Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
さぁて、久しぶりにバカでも晒すかな
 きゃー!管理人さんがバカを晒すわよーっ☆((c)吉田戦車)

 てなわけで。あと数日に迫ったKanonの放映を祝して、我が家に現存するKanonのパッケージ写真でも晒してみましょうかのぅ。つか、何となく集めている自覚はあったけど、掘り出してみたら出るわ出るわ。こんなに集めて一体どうする気だ>オレ

 コレクターなのか信者なのか、それとも単なるバカなのか(これが一番可能性が高そう…)。ま、見てやって下さいませ。
 まずその1。全ての始まりとも言える、PC版Kanon初回限定版。当然の如く18禁。

Kanon初回限定版


 パッケージが現行のものと違いますね。また、この中には初回限定特典として「anemoscope」というアレンジCDがついてきました。その内容については以前「遂に念願の「anemoscope」を手に入れたぞ!」という記事で触れておりますが、recollectionsというアルバムが正式に発売されるまで、このCDに収録されたアレンジものは全て高嶺の花だったわけで、すんごく貴重でした。このため、ゲーム内容自体は通常版と全く同じなのに、それこそ一時期は万単位の値が付いたシロモノなんですよ、この初回限定版は。今は、ちょっと粘れば数千円でオークションなどで手に入れることも可能です。つーか、私はそうやって手に入れてます。


Kanon通常版


 で、これがその通常版です。私が初めて手に入れたのもこれ。今も中古で、フツーに手に入ると思います。ただ、対応OSがWin95/98なので、今動作させようと思うとちょっと注意が必要かな。この頃のゲームは大概そうですが、CD-DA(Direct Audio)、すなわちCD-ROMに通常のCDと同じ形式で音楽を焼いてあり、これを再生しながらゲームを進めるような方式になっているため、内部処理が異なるNT系のOS(Win2000、XP)では期待通りの動作をしないんですよね。具体的には、BGMが鳴らなかったり、フェイドアウトがうまく機能しなかったり。95や98の動く環境をVirtualPC(こないだから無償でダウンロードできるようになりました)などで構築できる人以外は、後で触れるStandard Editionを入手した方が無難かと思います。


Kanon全年齢対象版


 はい、18才未満のお子ちゃまも大丈夫ーの全年齢対象版ですよー。パッケージも通常CDケースとあって、見咎められずに買うのに最適です(笑)。また、この版には18禁版にない追加CGがあるので、そういうお得感もありました。これも中古で手に入りますが、前述の18禁通常版と同じ問題を持っていることから、あまり強くはオススメできませんね。DVD-ROMを読めるドライブがないとか、PS2を持っていないとかの事情がある方でない限り、この後にご紹介するいずれかをお求めになる方がよろしいかと思われます。


Kanon Standard Edition


 一昨年発売になった、Standard Editionです。大幅な値下げのみならず、全年齢対象版の追加CGを加えたコンプリート仕様の18禁版になっていますし、XPまでの主なWindowsにもしっかり対応しておりますので、これからPCでプレイする方ならこれで決まりでしょう。ただし、メディアがDVD-ROMになっているので、ドライブを持っていない方は要注意。ちなみに、私はこいつをゲットはしたものの、インストールさえしておりません(爆)。


Kanon Standard Edition for All Ages


 全年齢対象のStandard Editionです。内容は、上記の18禁Standard Editionから、18禁展開部分のみを除いた、完全なサブセット。エロが嫌いな方、18才未満の方を除くと、特に選ぶ理由はないはずです。ただ、パッケ絵が書き下ろしの新作なんですよね。これだけで買ってしまった私を誰が責められようかいや責められないっ。


Kanon PS2版


 PS2版初代です。ストーリー的には全年齢対象版なんですが、PC向けとの最大の違いは「声優さんのボイスがついている」ということ。主人公が声無し、栞の声を小西寛子さん(その後引退)が当てているなど、東映版アニメやCDドラマに親しんだ方、そしてこれから放映される京アニ版アニメがお初という方には、ちょっと違和感があるかも知れません(オールドファンの言い分としては逆なんですけどね)。でも、ボイスありならではの迫真の演技は、やはり一度はプレイの価値ありかと思います。


Kanon PS2版


 パッケージがPC向けでお馴染みのものに戻った、PS2ベスト版です。内容の主だったところはPS2版初代と同じなんですが、ちらつきを減らすアンチフリッカー機能が付き、D2端子対応 によるプログレッシブ出力が可能になったところが最大の変更点。価格も安くなっていますが、これは中古ならば以前の版の方が安いので。…で、アンチフリッカーやプログレッシブ出力の恩恵を受けられない環境の私なんですが、何故だか両方持ってます…。


 これ以外には、既発のものとしてはDreamCast版があり、これから出る予定のものではPSP版があります。DreamCast版は基本的にPS2版初代と同一仕様なので、まあよほどの酔狂でないとこれから買うことはないでしょうが、PSP版はKanonとしては初の「主人公声付き」が予定されているので、何とも気になるところですね。声をあてるのは、京アニ版アニメで主人公役を務める杉田智和さんだそうなので、これは非常に気になりますねぇ。つーても私、PSPなんて買う予定も何もないんですけどね。orz

 以上、7本も持ってて、プレイした回数はたったの2回ですっ、という管理人のバカ晒しでした。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 超今更リトバスプレイ・鈴シナリオクリア (2011/02/22)
 超今更リトバスプレイ・クド編終了。 (2010/05/04)
 なかなか進まないロマサガ (2005/04/28)
 DQ & FF in いただきストリート Special (2004/12/27)
 知らぬ間にjubeatのランキングに返り咲いている件 (2008/10/13)
 今だからAIR ~ ほぼ一ヶ月ぶり (2005/03/13)
 個人ptと全体pt (2015/09/13)

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
これは良い馬鹿ですね(笑
 全年齢版スタンダードエディションしか購入していない身としては、使徒としてのてりぃちんの恐ろしさに後ずさり( ;゜Д゜))))))ガクブル
 そして何よりも、このような放蕩を許す、妻さんという存在が不思議でしょうがなかったりします。
 二児の父母にして両者共にアニメ好きでゲーム好き・・・・
 ・・・・
 う~ん理想だ(爆
2006/10/03(火) 18:35:57 | URL | かみかみ #wyPnW/yE[ 編集]
いや、、もう何ていうか・・・
自分が勝手に描いていた切れ味鋭いナイフのようなてりぃさんのイメージがぁぁぁ笑
なーんて冗談はさておき素晴らすい品々。かみかみさんに同感な理解ある奥様の存在。過去にオタ趣味関係で彼女と苦い思い出のある自分には眩しすぎます。

そんなKanonですが京アニさん製作ということで急遽、BSデジタル環境を整え我が家でも視聴出来るようになりました。てりぃさんのレビュー共々待ち遠しい日々を送っております。
2006/10/03(火) 20:57:34 | URL | 八雲 #SFo5/nok[ 編集]
セガのゲームはせかいいちぃぃぃ(死
あ、ドリームキャスト版しか持ってないや。(ぉ
>Kanon

パソコン版は初代を友人の強い勧めで貸してもらってプレイしただけで所持しておりません・・・
2006/10/03(火) 21:33:32 | URL | みみずの神様 #12YCxBKw[ 編集]
負けました・・・
自分では鍵っ子、Kanon信者だと思っていましたがちょっと負けるかも。

この中で自分が持っているものといえば初回限定版に全年齢対象版、PS2版初代といったところでしょうか。えっ、それだけあれば十分?

ちなみにこうなるとてりぃさんが所持されてるAIRの本数のほうも気になってたりします。
2006/10/04(水) 01:24:20 | URL | R-30 #-[ 編集]
バカぶりへのコメントに感謝
単なる自慢記事っぽいバカ晒しにお付き合い頂いて、感謝に堪えません。>All

>かみやん

妻については、まー確かに不思議な部分はあるわけで(笑)。リアルの知人夫婦からも聞かれたことがありますなー。「てりぃさんは一体いつ漢を磨いておられるのですか」って(笑)。でも、フツーに数メートルの距離でギャルゲーとかやってますよ、ええ。

理想かどうかはともかく、得難い環境に身を置かせてもらっていることは確かです。

>八雲さん

するどいナイフのような、って、一体どこから出たイメージですかい(笑)。「切れる人」と「キれている人」は違うんですじょ?(爆)

BS-i環境の導入、おめでとうございます。直前のコメンテイター・かみやんと同じく、Kanonからの視聴仲間入りですね。ともにアツく追いかけて参りましょう。

>みみずの神様さん

ドリームキャスト版のみ、とは、これはまたある意味大変漢らしい(笑)。

一本持ってれば十分、とは私もよく思います(笑)。シナリオには極端な違いもないですしね。エロシーンなんて飾りですし。

>R-30さん

いやいや、保有物資の数で信者度合いが測れるわけではありませんし、私のそれなんてまだまだ青二才のものですよ。R-30さんだって、主だった3本を所有されているだけで十分にアツいファンだと思いますよ。

AIRはですねぇ、やはりドリキャス版がないのと、PC向け通常版が欠けています。計5本、かな。
2006/10/05(木) 23:23:53 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1120-4364aad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック