Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
ハルヒ第二期は来年秋で確定なのかなぁ?
 MOON PHASEさんのとこで、さらっと書かれているんですが、

ハルヒ第二期は、再来年予定だったのが、スケジュール前倒しになって、来年秋で確定だそうですよ。


だそうな。ソースとか何にもないんで、今のところは、はぁそうですか、という反応しかできませんけども。来春が「らき☆すた」で、秋にハルヒかなぁ。個人的にはフルメタシリーズの続編も見てみたいし、TV版を京アニが受け持つCLANNAD、という展開もフツーにあり得そうとか思っていたのですけども、どうなるんだろう…。
~~~
※注記(2007年9月追記)
 本記事は、2006年11月の時点で書かれたもので、まだこの時には京都アニメーションが2007年春からの「らき☆すた」を制作することしか明らかになっていませんでした。実際には2007年秋からはCLANNADが放映されることとなり、ハルヒ第二期については制作決定の報せが流れたものの時期についてはまだ現時点では明らかになっていません。以上、現在でもこの記事を読まれる方がかなり多いため、誤解を招くことのないように追記しておきます。
~~~

 先の記事の中で「角川書店お抱えスタジオ」化に対する懸念みたいな意見も紹介されてますけども、これまた個人的には「面白いものを見せてくれるならあたしゃ何でもいい」と割り切ってます。正直なハナシ、私は多分ハルヒシリーズもフルメタシリーズも、京アニが関わることにならなければ見向きもしなかったと思うので。ええ、どう見ても信者です。本当にありg

 むしろ私が抱える懸念は、世間の要望に応える形で仕事がどんどん増えていった結果として、これまでの高クオリティ(作画のみに限らず、微に入り細を穿つような徹底した作り込み)を生んでいた、制作体制の良さや社全体の土壌などが失われていくとしたらイヤだなぁ、という点にあります。アニメに限らず、尖った特徴のある中堅会社が一気に大きくなる時って、一番おっかないんですよ。多角化を進めようとして大コケした会社の例なんてものは、ぷよぷよで有名なコンパイルを引用するまでもなく、世の中にごまんとあるんだから。ま、会社が倒れちゃうっていうのは余程のことだけど、小回りのきく会社の持つ良さと、大きな体制を擁する会社の持つ良さ、っていうのは、明らかに別ものだからなぁ…。

 以前、石原監督がKanon放映開始前のインタビュー上で、京アニ作品の高クオリティの理由として「すり合わせの良さ」を挙げておられました(その時のウチの記事はこれ)。なるほど、と膝を打ったものですよ。ああ、京都アニメーションの皆さまは、自らの持ち味をしっかり捉えておられるなぁと。その思いが続く限りは、その良さを残す方向を見失わずに歩んで行かれるのだと思うので、実のところそれほど大きな心配はしていません。ただ、評判になる作品が増えるにつれ、視聴者やスポンサーの要求は加熱していくでしょうからね…。心配なのはむしろそっちの方なんだよなぁ…。

 「早く次の作品を!」って、せめて自分ぐらいは叫ばずにまたぁりと待っていようかなぁ、なんて思うんですよ。そりゃ、私だって次のものが見たいという気持ちは人並みに持ってはいます。でも、スピード優先じゃあないんですよ。やっぱりあの「悶絶せんばかりの作り込み」が好きだから、全身全霊をかけようとまで思っているので。もし急ぐことで、私の好きな部分の何割かが削られてしまうのなら、それよりはじっくり作って欲しいなぁと思うのです。そんな感じのことを今日は記して、毎週恒例となった仮眠モードに入ります。ではでは。ノシ
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 仮面ライダーディケイド 第13話「覚醒 魂のトルネード」 (2009/04/26)
 ディケイド 25話 「外道ライダー、参る!」 (2009/07/19)
 仮面ライダー電王 第33話「タイムトラブラー・コハナ」 (2007/09/16)
 間もなく「定期レビュー体制」に入る予定なわけですが (2008/10/19)
 CLANNAD 第8話「黄昏に消える風」 (2007/12/14)
 けいおん!! #13 残暑見舞い! (2010/07/14)
 大笑い海水浴場、じゃなくて。 (2012/10/18)

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
(゚Д゚;≡;゚Д゚)
ハルヒ2期・・・ってまじっすか!?

まああくまでもまだ噂の段階とだとは思いますが、角川書店としてはヒットするかどうか分からない新作よりヒットが確定している続編と考えていると思うのでまあありえない話でもないでしょうけどね。

フルメタに関して言えば次があるとしても短編メインといったところでしょうか。長編はTSRの後は番外編的な話を一本挟んだ後現在最終章に向かってノンストップで激走中ですからね。・・・そういえばあの話が最後の平和な日々だったな・・・

2006/11/09(木) 23:15:31 | URL | R-30 #sj93pB3o[ 編集]
激しく同期。
コミックみたいに下地がない作品は、京アニが溜めた「こんな表現してぇな」ってのが凝縮されると思うから、急かしてもいいものが出来ないんじゃないかな。作りたいと思ったときに作ってくれればいいです。
2006/11/11(土) 23:52:53 | URL |  TEA #-[ 編集]
世界の動揺
ナンと言いますか、こんな記事なのに多くのページさんでリンク貼って紹介されちゃったみたいで、すんごくアクセスあってビビってます。ホントにみんな、ハルヒシリーズが好きなんですなぁ…。

>R-30さん

角川サイドの目論見は、まあ理解できますわ。そういうモンだしね、資本主義って。ただ、自分のこのブログも「ムリをしないように」という原則で動いていることもあって、自分の好きな京都アニメーションさんにも「ムリはしてほしくないなぁ」というのが本音なんですよ。「自分が表現したいこと」をね、「大人の都合」が上回っちゃったら、そりゃあ辛い話にしかならんでしょう?

そんなわけで、出来る限り慎ましやかに応援していきたいσ(^-^)なのです。一方、フルメタは、原作の先を読まないようにしてるんですが、そっちも興味津々ですな。

>TEAさん

そうそう、それそれ、ですよ。京都アニメーションさんには「時間のない中でとりあえずは作りました」ってやって欲しくないんで(これも信者のエゴですが)、やっぱ、急かすような動きがあると気になっちゃいますね。

一ファンとしては、こういう応援の仕方もあるかなと思って記事にしましたが、同意して頂いて嬉しいです。
2006/11/12(日) 22:18:37 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1173-cf10114c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
涼宮ハルヒ(すずみや はるひ)、長門有希(ながと ゆき)、朝比奈みくる(あさひな みくる)、鶴屋(つるや)、朝倉 涼子(あさくら りょうこ)などの画像を集めて見ました。
2006/11/30(木) 03:51:03 | 画像漫画