FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
すいません、一章読み終わっただけで泣きそうなんですが
 いや。ごめん。ウソです。既にだーだー泣いてます。

 いやいや。いやいやいやいやいやいや。

 何なのこれ。

 ページ数にして40あまり。そのあまりに重苦しい空気に、どこで今日はページを止めようかと思っていたのに、あれよあれよという間に場は入り乱れ、思いは錯綜し、しかし着実に見えてくる構図。ピンと張りつめた状況の中で、ああ、わかっていたけどその名が呼ばれた時の、この場を覆うカタルシスは如何ばかりかと。

 いやいやいやいや。

 何なの、これ。

 こんなん読んでたら、死ぬやん?間違いなく死ぬるやん?

 ああ…日付変わってしまった…今日は一章でガマンだ…しかし…サイコーすぎる…たまんねぇ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
「白銀の墟 玄の月」第一巻・第二巻入手!
 (北海道は、書籍の入荷がだいたい二日後くらいになるのです)

 というわけで。

 ガウジュ練習の帰りに華麗にゲットしましたぞ!!待ちに待った十二国記の新刊!!まさかの二冊同時発売×二ヶ月連続という僥倖の、その前半戦の二冊を!!

 正直なところ、今現在の私のコンディションは活字読みには全く気持ちが向いておらず、案の定最初の数行を読むのにメッチャ時間を要しましたが、今はどうにかこうにか、ゆっくりとではありますがページをめくれるようになっております。今日はそこそこの区切りの良いところでいったん休止とし、明日は読む時間はほぼ無いと思われますので、再開は明後日かなぁ。いずれにせよ、大事にじっくりと読んでまいりたいと思います。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
一体感の欺瞞
 なんかどっかから降ってきたので、軽く書いておきます。

 例えば、何でもいいのですが、やめた方がいいのではないか、という意見が出ている催しについて、他の要素は全て「やめた方が良い」という方向を指し示しているのに、「しかし一体感が得られるから続けよう」という結論が出るのは、本当にどうしようもないなー、と思っています。あと、猫も杓子もみたいな騒ぎになるイベントに対して、興味を持たない人が信じられない、みたいに言われるのも。

 そもそも、一体感とは何でしょうか。

 「同じものを見、聞き、或いは体験していることで得られる、『今まさに私たちは同じ気持ちを共有している』という思いによる幸福感」というところでしょうかね。しかし、他の人の気持ちというものを、人間は直接観測できないのです。表情や発言からの類推、で一体感を得られていると誤解されるのであればまだましですが、下手をすると「みんな同じ気持ちに違いない」という身勝手な思い込みによって、一体感があると断じられている場合だって少なくないのではありますまいか。「どうしようもない無知と傲慢」と言って差し支えないですよ。

 集団の中には、必ずマイノリティがいます。それは、本人が望むと望まざるとにかかわらず、です。そしてそのマイノリティが、マジョリティ側のみが当然に備えている何らかの共鳴要素に基づき生じてくるある種の一体感に対して、共鳴することはまずないと言っていい。一体感がある、なんて言説は、良くて幻想、悪ければ暴力です。だから、何につけても私はおっきなイベントが嫌いなんですよ、ぶつぶつ。

 できれば、「そこに含まれない人がいて当たり前」という認識が当然のことになってほしいし、盛り上がるのも勝手・そこに近づかないのも勝手でお互いに不干渉でいいじゃん、というのも当たり前になってほしいですね。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
気持ちも含めて、建て直して参りましょう
 台風19号は過ぎていったようですが、大きな爪痕が残された地域も多くあると聞きます。

 私個人で現実的なご支援が何かできるというわけでもないのですが、少なくとも、取り返せぬ人的被害を悼む気持ちと、少しでも早い復旧をお祈りする気持ちは抱いておりますし、それらを忘れることなく継続して持ち続けていきたいと思っております。

 自然災害というものは、100%の回避も100%の予想もどちらも無理な代物で、多少なりとも軽減することさえ簡単ではありません。だから、自助だけでなく、公助や互助が大事になってくるのだろうと思います。私自身の昨年9月の北海道全域ブラックアウトの経験を踏まえても、災害が何であれ「明日は我が身」です。公助や互助による支援を応援こそすれども、決して誰かの足を引っ張るようなことはすまいと、改めて強く思い返したいですね。

