Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
ハルヒ実写化だ?!
 涼宮ハルヒの憂鬱が新垣結衣主演で実写ドラマ化

 こちらの記事によりますと、この秋BS-iにて全6話で放映の予定、となってますが…。う~ん。ガセじゃねぇの?この秋てゆーのがまずナニがナンでも早すぎるし、BS-i持ってきた辺りはアニメ版ハルヒと同じ京アニ制作のKANONからの連想と読めるし、全6話ってアニメ版「憂鬱」の話数と同じ上にTVドラマの話数としては異様に中途半端。ソースもどこだかはっきりしないし、おまけに「14日、分かった。」っていつの14日だよ。今いつだと思ってんだよ。
 でも、これの真偽は別にしてちょっと薄ら寒いのが、「いつかホントに実写版を作りかねない」と思ったことかしら。あー。なんでもー世の中はちょっと流行ると多方面に展開して行こうとするかなー。

 テレビ局のモニターをやった人の話だとね、「ドラマにして欲しい小説、マンガ、その他のストーリーがあれば挙げて下さい」というようなアンケート項目があるんだそうな。もうね、売れるネタ求めて汲々としている様がありありじゃないのさ。それだもの、ちょっと売れてる未完結の話とかをバンバンとドラマ化なりアニメ化なりしまくって、結果的に微妙な出来映えのモンが世の中にはびこるわなぁ。

 暴論を承知で言っちゃうけどね、「いいものを作る実力や気概がないなら手を出すな」と言いたいね、オイラは。粗製濫造に慣らされた人たちが、表面的な刺激を求めて更に制作スピード「だけ」が上がるんだろうけどさ、それは死のスパイラルだろうと。視聴者にもクリエーターにも、決して良いことにはなりませんことよ。

 「寡作」であることがイコール優秀、とは言いません。が、「煮詰める時間をかけることでこそ培われるものだってある」のは間違いないじゃないの。拙速でいいものと、そうじゃないものとがあってさ、その辺を見極めるのは視聴者の見識でありクリエーターの良心じゃないのかしら。

 ある種の旨い酒を飲むためには、やっぱりそれなりの熟成の時間が必要だと思うのですよ。安く手っ取り早い酔いばかり追いかけて、醸造用アルコールをジュースで割って飲み続けていたら、味蕾がボロボロになりますよん?
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 匿名性が悪なのか (2005/06/27)
 11月記事 Remix~不倫の遺伝的要素? (2005/11/29)
 パソコンを車に見立ててセキュリティを説明 (2014/01/25)
 ぶっちゃけたい時 (2007/08/03)
 「エロ」と一口には言うけれど。 (2015/02/02)
 届いた!………が。 (2012/06/22)
 「欲」ってヤツぁ… (2014/02/02)
コメント
この記事へのコメント
笑とけ笑とけ
ほぼ間違い無くガセですね。
だって、出演者が豪華すぎますモン。
切ないかな、BS-iにそんな資金力ありません!!(もっと言えば民放BS全てに…)

BS-iのモットーは「大きな企画、小さな予算」です。
安易な原作主義や、金のかかるストーリーにキャストは、そのモットーに反するのです。
ガセ元の人は、随分とBS-iをナメているようですねぇ。けしからんなぁ。

ですから、安心してイイと思いますよ。
2006/08/02(水) 16:10:59 | URL | tjtype1 #ZAYoVZVs[ 編集]
ハルヒはアニメだから楽しかったんじゃないかな?もしもあったとしても見る気がせんな。
2006/08/03(木) 01:59:37 | URL | じゅんき #-[ 編集]
ワロタワロタ
>tjtype1さん

資金力がない、か!なるほど!それはそれでちょっとさびしいですが!(笑)

「けしからんなぁ」には思わず吹きました。

>じゅんきさん

どんな原作であっても、気概の伝わるような魂を込めた作り方をすれば当然良いものができる可能性が開けますし、逆であれば原作のポテンシャルを生かすことなく終わっちゃうんですよね…。もし仮に実写化することになったとしたら、そういう気概や魂を持ったスタッフにやってほしいと切に願うものであります。
2006/08/08(火) 18:24:34 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1033-e60f3078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック