Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
ドラクエシリーズ最新作が…えっ、携帯ゲーム機に?!
 前作を発売から一年も経ってようやくゲットしたのみならず、プレイは嫁さんと息子に任せて自分はほとんどやってないという私です。従って、こんなことを語る資格も参画もありゃしないんですけども。

 ドラクエIXが出る!というのは大きなニュースではあると思うのですが、ニンテンドーDSで、というのが私にはモノごっつい衝撃でありました。何故って、ウチには携帯ゲーム機と呼べるものは一切置いてないんですよ。いや、あるにはありますが、10年近く前東京に住んでいた頃、秋葉原でゲットしたゲームウォッチの「ワイド版ファイヤー」が唯一ですから…。

 どうしたものでしょうかね、これは。一応、携帯ゲーム機用を除けばほとんどのドラクエシリーズを買ってきた私なのですが、今度ばかりは、なぁ…。
 我が家に携帯ゲーム機がないのには理由があります。それは子どものため、なんです。一つ。既に視力を落としている長男にとって、間違いなくマイナスになりそうだから。二つ。携帯ゲーム機があると当然外に持っていって友達と遊ぶことになるだろうけど、それだとゲームは一日30分だけ(一日だけ繰り越し可能)という約束が、なし崩し的に守られなくなるから。てなとこなんですが…。

 ゲームはやっていいけれど、付き合い方を覚えなさい、中毒になるまでハマらずにすむことを身につけなさい。その一心で枷を課して来たわけなんだけど、どこまでそれを遵守させるのか、なんてぇことがそろそろ気にはなり出しているんですよね。だって、彼ももう来年は6年生。その次は中学生ですよ、うわー歳を取ったことを自覚せざるを得ないナー。orz

 自分のその頃を振り返ってみてもわかる通り、親の言うことを半分も聞けば上等、という年齢に彼もさしかかっているわけよね。それなのに、親の方が十年一日の如く同じことばかり言っていていいわけが無いじゃない?いや、スジはスジとして曲げずに通すことが必要ですが、「ゲームは一日30分」て、なぁ?(笑) 中学生に真顔で言うことではない気がするよねぇ。大体、そういう親の方は時間無制限で遊ぶことがあるわけだし、「それは卑怯だろ」って思う時が必ず来るよなぁ?

 ま、今のところはまだまだ品薄のDSを、無理してまで購入しようという気は無いんですけども(それより先にお金がナイ(爆))、この「制限」をいつまで掲げているべきなのか、ちょっと揺れつつもあるんです。親が課した制限を守らせる時期から、自分で自分を律して行かねばならん時期へ、あと数年で確実に移行するでしょうからね。たかがゲームのことではあるんだけど、おいおい考えていかねばならない問題でございます。

 実は、小学2年の娘もいるので、この問題は更に難しかったりします…上記のような真意は別にして表面上「解禁」になってしまえば、「お兄ちゃんだけズルイ」って絶対なりますもんねぇ。いやー、困った困った。いっそ、「あたし、ゲームは嫌いだから」って言ってくんないかなぁ?駄目?あっそ。orz


楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 だらだらと6月 (2016/06/05)
 チュッ……なぁんちゃって。 (2011/10/09)
 KEY作品の法則? (2005/10/30)
 Kanon_fesなるものに参加してみました (2011/02/01)
 朝のラウンドワン (2010/11/20)
 ゲーム諸々 (2005/01/17)
 jubeatと名雪さん (2008/09/06)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1228-79be1a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック