Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
PSP版Kanonの特典DVDのハナシ
 え~。またぞろ、プレイ機器もないのに買うてしまってる私がいるわけですが。最近、こんなんばっかや…(´Д`;;;

 「PSP版Kanon」

 ただ、今回はちゃんと目的がありまして。初回限定でついて来るという、声優陣のインタビューDVD。こいつをゲットしておかねばなるまいというわけで。実際、アキバとかではかなり品薄、という噂も目にしたので、まあ予約したのは正解だったかも知れません。上記のamazonリンクも、「特典 オリジナルDVD付き」の文言が既に削られてしまってますしね。
 このDVDでインタビューを受けている声優さんは全部で5人。名雪役の國府田マリ子さん、栞役の佐藤朱さん、真琴役の飯塚雅弓さん、秋子さん役の皆口裕子さん、そして祐一役の杉田智和さんです。メインキャラのあゆ役:堀江由衣さんと舞役:田村ゆかりさんは、スケジュールの都合か何かでしょうか、未収録なのが残念です。あとは、皆口さんが顔見せなし(画面には秋子さんを中心としたキャラのゲーム内バストショットorイベントCGが映ってる)、だったのは至極残念。

 インタビューの内容は、古株3人はキャラへの思い入れ、今まで演じてきてどうだったかを中心に。ドラマCDから参戦でゲーム版は初参加の佐藤さん、今回のアニメ版から参戦の杉田さんのお二人は、今回演じてみての感想が中心だったかな。皆さん、キャラクターへの愛情が伝わるコメントばかりでしたが、新鮮さ、という点では若干弱いかも知れません。杉田氏を除いては。

 いや、なんつーんでしょ。すごく変な人です、彼(笑)。どう表現していいかわからないんだけど、キョンとか祐一とか、もうそういうレベルじゃないの。濃すぎですよ、あーもーこの人が参加してるアフレコ現場とか楽しそーだなーもー!!

 これは、是が非でもプレイしてみたくなりましたなー、PSP版Kanon。栞ちゃんも佐藤さんが新録されてるということなので、そういう意味でも興味深いし。私市さんや小西さんのファンの方には残念でしょうけども、別資本系列=インターチャネルではなく、KEYが自社系列で出す初めてのKanonでもありますし、ここはやはり味わっておきたいところですね。

 Blu-ray鑑賞環境とPSP,果たしてどちらを先に用意すべきか。また一つ、てりぃ家に悩ましい待ち行列要素が増えてしまいましたとさ。orz
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 この世界の片隅に・三度目 (2017/01/02)
 エバ家のQ太郎 (2012/11/17)
 鑑賞者達への鎮魂曲 (2006/07/29)
 長門有希ちゃんの消失第一話を見た。 (2015/04/05)
 仮面ライダーディケイド 第13話「覚醒 魂のトルネード」 (2009/04/26)
 AIR 第九話 つき -moon- (2005/03/04)
 電脳コイル 第21話「黒いオートマトン」 (2007/10/21)

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
Wコンソメ
PSP版、私も購入しました。
まだ序盤をちょっとやっただけなのですが、杉田祐一の京アニ版との演技の違い(『花子』)とか楽しめました。
ただ…他のとこの記事を見ると、これってフルボイスじゃなくてパートボイスだそうですね。これがパッケージにもマニュアルにも書かれていないのは問題かと思います。ホームページの文章も祐一のみパートボイスと誤解させるような書き方ですし。
「あのシーンの声が無いなんて!」というファンの悲鳴も多そうです。

DVD、やはり堀江さん田村さんが無いのは残念ですね。最初にあゆのコメントがあるのに(笑)
杉田さんのアレは私も笑いました。名セリフがだいなしだよ!(笑)

余談です。先日発売されたキョンのキャラソンにて「奇跡は起こらないから奇跡!」というセリフがありました。
ちょっと、それ栞の決めセリフ(笑)
ハルヒに向けたキョンのぼやき、という感じなのでアドリブではないと思いますが、狙ってる?
2007/02/22(木) 23:13:11 | URL | クニム #L8AeYI2M[ 編集]
コンソメってなにー?(あゆ調に)
>クニムさん

おお、プレイ環境をお持ちなのですね?<買う人はそれがフツーだってば…

>フルボイスじゃなくてパートボイス

ああ、確かに、あまり明示はされてませんけども、容量とか考えるとそういうことになりそうな。私のような「ほとんど全部持ってる」人はそれでもまあいいかもですけど、今回初めてKanonを購入するにあたって、やっぱ最新版、と思ってPSP版に決められた方には、ちょっと説明不足ですね。

>最初にあゆのコメントがあるのに(笑)

これまた確かに(笑)。あれは収録する余裕があっても、インタビューをする余裕はなかったのかしら…。それとも、これまた容量の問題…なワケないか(^^;。

>名セリフがだいなしだよ!(笑)

そうだそうだ!どうしてくれるんだ!もっとやってくれ!(爆)

>先日発売されたキョンのキャラソンにて

はいはい。実はまだ記事に起こしてはいないんですが、先日全部買い求めてしまいました。いやね、サービス券とか溜まってたのを使うのにちょうどよいネタだったしね、ついつい。

「奇跡は起こらないから奇跡!」も聞きましたよ。京アニ繋がりでのコラボってことなんでしょうかね。楽しゅうございました。
2007/02/23(金) 12:18:51 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1317-edb32cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック