Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
BS-i版KANON、放映日時確定!!
 BS-i版KANON公式ページに、2006年10月5日(木)25時より放映開始との報が!!

 木曜の深夜1時、ってことは、AIRと同じ枠ってことですね。リアルタイム観賞後にレビューを書き上げても、翌日1日だけ死んだ魚のような目でしのげば何とかなる、ってことですね?!よっしゃよっしゃ……て、そんな生活を半年近くも続けるつもりなの?>オレ(汗)
 リアルタイム鑑賞はともかくとしても、その直後に一気呵成にレビューを書き上げた方がいいのかどうか、については、まだかなり迷っています。京アニ関連では、AIRでそれをやったのは終盤のいくつかの話のみ。フルメタTSRでは最終話のみ。ハルヒでは、中盤から常に即うpになってますが、これは正直辛かったからなぁ…。でも、私生活が結構忙しいこともあって、「溜めちゃうと大変なことになる」と思っていたから…それに1クールだから突っ走っても何とかなるだろうという判断もあったし…。

 回を重ねるごとに際限なく長くなり、複雑化し、壊れていく私のレビュー。それがいいのか悪いのかは自分では判断がつかない部分がありますが、間違いなく言えるのは「私自身がそれらを書いていて楽しい」んです。そして、放映直後に書くことで、文章の推敲の度合いや考察の深さはある程度犠牲になってしまいますが、それと引き替えに「新鮮な感動」をバックボーンにした大きなグルーヴ感が得られることを自分なりに感じているんです。だからこそどうしようかと迷っているのよ。死を賭してやるべきか、生活を守るためにやらざるべきか。

 京都アニメーションにとっても初の2クール作品とあって、スケジュール管理には今までと異なる不安があるやに聞きます。そのご苦心とは比較にはなりませんが、私も今まで踏み込んだことのない領域に踏み込むべきか否かを割と真剣に悩んでいます。そう思うと、放映開始前の今から、レビュアーの「自分との戦い」は既に始まっているという考え方も出来るなぁと。ふふふふ、武者震いがするじゃあないですか。

 …そんなわけで、来るべきその日に備えて鋭気を養う必要があるのだし、今の「休止状態」もしょうがないよなぁ?と自分に言い訳する私なのでありました。orz
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 うそっ!京アニ版KANON実現?! (2006/03/26)
 涼宮ハルヒの消失・封切りに向けて (2010/01/31)
 あっ!もう予約可能になってるっ! (2006/04/29)
 壊れてナンボ、なのかしらね? (2010/09/02)
 仮面ライダーディケイド 第7話「超トリックの真犯人」 (2009/03/08)
 氷菓、全22話ですかね? (2012/04/16)
 ハルヒにしては乳がデカい (2007/08/22)
コメント
この記事へのコメント
>死を賭してやるべきか、生活を守るためにやらざるべきか。

 男は時として、家族を省みずにやらねばならない時があるのです(゚ω゚)
 いつか家族もきっと分かってくれる日が来ます。
 そうですよね、妻さん・・・。

 自分はこの日時に向けて血デジチューナーの購入資金をなんとか捻出します。取りあえず、食事を一品減らすか・・・(;´∀`)
2006/08/02(水) 22:08:20 | URL | かみかみ #wyPnW/yE[ 編集]
木曜日放映なら、週末に時間をかけても良いのでは……<両論併記の観点よりかみかみさんと別の意見を書いてみました。それだけ^^;

先日の記事で語った手前、私も逃げられないかな…<Kanon
「逃げられ」と行ってる時点で作品に向かう姿勢になってない……と反省し、気合いを入れ直しつつ。

あと、「AIR」は木曜24:30-25:00枠でした。
釈迦に説法ですが(^_^;)、念のため。
2006/08/03(木) 00:14:19 | URL | 加嶋@アニ鳴館 #K7NiHVcI[ 編集]
信者だったら、死を賭して下さい!
と鬼な意見を言うのは、朝電車の中で、昨晩見た作品のレビューが読めるから!とトテモ利己な気持ちからです。スイマセン。


初めは視聴後に直感的に、数日後に自己見解、更に数日後に他の方のレビューで取り上げてる点やその間に新たに思い浮かんだ考察等を記す、三段構えと言うのは如何なんでしょうか?
当日深夜の負担も減るでしょうし、日が経つ事によって生まれる、当初の印章との差異について、blogを読む自分達だけではなく、記する管理人さんも楽しめるのではないでしょうか?


(視聴直後レビューは10分でアゲルとか制限付けたりとか)
2006/08/04(金) 22:59:57 | URL | えころ #-[ 編集]
一体私にど素人
>かみやん

>いつか家族もきっと分かってくれる日が来ます。

いや、既にある程度はわかってくれている節はあるのですが、そこに甘えて休日の昼間に寝こけていたりするとやっぱり怒られます。(´・ω・`)

 ま、とりあえず、メシは病気にならない程度の量は食っとかんとダメですじょ。


>加嶋さん

>週末に時間をかけても良いのでは

いやー、以前なら間違いなくそう思ったところでありますが、今年に入ってからはどーも「休日の方が余裕がない」ことが多くって…。結局、深夜に作業した方が確実でして、それなら「休みを目前に控えたウィークデイの深夜の方がリスクが少ない」という判断になっているのです。また、自分の場合溜めてしまうとどんどん締め切りが先送りになる、という傾向にあるので、たかだか一日二日と思って繰り延べると一週間丸々放置、みたいな事態に陥りかねません。(´Д`;)

>「AIR」は木曜24:30-25:00枠でした。

なんか違うかもと薄々思っていたらそうでしたか!!…失格ですな。orz


>えころさん

鬼ー!(笑)

いや実際、アクセス解析を見ていて、放映開始直後からうなぎ上りに増えるアクセス数とか見てますとね、ついつい頑張っちゃうわけですよ。またやっちゃうのかなー>ぢぶん

記事の分割は、検討したことはあるんですが、結局短い内容で書くことの方が難しい時があったり、二記事以上に分割しても結局一記事目しか見てもらえなかったりで、断念して現在に至ります。ハルヒの場合ですと、リアルタイム視聴で一回、その直後に録画を一回、そしてレビューを書きながら3~4回再生してますんで、書きあがるまでに5~6回は同じものを見直している感じなんですよ。「10分で上げる」と、多分5~6回見て書いているものに比べるとすんごく薄くなってしまう可能性が高くて、ちょっと踏み切れませんです。
2006/08/08(火) 18:27:48 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1034-64915001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック