Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
ハルヒ公式サイトの「消失」
 コメントにお返事も書かずにいて申し訳ないんですが、取り急ぎこの記事は書いておかねばならないようナンで。一つ前の記事へのコメントでおーろらさんから情報が入りました通り、涼宮ハルヒの公式ページが、404エラーになっております。

 ここ→http://www.haruhi.tv

 これはサーバが落ちているわけでも、DDoS攻撃に遭っているわけでもなさそうです。なぜならばっ!「ページが見つかりません」という文言の冒頭にある、アイコンをよく見て下さい。…何か、模様が見えませんか?「」の文字の裏側に薄く透けて見えるそれは……SOS団のロゴマークじゃないか?
 おそらく、404エラーのページに見えるこれは、わざとそのように作られたものです。このページこそが、現在のハルヒ公式ページなのです。私自身は未読ですが、ハルヒシリーズの最高傑作とも呼ばれる「涼宮ハルヒの消失」というエピソードがあります。アニメ第二期がもし本当に来るならば、このエピソードが中心になるだろうという前評判が高いですよね。そのことを考え合わせると…遂に、「消失」を中心とした第二期アニメ制作が始動しており、それとタイアップする形で再びHPでのイベントも、「ページの消失」という形で始まったのではないでしょうか?

 そう思ってソースを見ると…何やら意味深な言葉が。「鍵」って、ナンでしょうね?謎解きが好きな方には、たまらない日々が始まるようです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 中二病でも恋がしたい! Episode III「異端なる…双尾娘」 (2012/10/19)
 氷菓 第十四話「ワイルド・ファイア」 (2012/07/29)
 劇場版、か… (2009/10/09)
 Kanon 第14話「ひびわれた協奏曲~concerto~」 (2007/01/05)
 レビュアーとしてのオレに超アゲンストな2010年春。 (2010/04/03)
 ハルヒDVD~孤島症候群見た (2006/12/26)
 かたじけねぇ。 (2014/04/26)
コメント
この記事へのコメント
・・・ニヤリ
今回の事態とソースに隠されていた意味深なメッセージ、
そしてなぜ「12月18日」だったのか。
実は原作「涼宮ハルヒの消失」を読んでいる人間にとっては
思わず「ニヤリ」としてしまう内容だったりするんです。

まあ20日の夕方・・・いや21日の午後5時過ぎ?ぐらいには元通りだと思いますけどね。

追記です
http://www.haruhi.tv/member_yuki.html
どうやら「彼女」のページは残っているようで、こちらも分かる人が見れば思わずニヤニヤしてしまうでしょうね。
2006/12/19(火) 02:26:40 | URL | R-30 #sj93pB3o[ 編集]
公開前から
楽しませてくれますねw
芸が細かいというかなんと言うか
こういうお遊びいいですね

原作知ってる人にはたまらない内容です。

あぁ公開が楽しみ~
2006/12/19(火) 13:45:42 | URL | 名も無いDancer #-[ 編集]
予想通りに12月21日に再修正プログラムが発動したようです。
まったく粋な遊びを仕込んでくれますね。
2006/12/20(水) 22:50:09 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
あと1日
>R-30さん

やっぱ、色々と仕込まれてるわけですね~。なるほど。

収束は明日の夕方ですね、了解です。非常に楽しみです。


>名も無いDancerさん

こんな風に、ここに来て自分も盛り上がるネタが出るとは完全に予想外でした。次のアニメシリーズ放映開始までは、比較的おとなしくしている予定でしたのに。この先に何が来るのか、ワクワクしております。

>通りすがりさん

各パーツ自体は特に目新しいものでも難しいものでもないんですけど、なんでだろ、何だか今、楽しいな(爆)。この瞬間に居合わせる僥倖に感謝でございますよ。
2006/12/21(木) 02:37:25 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
またマニアックな。。。
ポップアップする窓のタイトルがxtermというところがまたマニアックですね。(普通に考えるとcmd.exeになりそうな。。。)

linuxな環境で見ると2倍楽しめるかも、です。

ここらへんも、ちゃんとくすぐるように企画をしているのでしょうか?>公式HPの中の人。
2006/12/21(木) 13:09:59 | URL | うにこ~ど #bxtC7uTM[ 編集]
おお、そうでした。
>うにこ~どさん

すっかり遅くなってしまい、申し訳ありません。

>窓のタイトルがxterm

そうそう、そうでした。くだんのページはローカルに丸ごとソースを保存してありますので、我が家ではいつでも楽しめます。惜しむらくは、復活直前にほんの一時間ぐらいだけあったというコードを、保存することはおろか見ることもできなかったこと、でしょうか…まー、フツーに仕事でしたから、しょうがないですけどね。

いずれにせよ、楽しませてもらいました。またこういう機会があれば追っかけてみたいですね。
2006/12/26(火) 22:08:28 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1237-031d21f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今年の春に開設された「涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイト」ですが、どうやら18日未明から「ページが見つかりません」の状態が続いているようです・・・果たしてサーバーの異常なのか、それとも閉鎖してしまったの
2006/12/19(火) 02:29:31 | R-30のオタクな部屋
ハルヒ公式サイトが落ちています。 って昨日書こうとしていてすっかり忘れていたわけです。ええ、その程度の執着心です。書かんで良かった。恥書くところだったよ。 Old Dancer’s BLOG ハルヒ公式サイトの「消失」 全然きづかんかった。普通にエラー画面だと思った。一応
2006/12/19(火) 10:29:41 | tanabeebanatの日記
さて原作の12月18日に合わせて18日から消失状態のハルヒの公式ページですが…やっぱり消えたまんまです。こりゃ考えすぎたか?ん?(つд⊂)ゴシゴシ(゚д゚)お?
2006/12/20(水) 23:34:23 | 行く年来る年逝ってよし