩こわばってショック状態になりましたよ。
それも数分。
ED中ずっと硬直。
私は偶然にも「参考にしたと思われる事故の映像」を見ることができました。
http://www.youtube.com/watch?v=g_aH2l_5ta0
これまんま秋子さんの事故と一緒なんですが。
リアルすぎて怖いです京アニ様。
即死級じゃないですか。
これは確かに奇跡でもないことには・・・

はっ、舞だ!
舞を呼べ!
あいつの能力で秋子さんの傷を・・
なに、能力封印!?
そんな京アニの都合みたいな言い訳でか・・
じゃあどうすりゃいいんだ。
真琴は既に退場。
天野も一般人。
栞は死に掛けてる。
香里も栞につきっきりで、人形探しなんてせっかく出番のあるシーンだったのに香里のやつときたら・・
倉田家の財力も今は意味がない。
あゆは完全に消失中だし
北川に至っては今回で役割の全てを終えたようなものだ。
一体誰に助けを求めりゃいいんですか!

あ、あの人形。願いを叶えるっていう!
駄目だ!
叶える神様が祐一じゃあせいぜいモテモテになる効果のお守り程度にしかなりそうも・・いや、是非欲しいなそれ。
ええい、7年も地中に埋まってたらセミだって空をとぶっつーの!

とにかく私たちナユキストが出来ることは、多くを望まず、名雪さんの最愛の母が無事名雪さんのもとへ帰ってこられるよう祈ることだと思いますね。
我等一人ひとりは弱くとも、全世界のナユキストが束になれば70億の祈りとなる!

と言うわけで一週間、祈りましょう・・・
2007/02/23(金) 23:39:18 | URL | すー #-[ 編集]
なんというか…言葉にならないですよ。
これ、原作未読者には辛過ぎますよ。
あゆの学校のことで泣き、雪ウサギでまた泣き、ラストでもう…だめです。
「シュレディンガーの猫」
原作と言う名の箱の中身を知ってる人でも、そうでなくても、もう先の展開は確定できない。ということでしょうか。
ところで、DVD二巻でネタバレくらってしまった(泣)
今話を見てつながりました。でもやっぱりまだ先の展開がすべてわかったわけではないので、楽しみです^^
2007/02/23(金) 23:57:50 | URL | ZT #OARS9n6I[ 編集]
反省・・・
今週のラスト崩れたショートケーキを見て初めて気が付いたんですがこのショートケーキは7年前の崩れた雪ウサギにイメージを被せてたんですね・・・
今まで名雪シナリオのどこを見ていたのかと・・・
視覚化されて初めて気が付いたなんてナユキストとして反省!m(_ _)m

それと「シュレーディンガーの猫」についても予習したんですが、今回の話で出てきた「多世界解釈(エヴェレット解釈)」では猫の状態は観測した段階でどちらか一方に収束するのではなく、「生きている」と「死んでいる」の2つの世界に分かれてしまうということらしいですが、ひょっとしてこれはTVではあゆEND。
DVDではここから分岐した名雪ENDも収録されるという暗示!!・・・なわけはないですねw
2007/02/24(土) 01:24:17 | URL | R-30 #sj93pB3o[ 編集]
いや~・・・とんでもないですね、ホント。
今作は個人的には「泣く」というよりは凄さに「打ち震える」感じの感動が多いんですが、それにしたって今回は凄かった。そして、トドメのラストの秋子さん・・・ホントもうどうしてくれるんだという感じです。

気になった、というか前から気になってる事があります。今話で言えば、

じゃれつくピロ→真琴
雪うさぎで思い出す→舞
香里は来れない→栞

と、既に個別シナリオを終えたヒロイン達をわざわざ想起させるように描写されている事です。これは前話でも確か行われていました。「AIR」の時とは明らかに違う。この伏線?が、今後どうなるのか。楽しみにしておきたいと思います。
2007/02/24(土) 23:03:03 | URL | 東西南北 #-[ 編集]
てりぃさんのレスが早すぎるっ!
何か起こると思ったら
陽気が一転して寒気になりました('∀`)

>ブログ
私にはミクシのgdgd日記で充分で御座います

>後3週
引越しがあるので何と次回分から
回線が開通するまで見れない件
ラストのラストになって orz
私が観れ無い分も思う様鑑賞してください
2007/02/25(日) 00:47:56 | URL | molten #a.FsQ20E[ 編集]
こんにちは。

やばいです。神GOD降臨って感じです。正座して見てた甲斐がありました・・・。

余韻に浸りすぎてまともなことが書けないので、

名雪さァぁぁぁン!!好きd(ry
2007/02/25(日) 17:23:06 | URL | 涙桔 #-[ 編集]
ナユキストライカーズ2007
>ひふみーさん

>相変わらず素晴らしい壊れっぷりでw

「壊れながら綴るブログ」でございますので(^^;;;;。

>薄味とかオマケとか言われていた名雪シナリオですが

そ!そんな失礼なことを言う御仁がおられるですか!ナンととんでもない!私などはですね、「もうちょっと濃くやって欲しい」と、ハイ私も思っておりましたとも。orz

そんな気持ちを知ってか知らずか、今回のシリーズにおける名雪さんのこの破壊力!血しぶきを上げながら恍惚の表情で逝かんとする私がココにいます(ちょっとアブない)。


>きつねのるーとさん

>お仕事、大丈夫でしたか?

