Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
仮面ライダーカブト・23
 風呂敷広げまくりの回。オープニングムーヴィーもガタックをフィーチャーしたカットの入ったニューバージョンになりましたし、ストーリー的にも「次の段階」に入ったことを伺わせますが…フォローしなきゃいかん軸がいっぱいあって、レビュアー泣かせだねぇ。(ノД`)

 とりあえず、先を急がなきゃならんので、絞っていきますか。物足りないレビューになるかもだけど、カンベンしてね?
【動き出す「3人」の物語】
 オープニングで絡んでいる主要キャラクターは「3人」。それが、天道、加賀美、ひよりです。従って、最終的にはこの3人の関係を描いて終わる、というのが私の読みです。他のキャラは、例え私が愛してやまない天道の妹・樹花タソであっても脇役に過ぎないのだろうと、血涙を流しつつ考えている私なのですが、いや、そんなことはいいんだ、この際。

 最近は新ライダーの登場、ゼクトの内紛まがい、等々、色々な要素に軸足がシフトしていたため、特にひよりは「作品のヒロイン」としての立場をやや離れていた感がありましたが、ここに来てようやく本筋への復帰を果たしてきたようです。

 ひよりが出会った「渋谷隕石」の悲劇は、彼女の曖昧な記憶ゆえ、仲間のはずの天道・加賀美への疑念と共に、今も心に刺さっているわけです。そこに絡んでくるのが、「渋谷隕石のカケラを持つ者を襲うワーム」と、疑念の対象そのものである2人のライダー。ひよりの持つ疑念は、加賀美から天道への疑念も呼んで、3人が距離を計り合う展開に進みつつあるわけですな。初回の「何で天道がベルトを持っていたのか」なんていうネタも、忘れられずにここに来て再燃しており、多くの伏線が回収されることを期待したくなってきました。

 ストーリー的にまだまだ底を見せて欲しくはないタイミングですし、「AREA X」なんていう怪しげな区域も出てきましたし、いい意味での裏切りがあることを信じてこの先を楽しみに待ちますか。てゆーか、既に世の中ではこの後6回分も放映が終わっているんだよね?…追いつけるのかな、ボク…。←ひよりの口調を真似てみてもダメー!


【何がしたいのかサソリ坊ちゃん】
 で、完全にワキの役のはずなのにやたら目立ち、甚だしい勘違いでギャグの中心に位置しているのが剣ぼっちゃんですよ(笑)。のぶるそぶりーじゅ、とか言ってる場合じゃないだろ(発音はノブレス・オブリージュと英語風に切ってはダメなはず。リエゾンして「のぶるそぶりーじゅ」が正しいものと思われ)。没落名門貴族の出身だからと言って、あまりにも世間を知らなすぎだよ、キミぃ。あ、劇中のキャラがすることにマジに反応しちゃダメですかそうですか。

 彼の役割は「二面性」のはずなので、そのモチーフにどこで決着を付けてくれるのか楽しみにしているのですけれど、今のところはそちらに梶が切られる気配はありませんなー。しばらくはこうして「当て馬」的な扱いが続くのでしょうか。何か、毒液らしきものまで垂らしてましたけど…サソード絡みの玩具の売れ行きまで心配してしまうのは心底余計ですかそうですか。

 ま。「ら・め~ん」には不覚にも笑ったし、以前のドレイクのように終盤でとんでもなく化けるパターンもあると思うので、ここは生暖かい目で見守って行くことにしましょうか。天道の正体がひよりや影山クン(前回レビューで書き損ねたけど、前回の彼の扱いはムゴ過ぎて笑いましたw)にバレルのと、剣ぼっちゃんが実はワームであると世間に知れるのと、はてさてどちらが先になりますことやら。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 笹の葉ラプソディDVD予約はじまた (2009/07/10)
 電脳コイル 第19話「黒い訪問者」 (2007/10/07)
 仮面ライダー響鬼 四十六之巻「極める鬼道」 (2006/01/08)
 仮面ライダー響鬼 二十一之巻 「引き合う魔物」 (2005/06/26)
 宇宙戦艦ヤマト2199 第七話「太陽圏に別れを告げて」 (2013/05/19)
 仮面ライダーディケイド 第2話「クウガの世界」 (2009/02/01)
 仮面ライダー響鬼 三十八之巻「敗れる音撃」 (2005/10/30)

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1056-ef622eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック