Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
よくあるミス:「言わざるおえない」
 耳から入っているせいなんだろうとは思いますが、結構多い間違いの一つですね。ちょっと前までは、若い人に多い間違いなんだろうと思っていましたが、実はそこそこ歳がイっている方でもこの間違いを犯していてびっくり。

 グーグル先生にお伺いを立ててみますと、

言わざるおえない の検索結果 約 13,600 件

 …とまあ、決して少なくはない数字。ありゃまあ、こりゃあ重症だわ。でも、正解はこっちです。

言わざるを得ない の検索結果 約 1,020,000 件
 以下は、管理人の高校時代の知識を掘り起こして書いてますので、正確ではない可能性がありますので、ご承知おきを。

 文法的には、「言わざる」は「言わず」の文語的活用における連体形です。で、動詞の連体形の用法の一つに、「名詞的用法」というのがあるんですな。この用法で用いられた連体形の動詞には、後に「もの」「こと」などを補うと意味がよくわかるようになる、と教えてもらった記憶があります。つまり、「言わざるを得ない」は「言わざる事を得ない」という風になります。

 もう一つ、「得る」という言葉の意味がよくわからないのも、誤りを拡大している原因でしょう。「得る」の意味としては「ゲットだぜ!」の意味が真っ先にアタマに浮かんでしまいますが、実はこの言葉、他の動詞の連用形にくっついて「~出来る」という可能の意を表す用法があるんですな。「理解し得(う)る」みたいな感じね。今回の例では動詞の連用形にくっついているわけではないのでちょっと弱いんだけど、この意味を援用するとすんなりと意味が通りやすいので、無理矢理これを採用することにします(^^;。本当のところは私もよく知らないんで(爆)、その道に明るい人や根性のある方が是非調べて私にも教えて下さい(更爆)。

 かなり強引なところもありますが、上記を総合するとこの言葉全体は次のような意味になるものと思われます。

 「言わざるを得ない」
    ||
 「言わないでいる事が出来ない」(≒言うしかない)

 実際の用例に当てはめてみると、これですっきりと文意が掴めるようになるはずです。以上、豆知識でした。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 リラのホテル (2008/05/10)
 ううむ…9月がもうすぐ終わるでねぇの… (2013/09/25)
 キャンプだホイ (2008/07/26)
 萎縮コワイ (2014/07/17)
 三が日の終わり (2016/01/03)
 シャチパンダヤミーくらいには回復 (2011/08/13)
 さらばストーブよ (2010/12/18)
コメント
この記事へのコメント
おえない と をえない
グーグルですと約1/75で誤用氾濫ですか・・・懸念すべき事態ですね。私も最近この表現をしている文章が増えて、気持ちが悪いなぁと思っています。
とはいえ、面白いこともあります。ひょっとするとご存知かもしれませんが、言葉の正誤や許容度を調べるのに便利な研究者向けツールに、「現代日本語書き言葉均衡コーパス」ってのがあります。書籍や新聞からネットに至るまで、様々な用例をバランスよく収録した非常に信頼度の高いコーパスです。
これによると、「~せざるおえない」の誤用は1/297、出現箇所はYahoo!知恵袋内です。
多くの人が簡単にネットへの書き込みができるようになるにつれて、目立ってきた誤用なんでしょうね。
2016/11/21(月) 15:06:15 | URL | 考えるカラス #W6C6lnyk[ 編集]
おえりゃあせんのお
>考えるカラスさん

コメントありがとうございます。

>グーグルですと約1/75で誤用氾濫ですか

こちらは約10年前の記事(!)でしたので、さて10年後のグーグル先生はどうだろうと、やってみましたところ、

>言わざるおえない の検索結果 約 160,000 件
>言わざるを得ない の検索結果 約 1,300,000 件

何と!誤用のヒット率が1割を超えてました!!これは根深い!!

>「現代日本語書き言葉均衡コーパス」

なるほど、経過を推測してみると、興味深いですね。確かに、ネットで誰でも情報発信が可能となって、言葉の正誤の意識があいまいな人々の言葉が累積的にネットに蓄積されるようになって、この10年で次第にかつ確実に誤用が増加してきている、なんて具合の総括は、胸にストンと落ちる心地がします。

しかし、このまま進むと、「本来は誤用だけど『おえない』もOK」ってことになりかねませんな。いやはや。
2016/11/22(火) 21:19:14 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1199-6ec42bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック