Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
Kanon 第19話「ふれあいの練習曲~etude~」
 読者さん、ボクのブログ、見ないでね。
 きっと、涙でボロボロだから…。
 …だから、ブラウザを閉じて…。
 …ボクも…更新画面を閉じるから…。




 ぶふわああああああああああああああああっ!!!
 


 …ごふっ!ごふっ!えぐえぐえぐ…。


 ……はううううううううっ!


 名雪さんがっ!名雪さんがっ!名雪さんがっ!名雪さんがっ!名雪さんがっ!名雪さんがっ!


 名雪さんがああああっ!


 ひぃぃぃぃぃんん。ひん、ひん。



 ふぅ。



 ………こっ!

 これからようやく名雪さんの見せ場なんだろっ!AIRだって第7話からが本丸だったんだしっ!残り6話の最初となった今回が、Kanonの本丸に斬り込む最初の話なんだろっ!そりゃあ、Kanonは奇跡の話さっ!その中心にいる少女・あゆがメインなのはわかってるっ!奇跡とはある意味最も遠いところにいる名雪さんが、どれほどひどい扱いになろうとも、それはしょうがないと覚悟してたつもりだよっ!なのにっ!なのにっ!


 …ナニ?この、生半な覚悟などコナゴナに粉砕するテッテ的な描写は…。


 あああああああああっ!!!!


 …痛い…心が痛いよ、名雪さん…。


妻「…名雪って、耐える女の子だったんだ…」


 ええいい!!それでもキサマはナユキストの妻かっ!!今までそんなん、さんざん描写されてきただろっ!!おまいの目は節穴かっ!!ザ・フシ・ホールかっ!!すぐ側にいる乙女の心の機微に気付けない、オンナ祐一かっ!!こいつめこいつめこいつめ(注:フツーは、毎週のように「名雪さん名雪さん」叫ぶダンナのことを、奥さんがナニも言わずにスルーしてくれてる時点で感謝すべきだと思います)



【諦めと包容力と】
祐一のはそういうのじゃないんだよ…。


 先週の名雪のこのセリフ、冗談半分にでしょうけども「名雪が他のヒロインを牽制した『アイ・アム・ザ・本妻』発言」的に解釈されたブログさんが結構おられました。私はそのようには捉えてなかったですが、それでも先週の記事中では、「私の気持ちにも気付いて…」という側面があるんじゃないかなと、そういう含みを持たせた解釈をしていたんです。

 いやもうナユキストとして全くお恥ずかしいっ!!見ましたか、今週Aパートで痛々しくも詳細に語られた、あの名雪さんの覚悟っ!全ての辛さを記憶していながらもそれを決して祐一に押しつけることなく、尋ねられさえしなければきっと何も語らぬままであっただろう、「自分は祐一の一番になれなくていい」という壮絶な覚悟をっ!!先週のアレは「本妻発言」どころか「二号さん発言」ですらない、「私は側にいられるだけでいい発言」だったってことじゃあないですか!!それが判ってなかったオレは、ナユキストとして万死に値するっ!罰として針千本っ!今は増量期間中で針千五百本っ!

 原作では、祐一が名雪に「好きなやつとかいないのか?」と聞く同様のくだりはあるものの、小学生の時にいたという「好きな男」についてはほとんど語られず終いでした。語られていることと言えば、「ふられちゃった」「(その人は小学生の頃と)変わってないと思う」のほぼ二点のみ。まあ、これだけでも、その好きだった男って祐一なんだろうなとは判るわけですが、今回のアニメでの補完具合と言ったら!!

 ふられた理由が「他に好きな女の子がいたから」とか、「その頃も今もその人の好きな女の子は一人だけ」とか、「(性格が)一途、困ってる人を見ると放っておけない」とか、「本人には自覚がないみたい」とか。祐一のことを本人以上によく判っている名雪さんにも唸りましたが、その中に「祐一が本当に好きな女の子」のことまでも含まれている点が、もう悶絶ものなのですよ。ああ…名雪さんが…好きな男の目の前で、笑顔を見せながら心の中では泣いている…。

 その上で、こんなこと言われてみ?

あんまりあゆちゃんのこと、困らせちゃダメだよ。
祐一はわかってないんだよ。あゆちゃんは…


 泣くだろっ!ただでさえ、「昔は、いたよ?好きな男の子…」のセリフの弱々しさとか、「うん、不思議な人だよ…」の嬉しさと悲しさのない交ぜになった声色と表情に滝漏れそうになっていたというのに…。アンタって人は…。それでもまだ身を引くというのかっ!あゆのため?祐一のため?一体ナニがアンタをそうまでさせるんだっ!!

 それこそが、名雪の魅力のコアと言ってもいいでしょう。自分のことはさておいても人のことを心配できる強さ。そして、それが「絶対的な強さ」では決してなく、弱さの上に頑張って築かれたであろうところが、堪らないのです。辛い出来事を忘れずに全て覚えていて、でも決して背くことができない自分の思いを、今も辛さとともに心の中にしっかりと温め続けていて、それをあえて自分から外に出すようなことは全くしなくて。それでも時折見えてしまう「危うさ」や「か弱さ」が、僕らを今日も泣かすのですよ。その裏付けとして、名雪が寝てばかりいるのはわずかに残った「逃避」の気持ちの表れという解釈もあるくらいですし、それに、よく考えてみれば彼女の決めゼリフ「ふぁいとっ、だよ?」は…実は自分自身を鼓舞するための言葉なんじゃないのか?

 アニメ版オリジナルイベントの駅伝大会も、名雪は自分のためではなく、「人を元気づけるため」に走っていたように見えました。そして、自分が区間新記録を出したことよりも、みんなで勝利を手にしたことを、そして恐らくは「人を元気づける」という願いが成就したことを、心から喜ぶ名雪の笑顔…。一方では、祐一は失意の中であゆの魅力と自分の気持ちに気付いて、着々とあゆとの恋愛イベントを進行させているわけですが…。まさかチューまでするたぁ、全っ然予想してなかったデスよっ!そんなっ!名雪さんがああまでしているのにっ!(→冒頭の慟哭へ)どうやらうわさ通りに、まずあゆに関わるイベントをかなりこなしそうに見えてきたこのシリーズが、最後は一体どこに帰着するのか今はまだわかりませんが、名雪を、その報われぬ愛を、まだまだ応援していきたいと思いますよ。


【おずおずと、初めての】
 あーもー語るべきは語ったから、もーいいじゃん?今回は名雪さんにオレの全てを捧げた(注:記事にかけたエネルギーの話ね)わけで、残りは大したことも書けそうにないし。祐一も言ってたでしょ、「オレはそこまでサービスのいい人間じゃあない」って。え?書かなきゃダメ?どうしても?じゃあ、サブタイの「エチュード」は「チューをする話」の「チュー」をかけてるってことで(爆散)。

 「練習曲(etude、フランス語なので本当はeの上にアクサンティギュが付くんですが、JIS系テキストでは表記できないのでご勘弁を)」は文字通り「初心者の練習のための曲」である場合と、「特定の技巧の練習をモチーフとした性格的小品」である場合があります。前者は平易な曲であることが多く、後者には演奏会で取り上げても音楽的に全く遜色ないもの~例えばフランツ・リストの「超絶技巧練習曲」など~があります。名前が同じだけで性格が全く異なる両者ですが、いずれにも共通するのは「何かを練習するために用いることができる」という点です。

 その言葉をサブタイに持ってきた以上、「何を練習するのか」ということが焦点になります。「ふれあいの」と冠されているところから、それは登場人物同士の関わり合いであろうと推測されるわけで、今回のストーリーを見るに「あゆと祐一の恋愛イベント」がそれなのだろう、というふうに思えます。確かに、回想シーンと現在のシーンとでリフレインされた、あゆの何気ない仕草に思わず心奪われて頬を染める祐一の描写などは、その解釈に沿う内容として目に映ります。おずおずと交わされた忌々しいあゆと祐一の初めてキスも、お互いに勝手がわからない恋愛のいろはを学び始める二人、という意味合いを帯びますしね。

 で、ここで止めるのがまあ普通なのですが、これだけだと今回は上記のようにほとんど内容が無くなってしまいます。そこで、邪推人・てりぃらしく、ここは少し強引に解釈を進めます。「何を練習するのか」に加えて、「何のために練習するのか」を考察してみましょう。練習するものと異なる、来たるべき別な本番があるならば、今回のエチュードは「初心者向けの作品」ということになります。逆に、練習するもの自身が本番に乗るならば、これは「上級者も取り上げる性格的小品」ということになります。

 もし、今回のキスが前者であるならば、それはこれから進行するストーリーの前哨戦に過ぎず、別な本番~例えば名雪との恋愛エンド~があり得るという話になります。また、後者だとすれば順当にあゆとの恋仲で終わるでしょう。これは、あゆラーにとってもナユキストにとっても死活問題。一触即発、呉越同舟、弱肉強食、百家争鳴です(ちょっと違う)。

 「そのどちらなのか」を推測する材料は、話の中にはほとんど出てきません。ですから、やはり我々は悶々としながら来週以降もかぶりつきで見ていく以外にないのでしょう。その上で、あえて私個人の感触を語るなら…残念ながら後者かなぁと。初心者のたどたどしいレッスンにしては、キスシーンの描写とか完成度が高すぎるんですよね。ナユキストでさえ無かったら、普通にとてもいいシーンですし。本気で極上のものを描こうという気迫は、上級者向けの作品にふさわしい出来映えでしたから。でも、例えそうであっても、きっといいものが「本番」として見られるに違いありませんから、嘆かずに見ていきたいところですよ。ここは、自分の「練習」つーか「修行」が必要なところですなー。練習無くして勝利無し。特訓無くして勝利無し。はっはっは、これで日本も安心だ(©究極超人あ~る)。

~~~

 もう一つ、「練習曲」というモチーフから。恋愛要素以外にも、「これは『別なものの練習』ということを踏まえているんじゃないだろうか」と思えた場所が何カ所かあります。一つは、祐一があげた天使の人形に関わる「3つの願い」。今回は一つめの願い「ボクのこと、忘れないで下さい」が語られましたが、これは後々、間違いなくリフレインとなって響いてくる言葉です。…って、書いてる端から滝漏れそうですが、私。もーこの部分に関してはナユキストとかどーでもよくなっちゃう破壊力がありますんで、やむないことかと…。

 また他には、これまで語られてきた3人のヒロインの「喪失」にかかるストーリーが、いよいよあゆとの対話の中で響いて来るにあたって、「本筋を迎えるにあたって欠くべからざる前振り」となって生きてきているのが、練習曲との関連を思わせますね。あれらの悲しみを乗り越えてきた、或いはそれに直面してきた祐一だからこそ、大切な人を失う悲しみというモチーフが「本番」になってこの上なく生きてくるわけで。本当にここは素晴らしいですな。5つのストーリーを無理矢理1つにまとめることの障害を、まさか「キャラクターの心理描写上で重要かつ不可欠な伏線」として逆に活用してくるなんて…。先走ってしまえば、この振りはこの先、あゆ以外でも生きてくることが既に確定しているんですよね。ああ、全部を書けないのがもどかしいっ!!とにかく、今週も底なし青天井でグッジョブだ、京アニっ!!


 残り5話…きっと、過ぎてしまえばあっという間ですね。このわずかな時間に、私にできることは限られてますけど、精一杯続けていきたいですね。そうですね、例えば「大切な人、名雪さんのことを、ただ何度も、声が枯れるまで呼ぶこと」とかどうでしょう?え?それは今でもやってる?いやごもっとも。(^^;
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 AIRレビュー待ちの方々に、ちょっと言い訳 (2005/09/05)
 週末の「朝から晩まで映画館」計画・絶望的のお知らせ (2011/12/08)
 宇宙戦艦ヤマト2199 第十一話「いつか見た世界」 (2013/06/20)
 GR後半を見直した。 (2016/01/08)
 仮面ライダーディケイド 第12話「再会 プロジェクト・アギト」 (2009/04/13)
 ウルトラマンメビウス 第47話「メフィラスの遊戯」 (2007/03/12)
 ハルヒの消失レビューを終えて (2010/03/07)

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
世界の中心で愛を叫んだナユキスト
てりぃさんこんばんは~というか、おはようございます~というか、とにかくmahariaです。

すごいです、てりぃさん。こんなにも傷つきながら読者のために解説する姿はまるで名雪のよう。ナユキスト・オブ・ナユキストですね! 地平線の彼方に見えるてりぃさんの背中を眺めながら私も頑張っていきたいと思います。

しかし正直ここまでやるとは思わなかったという部分と、ここまでやったら大どんでん返しがあるんじゃないかという予想が半々です、今回は。これをやったおかげで逆に最後は名雪になるんじゃないかという気が凄くするんですよ、贔屓目じゃなく。

ここまで名雪が「他人のため」に一生懸命になる姿を描写したという事は、彼女の救済として「自分のため」っていう要素が必ず来ると思うのです。それが祐一に関する事なのか他の事なのか分かりませんが、物語的に彼女の解放は必ず描かれるはずです。

彼女の在り様に納得さえ出来れば、私はどんな結末でも受け入れます。

まあ、それとは別に先程「G13型トラクター」を発注したので、少し気分もハレバレしてます(ォ

では、長文失礼しました~
2007/02/09(金) 05:45:12 | URL | maharia #-[ 編集]
遂に佳境に突入ですよ
やぁ
これはてりぃさん発狂するだろうなぁ
とは思っていましたが、予想通り発狂してますね
正直、名雪にあそこまで過去を語らせるとは
個人的にも思いませんでした
しかし、だからこそてりぃさん発狂するだr
げふんげふん
名雪の強さが存分に語られてましたね
物凄く切ない強さですが

さてさて、フェードアウトさせる事もなく
名雪の今後の最大級のイヴェントも残ってる事ですし
京アニは、これから如何展開させて来るでしょうね

十中八九あゆでしょうが、頭の片隅に
何かモヤモヤが掛かってきたですよ
2007/02/09(金) 16:01:58 | URL | molten #a.FsQ20E[ 編集]
名雪すきーの美学
読む前に予想した通りの展開の記事でした。
と言うのは最高の評価といえるのだろうか?結構微妙かもしれないけど。おいら的には誉めているつもりです。

でも、おいらのスタンスからすると名雪さんはこの『片思い』を乗り越えてこその名雪さんなのだと思うのですよ。そんな、考えかたって歪んでいますか?
でも、ふつうは想い人には想いを遂げて欲しいものですよね…

そんな名雪さんにうってつけの曲がありました。『最高の片思い』と(BAN!!)
【G13号に狙撃された音】

失礼しました。

うっ…
2007/02/09(金) 19:23:19 | URL | jきつねのるーと #vIXFS59k[ 編集]
こんにちは!

ある意味予想していた通りの、てりぃさんの慟哭、その壊れが大好きサ!!
そして、そのほとんどに共感してる自分がいます(笑

皆さんコメントに書かれていますが、私もまた、ここまで描かれたことによって逆に名雪さんの可能性を感じました。
残り五話、どのようになるのか非常に楽しみです。
2007/02/09(金) 20:45:08 | URL | 涙桔 #-[ 編集]
Depriving? or Giving?
こんばんはです
一日で九州⇔東京の強行軍を終えて今やっとKanon見ましたOROCHIです

今回は名雪好きには複雑な話でしたが,それでも見事に分析をなされたその手腕はお見事の一言です.

そして名雪の解釈は私と結構意見が近いのかなと思い少し嬉しかったです(笑)

仰るとおり名雪は確かに「与える」人です.

てりぃさんがブログで仰っていたように,彼女は「全てを知った」上で今回の話のような行動をしています.

トルストイの言葉を信じるなら愛は惜しみなく与えるものである.ならば,彼女は明らかに祐一に「愛」を向けています.

それは今回の話のみならず,真琴編(真琴と一緒にあそんであげた),舞編(ウサギ耳を用意した),栞編(誕生日にいってあげた)といった事象からも明らかです.

彼女は祐一のことを「愛」しているのは間違いなく,そして彼とともにありたい,彼を「得たい」と「恋」してもいます.

でも愛>恋のスタンスを崩さずに最初からずっと祐一のためにあり続けています.

いうなれば彼女は「恋するよりも愛する人」であるといえます

もしかしたらKanonという物語の中で最も強いのは彼女なのかもしれません(母親除く,あの人も1人で名雪を育てたのだから,おそらくその原動力は同じなのかもしれません)

あゆはどうやら21話で退場のようなので,終盤には最初と同じようにただ二人だけが残されます.おそらくそこで名雪編の過去をやるのでしょう.

そしてそれは同時に,祐一が封じた最後の記憶の解放であり,自分が犯した最大の罪と向き合う時でもあります.

全ての記憶を捨ててその贖罪のように捨てた記憶の中の人と向き合ってきた少年.

全ての記憶を持ちながら献身の意を以って少年と共にあり続けた少女.

二人の出会いから,Kanonという物語が始まった.

おそらくKanonという物語は二人の最後の選択で終幕を迎えるのでしょう.

その日を恐れつつ心待ちにしています.
それでは,長文失礼しました)

(てか,愛とか恋とか真面目に書いてると背中が痒い(笑))

P.S. ドラゴンエイジの霜月版Kanonは読まれましたか?
2007/02/10(土) 00:41:44 | URL | OROCHI #nJBm9iLU[ 編集]
総員、名雪様に敬礼!
えぐ、えぐ、えぐ。
ようやく、ようやく、涙が出るほどいっぱい名雪の出番が来たって言うのに。
よもやこんな風に泣かせてくれるなんて。

私もてりぃさん同様、ナユキストとして恥ずかしいです。
あらゆる意味であの方は本妻です。
夫のことを一番分かっており、例え自分に返ってこなくても夫の幸せを願い行動する。
ああ、Aパート冒頭から「やったあ! 胸の差は見事勝利をつかんだぞ!」
とか感動してた私がアホでした。

杉田氏の「アタックチャ~ンス」をはじめとして、色々と突っ込みや爆笑、京アニすげえと思うところもありますが、今後に関する1点だけ。

希望も入りますが、私は「ふれあいの練習曲」は祐一(とあゆ)が失っている記憶に向かい合う為にお互いの過去を少しずつ思い出そうとし、その中の辛いことを前に逃げ出さないように2人身を寄せ合う回に思えました。
これから祐一もあゆも、残酷な記憶を思い出さなければなりません。
ひとつ上でORCHIさんが記されているような自分の罪とも。
で、その為の「練習」なのかしら、と。
ま、妄想ですがね。

今回の京アニのKanonはカノンを意識しているがゆえに、最後の盛り上がりは「最初のシーン」を追走してくれるんじゃないかとどうしても期待してしまうのです。
上記OROCHIさん同様、名雪と祐一で始まった物語なら、名雪と祐一で締めてもらえるんじゃないか。
京都の雅な神たちならそれくらい大きなことをやってのけてくれるんじゃ…と、期待してしまうのは欲張りすぎでしょうか…
2007/02/10(土) 21:34:50 | URL | すー #-[ 編集]
TB先にて
先ほど見てきた記事の中で物凄い発見をしてしまったおいらです。

たこーすけさんの書かれた記事(URLは下記)
http://blog.goo.ne.jp/takosukena/e/6178a0c6104ef0a3102c0d16fc5b9fc5
なのですが、ここで読んで創造してしまった結末はなんと名雪さんの逆転勝利の暗示だとともとれるのですよね。

いや、さすがにそれは都合が良すぎだろうと言う気もしなくは無いのですが…京アニシナリオライターがいかにも好きそうな展開のような気がするのは気の所為でしょうか?

おいら的には。全ヒロインに平等にチャンスが訪れる終わり方をして欲しいモノですが…
2007/02/10(土) 22:08:13 | URL | きつねのるーと #PR6.u/TU[ 編集]
おひさしぶりです
最近忙しかったので来てませんでしたが…再び感想書いちゃいます^^。そういえばこの前くらったネタバレはたいしたことなかったのかも。まだまだ楽しめますね。
さて、今回はやはり、てりぃさんには、というかナユキストの皆さんにはつらかったのかな…
自分は原作やってないので、あゆあゆかわいい~!!って感じでしたがw
しかし今回名雪株はかなりあがりましたよ。
なんというか、名雪はいいお姉さんって感じなんですよね。とアニメしか見てない自分は感じました。
いままでずっと祐一を心配そうに見ていて、嫉妬なのか?とも思ってたけれど、今回名雪が語った過去と、あゆは…。っていうので、いつも見守ってるような…。
うーん。自分文章力ないのでうまくいえませんけれど、とにかく名雪はいい子だなぁ。とね。
いままで見てきた感じだと、祐一に対する異性としての好き。ってのは感じずらいし…なのでお姉さんという風にいいましたが。
ええい!まとめられないからいったん切ります。
さて、上でごちゃごちゃ書きましたが、名雪には幸せになってほしいですね。
これは原作をやってないからこそ言えることなので、そんなことないよ。っていうつっこみはなしでお願いしますw
名雪には祐一よりもっといい相手がきっと見つかると思います。だってこんないい子はそうそういませんし。
祐一にとっての一番にはなれなかったかもしれないけど、これから出会うもっとすばらしい人の一番になれればいいのでは。とね。
え?漫画の台詞のパクリじゃないかって?すみません。でも好きなので。
しかし、もし実はまだまだ祐一が好きで、どうしても祐一と。と思ってるなら二度目の告白すべきですよね。
でも一度振られた相手に、しかもその人の好きな人はずっと変わってない。これはつらくないかな。
そして告白するなら祐一の記憶が戻ってからじゃないと意味ないですよね。今のままじゃまたあゆを選ぶだろうから。
なんかまためちゃくちゃな文になってしまった…。それでは長文失礼しました。
っていうか、次回あゆとの別れなのか…どうなっちまうのか先が楽しみです。
2007/02/11(日) 00:52:16 | URL | ZT #OARS9n6I[ 編集]
………
つ「名雪シナリオ無しの可能性」
………
いや、ここからだとあゆシナリオの可能性が高いし、OPとEDからして最後もあゆで締めるんじゃないか、と思うのですよ。
で、メインヒロインなら他の娘よりも話数を多くとって、グランドフィナーレは他シナリオの最後もやって…と考えると、あと5話だと…それだけで使い切ることも考えられるかなぁ、と。
そもそも奇跡が1回だけとすると、栞は「奇跡は起こらなかった」でも、まぁいいのですが(可哀相ですが)、名雪シナリオの奇跡が起こらない、というのはある意味考えにくいようにも思えます。
で、あゆシナリオの奇跡が起こるとすると、名雪の方はシナリオで重要なアレが起こらないように改変するか、もしくは名雪シナリオそのものをやらない…という可能性もありうるのではないかと…
い、いや、単なる可能性の話ですし、京アニなら大丈夫だとは思いますよ!?
2007/02/11(日) 01:47:18 | URL | Asu #-[ 編集]
やっぱりだww
こんばんは、たこーすけです。
てりぃさんww予想どおりwww
いえ、失礼しました。御愁傷様です。
や。最悪、寝込んで更新されてないかもと心配しておりました(笑)
漢を見た。さすがです!

きつねのるーとさん、拙文を紹介して下さってありがとうございます!
というか、びっくりして、お茶吹いたw
てりぃさんをはじめ、全国三十万人のナユキストの皆様の暗澹たるお気持ちが、わずかでも軽くなったとしたら、望外の喜びです。

さて件の「駅伝シーン」ですが。
ラストを暗示しているという考えの他にも、逆に、ラストは名雪の逆転にならないからこそと考えることも出来るかもしれません。
つまり、京アニから名雪への、そして全国のナユキストの皆様への、せめてもの……と。
本筋がそうならないから、せめて、この「駅伝シーン」だけでも……と。
あ。しまった。台無しだwww
いえ、「名雪エンド」だといいですねー。佐祐理もそう思います。あははー。

というか、ぼくは原作を知らないので、てんでわかってないのですけど、なんとなく思うというか願うのはですね、
メインヒロインはあゆで、物語は名雪で、みたいな。
「AIR」のメインヒロインは、もちろん観鈴ちんですが、晴子さんの物語とも言えるわけじゃないですか。
そのように、「(京アニ)Kanon」は、メインヒロインはあゆで、そして、名雪の物語であったらいいなあと思うのです。
や。ちょーテキトーにふいんき(ryで言っちゃってますけど。

どうなるのかな。
楽しみです。

それでは。

2007/02/11(日) 22:53:01 | URL | たこーすけ #luvxoLW6[ 編集]
覚悟は決まった
てりぃ様のかいしんのいちげき恐るべし。これから先に待ち受けるストーリーで、生粋のナユキスト様の生き様をしかとこの目に焼き付けます。

練習曲って2種類意味があるんですね。ピアノを7年くらいやっていましたが知りませんでした。

その練習に対する考察素晴らしいです。一歩踏み込んで、”何の為に”まで及ぼうとは!サブタイトルに悩む京アニさんもきっと草葉の陰から見守っていることでしょう。

ちなみにその後の邪推に関しては私と真逆ですね。私は異端のようで、見始めた当初から名雪エンドと思っているので。

この辺書くと長くなる&あゆの正体が関係するので控えますが、駆け抜ける覚悟が今回の名雪を見てようやく固まったので、その日を待ちます。

私からもトラックバックさせていただきます。
2007/02/12(月) 22:58:46 | URL | jiro #eRCqN4Tc[ 編集]
ジーズのインタビュー、志茂さんいわくお気に入りヒロインは「原作では真琴、アニメでは名雪」だそうです(笑)
これはもしかしてもしかすると…??

ラストのアレ、なんか凄かったですね…背景はCGなのでしょうか?
なんかグイングイン回転していましたが(笑)
2007/02/12(月) 23:30:58 | URL | クニム #L8AeYI2M[ 編集]
ナユキストを、君に。
>mahariaさん

>こんなにも傷つきながら読者のために
>解説する姿はまるで名雪のよう。

いや、誉めすぎですって。あくまでも私、自分のために書いてるようなもんですから。壊れ成分と分析成分のバランスが段々取れなくなってきて、お見苦しいことこの上ないです。すんまそん。

>ここまでやったら大どんでん返しがあるんじゃないか

そういう気持ちを抱かれた方は少なからずおられるようですね。私はと言えば、どんな結末も受け入れたい、という気持ちの裏返しとして、まだガチガチにガードを固めておる次第でして…。こんな自分ですから、やっぱ、ナユキスト失格、の方が合ってるんじゃないかなぁ…。orz

>「G13型トラクター」

おいおい、穏やかじゃあないな(笑)。

祐一にも他のヒロインにも、決して殺意を向けないこと。それこそが、人のために在る事の出来る名雪さんを、とことんまで愛でる我らが守るべき、ナユキスト5つの誓いの筆頭ですじょ。約束、だよっ?


>moltenさん

>これはてりぃさん発狂するだろうなぁ

その(多分あるだろう)期待に答えねば!と思ったらやりすぎちゃいました(爆)。気持ち悪いとか手厳しいコメントくれた方もおられるんですが、「てりぃのは、そういうのじゃないんだよ…」ということでひとつよろしく(ぇー

>十中八九あゆでしょうが、頭の片隅に
>何かモヤモヤが掛かってきたですよ

原作プレイ者にも未プレイ組にも、等しく「先の展開が読めない」という展開になってきましたね。私は私で、一つの予想を胸に抱いてはおりますが、これも確実なものではなく、フタを開けてみるまでわからない、というところです。まあ、楽しんで見ていこうじゃないですか。


>きつねのるーとさん

>おいら的には誉めているつもりです。

あはは、素直にお誉めの言葉として受け取っておきますよ。m(_ _)m

>名雪さんはこの『片思い』を乗り越えてこそ

そのお考えはわかるような気がしますよ。決して不幸を望むということではなくって、それでも立ち上がれるところがなお名雪さんの魅力、とは私も思っていますから。無論、立ち上がれなくて泣いてしまう時も、それはそれで胸を締め付けられるほど魅力です。あれ?要すれば、名雪さんなら何でもいいのか、オレ?(爆)

それもこれも、普段の彼女の言動あればこそ、と思っています。

>たこーすけさんの書かれた記事

はい、私も読ませていただき、これはまたすごい部分に切り込まれたなぁ、と感心していたところです。私自身のスタンスが「先行きに対しては予断を行わない」という姿勢のため、多くは語らずにおりますが…もしそれが実現されるなら、何ともエラい仕込みをしたものですよね。

ただ、本件であまりヒートアップしてしまうと、「逆転」されてしまう他のヒロインのファンからブーイングが起こるかもしれないので、その辺はお互いたしなみを持って参りましょう。

>【G13号に狙撃された音】

ああ!犠牲者がこんなところに!


>涙桔さん

>その壊れが大好きサ!!

いけません!私には妻も子も!(このパターンももう飽きられていそうなヨカーン)

>私もまた、ここまで描かれたことによって
>逆に名雪さんの可能性を感じました。

皆さんお強いですね。私はまだまだ臆病で、とてもそこまで踏み切れません。臆病は臆病なりにせめて、もし名雪さんが悲しみに沈むようなことがあればと、備えをしておこうかと思っておりますよ。


>OROCHIさん

>一日で九州⇔東京の強行軍を終えて

いやはや、お疲れ様でした。私もやったことが一度ありますが、あれはへばりますねぇ。どうぞお体をお大事に。

>いうなれば彼女は「恋するよりも愛する人」であるといえます

ああ、上手いことを仰いますね。私はアレですよ、北斗の拳のマミヤのケンシロウに対する愛情とか、それを横で見て「その報われぬ愛のために!」とか言いつつ鐘を鳴らすレイとか、でもそのレイ自身がマミヤに恋する男だったりとか、あの辺がぐるぐると頭の中を回るんですけど、あれ?何の話でしたっけ?(汗)

>愛とか恋とか真面目に書いてると背中が痒い(笑)

いいんだッ!それでいいんだッ!

>ドラゴンエイジの霜月版Kanon

言われて検索してみて初めて存在を知ったという唐変朴でございます(涙)。こんなんばっかです。


>すーさん

>胸の差は見事勝利をつかんだぞ!

私も突っ込みたいのを必死で我慢してどうにか耐えたようなものなので、皆さんと同じです(笑)。

>で、その為の「練習」なのかしら、と。

今回の「練習」については、かなり多くのモチーフにかぶせることが可能ですよね。私はこの記事に書いた時点で、全てを一つの文章にまとめる限界を感じて諦めましたけれど、もっともっと含蓄のある表現だったのではないか、とプチ後悔しておりますよ。

>名雪と祐一で始まった物語なら、
>名雪と祐一で締めてもらえるんじゃないか。

うふふ、素敵な希望ですね。そういう希望を頭の片隅に置きながら、あと1カ月余りを悶々としていきましょう。


>ZTさん

>ナユキストの皆さんにはつらかったのかな…

どうなんでしょうね…。私自身は、ここまで壊れて書いておきながらこんなこと言うと如何にもウソくさいですけど、「この試練を超えねばならないことは、ナユキストである以上は致し方なし」と思っていたので…「つらい」というよりは、「壊れるべき時が来た!」という感じでしたかね。もちろん、予想を遙かに超えるすんごい試練ではありましたが(^^;;

>もし実はまだまだ祐一が好きで、

これは「真」である、と私は思っていますが、

>どうしても祐一と。

これは「偽」かなぁ。というか、ナユキストとしては「偽」であってほしいです。でないと、「あんまりあゆちゃんのこと、困らせちゃダメだよ。」という例のセリフが、すんごくダークな色彩を持って響いてしまうではないですか。「なゆちゃんのはそういうのじゃないんだよ…」ということで一つ。


>Asuさん

>「名雪シナリオ無しの可能性」

ふっふっふ、それはあり得ませんな(きっぱり)。これは京アニがどうこう言うよりも、監督が放映開始前から「全員のシナリオをやる」と言われている時点で既に示されている話なので…。しかも、第一話放映開始前に「後半の怒涛の展開にご期待下さい」と言われていることや、ハルヒシリーズが第一回アフレコ前に既に脚本は全部上がっていたことなどを考え合わせますと、今回も相当初期に全体のシリーズ構成がおおむね決まっていた、と考えるのが妥当だと思われるのですよ。

それともう一つ、Kanon PRELUDEで初めてOPムービーを見た時点で、名雪シナリオがフォローされることは私の中では確定事項になってます。あのショットをOP中で消化しておいて本編に何もなし、なんてことは、他のアニメ会社はいざ知らず、我らが京アニではあり得ないと思うのですよ。私の興味は既に「名雪シナリオがあるか否か」にはなく、「どのような形で名雪シナリオを描いてくるか」にあるんです。いい意味の裏切り~ぐはー!こう来るかー!~みたいなものが見られるんじゃないかと、楽しみで仕方がありませんのですよ。

あ、読み返してみたら、何だかキツ目の物言いになっている気がしますが、そういう意図はありませんのでご容赦ください。名雪信者のどっしょもないたわごとと流して頂ければ幸いです。


>たこーすけさん

>やっぱりだww

(ある種の)期待を裏切らないことをモットーにしております(笑)。

>最悪、寝込んで更新されてないかもと

ご心配ありがとうございます。先に書きましたとおり(つーても、随分上の方ですが(汗))、壊れるべき時に満を持して壊れたという側面が強いもので、ダメージはそれほど蓄積しておりません。残りも全力疾走いたしますよ?

>ラストを暗示しているという考えの他にも、
>逆に、ラストは名雪の逆転にならないから
>こそと考えることも出来るかもしれません。

これもまた、仰る通り。結局は、どちらかの含みなのだろうと判断できるまでが精いっぱいで、実際のところは「見てみるまではわからない」んですよね。「伏線」は「伏せておく」から「伏線」なのであって、誰から見ても全部バレバレのものは「伏線」たり得ません(笑)。

で、そういうことを前提にした上でも、このシーンが伏線としての機能を持っているのではないか?と気付かれたたこーすけさんの着眼点は素晴らしいと思いますよ。グッジョブ!でございます。


>jiroさん

>かいしんのいちげき恐るべし。

「改心の一撃」、でしょうかね?「俺が悪かったああああ!!」みたいな(違)。

>見始めた当初から名雪エンドと思っているので。

確かに、仰るようにあまりそういう方は多くはないかもしれません。が、そこはそれ、「異端」というほどでもないですよ。100人いれば100人の見方がある、と思います。

この終盤戦、「気をつけてみれば読めるところ」「勘が鋭ければ気づけるところ」も結構ゴロゴロしておりますが、「結局最後になってみないとわからないところ」もまだまだ多くあるんですよね。後者の意味では、もう既読も未読もかんけーなし!でございますので、皆等しく、怒涛の展開を楽しんでいけそうです。あと5週、どうぞよろしくお願いしますね。


>クニムさん

>志茂さんいわくお気に入りヒロインは
>「原作では真琴、アニメでは名雪」

原作とアニメで違う、というのが妙ですなー(笑)。だって、アニメ版、あなたが脚本書いてるんでしょうが!みたいな(笑)。

「もしかすると」は、私個人はちょっと脇に置いておきますね。予想が外れたショックで、せっかく良いものが出てるのに楽しめない事態は避けたいものですから。希望も絶望もフラットに、展開がどうあっても最後まで同じスタンスで喰らいついていきたい、それが私の願いなのですよ。
2007/02/13(火) 22:13:38 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
伏線は張られた!
もう回収しないわけにはいかない!

というわけで、安心すべきです。
名雪さんはちゃんと過去の話をしたではありませんか!
回想はきちんと用意されているはず!
「ふられた」過去を見せてくれるはず!
それに対するフォローもあるはず!
願わくば……

もしこれでシナリオが無視されたら、こう叫んでやりましょう
「京アニ、お前もか!」
2007/02/14(水) 18:20:53 | URL | ルビコン #-[ 編集]
また遅いですorz
今までに類を見ない壊れっぷり、
さすが、てりぃさんはナユキスト魂の持ち主ですね。

結局栞については詳しく語られず…。
祐一があゆに言おうとしたのが真実でしょうか。

Aパート前半は名雪祭りだったのに
Bパートはあゆ祭りでしたね。
ただ、祐一→あゆへの気持ちがちょっと唐突かな。
18話までそんなそぶりまったく無かったのに。
あゆ→祐一はもちろんありましたが。

ところであの「夢」ですが、
言ってるのがあゆなのであゆの夢かと思ってたんですが、
どちらかといえば祐一が見てるっぽいですね。
今回のように両者が見てる夢なのかもしれませんが。

(名雪がというのを除けば)泣き所は無いだろうな、
とふんでました。栞の後だし。…やられました。
もしかして以降木曜25時~25時30分は
毎週泣くことに?
2007/02/15(木) 14:04:39 | URL | つちむ #-[ 編集]
愛に時間を
>ルビコンさん

「本来は伏線だったはずなのに最後まで回収されないシリーズ」というのも、平成ライダーなどで割と経験することが多かったもので、最近ややその辺には不感症気味の私がいます…。(´・ω・`)

それはそれとして、私も安心して見ておりますが…不思議なもので、それはそれで心の一角に「セーフティガード」が働いて、過信は禁物、という気持ちになるから困ったものです。どうすれバインダー。

>つちむさん

ナユキスト魂、と言いますか、単に壊れるのが好きなだけだったりして(笑)。もうハナから壊れる気満々、みたいなー。

栞の容態についての描写は、「祐一だけが栞の現在の容態を正確に知っている」ということではなく、単に「死に臨むほど悪い病気ということを知っているのが、香里以外では祐一しかいない」ということかなと思っています。あそこで祐一は、自分だけがその重みを支えているのに耐えきれなくなり、「実は栞は、もうすぐ死んでしまうと医者に言われているんだ」と吐露してしまいそうになったのをぐっと堪えた、というシーンかなと。

夢については、「音声無し」だと色々な解釈が成り立つんですが、アニメ版ではあゆの声に当てられているので、それだけ解釈の幅が狭まっています。もちろん、それが「フェイク」である可能性もあるので、仰るように祐一の夢、という可能性も否定は出来ませんが…私は順当にあゆかなぁ、と思ってますね。

この先はラストスパートですから、毎週ティッシュは必須ですよ?いや、性的な意味ではなく(笑)。
2007/02/15(木) 21:32:45 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1306-3c694fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
コーホー・・・コーホー・・・(深呼吸音だと思いねぇ) え~、今週のKanonの感想を書くに際して、まず私にはやるべき事があります・・・ アトランタの連邦刑務所に
2007/02/09(金) 05:21:34 | 中濃甘口
贅沢病ってのはいかんですな。これだけの物を見せてくれても、うーん、ちょっとここは…というのが色々出てしまいます。 今回は全体的にバタバタとしており、また各エピソード間の繋がりも若干いつもより弱いかな、という感じ。 積もった雪道の上を自転車でダッシュした
2007/02/09(金) 05:23:07 | バラックあにめ日記
前に作ってた『Kanon』のTVアニメは見てません。なので何が違うのか分からないです。ゲームもプレイした事ありません。(挨拶) 今回は朝っぱらから視聴!眠いよ・・・「4じはんおきでし」・・・ああ、やっぱり『栞』編は前回までだったのね・・・T T・・・
2007/02/09(金) 07:43:30 | アシストロイド(誤字・脱字機能:ON) のツッコミ
「Kanon」第19話です。祐一たちの幼少時の場面はいよいよ別れが近くなってきました。あゆあゆに何でも願いの叶う天使の人形をプレゼント。願いは・・自分の事を忘れないで。栞の事を考えながらベランダで空を見上げる祐一。あゆあゆが気付いて話しかけてきてくれます。昔祐
2007/02/09(金) 07:52:46 | もえろぐ
? 栞編が、誕生日を迎えて終了し(いいのかな?)今週からは新展開!いよいよ祐一のいとこでほわほわキャラの水頼名雪とメインヒロイン月宮あゆのエピソードに突入です。まずは、名雪のエピソードからです。陸上部に所属する名雪は、駅伝大会に向けて練習をしていて、い
2007/02/09(金) 08:25:45 | アニメのストーリーと感想
第19話「ふれあいの練習曲~étude~」※管理人は原作未プレイです。ので、たまに変な事を言うかもしれませんがご了承ください。回想のあゆと祐一。もうすぐ冬休みも終わりで、祐一が帰ってしまう事を残念がるあゆ。遊びに来る事を約束できる?と問うあゆに、祐一
2007/02/09(金) 10:14:04 | 夢の日々。
祐一とあゆの幼き頃の回想から始まります。そう!今週はなんと!ふたりの距離がちるえいおfjkdsl!!あんびりーばぼーですよ♪
2007/02/09(金) 11:23:18 | ゆうろの深夜アニメ!
 7年前の あゆ と 祐一、この頃から 相当口が達者な祐一ですが 笑) よくも さらっと 「願い事を3つだけかなえてあげる、かなえるのは自分、自分に出来ない事は出来ない、自分は貧乏」 と 恥ずかしげも無く言えるものだ 笑)  あゆ としても 最初から 金銭的にとかの
2007/02/09(金) 12:00:07 | もらかなです。
祐一とあゆの子供の頃の話。祐一は天使の人形をあゆにプレゼント。その人形は3つの願いをかなえてくれる、という祐一の話に、自分のことを忘れないでというあゆ。どんどん、祐一とあゆの昔話も終わりのほうへ。
2007/02/09(金) 12:52:16 | たまにもゆる
・Kanon#19「ふれあいの練習曲 etude」 木深夜1:00 BS-i 「同い年だけど」→「エーッ!」が的中! (同い年って言ったの あゆ本人だったけど) 駅伝っていうより、運動会のリレーみたいだな。 アンカーにダンゴで来ないだろ。 (そして、沿道を自転車で伴奏...
2007/02/09(金) 13:07:18 | おカネの錬金術師の錬成日記
久々にちょっと息を呑むような雰囲気を感じた気がした。ココからあゆENDに向かってまっすぐゴー!なのだろうか。前後のセリフも抜き出してやろうかと思ったけど、自分がいけない子になりそうだからやめた。この前後は作監の池田さんっぽい感じだったなぁ。妙な...
2007/02/09(金) 13:26:59 | 流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~
前回突然の別れで終わった栞編。栞は入院していることになってるんですね。香里は付っきりで看まいをしているというわけですか。厳しい反面、栞にとっては今の状況は好きな姉と一緒にいられるんだから、ある意味良い状況なのかな。状態は安定しているそうだけど、....
2007/02/09(金) 13:41:55 | よう来なさった!
Kanon 第19話「ふれあいの練習曲 ~étude~」あゆあゆと裕一がキスしちゃいました^^
2007/02/09(金) 14:06:05 | 恋華(れんか)
 最初の方、ちょっとだけ見損なっちゃいました。  録画かけるの忘れてたあ(^^;。  OPから先は見れたので、ぎりぎりだったよ。  実は陸上の実力は凄くって、有
2007/02/09(金) 14:18:23 | ゆかねカムパニー2
アバンは、あゆと過した子供時代の話しから、冬休みが終わり帰らなければならなくなった祐一が、三つまで願いを叶える人形をプレゼント、叶えるのは祐一なので、祐一が出来る範囲という条件付。あゆは一つ目のお願いとして、忘れないで下さいとお願いする。
2007/02/09(金) 16:51:51 | 美しい夢想家-BeautifulDreamer-
Kanon第19話「ふれあいの練習曲~étude~」 栞のフォローは?次は名雪?あゆ?以下、原作にも触れたレビューを書いていますのでネタバレ全開です。ご注意を。
2007/02/09(金) 17:42:33 | 観て書く
水瀬さん家始まったー!お米、3袋買ってくればいいんですか、秋子さん?秋子…さん?…泣いてもいいですか?もう泣いてもいいですか?長かった。ここまで来るのに4ヶ月。これまで抑えてきた力を解放する
2007/02/09(金) 18:34:52 | みすぼらしいぶろぐ
あゆちゃんのこと、あんまり困らせちゃ駄目だよ?
2007/02/09(金) 19:11:17 | bkw floor
Kanon 2月09日付 第19回「ふれあいの
2007/02/09(金) 19:22:16 | 第23軍日常報告
今回のキーワードは『や・く・そ・く』(「約束」)とは言え、この言葉は「今回の…」と言うよりは「この話のキーワード」ともいえる言葉だと思うのですよ。何故なのかは…舞さんも、栞さんも、真琴も…(真琴は微妙かな?)kanon Original Soundtrack KSLA-0006このCD
2007/02/09(金) 19:23:45 | 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
名雪カワイソス
2007/02/09(金) 19:59:32 | 白狼PunkRockerS
【公式】栞の顛末は最後まで……
2007/02/09(金) 19:59:36 | 48億の個人的な妄想
ふれあったのは二人の唇と心。では残された一人はどうしたらいいのか・・・
2007/02/09(金) 20:28:08 | てけと~な日記
あらすじ:名雪が出場する駅伝大会当日。祐一は、あゆ、秋子、北川とともに応援にゆく。笑顔でみんなを迎える名雪。北川は祐一や香里を元気づけるためにもがんばってほしいと名雪に頼む。トップに差をつけられながら
2007/02/09(金) 20:42:27 | 裕太郎のつらつら日記
Kanon 月宮あゆ (1/8スケールPVC塗装済み完成品) マスコットフィギュア付 (2007/02/01)ムービックこの商品の詳細を見る色んな思い出が蘇えって、涙が止まらない。何この神回。もはや言い当てる言葉さえ簡単には
2007/02/09(金) 20:47:42 | N.H.K.ぷらねっと
■kanon 第19話「ふれあいの練習曲~etude~」          あゆは子供時代の方が可愛いと思う。とか言ってるとロリコン呼ばわりされるから止めておくか。(もう遅いそんなわけで、栞を完全にほったらかしにしてあゆルート突入。栞は結局どうなるんでしょ...
2007/02/09(金) 20:50:46 | DYG0アドベンチャー
 ボクのこと、忘れないで下さい―― 冒頭から祐一、あゆの過去の幼少時代より。今話ではあゆへ天使の人形を渡した少し後、と言ったところ。祐一は休みが終わって実家に帰らなくてはいけなくなり、あゆが寂しそうに「また
2007/02/09(金) 20:59:41 | 月を見上げる丘
何度か書いたけども、原作知らないんだよね。東映のアニメも知らない。それで、前回の東映でのアニメは名雪エンドらしいということと、どうもあゆエンドじゃないと話がきれいにまとまらないらしいということだけは
2007/02/09(金) 21:31:05 | 蒼碧白闇
う~ん・・・・今回の脚本・絵コンテを何と評してよいのか言葉が見つからない。前話の次回予告は受け狙った編集で何だかわからなかったが、蓋を開けてみれば栞の物語のフォローが僅かばかりで、あゆ・名雪シナリオにいきな
2007/02/09(金) 21:45:59 | Cross Channel
駅伝とは本来、秦漢期からある交通制度の一種。帝国の支配を磐石たらしめるために必要な軍隊の移動、官吏の往来、公文書の逓送を速やかならしめるために、帝国各地に張り巡らした幹線道路あるいは水路に等間隔に駅を設けて駅馬・駅船を置いた制度。これを真似、本朝でも律令
2007/02/09(金) 22:40:35 | 神奈川辺境交通
あれ?…冒頭のモノローグが無い……という事は…あゆエンド突入???( ̄△ ̄) !!!ちょ~っとまて、まずは落ち着いて今回の感想を(^_^;
