FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
仮面ライダーカブト・48
 いや目を疑った!!

 絶対に放置されるはずだと踏んでいたいくつかの伏線が(ま、全部ではないけれど)、急速にではあるけれどよくわかる形で収められていくのに目を疑ったよ!ノリだけで「暴走スイッチ」とか、「白天道」とか出してたわけじゃなかったんだね?!恥ずかしくも昨夜のNHPチャットで

「(その伏線は)回収されません」

 とか連呼しちゃったよ!恥ずかしいぞオレ!
 もういつの事かは忘れてしまったけど、「食べ物を美味しく食べる事に幸せを見出せる人は善人」みたいなテーゼが後ろに隠れてるよなぁ、これ…って思った事があるんですよ。樹花ちゃんなんか典型的でしょ?すんごく美味しそうに食べてて、心底幸せそうだし、どこにも影のない人物として描かれているでしょ?

 自分の中のその「仮定」が、「確定」に変貌していくこの感動を、如何にして伝えればよいのでしょうか。すんごい怪しさ爆発ではあったけれど、ストーリー序盤にして既にサルの料理を愛でていた加賀美陸は「いい人」で確定しましたし、逆に「料理の味がわからない」と言っていた三島は権力維持のために上司ばかりか魂までネイティブに売るという「悪人っぷり」を見せつけてくれましたし。曖昧だった「勢力図」が、クライマックスに向けてきっちりと塗り分けられていく様は、そりゃもうツーカイの一言ですよ。ああ、投げずに見続けてきて本当に良かった!例え樹花タソ目当てとは言え…。

 35年間、ネイティブに傅いて、望みを自分の胸だけに秘めてきたという加賀美陸の言葉は、ここまでネタを引っ張りながらも最後の最後になるまで肝心な部分を明かさずに来たシリーズ構成と妙にダブります。これを「性急な伏線の回収」として不満に思う向きも多分あるだろうけれど、オイラ的にはむしろこうでなくっちゃ!という感じでした。「加速」をテーマにしたシリーズのラストにふさわしい、とまで言ったら誉め過ぎかなぁ?

 これ以上多くは語らず、とにかく来週に訪れるモノを、座して見させて頂きます。あ、そうそう、影山の最期には、これまでの彼の数々の悪行はさておいて、やっぱりちょっと涙してしまいましたよ…。ゼクトに翻弄された一番の被害者だよなぁ…。合掌。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 THE 週末だ!! (2016/12/09)
 勇者王ガオガイガーFINAL・再評価 (2007/01/25)
 待ち時間 (2008/09/09)
 鉄腕バーディ DECODE:02 02「Simple Twist Of Fate」 (2009/01/25)
 プリキュア#49話「(中略)さよならなんて言わせない!!」 (2005/01/30)
 ドルアーガの塔横一話見た。 (2009/01/09)
 けいおん劇場版、2011年12月3日公開との情報が。 (2011/02/20)
コメント
この記事へのコメント
むふふ
私の預言通り「暴走スイッチ=赤い靴」が出てきましたねw
他にも総ネイティブ化もビンゴ!
三島のネイティブ化は読めなかったけど・・・。
2007/01/15(月) 19:46:03 | URL | nationwise #6x2ZnSGE[ 編集]
ダークカブトってすごい可愛そうなキャラだったんですね。
元は一人の人間だったのにネイティブ化させられて、天道総司として生きることに・・・

それにしても時を止めるワームを
出してしまったせいで三島さんの強さがあまり伝わってないような
2007/01/15(月) 20:52:39 | URL | aki #l.rsoaag[ 編集]
ふむむ
>nationwiseさん

いやもー、本件に関しては完全にわたくしの負けでございますっ!ししょーと呼んでいいですかっ?え、そんな活舌の悪いのはダメだと(笑)。

>akiさん

強さのインフレーション状態、というのは少年マンガでよく見られますが、カブトの場合は、なんと言いますか、そういうのともちょっと違う気が。先週出てきた時に比べて明らかに極度に弱くなってるキャラとか、結構多かったですからね…。

ま、見てる方も「ノリ」で補うべき部分なのでしょう(笑)。
2007/01/18(木) 21:33:34 | URL | てりぃ #ptkNjFzs[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1278-3ff4b2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆TBさせて頂きます◆来週は最終回。 という事は、オープニングを見れるのも今回で最後。 色々と重要なヒントが内包されていたオープニングですが、何とな~く分かる部分もあれば、ココに来てもよく分からん部分もあったりと、それはそれで「カブト」という番組を濃縮したよ
2007/01/16(火) 01:10:12 | 『真・南海大決戦』
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーカブト』、「第48話」の感想です~。“提携”という名の“乗っ取り”。そっかー、“根岸”って名前からキャラのモデルを気づくべきやった(汗)。気づいた後 根岸の演技ばかりが気になって、話に集中出来んかったりして(笑)。
2007/01/16(火) 10:14:12 | まぜこぜてみよ~う。by青いパン
こんちわっす! やっと、「カブト」の真相にスポットがあたりました。 このまま放置されたら、どうしようかな~っとは思っていましたけどね(笑) でも、前々回で「ワーム」に片つけちゃったみたいで、あれだけ「ワーム」 「ワーム」だったのが、ころっと変わってしまうと新
2007/01/17(水) 21:25:04 | ルーツ オブ ザ まったり!
次回が最終回ということで、最終三部作の中編となる今回の物語だったが、予想通りの内容のない結末にまっしぐらという物語でした。(はっきり言って、2年前の「陰陽少女」の再放送(KBS京都)の方が面白いし、始まったばかりの「デビルシャドー」の方が何倍も良い。)ここまで
2007/01/18(木) 10:56:22 | MEICHIKUえんため・ぶろぐ
 三女の熱も落ち着いてきたみたいです。もしかして知恵熱?それよりも,5ヶ月にして,NFL中継を見て興奮するのは何とかならないかなぁ。(苦笑)
2007/01/18(木) 22:54:53 | よろずな独り言
第48話ネイティブの根岸が開発したネックレスのおかげで、ワームを次々と排除していく。ネイティブもワームと同じ…。ネイティブだった田所さんでさえ敵になってしまう…。加賀美は必死で庇う。そんな加賀美に感
2007/01/20(土) 16:59:05 | デバイス!マキシマム ブログ
↑という詞で終わるPOPSの曲がありました。河田純子さん、可愛かったなあ。さて、カブト最終回です。虎牙&且弥は食中毒もしくは毒殺風で良かったですね(笑)さすが殺ったり殺られたりの2人だ。最終回そのもののパフォーマンスとしては、あのスカジャンのでっか....
2007/01/21(日) 09:39:37 | 今日あったこととか。