Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
ガンガン延期になるKEY関連商品
 「AIR Blu-ray Disc Box」が、特定の再生機(発表の時期から見ても対応の重さから言っても「PS3ではないか?」とまことしやかに言われております…)での再生における不具合が見つかったことで、発売日が12/6 → 12/22へ延期になりましたよね。2回目の延期と言うことで、かなり意気消沈された方も数多くおられたのではないかと思いますが、そんな鍵っ子に追い打ちをかけるように、次々とKEY関連商品が発売延期になっているようです。

 「智代アフター CS Edition (PS2)」…12/28 → 1/25
 「Kanon (PSP)」…12/21 → 2/1

 …こっ、これは…。(´Д`;)
 まあ、CLANNAD(PC版)の延期っぷりに比べれば、このぐらいは可愛いものだという気もちょっぴりします。でも、なぁ。クリスマスから大みそかまでの期間を、一人寂しく爛れた心境でどっぷりとギャルゲー尽くしに、なんて考えていた人々には、正直辛いんじゃないかな、これ。

 KEYのコンシューマ向け移植は、「planetarian (PS2)」以降は「プロトタイプ」というビジュアルアーツ傘下のブランドが出すことになったらしいんですが、これまでのインターチャネルに比べるとやはり工程管理に難があるのか、今ひとつピリッとしませんなー。この辺、ギャルゲー界の良くない風習を引き継いでしまうようだと、ユーザーから手痛いしっぺ返しを喰らう羽目になるような気がするんで、もうちょっと気合いを入れて頑張って頂きたいと思うのですよ。だって、まさかとは思いますが、ユーザーの支持が得られず結局撤退、なんてぇことになったとしたら、その後のコンシューマ移植をどこがやるのか、揉めそうじゃない?インターチャネルが何事もなかったかのように引き受けてくれるとは限らないし。やると決めたら是非ユーザーとWin & Winの関係を目指して力強く歩んで頂きたいのね。

 Air Blu-rayの方は、それとはちょっと事情が異なりますが…PS3及びBlu-ray陣営の力強い牽引役となることが期待されていた大物ソフトなだけに、たった2週間ちょっととは言え、この延期も別な意味で痛いかなぁ。そう言えば、PS2が出てしばらく経った頃でしたか、ハリーポッターの一作目のDVDが出たんだけど、これがPS2の初期型(我が家にあるんだなこれ)だと再生が途中で止まる不具合がある、ということが明らかになりましてねぇ。GEOのレジで店員さんが一生懸命説明してましたよ、「ご家庭ではPS2で再生される予定ですか?実はこのDVDは…」てな感じで。あの時、ワーナーが何も修正せんと普通に発売した(多分、「DVDの仕様通り再生できない初期PS2の方が悪い、という方針だったんでしょう)のに比べれば、今回のポニーキャニオンの対応の方がユーザーサイドに立っているという見方も可能ではあります。それが正当に評価してもらえると良いのですが。

 ま、この辺のゴタゴタが気になってしまう方は、多分延期になどならない「planetarian original soundtrack」(12/28発売)でも買われるとよろしいでしょう。音はゲームで聞くよりもだいぶいいし、エンディングに使用された「星めぐりの歌」のロングバージョンも入っていて、私は好きですよ、これ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 KANON特集~KANON記事リンク集 (2006/04/01)
 planetarian PSP版クリア (2016/08/01)
 なかなか進まないロマサガ (2005/04/28)
 神が「行え」と命じる時に (2005/11/26)
 planetarianパッケージ版発売に寄せて (2006/03/10)
 CLANNAD特集~CLANNAD記事リンク集 (2007/05/05)
 ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ (2005/01/04)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1200-c41121ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
発売日が延期されて、嬉しい時ってどんなときだろうか?お金がないとき?暇がないとき?「当然だ、延期して嬉しいなどなってたまるか!」         , - == ニニ、 ‐-
2006/11/30(木) 13:01:40 | ルーツ オブ ザ まったり!