Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
KANON 公式サイトにてNew PV公開!
 如何に踏みにうつつをぬかしていようとも、使徒たる自分の役割を忘れることがあろうか、いや断じて無い!!

 というわけで、KANON公式サイトにて、1分40秒あまりのNew PVストリーム動画が公開されていますよー。ちょっと前に鯖変更をした(URLは変わらず)という情報もあり、前回のような極端な重さはなくフツーに見れます。

 そしてもう一つ重要な情報が。「2006年秋」とされていた放映時期が、「2006年10月」と具体的に示されておりますよ!これで2006年度下期のメインターゲットは確定した!いやっほーぅ、京アニ最高ーーーぅ!!
 PVの内容は、基本的には前回と同様のコンセプトで作成されているようです。すなわち、

・ボイス無し
・色々なカットを繋いだもの
・ネタバレになるような決定的なカット無し

という感じ。組み合わせの妙などから読み取れる深淵なども、今のところ無いかなぁ。意識的に避けているんじゃないでしょうかね、そういう部分。ま、そんなこと言いつつもプリクラのアップだけで涙腺に被弾して条件反射的に滝漏れそうになったけどな!

 で、このPVの見所は、よく動き回るキャラのカットを堪能するのも良いですが、私としてはやはり卓越した光と影の処理、私如きの言葉では決して表し得ぬ嘆息ものの空気感、そしてAIRのそれとも異なる吸い込まれそうな夕焼けの色、などを挙げておきたいと。はぁ…たまんないよねぇ。北国に生まれ、育ち、そして今また北国で暮らす者としては、その「静かな臨場感」に、ただただ呆然と見入るばかりあります。

 そしてこれらの素晴らしい美術をバックに、魅力的に動き回るキャラクター、そしてそこに絶妙の演出が被さってこそ、大きな感動を呼ぶのだよね。京アニ作品を称して曰く「所詮作画だけ」みたいな評をされる方もいらっしゃいますがなんのなんの。むしろ「作画の良さ」にしか目が行かないとするならば、それは何とも勿体ない、残念なことだと思うのですよ。こないだまでやってたハルヒでも心底思いましたけど、1カット1シーンにこれでもかと詰め込まれる情報量の多さはハンパでないよ?使徒てりぃとしては、10月からもアツくそこに迫っていきたいと。今から体調を整え、精神を安らかに保って万全の体制で視聴に及ぶべく、準備を進めて参りたいと思います。



 ま、そんな高尚な気持ちは、わずか1秒足らずの、名雪が人差し指を立てて首をかしげるカットを見ただけで、光と熱になって消えてしまったわけですが。orz モ、モエシヌ…
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 ハルヒ二期決定?!って、いつよ?!(汗) (2007/07/05)
 オーズ 第47話「赤いヒビと満足と映司の器」 (2011/08/27)
 星巡る方舟を見に来た。 (2014/12/06)
 ディケイド 26話 「RX!大ショッカー来襲」 (2009/08/03)
 ハルヒちゃん第九わ・第十わ&ちゅるやさんそのごっ (2009/03/14)
 中二病でも恋がしたい! Episode I「邂逅の…邪王真眼」 (2012/10/05)
 名雪さんの青光円盤化を後押しする運動・第二次報告 (2009/08/13)
コメント
この記事へのコメント
めっさ、すごっ
なんというか、冬の魔法をみた気分です。
天野と久瀬、北側があとどうなるかってところですね~。
先行DVDで初披露かな?
なにわともあれ、楽しみです!
2006/07/14(金) 22:20:19 | URL | セトラ #QBs7AdsI[ 編集]
とりあえず
香織はよく動いてましたなー。他のサブキャラにも期待したいところですね。ま、先行DVDでの登場は、期待しすぎると足下をすくわれるのでほどほどに。orz
2006/07/14(金) 22:39:58 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
うっふっふ・・・・゚・(ノД`)・゚・。
 十二月にならないと福岡のうちの地域に電波が来ないと知った七月の熱帯夜orz
 カノンの為に地デジ購入も念頭に入れていたのに・・・のに(血涙
 とりあえず、プレリュードで飢えを凌ぎますノシ
2006/07/14(金) 22:51:52 | URL | かみかみ #wyPnW/yE[ 編集]
む?
血デジについてはご愁傷様、ですが、KANONはBS-i放映、すなわちBSデジタルですじょ?血デジが見れてもBSデジタルチューナが無いお家は見れない、そういうモンのはず。AIR放映時にBSアナログしか無くて涙を飲んだ全国の大きなお友達がたくさんいましたので。