2007/02/09(金) 22:53:46 | ごたく屋新館
アバンから既に盛り上がるという展開。このままあゆルート突入かって匂いがプンプン漂う。当然のようにこのままあゆルート一直線ということもない。駅伝っぽいので名雪がアンカー。早い早い、何かちょっと早
2007/02/09(金) 22:59:00 | angel notes.
栞編も一旦、棚上げ状態で、あゆルートへ。 「ぼくにできることがあるなら、何でもす
2007/02/09(金) 23:17:14 | 丈・獅子丸の咆哮
沢渡真琴、川澄舞・倉田佐祐理、そして美坂栞ルートまで終わりました。残る二人のヒロインの名雪、あゆとの関係が気になる第19話の感想です。
2007/02/09(金) 23:20:09 | さくら日記
・コードギアス17話うはwwなんかC.Cプチ萌えすwwwアサ先輩と同じ緑色のくせにwwww今回の話もおもしろかった。ただ思うんだけどスザクを仲間にしたいならギアス使えばいいだけなんじゃ。モザイクカケラは相変わらずいい歌。・kanon19話(シャッフル1
2007/02/09(金) 23:31:00 | 心を開放したっていいじゃないか
Kanon 第2巻/アニメ祐一は夢を見ていた・・・。冬休みが終わりに近づき、実家へと帰ってく少年。寂しそうな顔をする少女に、少年はまた会うと言う約束をし、少女に一つの人形渡す。それは、持ち主に3つの願いを叶えてくれると言う天使の人形だった。少女は人形に一つ目...
2007/02/09(金) 23:38:05 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
第19話 ふれあいの練習曲 ~etude~
2007/02/09(金) 23:42:18 | 二次元空間
栞が消失してから既に一週間立経ちました。皆さんはどのようにお過ごしだったでしょうか?この1週間といったら、俺は心に穴にが空いたような気がして、何をするにしてもあまり力が入らなく、今過ごしてる時間がまるで空虚のような名雪かわいいなおおおおおい!...
2007/02/09(金) 23:52:20 | ツンデレ100%
Kanon第19話「ふれあいの練習曲」一つめのお願い。…ボクのこと、忘れないでください。冬休みが終わって、自分の街に帰ってしまっても時々でいいですから思い出してください。そして、あぁそういえば雪の街で変な女
2007/02/10(土) 00:09:57 | 満月のドルチェ
「ボクのこと、忘れないで下さい―― 」7年前少女が天使の人形に願った小さい願い―仲良しの少年と交わした再会の約束―というわけでいよいよメインルート(?)あゆ編突入です。ってあれ?名雪編は・・・?
2007/02/10(土) 00:18:58 | R-30のオタクな部屋
「ボクのこと、忘れないでください。 冬休みが終わって、自分の町に帰ってしまっても、ときどきでいいから思い出してください。そして、『ああ、そういえば、雪の町で変な女の子にあったなぁ』って、それだけでもいいです
2007/02/10(土) 00:35:29 | Moon of Samurai
$FILE1[関連リンク]http://www.bs-i.co.jp/anime/kanon/第19話 ふれあいの練習曲~etude~忘れないでください。これが僕の一つ目のお願いです。$FILE2久しぶりにあゆとの回想からの始まりですねそ...
2007/02/10(土) 01:38:31 | まぐ風呂
  他のサイトさんでポツポツ・・・とではありますが言われていたあゆルートに入った模様。「いや、デザートは最期に取っておくべきじゃね?」 などと感じていたので名雪ルートに突入しなかったのは少々意外(ある意
2007/02/10(土) 01:53:27 | かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん
見ました.今回も素晴らしいクオリティでした.(^^さぁどんどん盛り上がって行きますよー!
2007/02/10(土) 02:06:06 | suzutake-blog
やっぱりそうか!?そうなのか!?名雪さんと栞さんが日の目を見る日は永久に来ないのか!?ヴおおおおおおおおおおおおおお(血涙)もうやめ!Kanonのレビューこれにて終了!ぜーはーぜーはー・・・
2007/02/10(土) 03:23:52 | どこまでも高みへ
皆、済まない……今まで全く興味も無かったのに、今更こんな事を言うのも恥知らずの極みだ。わざわざ口に出すまでも無いことだが、あえて、あえて私は言おう。私は、いや俺は、名雪派に────往くッッ!!
2007/02/10(土) 04:46:44 | 万聞は一見に足るやも
「ナユキストの皆さん、ご愁傷様でした。」うおーい、何不吉なこと言ってんですか!!「え、だってあんなガチキスをした以上、なゆなゆを選ぶって言うわけにはいかないでしょ?外道、外道と言われているけど、真琴は家族、舞は友達、栞は(これはちょっと微妙だけど)妹と捉
2007/02/10(土) 10:58:32 | マニア研究所
= 第19話 「ふれあいの練習曲~etude~」 ={{{久々のKanonです。いよいよあゆ編、一番盛り上がるでしょうから、楽しみです。いつも通り、前回までの話のオチも語ってくれました。結局栞はまだ生きてるのね、ラストシーンの感じでは、お亡くなりか?と思ったが、現在は療養中
2007/02/10(土) 13:27:38 | MEGASSA!!
名雪さんの栄光「その人の好きな女の子は、一人だけなんだよ。ときどきイジワルだけど、困っている人を見ると放っておけないの。本人は自覚がないみたいだけど。不思議な人だよ」そして……
2007/02/10(土) 17:04:03 | りとまて!
さて、栞なんですがどうも生きているっぽい? 入院しているんですよね? まあ、もっともいきなり「実は死亡していました」なんて展開だったら大ショックですけど。ということで、今回は名雪とあゆの話が同時進行。
2007/02/10(土) 17:04:38 | メガロでポン!
第19話。これはwww他の方のところを拝見するのが楽しみwwwあと、作画監督が池田晶子さんだったからでしょうか。最後の方のあゆが、みくるに見えて、いろいろと困ったwこんにちは。たこーすけです。Kanon 第19話を視聴しましたので、その感想を書きたいと思います
2007/02/10(土) 17:13:30 | たこーすけの、ちょろっと感想
神。
2007/02/10(土) 19:09:41 | ざとぺったん☆ぶろぐ
ゆーいちー 懺悔のじかんだよ?☆ (名雪風いやねぇ・・・そりゃ真琴、舞、栞となぎ倒しして来た祐一君が残り約5話で残す所あゆ&名雪ということころまでまで来ている訳で、今後は二人分混ざった話になるの?もしくはどちらかは脇になるの?とい....
2007/02/10(土) 22:50:15 | ナナメから見てみる
Kanon第19話。失った思い出と、これから。
2007/02/11(日) 00:21:18 | 我が人生に燃えて、そして萌える
ついにあゆとキスシーンですか!!もうあゆ好きにはたまらないけど、今回「うぐぅ」がなかった気がするぞ^^;ED見てあゆが最後のヒロインかと思ったけど、先にあゆやるのかな??今回はひたすらあゆの話だったけど、他の感想としては…名雪って足速いんですね!^^;ま
2007/02/11(日) 00:26:00 | マグナムの館
目の前で大切な人を失ったことはある――? 裕一の前から栞が去り… あゆ編開始です。 残る話もわずかで、OPで、もう出なそうなキャラ見てると寂しくなります(^^; ――少年の日。裕一は、天使の人形をあげ、あゆと約束した。
2007/02/11(日) 02:02:24 | SERA@らくblog
ふ~それにしても、真琴編、舞編、栞編と終わりずいぶん登場人物が減り(決して死んでませんがw)、だいぶ寂しくなりましたね。今回なんて祐一、あゆ、名雪、北川、秋子さんぐらいしか登場してないんですもん。今となるとKanonが始まったばかりの、祐一が5人同時攻略して...
2007/02/11(日) 04:12:40 | まったり~隠れヲタ日記!