あい、無事でしたよ~。しっかり9時半過ぎまでフルで働いてきました。さすが、焼酎は残らないのでいいですね~(ナンか違う)。

>おいらって本当にナユキストだったのかと自問自答を小一時間…

愛さえあれば細かいことはいいじゃないか!さあみんなで一緒に熱く叫ぼう!なゆk


>mahariaさん

>なんとなく(ここ数週比で)冷静でらっしゃいます?

およよよ。そう見えちゃいましたか…。自ら自然体で「壊れ」たというよりも、ちょっと人為的な力を加えてしまったかも知れないんで、もし違和感があるとしたらそのせいかも知れませんね…。判る人には判っちゃうものですなぁ。

>まるでミルフィーユです。

嗚呼、ミルフィーユ。いいですなぁ、私が最上級に好きな洋菓子の一つですよ。ましてやその中身がイチゴに名雪さんとあっては、もうね、もうね、もうもうもう…ハァハァ(爆)。

>祐一に願った(あえてそう言います)のも今回が初めてですよね?

この辺の流し方と言いますか、バランス感覚がいつもながら凄まじいポイントになってますよねぇ。

>何があっても平気な感じですw

その粋やよし!


>すーさん

>・・・筆舌に尽しがたいこの感想をどうすりゃいいのか。

あははは、今回は各所でそんな声が上がってますね。それでも書かなきゃ、という感じで、しばらくレビューをお休みされていた方々までもが今回は復活されてますよ。

事故の動画、拝見しました。ああ、これは確かによく似てますし、実際参考にされたのでしょうね。このリアリズムに打ち震えた方がいる反面、アニメ的な表現の方がより良かったのでは、というご意見の方も少なからずおられるようです。この辺、純粋に好みの問題なのか、そういう「定石」に慣らされている方が多いのか、実に興味深いです。私としては、定石は定石の良さがありますが、その真なる意味をわかって使わないと定石も威力半減、と思っておりますので、今回の演出にこそ喝采を浴びせたいですね。あの、教室の「現在」と買い物帰りの「過去」とを交互に見せるやり方に対しては、今回の演出の方がよりショッキングに思えましたので、


>あ、あの人形。願いを叶えるっていう!
>駄目だ!
>叶える神様が祐一じゃあせいぜいモテモテになる
>効果のお守り程度にしかなりそうも・・
>いや、是非欲しいなそれ。

もうね、爆笑しましたよ(笑)。ナニやってんですか、人のブログで。嬉しいから是非またやって下さい(笑)。


>ZTさん

>これ、原作未読者には辛過ぎますよ。

大丈夫!既読者にも同じぐらい辛いですから!(慰めになってない)

実際、こういう絡め方をされると、全く先が読めません。原作咀嚼能力の高さから言って、「個々のモチーフはそのまま」使ってくるだろうと思うのですが…全てをピッタリと一枚絵に収めるような「ピースの置き方」の想像が付かないんですよ。もちろん、そうは思いながらも、安心して信じつつ今のこの不安に身を委ねている自分です。

>ところで、DVD二巻でネタバレくらってしまった(泣)

ああ、ご愁傷様です。自分は他のブログさんの記事で「特典映像にネタバレ有り」とだけ読んでおりましたので、まだ被害に遭わずに済んでおります。でも、きっとそれすら一部に過ぎないのでは?「ナナメ上の京アニ」ですもの、楽しみに待ちましょう。


>R-30さん

>今まで名雪シナリオのどこを見ていたのかと・・・

先のきつねのるーとさんと言い、どうして皆さんそんなに内罰的なんですかー。私も見落としいっぱいありますよー。ショートケーキの件は、私も映像化されるまでそんなこととは夢にも思わなかったクチです。あれ?オレも失格?orz

>ひょっとしてこれはTVではあゆ END。
>DVDではここから分岐した名雪ENDも
>収録されるという暗示!!

うはwwwそれはそれで面しrいやいやいや(笑)。


>東西南北さん

>ホントもうどうしてくれるんだという感じです。

「どうしてくれるんだ」って言葉、本人はものすごく真剣に言ってるのに、何となくコミカルな言葉ですよねぇ。ホントにどうしようもない時にこそ出る言葉なんで、「いやぁ…そう言われてもどうしようもないよなぁ…」って感じで。特に、上司から自分に言われた時などは「ちょwww」という感じで心の中で吹き出してしまいます(^^;。

いやまあ、話が逸れましたが、ホントにそういう言葉しか出て来ないほどの有り様でした。

>既に個別シナリオを終えたヒロイン達を
>わざわざ想起させるように描写されている事

そりゃもう、最終話への伏線でございましょう。真琴がちょっとアヤシイですが、その他のキャラはまだ…ね?


>moltenさん

>てりぃさんのレスが早すぎるっ!

いやいやいやいやいやいや、いつもが「遅すぎる」んですっ!…いやホントに申し訳ない。orz

>引越しがあるので何と次回分から
>回線が開通するまで見れない件

な、ナンと!orz

わかりました、moltenさんの無念をせめて昇華させるべく、一層頑張って参ります。


>涙桔さん

>余韻に浸りすぎてまともなことが書けない

ホントにねぇ。もうレビューなんかやめちゃって、このまま浸りたいと何度思ったことか。毎週、そう思う大きさが増していきますよ…。

>名雪さァぁぁぁン!!好きd(ry

それの「ヒビキさん」バージョンで、私もよくチャットで叫んでいます(笑)。ウホッ!
2007/02/26(月) 01:38:06 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
京アニ深すぎますね・・・
アニメが初Kanonなナユキストです。
最近本当に名雪を不憫に感じていたのですが、
今回の衝撃のカミングアウトでショックが隠せません・・・!
それに続けてあのラスト・・・。きついっす(泣
2007/02/28(水) 02:02:55 | URL | sio #dSZwN7aA[ 編集]
超長文ですみません
アバンに泣き、ラストで固まる。
このアニメおかしいです。もちろんいい意味で。
さすが、てりぃさんはハイパーナユキストですね。

いや、もーなんと言うか…。
アバンタイトルでいきなり泣かせてくるとは。
前回のラストでは、なぜあゆがあの場所が学校だと
言っていたのか、そう思っていたのか分かりませんでしたが、
好きな時に行って、好きな時に帰っていい。
宿題もテストもない。給食はたい焼き。
今まであゆが言っていた“学校”の内容と同じで、
この「2つ目の願い」が関係している、ということを
今週の頭に持ってきて、さすがとしか言いようが…。
アバンで泣いたアニメなんて初めてだ。

ラストもすごいですよね。なんですかアレ?
リアルすぎで見てて怖いですよ。
佐祐理さんが魔物に襲われた時(第14話)のような、
襲われる瞬間に画面を切り替えるというのは
ホラーなんかでもよくある演出方法ですが、
事故のシーンなんかでの演出で思いつくのは
「事故にあう人物に向かって車が突っ込んできて、
その人の顔などがアップになりスローモーションで
さらにアップにしつつ画面が白くなって、
車などが潰れるような音がする」とかありますけど
(説明が下手ですみません)、
そんなごまかしではなく直球ど真ん中ですね。
固定されたカメラ(監視カメラ)のような位置から
カメラは動かず、事故の瞬間の人物の様子ではなく、
客観的にただたんたんと事故シーンを映し出す。
わざと「誰かの視点」にならないような描き方ですね。
てりぃさんの言うとおり、「過去の出来事」。
どうする事もできない。見てるだけしかできない。
そんな感じですね…。

初めとラストの印象が強くて他が記憶に残りませんね。
寝ているあゆは真琴の部屋(?)まで運ぶのに、
床で寝ている名雪はすぐそばのベッドにすら運ばない祐一や、
すべての猫に名前つけてるとか、雪うさぎとか、
こんなに重要な話も合ったのになぁ。
あれ?今ので重要なのは雪うさぎだけか?

次回予告の音楽ですけど、
初めは一緒だけど、後半、いつもと微妙に違いましたよね?
これが意味するのは、まさか…?

残り3話、心を強く持って見なければ…
2007/03/01(木) 02:17:15 | URL | つちむ #-[ 編集]
兎にゅ
てりぃさん、やはりなかなかの壊れっぷりで(笑)

今のところ東映版に似た展開ですね。あゆの謎が未解明だったりと違いもありますが。次回どう展開するか楽しみです。
ネタバレは見ちゃいましたが(笑)

>「定石」
秋子さんに迫る車!
ライトに照らされた秋子さんの驚く表情がアップになりホワイトアウト。場面が切り替わって水瀬家では天使の人形を修繕中の名雪が針を指に刺してしまう…。

あれ、これって東映版(笑)
個人的には京アニ版に軍配ですね~。
あと、東映版はイチゴケーキを買わないのに事故にあうのはいかんじゃないかなと。

祐一が名雪にかけた毛布は「家族としての愛情」で、ふにゅふにゅ言いながら幸せそうな名雪は「それでもいい。それで幸せ」と言っているようにも見えますね…。

潰れた雪うさぎとイチゴケーキが原作全年齢版の追加CGのそれよりもリアルな造型でさすが京アニクオリティと思いました(笑)
2007/03/01(木) 19:46:44 | URL | クニム #L8AeYI2M[ 編集]
蛙にゅ
>sioさん

>アニメが初Kanonなナユキストです。

おお!これはこれは。楽しんでおられるようで何より…

>それに続けてあのラスト・・・。きついっす(泣

あらら…むしろ苦しみの方が上でしょうか?そのお気持ちにお見舞い申し上げます。

ネタばれはしませんが、この先はもう「名雪が」というレベルでない、色々な方面で更に怒涛の展開となることも十分に予想されますので、どうか耐え抜いてくださいね。最後にはハッピーエンド、と語られた石原監督の言葉を信じて参りましょう。

sioさん、ふぁいとっ、だよ?

>つちむさん

>さすが、てりぃさんはハイパーナユキストですね。

その文脈おかしいです。もちろんいい意味で。(笑)

>アバンタイトルでいきなり泣かせてくるとは。

あー。原作に慣れすぎてしまったせいか、私は大きな感慨に至ることなく過ぎてしまっておりました。言われてみればコレ、初めてご覧になる方には結構響くシーンですよね。やっぱ、京アニ作品は原作を知らずに見てナンボ、という側面も大きいんですよね…。知っていれば知っているだけ楽しめるところもいっぱいあるので、一概に比較は出来ませんが…やっぱ、あまり知らない時の鑑賞の方が楽しめている気がしますよ、私は。ハルヒも最初の巻しか読んでませんでしたし、フルメタは一切読んでいませんでしたから、ねぇ。

>ラストもすごいですよね。なんですかアレ?

そのせいか、今回のレビューは今までのアクセス数を大きく上回る、大きな反響を頂いております。恐らくウチだけじゃなくて、どこのブログさんもアクセスが急激に伸びたんじゃないでしょうか。

>初めとラストの印象が強くて他が記憶に残りませんね。

あらら、それは残念。やはりナユキストとしては、途中の愛らしさ、痛ましさも存分に堪能しております。今週は…これまた辛いシーンが多いはずですけれど、決して目を背けることなく最後まで見届けますよ。ナユキストを志したときから、それが自分の定めだと覚悟しておりましたから。

今宵、どのようなシンフォニーが響くのか、しっかりと見届けましょう。


>クニムさん

>あれ、これって東映版(笑)

その中身は気持ちよく、キレイさっぱり忘れ去っている自分がいます(笑)。

忘却というのは人間に備わった一種のセーフティガードでしてね。人は忘れることができるから生きていける、なんて、よく言われるものですよ。とかって、微妙に作中の祐一のことを肯定してみたり(笑)。

>ふにゅふにゅ言いながら幸せそうな名雪は
>「それでもいい。それで幸せ」と言っているようにも

ぐはぁっ…悶えますねぇ、それ。たまんねぇ…。

今晩はなかなか辛い展開になりそうですが、一瞬たりとも見逃さぬように頑張っていきましょう!
2007/03/01(木) 20:27:52 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1323-fee04052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
祐一と名雪の過去を見せながらストーリーが進んでいくんだけどその見せ方が、非常にうまいなぁ~と思いました。昔の祐一が笑ってるシーンて、あゆと遊んでる所が殆どでつまり、あゆの事をどれだけ思っているのかがわかるしそれは逆に、名雪の事を普通の友だち程....
2007/02/23(金) 05:58:04 | よう来なさった!
<(T◇T)>わぁああああ!
2007/02/23(金) 07:56:10 | ごたく屋新館
突然、あゆが消えて落ち込む祐一。そんな祐一を励ます名雪。本当に名雪は良い娘ですよ。『そうだよね、私たちは家族だよね』とか言って自分の想いを出さないようにしてる名雪がマジで切ないって・・・。
2007/02/23(金) 08:51:10 | たまにもゆる
いよいよ物語も終盤の佳境に。色々ショッキングなことが続きます。今回は演出の上手さが光ってたのではないかと。ここんとこベタ褒めすぎな気がする自分。コンテ、演出:北之原孝将  作画監督:門脇聡作画陣はまた大量に投入。作監の手が行き届いてないよ...
2007/02/23(金) 08:52:08 | 流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~
第21話「君のいない輪舞曲~ronde~」※管理人は原作未プレイです。ので、たまに変な事を言うかもしれませんがご了承ください。別れの時は近づいている。いつものようにあの場所の木に登っているあゆは、祐一に対して2つ目の願いを言う。――今日だけ一緒に学校に通いたい。
2007/02/23(金) 11:34:06 | 夢の日々。
久しぶりに感想書こうと思って、HDDに録画し忘れて、名雪がかわいそうで、「祐一テラヒドスwww」なんだけどそれは仕方なかったことで、そんな、様々な余韻が、・・・・・・ラストシーンですべて吹っ飛びまし...
2007/02/23(金) 11:37:40 | 雅道
 これはもう、あゆルートの途中というより あゆルートを一時中断して名雪シナリオに入ったと見るべきか。
2007/02/23(金) 12:32:04 | おカネの錬金術師の錬成日記
幼祐一「今日からここが学校だ!」幼きころあゆと大きな木の場所で交わす約束・・・とうとう秋子さんに衝撃の出来事が!!!いつもいってませんがネタバレですよw
2007/02/23(金) 13:24:23 | ゆうろの深夜アニメ!
Kanon 第21話「君のいない輪舞曲 ~ronde~」名雪との記憶が甦る裕一、そして秋子さんが…
2007/02/23(金) 13:31:24 | 恋華(れんか)
第21話 君のいない輪舞曲 ~ronde~
2007/02/23(金) 14:48:17 | 二次元空間
「TVアニメ Kanon」僕らの心には、真という名の琴がある。その琴が奏でる音色は人の心を揺らし、想いを舞わせた。それには決して栞を挟むことはできない。止まないのだ。やがて、その音色は空へと舞い上がる
2007/02/23(金) 15:03:07 | 空色なおれの日々
 だったらボクの二つ目のお願いは、  今日だけ一緒に学校へ通いたい――― 二つ目の願いを人形に託すあゆ。森の奥に在る街を見渡せるほどの大きな木の場所。 そこを自分と祐一とだけの学校にして、
2007/02/23(金) 17:14:56 | 月を見上げる丘
色んな穴から液体がこぼれてどうしようもありません。俺は京都アニメーションを見くびっていた…シナリオの構成能力は前々から優れているものと判っていたのにも関わらず、先週のkanon20話で悲しい気持ちで一杯になっていて、そんなこと考えもしなかった!だが、...
2007/02/23(金) 17:16:51 | ツンデレ100%
ぎゃぼーーーーーーっっっ!!! 京アニ、ちょっ!、ちょま、待ってくれ~~~!! ・・・多分、多くのKanon感想ブログ様で今話の感想の1行目は悲鳴から始まってい
2007/02/23(金) 18:13:46 | 中濃甘口
園 芸 部今回の殊勲賞は園芸部のショベルとけろぴーですかね。探し物を見つけるにはやっぱりショベル。北川もコテコテの埋蔵金スタイルで祐一をバックアップ。香里がいないのは原作とは違っていますが、これは栞編
2007/02/23(金) 19:03:40 | みすぼらしいぶろぐ
とうとう、二つ目の願いとその願い事を聞いたシュチュエーションが明らかにされました。それは、『あゆと祐一が一緒に二人だけの学校に通うこと』ささやかだけど、普通なら叶わない願い。何故なら、祐一は冬休みの間だけ水瀬家に滞在しているだけの存在だし、あゆはこの街か
2007/02/23(金) 19:07:36 | 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
これ、このサブタイってダブルミーニングだったのか・・・あゆ消失を引きずって、君(=あゆ)のいない日常で手がかりを探す祐一たちの事だと思い込んでいた。その現在進行形とは別に、君(=祐一)を失った幼い名雪
2007/02/23(金) 20:15:55 | Cross Channel
掘り出された天使のキーホルダー崩れた雪ウサギ・・・崩れた苺のショートケーキ・・・ああ涙がが止まらない・・・
2007/02/23(金) 20:54:30 | 風の巡り着く場所
 あゆの居ない日常がやって来ました。  祐一は、一生懸命に、あゆの痕跡を探して…。  でも、一人じゃ無くって、名雪や北川が一緒に手伝ってくれるんですもん、祐一は
2007/02/23(金) 21:58:06 | ゆかねカムパニー2
ちりばめられた伏線が一本の線へと繋がっていく あのときのあれはここにつながっていたんだ・・・と 何から語ればいいのかわからないぐらいすばらしい回でした。 あ、でもこれだけは言えるよ。 ナユキストにとって最高の回であり最恐の回であったと。
2007/02/23(金) 22:03:04 | SOBUCCOLI
Kanon prelude猫の日の深夜だから、ぴろが可愛い~~(関係ないし)飯食ってる様子がたまらないぜ。名雪の出迎えをして、後を付いて走るのがラブリー。机の下でじゃれてるのも愛らしいでありますよ。うむ、最強の萌えキャラだぜ。うおっ、名雪が寝返りをうっ...
2007/02/23(金) 22:08:04 | シバッチの世間話
朝、名雪の声の目覚まし時計で起きる祐一。でも、栞の誕生会の日の時とは違ってずいぶんと憂鬱な感じ。あそこはそういう対比を狙ったんだろうか。あゆの探し物はあの人形だったんだね。願い事を一つだけ残してたけ
2007/02/23(金) 22:18:13 | 蒼碧白闇
   / ̄ ̄\ /   _ノ  \ |    ( ●)(●). |     (__人__)  これは死んだろ・・・  |     ` ⌒´ノ   常識的に考えて…….  |         }.  ヽ        }
2007/02/23(金) 22:28:54 | 白狼PunkRockerS
先週うぐぅが居なくなってセイセイしたKanon・・・しかし、祐一は引き摺っており、相変わらずの夢で昔を思い出していく。
2007/02/23(金) 22:29:34 | 美しい夢想家-BeautifulDreamer-
トンカツ定食と紅茶
2007/02/23(金) 22:52:03 | てけと~な日記
秋子さぁぁぁぁぁぁぁーーーーーん!!! あーーきーーこーーさーーん!!!!!! なぜぇええええええええ!!!!! なぜなんどぅわぁぁあああああ!!!! T T T T T T T T T T T T T T T T T T   すみません。今
2007/02/23(金) 23:12:29 | アシストロイド(誤字・脱字機能:ON) のツッコミ
交通事故、みなさま気をつけましょう。さて交通事故の定義を定める根拠法令の代表は、道路交通法。いろはのいですね。道路交通法 第72条:車両等の交通による人の死傷又は物の損壊 (以下「交通事故」という。)があつたときは…と規定されています。そ
2007/02/23(金) 23:46:20 | 神奈川辺境交通(かなへん)
・・・・・・・・!もはや言葉はいらない………!なんだ~これは!なんという凄さだ!繰り出される映像に!物語に!只々のめり込まされるばかり!「家族なんだから」ああ、あなたたちは
2007/02/23(金) 23:48:04 | りとまて!
「Kanon」:第21話「君のいない輪舞曲(ロンド)~ronde~」
2007/02/23(金) 23:55:01 | 白夜の夢見草
$FILE1[関連リンク]http://www.bs-i.co.jp/anime/kanon/第21話 君のいない輪舞曲~ronde~だったらぼくの二つ目のお願いは…うぐぅぁぁぁっぁああああwせdrftgyふじこlp…秋子さ~~~...
2007/02/23(金) 23:59:00 | まぐ風呂
神。
2007/02/24(土) 00:07:13 | ざとぺったん☆ぶろぐ
 時間が無いので暫定版。
2007/02/24(土) 00:12:22 | Moon of Samurai
話は淡々ととりあえずは展開する。特段書くこともない。名雪が「家族なんだもんね」って言った場面、猫は意図的に出した?意図的に「猫に反応しない名雪」=「葛藤中」を示しているわけでしょうか。少し穿てばそういう
2007/02/24(土) 00:15:48 | angel notes.
秋子さんが~!!(((( ;゚д゚)))アワワワワ隊長!秋子さんが即死であります!!これはどうみても無理ッス!^^;いや、最初から衝撃画像ですんませんm( __ __ )m なんか今回はあゆの話ってよりは、むしろ名雪のほうに重点を置いてた感じがしたから、ついに本格的に名雪の
2007/02/24(土) 00:25:06 | マグナムの館