 いずれの方も、どうぞご自愛ください。誰かの辛い時間が、幾ばくかなりとも減じていきますように。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
お通夜行ってきました
 昨夜に急な訃報が入り、本日お通夜があるということで行ってきました。

 自分自身もそうですが、知っている親戚はこういう機会があるごとにどんどんお年を召していきますし、色々と考えさせられます。また、間もなく52になろうかという私なのに、未だに初めて聞くような自分の(或いはもう亡くなった親の)エピソードが出てくるのも、毎回驚かされますね。

 私は私一人の力でここにこのように生かされているわけではない、という事実に気付いて久しいですが、人の世の繋がりの意味深さと言いますか、その緩い連環の中で精いっぱいを生きているつもりになっている自分、という大構造との関わりには、本当に唸るしかありません。

 明日も、告別式に参列してきます。またきっと、私は何かを持ち帰れるのでしょう。そのことに感謝しつつ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
いちか解禁!
 というわけで。

 いちかのミッドナイト★WAR、無事に解禁いたしましたが…ブログアプリの調子がおかしくて写真が貼れねぇ!こないだからなんか変だったが、どうなってんだ!iOSのアップデートのせいか?!じゃあ仕方ないな!!

 まあ、証拠写真は後で気が向いたら追加します。もう帰ろう。うん。
[いちか解禁!]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
週末なので終末に向けて踏む


イベントに追われるのは決して好きではないのですが、まあ、取っとかないと後悔しそうですし。

残り100ポイントは切りましたが、今日中の解禁を目指すか、もう一日来る覚悟を決めるか、なかなか悩ましいところです。その日の初回プレーボーナス20ポイントはバカにならないのだよね…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
大衆酒場すっぴん本店にて


札幌は麻布の居酒屋にて、「3500円、日本酒メインで食べ飲み放題!」というイベントがあったので、誘われて行ってまいりました!いやぁ、美味かった!日本酒も料理も、絶品クラスでしたわ。これで3500円?え?いいの?みたいな。

素敵な時間をすごしました。これで、次からも頑張れそうで…えっ?明日の仕事?はっはっは、やだなぁ、明日はお休みじゃないですかぁ、ダメですよぉ、人を担いじゃあ。えっ?金曜日?いやいやいやいや、えー。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
そして更に自分を追い込む、と。


ゴールドは無事というか難なく維持しましたよ、と。

いちかの方もゴールは見えてきてます。あと250ポイント。見えて来てますが、一日で達成できる量でもないので…積み上げ大事、ですかね。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
天竺の豚角煮カレー


誕生日ハガキが来ていたので、久々に。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
さあ自分を追い込むかぁ


ゴールデンリーグはまあ、大丈夫でしょう。問題は、まだ400ポイント以上残ってる、いちかの方です。DDRはイベント未解禁曲への救済措置が非常に手厚いゲームなので、黙っててもそのうち解禁されるかもしれませんが…怠け出すと際限がなくなりますので、この辺で少々頑張っておこうかなと。

あ、明後日には新曲も4つ加わるんですかね。はい。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
休暇一日
 昨夜遅くに家に帰り、本日は有給休暇でゆっくりと過ごしました。

 心の片隅には、ヴァイオレット ・エヴァーガーデン外伝をもう一回見に行きたいとか、そろそろ踏みに行ってポイント稼いでおかないとあとが大変じゃないかとか、色々と迷いもあったのですが…まあ、ムリせんで正解だったかな…。ホントに言うことを聞かなくなったというか、詰め込めなくなりましたねぇ…。

 家に居ても、それなりにやれることはありましたかね。とりあえず、なかなか整理する時間や気力が持てなかった、ハードディスクレコーダーの中身はだいぶ片付きまして…頑張ればまだもう少しやれるものの、既に十二時間半も空きが確保できてるので、しばらくは怠けててももちそうです。

 あとは、消費税増税前に駆け込みで買った、火の鳥をいくつか読んだり。太陽編(上)も望郷編も、オリジナルってこんなに違うんだなぁと興味深く読みました。押井守のTOKYO WARも届いてるんですが、こちらはまたの機会に。

 こういうゆっくりした時間を、もう少し増やしたいものですねぇ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
金賞二位をいただきました


この二、三年、コンクールとの距離感には相当に頭を悩まされてきた気がするのですが、今回の本番に至るまでの色々で、私の中では大きく再整理が進むことになりました。

今回の結果が悔しくないのかと問われれば、そりゃあ悔しいという気持ちが皆無というわけにはいかないのですが…それよりも何よりも、「もっと良い音楽を目指して進みたい」という気持ちの方が大きいんですね。今日の結果は結果として、金賞をいただいたことを喜びつつ、更に前へ進んでいきたいですね。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
コンクールに出るわけで。


室蘭に来てたりするわけで。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
5回目の外伝


もう、朝イチか夜遅くの二回しか上映してくれてないので、夜はガウジュの練習で来れないから頑張って早起きして5回目を見に来ました。しかしスクリーン5ってめっちゃデカい箱なんですが、上映回数こそ少ないもののお客さんはかなり入ってるってことなんですかね。

あとは、バックに写ってる「特典冊子ガチャ」の結果が気がかりです…まだ三冊目だけ手に入っていないので…確率25パーセント…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
今こそ切り替えの時
 何とか週末に辿り着いた…。ようやく、ようやくだ。



 さぁ、満を持して、モードを切り替えるかね。ここからが私の本来の時間だ。今までの仮初めの生を捨て、あるべき生を生きるのだ。



 仕事のことなんてキレイさっぱり全部忘れてやるぁ!!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
おおう……
 今日もおうちでグダり中。死にそうです。

 つーかですね、朝一はあまりにも具合悪いんで途中で早退する気満々だったのに、どういうわけだか普通に定時まで居たよ!ただ居ただけじゃなく、こなしとかないと後で火を噴く案件を何件も片づけたよ!そんなことしてたらメンタルが死ぬぞ!不可逆な勢いでメンタルが再起不能になるぞ!休め!休めよ!!

 …まあ、明日も普通に出勤の予定なんですがね…。月曜日に有休を取る予定なので、すごく具合が悪いのでなければ明日はちゃんと働いた方が心象いいんだろうな、とか考えてしまう自分がものすごく嫌いです。いいんだよ休んで!何日でも!休めよ!!や・す・め・よ!!!

 休んだって仕事は死なないが!!

 休まなかったら自分は死ぬぞ!!割とあっさりと!!!四の五の言わねーで休め!!!理由なんかなんだっていいから!!!!「人にかける迷惑」よりも「自分にかかってくる迷惑」の方が百万倍大事だろ!!!!!やああああすううううめえええええええええええ!!!!!!

 ……とりあえずとっとと寝ます。orz
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
やる気が無さすぎて死んでる
 やる気がありません。orz

 お仕事はそれなりにこなしていますっつーか、設定した締め切りを前倒しでクリアするくらいの精度でちくちくと進めているので、そこだけ見ると特に問題がないかのような勤務態度なんでしょうけども、問題は「締め切りが明示的に設定されていないだけで、放置しておけばそのうち火を噴くことが確定的に明らかな仕事が、把握しきれないくらいの分量存在している」ってことでしょう。

 やることが…やることが多い…!!

 その結果というか当然の帰結として、私は疲弊し、私のリソースは枯渇し、私のメンタルは摩耗し、「やる気がありません」に到達しているわけです。夕刻はソファにぶっ倒れて、爆眠してました。休日はモードを完全に切り替えてプライベートに専念するようにしてますが、その代償としてウィークデイにはプライベートにリソースを割くことが全くと言っていいほどできなくなっています。ここんとこは無理やりにでも踏みに出かけて、踏みに意識が向かざるを得ないような状態を意図的に作ってみましたが、本日はおうちの事情でスケジュールが押して、夕食を終えたのが21時過ぎになってしまったため、タイムアップ。家でパソコンを立ち上げてはみたものの、何をするでもなく、ただ無為に時間が過ぎていきます。

 うーん。
[やる気が無さすぎて死んでる]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
残り二曲が辛い…


六曲解禁し、デフォのと合わせて七曲踏めるようになりました。しかし、30ポイントボーナスをほぼ使い切った今、ここからの道のりはなかなか辛いです。

つーか、次の一曲はいいんだが、その次の「400ポイント寄こせ」が酷すぎる…。これだから多機種連動イベは嫌いなんだ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
さぁて、令和元年10月に突入したわけで
 とりあえず一言叫んでおこう!



 消費税死ねばいいのに。



 叫び続けるからな!百害あって一利なしの典型だからな!!あらゆる異論は認めん!!!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。