あゆ編?
2007/02/11(日) 06:22:23 | Hiroy's Blog
kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章~adagio~」 kanon 第19話「ふれあいの練習曲~etude~」ということで、2話連続の感想でも。あぁ・・・ついに栞シナリオ完結編。そして、名雪?とおもった
2007/02/11(日) 10:37:28 | AM日記(アニメ&マンガブログ)
ボクに出来た事は、大切な人の…お母さんの事を、ただ何度も声が枯れるまで呼ぶことだけだったあゆはこのセリフの後、大切な人を失うという同じ痛みを持つ祐一と傷をなめあうようにKissをします。ただ、あゆの両親って旅行中だから水瀬家の居候となったはずです。頻繁
2007/02/11(日) 11:18:22 | Mix Fruit Strategy
総評としては、Kanonらしい「身のまわりの人が居なくなる」寂しさの序章が十分に伝わってくる一話だったと思います。※アバンタイトルあゆの「そうなんだ(^^;」は、なんとなく、今のあゆより若干おとなしい感じがしますねいろいろあって、落ち込んでいる状...
2007/02/11(日) 12:38:23 | 寂漣堂
あゆ編に突入のようですが、Aパートは名雪にスポットが当たりました。
2007/02/11(日) 19:24:11 | 明善的な見方
まぁ多分今回はガチではない
2007/02/11(日) 22:02:23 | 電撃JAP
■Kanon■
2007/02/11(日) 22:11:18 | King Of ヘタレ日記
残りもあとわずかになってしまったkanon。わずかになってきたのに、ここにきてクオリティが…
2007/02/11(日) 22:22:15 | 神音の萌え源泉
「俺、実はカチューシャ萌えなんだ。いつだったかお前の付けていたカチューシャは反則的なまでに似合っていたぞ!」by祐一。栞編で盛り上がりすぎて書くネタが無くなりましたm(__)m(挨拶 あゆのことは次週にまと
2007/02/11(日) 23:32:13 | Innocent World
 か お り さ ま が フ ェ ー ド ア ウ ト … …
2007/02/12(月) 00:54:59 | くるくるばたばた
「ふれあいの練習曲」「先に逝ってるぜ。あばよ」そう書き残して消えた栞。サラバ栞、フォーエバー。そんなキョンの暗い気持ちを吹き飛ばす様な名雪の掛け声。「ファイトだよ」さあ、みなさんお待
2007/02/12(月) 03:17:15 | アーリオオーリオ ドゥーエ
「Kanon」:第19話「ふれあいの練習曲(エチュード)~etude~」
2007/02/12(月) 18:46:54 | 白夜の夢見草
「TVアニメ Kanon」にしても、うぐぅルートに突入したらしいな。でも、11話の時と同じだ。この切り替わる、明らかに節目の内容が嫌になる。どうも作業って気になってな・・・。自分は、そんな切り
2007/02/12(月) 20:02:54 | 空色なおれの日々
第19話 「ふれあいの練習曲 ~etude~」 祐一とあゆの回想シーンから。どうやら幼い頃の二人の別れのシーンですね。願いを3つ叶えてくれるという祐一に、あゆは1つ目のお願い。「私のことを忘れないで――」と。
2007/02/12(月) 21:04:50 | ただひたすらに、まっすぐに。
萌えキャラ認定中:倉田佐祐理、美坂栞(もう出ないけどw)『ふれあいの練習曲 ~etude~』うーん、これは……。原作ゲームを全く知らない人間の視点で今回のエピソードを考えると、非常に切ないというか、あゆ
2007/02/12(月) 21:06:35 | 世界の端に腰を掛ける
名雪が出場する駅伝大会当日。祐一は、あゆ、秋子、北川とともに応援に行く。笑顔でみんなを迎える名雪。北川は祐一や香里を元気づけるためにもがんばってほしいと名雪に頼む。トップに差をつけられながら、アンカーの名雪のもとにタスキが渡される…
2007/02/12(月) 21:30:12 | 天使は瞳を閉じて
「Kanon」の第19話を見ました。<感想>名雪、ポニーテル似合いますね。私の二次元女の子理論に、長い髪の毛を纏った女の子は、一度髪の毛を結うと、可愛さ3割増しというのがあります。それを忠実に再現した名雪は出来る娘です。ちなみに結んでいる髪の毛を...
2007/02/12(月) 22:31:47 | じろグ!
Kanon 第19話「ふれあいの練習曲~etude~」さて、どんどんあゆのエピソードに入っていく中、名雪は陸上部の活動で大活躍です。祐一の声援の中、1位になる名雪の笑顔がとても良かったですね。ところで、雪国での自転
2007/02/12(月) 22:57:32 | 未来型思考
祐一とあゆの過去の回想から。
2007/02/13(火) 00:09:14 | のほ~ん
久しぶりの過去話…まぁ、先週の次回予告の時点からこれが来るってのは判ってたけど。 「とまどいの練習曲」ってサブタイがあったのはおとボクだっけ? 「俺、女の子にカチューシャをやるのが趣味だったのか」そんなツッコミは無ぇ!(w …あ、舞の事を言ってるのか…しば
2007/02/13(火) 06:58:04 | それはもう、適当に。
香里によると栞の容態は安定しているらしい・・。そうかぁ・・栞はどうなるんだろ・・。さて、今週からあゆシナリオに突入ですね。回想シーンでも、3つの約束を叶える人形と大木が出てきました。いよいよって感じですな~。最後は祐一とキスまでしちゃって、ヒロイン!って
2007/02/13(火) 13:00:28 | 猫が唸る感想日記
Kanon第19話「ふれあいの練習曲~etude~」見ました。これは…名雪編?あゆ編?きっとあゆシナリオなんだろうなぁ…。全部見終わったらゲームなんとか探して、各シナリオを辿って行きたい。(もうどこにも売ってないんだよね…流石に古すぎる…持っている友達を探すしか…)
2007/02/13(火) 22:05:42 | studio WATERCASTLE blog
19話ですね。栞シナリオも終り、次の興味は名雪エンドかあゆエンドか。アニメのエンディングを見る限りではずっとあゆが走ってるわけですから、あゆエンドっぽいなぁとは思います。このアニメを通じて名雪さ
2007/02/14(水) 02:08:47 | 暇人の戯言
「ボクのこと、忘れないでください、、。」幼い頃の祐一があゆにプレゼントした人形には3つの願いがかなえられる(祐一の出来る範囲で)らしく、あゆは忘れないでと願った。そんな子どものころの夢を見て始まった
2007/02/14(水) 09:04:24 | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~
本日の演目・アニメレビュー(Kanon)
2007/02/17(土) 10:02:39 | ブログの果てからこんにちは。
名雪のマラソン大会なんてあったっけ・・・?普段からは全く想像できないな。で、あゆは普通に高校生とかいっちゃっていいんですか?w名雪が好きだった人って祐一だよなぁ普通に考えて。ということは好きな人ってのはあゆかーアタックチャンス(笑児玉清かよ...
2007/02/17(土) 21:43:07 | Starlight Breaker
Kanon 第19話 「ふれあいの練習曲 ~etude~」夢を見ている。 あゆのために取ってあげた人形。それは祐一が出来る限りならば、願いを3つまで叶える事ができる。そこであゆは冬休みが終わり、帰ってしまう祐一に最
2007/02/19(月) 21:21:52 | 伏雛的BLOG
とうとう'''あゆルート'''だ!! もう最高!!そんなことより・・・[[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/27/cc/owariuser04/folder/565360/img_565360_14350708_0?2007-02-21)]]== 「ぼくのこと忘れないでください」 ==7年前、祐一とあゆ
2007/03/01(木) 23:08:23 | せつけん日々の日記