||<#FFFFFF' style='color:Fuchsia' ``「だったら、ボクの2つ目のお願いは今日だけ一緒に学校に通いたい。この場所を二人だけの場所にして一緒にお勉強をして、給食を食べて、一緒にお掃除をして、そして祐一くんと一緒に帰りたい」||宿題もテストなく好きな
2007/02/24(土) 00:25:51 | リリカルマジカル
Kanon第21話「君のいない輪舞曲」
2007/02/24(土) 00:33:31 | 満月のドルチェ
サイトの5周年より、このKanonに……乾杯ッ
2007/02/24(土) 00:54:30 | ちょっとだけ雑草
祐一のことずっと・・・好きだったよ姿を消したあゆ―徐々に7年前のことを思い出す祐一―そして記憶の扉がまた一つ―
2007/02/24(土) 01:09:07 | R-30のオタクな部屋
萌えキャラ認定中:倉田佐祐理、美坂栞(もう出ないけどw)『君のいない輪舞曲 ~ronde~』作画力に圧倒された25分でした。いやもう、マジでスゴいですよ。京アニ、ちょっとおかしいんじゃないかと思えるほどに(
2007/02/24(土) 01:44:04 | 世界の端に腰を掛ける
京アニ版kanonも残すところあと4話・・・。 今回の展開は、もうお見事としかいいようがありません。 7年前の“ある出来事”の一つが今回明らかになります。 それは、二人にとってとてもつらい別れであった
2007/02/24(土) 01:46:55 | 裕太郎のつらつら日記
あ…秋子さんがぁ…や、原作上そうなる事は分かっていたんですけど、いざここまでくるとね…今回も粗筋は軽めに…過去の祐一とあゆ。森の中にあるひときわ大きな木。あゆは二番目のお願いとしてそこを学校にす
2007/02/24(土) 01:50:21 | 腐れヲタ日記
 お久し振りです。 今回の第21話「君のいない輪舞曲 ~ronde~」は、余りにも衝撃が大きかったので、久し振りに『Kanon』の感想をタイプします。
2007/02/24(土) 02:22:01 | 『遍在 -omnipresence-』
「君のいない輪舞曲」さーて。皆様お待ちかねの名雪シナリオだよ!しかし今回のアニメはアユ人気ないですね。周りを見ても「名雪派」が多いです。それだけ名雪のちょっとした仕草。表情が評価されてい
2007/02/24(土) 02:58:35 | アーリオオーリオ ドゥーエ
【公式】う~む、なんて的確なサ
2007/02/24(土) 03:49:41 | 48億の個人的な妄想
脚本:志茂文彦絵コンテ・演出:北之原孝将作画監督:門脇 聡凄いな京アニ。いや、これは演出の北之原さんが凄いのかな?はっきり言って、秋子さんに何かが起こりそうなことは、原作を知らない私でも予測でき
2007/02/24(土) 04:06:17 | フォン・ブラウンの覚え書き
さ あ 、 も り あ が っ                  て                     ま                       い                 
2007/02/24(土) 06:08:26 | 万聞は一見に足るやも
私、お母さん大好きだよ。
2007/02/24(土) 06:18:41 | bkw floor
第21話「君のいない輪舞曲 ~ronde~」昔の出来事あゆの2つ目のお願いそれは『裕一と一緒に学校に通いたい』ということある木で約束を交わした・・そこでまた会おうと・・あゆちゃんがいなくなったことで食欲がない祐一それを心配そうにみる名雪ちゃん。放課後あゆちゃん..
2007/02/24(土) 12:59:46 | ぴぴるぴるぴる
第21話『君のいない輪舞曲~ronde~』 久しぶりにKanonの感想書きます。 先週の展開で、てっきりあゆルート突入だと思ったんですが・・・名雪ルート突入? どう見ても名雪ルートですね。 秋子さんが・・・! 衝撃的なシーンのはずなんだけど・・・事故のシーンをああいう
2007/02/24(土) 13:40:40 | ニコパクブログ1号館
うあ゛ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ秋子さああああああああああああん・・・京アニさんリアルすぎますよあの映像は
2007/02/24(土) 14:38:43 | まったり~隠れヲタ日記!
君がいない。
2007/02/24(土) 15:58:28 | Hiroy's Blog
きっと見つかるよ。この人形を必要とする人がいれば必ず――。 あゆが消え落ちこむ裕一。 名雪は、祐一を励まし、あゆの残した天使の人形を探す。 あゆが未来の誰かに願いを残した人形を… 徐々に甦る7年前の記憶――。 雪ウサギに、祐一は名雪とのことを思い出すが…
2007/02/24(土) 17:58:52 | SERA@らくblog
あゆの記憶が蘇り、祐一の前から消えた。唯一残ったのはお気に入りの羽根つきバック。そして、祐一は天使の人形を探す。3つの願いを叶える天使を埋めた場所は羽根を置いていった天使が消えた場所。そして、その間に襲い掛かるのは....
2007/02/24(土) 18:56:37 | ナナメから見てみる
総評としては、空虚な感じというよりむしろ、いろいろ衝撃の一話と感じました演出も巧みだったと思います※アバンタイトル、二人だけの学校ふたつめの願い、「今日だけ、一緒に学校に通いたい」本当にささやかなあゆの願いですが、この場面ものすごく重要です....
2007/02/24(土) 19:42:40 | 寂漣堂
まさかの二人同時攻略。さすが祐一。脅威のジゴロ。このままでは秋子さんまでその毒牙にかかる日もそう遠くないな。ってぅおい!!そりは痛かってレベルじゃなかぞ!!グロ(予定)注意。まぁいいさ。とりあえ
2007/02/24(土) 19:59:35 | どこまでも高みへ
さあさあ皆さん、我らが名雪さんの登場だよ。でも悲しいかな祐一くんはあゆあゆにガチ告白をしてしまったから名雪さんが選ばれることは無いんだよ。悲しいね[画像]涼宮ハルヒのあゆの消失から一夜が明けた水瀬家、失意の祐一君は朝から元気がありません。そんな祐一を元気付
2007/02/24(土) 20:17:04 | マニア研究所
 ありえねぇ・・・(;゚Д゚)  秋子さんがドンガラガッシャンすることは、プレイ済みのこともありおおよそそういう事態になるタイミングはうすうす感づいてはいましたし、祐一と名雪が呼び出された時点で「くるぞくる
2007/02/24(土) 20:26:47 | かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん
シュレーディンガーの猫?どう転べば、高校の授業でシュレーディンガーの猫の話が出て
2007/02/24(土) 22:01:17 | 丈・獅子丸の咆哮
 「ごめんね祐一君もう会えないと思うんだ。」と言い残しあゆが突然姿を消した。あゆの「学校」とは、7年前祐一からプレゼントされた「願いの叶う人形」にだけの学校にして、一緒に勉強して給食を食べて掃除をして一緒に帰りたい。」という願いを祐一に願った。祐一は
2007/02/25(日) 00:00:59 | アニメのストーリーと感想
あゆが居ない日常…それは裕一が水瀬家に来たときと全く同じ状況であるにも関わらず何か空虚感を漂わせていました。まあ、真琴の時にも同じ事が言えたんですけど「居なくなる」のが2度目なものだから余計そう感じるのかもし
2007/02/25(日) 00:04:20 | メガロでポン!
第21話。夏の物語「AIR」、冬の物語「Kanon」。こんばんは。たこーすけです。Kanon 第21話を視聴しましたので、その感想を書きたいと思います。原作ゲーム未プレイ、東映版も未見です。以下、原作未プレイ者が好き勝手に感想を書いています。とんちんかんな点も御座いま
2007/02/25(日) 00:43:14 | たこーすけの、ちょろっと感想
秊 実は風邪ひいてたんで視聴後回しにしてたんですが、ある意味正解。 体調ボロボロで集中力が落ちてるにも関わらず、スルリと頭に入ってくる展開に何とも驚かされました。 オタクも捻くれてくると、脚本がどうの演出がどうの、とか色々考えながら観てしまう
2007/02/25(日) 01:21:31 | バラックあにめ日記
 あゆの 二つ目の約束は 「祐一と一緒に学校に通いたい」 そして 祐一は 木のあった場所を 学校に見立てて そこに 自由な校風の学校を 仮に 作ったわけですね その時の 約束があるから あゆ は そこを学校だとずっと思っていたわけです まぁ 宿題もテストも無くて 好きな
2007/02/25(日) 01:39:15 | もらかなです。
現在21話まで視聴済みです。前エントリー(Kanon 2006 (15) 現実を直視すべきか?)で述べたように、現実を直視するということは簡単ではないし、現実を乗り越えることはさらに困難なものです・・・。
2007/02/25(日) 07:42:00 | いろんなメモ 2007年版
・コードギアス急に思い出したけど第6話でアナゴ皇帝が、「今クロヴィスと話しておった」って言ってたけど多分この皇帝陛下ってCの世界の住人と通信かなんかできるんですかね。クロヴィスが死んでCの世界っぽいとこにいって、皇帝と通信してたとすれば皇帝はルルージュちゃ
2007/02/25(日) 14:43:42 | 心を開放したっていいじゃないか
 『Kanon』第21話、「君のいない輪舞曲~ronde~」。  今日まで筆を止めていた、多くの『Kanon』ブロガーたちをも動かした、衝撃...
2007/02/25(日) 14:56:00 | あしたもまたひがのぼる!
■Kanon■
2007/02/25(日) 17:23:05 | King Of ヘタレ日記
 託した彼への願い。7年前の記憶と雪兎。
2007/02/25(日) 17:51:48 | LUNE BLOG
名雪エピソードは嬉しいんだが、ラストがシンジラレナーイ!
2007/02/25(日) 18:24:20 | 明善的な見方
Kanon第22話。突如消えてしまったあゆ。更に、悲劇は続く。
2007/02/25(日) 19:48:00 | 我が人生に燃えて、そして萌える
    /\___/ヽ   ヽ   /    ::::::::::::::::\ つ  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ.   |    ::
2007/02/25(日) 23:09:04 | くるくるばたばた
いよいよ、終盤に突入してだんだん「Kanon」らしさが、出てきた気がします。穏やかに時間が流れているイメージがあるのに、それを感じさせない、ストーリー展開のバランスがすごく良いですね。あゆもいなくなり、ずっと苦しんでいる祐一・・・・。そして、過去に記憶が思...
2007/02/25(日) 23:33:50 | Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌)
名雪がとても可愛い第21話の感想です。
2007/02/25(日) 23:42:35 | さくら日記
見ました.
2007/02/25(日) 23:55:30 | suzutake-blog
あゆ「二つ目のお願いは、、今日だけ一緒に学校に通いたい、、。」この樹がふたりだけの学校。厳しい校則も、決められた制服も無い。好きなときに登校し、宿題も無い。給食はたい焼き。あゆがいつも口にしていた
2007/02/26(月) 01:25:59 | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~
■kanon 第21話「君のいない輪舞曲~ronde~」          もうこういうのいいって・・・。蒸発の次は交通事故ってどんな欝展開だよ・・・。質悪過ぎるよ・・・。何かもう生きる気力が無くなっていくよ・・・。はい、そんなわけで、どうやら全滅エンドで...
2007/02/26(月) 08:11:31 | DYG0アドベンチャー
「Kanon」の第21話を見ました。<感想>「祐一、あゆちゃんが本当に好きなんだね」ナニコノ耐え忍ぶ名雪?今現在「CLANNAD」プレイ中の私としては、渚の頑張りを見ているようで泣けてくるんですけど?ああそうか、これが鍵っ子の証なのね。そう思って見て....
2007/02/26(月) 09:52:56 | じろグ!
本日の演目・アニメレビュー(Kanon)
2007/02/26(月) 12:38:46 | ブログの果てからこんにちは。
名雪シナリオキターーーーー!!!うおー!びっくり!まさか、あゆシナリオの間に挟んでくるとは・・・。そして、名雪シナリオということは秋子さんが!!俺の(違う)秋子さんの危機!!! ぎゃーー!あの事故の仕方はヤバイ・・・・・orz あれは即死・・・かも・・・・。
2007/02/26(月) 12:41:48 | 猫が唸る感想日記
第21話 「君のいない輪舞曲 ~ronde~」あゆのずっと言っていた“学校"というのはあの木のことだったのですね。7年前に祐一と約束したんでしょうが、祐一にはその記憶がないようで。なんで記憶がなくなったのかが気に
2007/02/26(月) 17:30:03 | ただひたすらに、まっすぐに。
僕の二つ目のお願いは、「今日だけ一緒に学校に通いたい」。一緒にお勉強をして、お掃除をして、給食を食べて、祐一君と一緒に帰りたい・・・。木の上で話すあゆだが、あんな高い木によく登れたな・・・(汗)。一応あゆは
2007/02/26(月) 20:48:24 | Innocent World
Kanon第21話「君のいない輪舞曲~ronde~」見ましたー。あの木が学校だったのね…。じゃ、木が切られた事を知っている秋子さんはなぜそんな一本の木の事を知っていたのだろう。何かあゆの事を知っているんでしょうか。大きいあゆの出番が全然ありませんでしたが…ちょっと寂
2007/02/26(月) 22:04:48 | studio WATERCASTLE blog
まさにがくえんゆーとぴあ(違 あれ?この目覚ましの声、何か前と違くないか?(前よりテンポが速い気がする)気のせいかな… 名雪が「生きていて、かつ死んでいる」ようなものでも猫に反応しないなんて…って話だけで反応する程じゃないか。 ってか、シュレディンガーの猫か
2007/02/27(火) 00:32:03 | それはもう、適当に。
 まず言いたいことは、寝転んだ'''[http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/38/7b/kisetsukaseki/folder/776586/img_776586_1671731_24?-1 名雪のチチ]'''がけしからんということ。 若干揺れてるし…いやぁ性欲をもてあましたよ。(*´Д`)ハァハァ
2007/02/27(火) 00:38:43 | 衒学的思考感想記
Kanon 第2巻/アニメあゆが消えてしまった・・・。喪失感から、すっかり落ち込む祐一。そんな彼の側にいて、名雪は祐一を励まし続ける。そんな中、祐一はある夢を見るのだった・・・。
2007/02/27(火) 16:46:26 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
UREYYYYYYYYYYYY!!!名雪シナリオがキタぜぇっ!(∩´∀`)∩まーっすぐ、GO!
2007/02/27(火) 19:37:33 | 神音の萌え源泉
Kanon 第21話 君のいない輪舞曲の感想の続きになります。前記事にTBいたし
2007/02/27(火) 22:31:52 | 丈・獅子丸の咆哮
やっぱりここで名雪ルートを入れてきたか。もうあゆルートがケツカッチンになってきてるんじゃね?ここまでのクオリティをせっかく保ってきたんだから、最後にシナリオでグズグズになるのだけは勘弁してくださいm
2007/02/28(水) 03:34:14 | Blue Sky TriΔngle
Kanon 第21話 「君のいない輪舞曲~ronde~」あゆの2つ目のお願いそれは今日だけ、二人の秘密の場所を二人だけの学校にして、一緒に学校に通いたいということだった。その願いを祐一は聞き入れる。二人だけの学
2007/02/28(水) 22:56:29 | 伏雛的BLOG
今年に入って早くも二月が過ぎようとしています。 一年って早いですねぇ。 そんなわけでKanon どんなわけやら・・・ ラストは衝撃でした。 つーかあれで秋子さん即死じゃなかったら、 それこそ奇跡だわ。 悲しくなるよりもいっそ吹き出しそうでしたよ。 名雪はここにき
2007/03/01(木) 22:22:46 | 流星、闇を切り裂いて
Kanon 1石原立也、 他 (2007/01/01)ポニーキャニオン この商品の詳細を見る「君のいない輪舞曲~ronde~」ラストの秋子さんがあまりに悲惨でそれまでの物語の印象が吹っ飛んでしまった。あの吹っ飛ばされ方はヤバい
2007/03/03(土) 02:58:34 | N.H.K.ぷらねっと