BSデジタルは、BSアンテナとBSデジタル対応チューナー(血デジ対応レコーダなら付いてるものも多いのでは?)さえ買って、衛星のある方角に変な障害物さえなければ、全国どこでも映るはず。ここは一つ落ち着いて、再検討されることをオススメしますじょ?

(意訳:買え買え買っちまえw)
2006/07/14(金) 23:04:24 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
ああ・・・パトラッシュ。声が・・・・声がどこからか聞こえてくるよ(;´Д`)
>(意訳:買え買え買っちまえw)

 理性メーターが今回のコメントで捻じ曲がりつつあります(*´Д`)
 買うか買わないか、それは問題じゃないんです。大枚はたいて高画質にするか、チューナーでナァなァにすますか―――それが問題だ(・∀・)買う気満々
 まぁ、最低限5万は必要だろうとは思いますが、何とかチマチマ溜めてみます(`・ω・´) ノシ
2006/07/14(金) 23:27:44 | URL | かみかみ #wyPnW/yE[ 編集]
まぁ、、、
なんだ、期待は程々にして周囲を眺めつつ、DVDの購入を判断するかなぁ・・・
っていう俺のいつものスタンスは崩さないつもり。
(醒めてるな 俺www)


TVやチューナ買ったところで、マメに番組チェックなどしやしない俺だしw


こないだ、ケタ違いな買い物したしなぁ・・・・今年も今になってもエアコンの購入を踏みとどまってるし(爆
2006/07/15(土) 06:22:32 | URL | ごす #DR5k3gzs[ 編集]
こんばんは
りせっとはかく語りきの管理人、りせっとです
ウチのkanon新PVの記事、TBどこにも送ってないのにTBが来てて、あれぇ??と思ったらてりぃさんじゃないですか!!
まじで驚きました
まさかてりぃさんからいただけるとは、、、
こちらからもお返しさせていただきますね
それとSuperNOVA稼動おめでとうございます♪
自分も音ゲーマーなので好きな作品の続編が稼動した時の嬉しさはわかります
しかもDDRの場合は訳がちがいますからねぇ
ともかくkanonが始まったらまたお世話になると思いますので、そのときはどうぞ良しなに
2006/07/16(日) 04:45:48 | URL | りせっと #-[ 編集]
鍵っ子の皆さんコンバンワ(ぇ
>かみやん

その意気やよしっ!じゃあ今度はリアルタイムで鑑賞だネ?

>ごすちん

その冷めっぷりよりも、一体どんな高額なモノを買われたのか、そちらの方が気にかかります(笑)。

>りせっとさん

勝手にTBお送りしてしまいましたので、そんなに驚かれて恐縮しております(^^;ゞ 10月からはまた間違いなくお世話になりますので、こちらこそどうぞよろしくお願いします。

DDR復活へのお祝いのお言葉、とってもありがとうございます。この喜びを噛みしめながら、日夜踏んで参ります。
2006/07/16(日) 21:56:50 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
こんにちは~ヽ(´ー`)ノ
新PVを見て凄い期待がふくらんでしまいましたよ(/ω\)

香里・・・かわええ
名雪のひきの絵を見て「あ~朝倉さんだぁ~」って思ってしまったのは内緒ですw

ところで、私は鉄ヲタなのでw、アニメでの鉄道車両の描かれ方も視聴ポイントになるわけです。ハルヒでは見事な阪急電車でしたね。たかが背景のひとつでしかない電車もきっちりリサーチして描かれている姿勢に感服しきりです。
で、KANONも期待できそうなのが前作PVであったんですよ。あゆが祐一を引っ張って走るシーン。ここに札幌市電と北海道中央バスが描かれていたのお気づきになられましたでしょうか? てりぃさんは札幌の方のようですから、コレも期待ポイントになるんじゃないでしょうか?w
2006/07/17(月) 20:29:52 | URL | Altlouge #aJKZQpzM[ 編集]
・・・美汐さんは?
ねぇ、美汐さんは何処に居るの??
というのは置いといて、Kanonも動き始めているのですね~♪
相変わらず作画は最高だし、演出も良し。楽しみです♪
某プリクラシーンで涙流さないなんて、使途として不出来でしょう。
あぁ、今から美汐さんの登場が待ち遠しい・・・
2006/07/18(火) 22:04:04 | URL | 結城 レイ #-[ 編集]
なんとっ!
>Altlougeさん

ええ?!ホントにホントですかっ!ホントに札幌の町並みがっ?!京アニスタッフのあの人とかアノ人とかが私の住処のホンのすぐ側に取材にっ?!

(*´Д`)ハァハァ

いやー確かに「北国」が舞台のKANONですから、ひょっとしたら北海道のどこかを使うんじゃないかとか、全く思わなかったわけではないんですが、まさかホントにホントのポンキッキとは…。これはあれですかね、聖地巡りをせよと、そういうお達しなんでしょうか?私、そういうの、すんごく苦手なんですけど。(´・ω・`)

でもっ、でもでも巡るまでもなく「よく知ってる風景」とか出るかも知れませんもんね?その辺を期待しつつ行くっていうことで一つ(ぇぇぇぇ?

>結城レイさん

あははーっ、いませんねぇ、美汐さん。orz 真琴を描く上でハズしちゃいけないキャラですから、絶対登場するとは思うんですけども。公式ページのキャスト欄にも名前がないので、ゲーム版どおり坂本真綾さんになるかどうかも含め、ちょっと要注目ですかね。

某プリクラシーンで涙を流すのはやはり使徒としては当然ですかそうですか。せっかく認めて頂いたのにナニですが、何となく「廃人まっしぐら」の下り坂を駆け下りているような気がするんですけど…。

2006/07/20(木) 01:58:40 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
美汐さんが居ない理由
私なりに考えてみました。
美汐さんは真・ヒロイン。
真・ヒロインが登場しない理由は・・・
Kanonの中でヒロイン・サブヒロインを合わせて美汐さんだけ出ていない・・・これは、真打は最後に登場させるため、あえて今は出ていないのですヨッ!!!

あ、ちなみに私の中では『使途>廃人』です。
てりぃさんクラスになると、京アニの超廃神(廃人を超え、神になって、それを更に超えた存在)ですよ~♪
2006/07/20(木) 22:26:29 | URL | 結城 レイ #-[ 編集]
うはははw
その無理矢理な愛にカンパイ、です(笑)。

で、使徒の方が廃人よりもイっちゃってる存在、なんですか?ナンと、これは知らなんだ。これって誉められてるんですか?正直ビミョーな気が(笑)。

お褒めの言葉と受け取って、今後も狂おしく邁進していくことにイタします。
2006/07/22(土) 12:45:29 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1015-957b5fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
■京アニkanon公式HPにて新PV公開中!!これ観ただけで泣いたの自分だけじゃないよね!?や、真琴のプリクラとかやばいって原作知ってたらこのカットだけで泣けますよ栞がメチャ可愛い(;´Д`)原作にはないカ
2006/07/16(日) 04:46:10 | りせっとはかく語りき