Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
「キョン」から「祐一」へ
 Key情報メモページさまにて、TVアニメ「Kanon」(京アニ版)の祐一の声優さんが変更にという記事を確認。そっかー、TBSアニメフェスタなんてものがありましたなー。そこでKANON第一話を既に見ている方々がいらっしゃるのね。一年ほど前にはやはりそのイベントでAIR~夏・特別編の前編が公開されたとかで、当然見になど行けない地方在住のオイラはただただ涙で枕を濡らしつつ、早く来い来い放映日~♪とか悲しい節回しの自作歌を歌い散らしていたとかいなかったとか、いや、いいんだそんなことは。

 変更後の声優さんは、この春放映された「涼宮ハルヒの憂鬱」で素晴らしいキョン役を演じきった、杉田智和氏だそうです。こりゃあ楽しみ。
 一般に、既に採用歴のある声優の変更については、賛否両論があることと思います。でも私自身は、もちろんケースバイケースであることを前提として、「変更することを必ずしも悪くは思わない」というところでしょうか。この辺、「原作付きのアニメに対しては、基本的に原作準拠の舵取りを望む」という自分自身の嗜好とは対照的で、我ながら興味深いところですね。

 BS-i版AIRにおいても、主人公たる「国崎往人」の声はゲーム版の「緑川光」氏から「小野大輔」氏に変更になっておりましたが、ワタシ的には「全然オッケー」。世の中には「やはり緑川さんの往人が良かった」という意見をお持ちの方もおられますし、その意見を否定するものではありませんが、私個人は「あそこまで演じて頂けたら十分で、特に文句はない」という立場でございます。

 今回についても、変更後の祐一が「アニメ版ハルヒの牽引役にして、淀みないストーリー進行の立役者」として個人的に非常に高く評価させて頂いている杉田智和氏とあって、楽しみでこそあれ、今の段階で否定的な感想は全く抱いていないという具合です。これは私が基本的に「根っからの信者体質」なせいなのかもしれませんが、仮に文句を言うにしても実際にものを見てからでも遅くはないかなと。そんな感じですよ。

 ま、結論としては「早く来い来い放映日~♪」ということなんですけども。ああ、あの魂を熱く焦がしつつ心血を削ってレビューを書き下す日々を再び!!←どんなビョーキだ…
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 そしてJRは行く (2013/09/05)
 グレンラガン第5話ぁ~ (2007/05/04)
 Kanon 第5話「魔物たちの小夜曲~serenade~」 (2006/11/03)
 KanonのDVD全巻購入特典、応募した? (2007/09/08)
 ハルヒちゃん十七わ・十八わ&ちゅるやさんそのきゅうっ (2009/04/11)
 明日のヤマトに向けてテンションが荒ぶり過ぎてヤバい (2013/04/12)
 オーズ 第41話「兄妹と救出と映司去る」 (2011/07/16)

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
キョンとの対比も面白いかも
役者さんの声域もあるでしょうけど、どういうふうに演じわけしてくるかが楽しみです。

追記 最近、趣味の一つであるジグゾーパズルやっててなかなかコメントが遅くなってしまってます。パズルはまるととまらないですよ~。
2006/08/21(月) 21:55:36 | URL | セトラ #QBs7AdsI[ 編集]
キョンさんは知らないのですなりよ
Kye情報メモページからリンク辿って記事を確認してきました。
・・・ん、一応大体の登場人物が第1話で登場する見たいですね。
でも、美汐さんが登場しない予感が・・・そ、そんな事無いですよね、ね??
2006/08/21(月) 22:27:29 | URL | 結城 レイ #-[ 編集]
いやぁ…美汐さんは一話で登場したら変でしょ(^^;
>セトラさん

私的には「演じ分け」と言うよりは、「どういう表現で祐一を演じてくるか」という部分が焦点かなと思っています。や、ひょっとしてそれが、「演じ分け」なのかな。

BS-i版AIRの「国崎往人」とアニメ版ハルヒの「古泉一樹」は同じ声優さんですが、私には比較するって考え自体が思い浮かばなかったんですよね。往人は往人、一樹は一樹って感じで。多分KANONにおいても、キョンはキョン、祐一は祐一という感じで見ると思います。自分が期待しているのは、キョン役で遺憾なく実力を発揮された杉本さんが、今度は違う役柄でどんな技を見せてくれるのかーという感じなのでございます。

>結城レイさん

アニメ第一話の内容については、可能な限り読まずに済ましてます。「事前情報を可能な限り入れない方向」というヤツですね。

しかし、大体の登場人物が一話で登場…AIRの第一話以上の詰め込み具合になりませんかね、それ。24話構成にしても、そのぐらい詰め込まないと間がつまないのかしら?

美汐さんに限っては、第一話で登場しちゃったら、何かその後の展開が台無しになりません?AIR第一話の聖よろしく、ちらっと顔だけ出すならありかもしれんですが。まあ、真打ちはおしまいの方に満を持して出てくるものですよ。(^^;ホンマカイナ
2006/08/22(火) 02:17:48 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
そうですか、祐一役の声優さん杉田智和に変更になりましたか。
自分としては東映版、ドラマCD、ラジオとずっと私市さんで聞いてきたので違和感があるというかやっぱり慣れるまでに時間がかかりそうかな?
ただ、杉田さんになって嫌ということはないし杉田さん版祐一には杉田さん版の良いところがあると思うのでそれを楽しみたいと思います。

2006/08/22(火) 02:46:03 | URL | R-30 #-[ 編集]
(^^)b
>R-30さん

ドラマCDとラジオまで楽しんでおられると、もうすっかり定着してしまいますでしょうねー。私はと言えば、当時東映版を一通り見ておしまいにしてしまったので、何となくアゴが長めの印象しか残ってないんです(ぉぃ

「杉田さん版祐一には杉田さん版の良いところがあると思うのでそれを楽しみたい」とのお言葉、何だかとても心に染み入りましたです。ファンの鏡だと思いますよ。素晴らしい。私も見習いたいですね。
2006/08/22(火) 03:04:19 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
キョンだった
カノン先行DVDみました。
ところどころキョンがひょっこりでてきていた気がしました。
ま、人間の順応性というのは高いとおもっているのでいつのまにかなれているとこでしょう!
つ~わけで、繰り広げられる冬の世界に期待です!
2006/08/26(土) 00:39:22 | URL | セトラ #QBs7AdsI[ 編集]
だーれだっ!
>キョンだった

キョンでしたか(笑)。

私も「いつのまにかなれている」に同意です。あと一ヶ月ほどですか、早いものですねぇ。
2006/09/08(金) 00:14:29 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1057-508a3442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック