FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
やる気は無いけど踏みに来た
いいのかオールドダンサー、そんなんで!

…まあ、いいとか悪いとかじゃあないんですよ。踏みますよ?

楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
なんにもやるきがしねぇ…
 9月末です。

 上半期終わり?うそぉん!…という信じたくない状況であることが関係しているのかどうなのかわかりせんが、もう死ぬほどにやる気が出ません。

 うーん。

 踏みにでも行くかぁ?

 やる気が無いから踏みに行くというのも踏みに失礼だろうとも思いますが、この状況を突破できるイメージが「踏みに行く」くらいしか思いつきません。困ったものだ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
チマチマと積み上げ


ガウジュ帰りのラウワン。今は体力的にも気力的にも大したことはできないんですが、それでも積み上げねばならぬのがダンサーの辛いところだな。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
バーニャカウダソース


法事を終えて家でグダグダと飲んだくれ中。写真は自家製のバーニャカウダソースです。キャベツうめぇ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
来客の準備
 明日は法事で、弟たちを家に招くので…その準備に大わらわでした。

 はなから100点を取ることは諦めているので、できる範囲で点数を上積みする、という方針で臨んできましたが、いやぁそれでも大変ですねぇ。いつ誰が来てもいいようにしておくのが理想だということは判っていますが。

 明日の朝目覚めた後も、ちょっと追加で何点かこなさないといけませんが、寝るのも大事です。どこかでケリをつけないと。まーそのうちなんとかなるだろぉ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
セクシーな(笑)足元


踏み終わって帰るところでつ。

ゴールデンリーグ第6回が始まったというのもありますが、久々のクソコンテンツ「曲を解禁して欲しけりゃ他機種も含めて死ぬほどプレイしろ祭り」がちょっと前から始まっていてですね、そろそろ積み上げておかないとヤバいじゃんてことになりまして。指とかギタとか、めっさ久々にプレイしましたよ。ギタはともかく、指は昔の曲ならそれなりに覚えてるもんですなぁ。

今週末とか来週末は忙しくてそれどこではないので、来週以降の平日夜が勝負だなぁ。あーしんど。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
×なない程度に×ねばいいのに
 ×なない程度に×ねばいいのに、とか、思うことないですか。ホントに×なれると後味悪いんで、×なない程度に×んでほしいなぁ、みたいな。

 己の頭の悪さを全く省みることなく、妙に拗らせた管理セクションへのルサンチマンを振りかざして噛み付いてくるヤツとか。「お前らわからずやの管理セクションのせいで現場が苦労するんだ」みてぇな、それこそわけのわからん&まったくもって理屈の通ってないリロン(その実、完全に感情的かつ非建設的な物言い)をね、延々と聞かされるこっちの身にもなれってんだ。おめーらの都合みてぇなのをいちいち聞いてたら、仕事全体が灰燼と化すわ!しかも勝手にまくし立てておきながら時間の無駄だからもういいと言って勝手に話を打ち切るとか、それこっちの台詞だよ!ホント、×なない程度に×ねばいいのに。

 重要なポジションにいる自覚も矜持も無く、ただ己にもたらされるメリットのみを享受し、その底の薄さを露呈しまくってはばかることのない恥知らずとか。つーかね、そんなに中身の無いことを言ってて恥ずかしくないのかホントに。本人は如何にも尤もらしくしゃべってるつもりなんだろうけど、もののわかる人には全部お見通しっつーか、もう反対側が透けて見えるくらいにペラッペラだから。母国語以外をペラッペラしゃべれるような技能は素直にすごいんだけど、その中身がここまでペラッペラだと「持ち上げてから落とす」みたいになってて結果的に最悪だから。やめてこれ以上こちらも巻き込んで落とすのは!落ちるなら自分だけで好きなだけ落ちて!ホント、×なない程度に×ねばいいのに。

 え?アレは×んでも治らない?いや治んなくていいですよ×なない程度に×んでくれれば。くそぅ、どうしてこう世の中って、世の中って…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
10年前?
 10年を振り返る、的なネタがついったで流行っているようですが、このブログは間もなく15年にならんとしているので、10年前だと微妙に中途半端な気持ちになる、というのがね。いいのやら悪いのやら。

 ちなみにせっかくなので、10年くらい前を、ブログでちょっと覗いてみましたら。

 仮面ライダーWの3話とか4話とか見てたり(まーそりゃそうか)。

 真マジンガー・衝撃!Z編が完結してたり。

 ハルヒ二期のエンドレスエイト尽くしでみんながブチ切れてたり。

 御園橋アニメーションなるスタジオ(笑)のショートアニメが話題になってたり。

 ダライアスシリーズの12年ぶりの新作(ダライアスバースト)が話題になってたり。

 jubeatのEVANSを初クリアしてたり。

 あと、知床巡りで旅行してたりもしますなぁ。踏み?なんか25日ぶりに踏んだらB4U激で88万余りという恥さらしな点数を取ったとか嘆いてますねぇ。ブログとしては3千記事目を越えたとか何とか。そう言えば、10年前はまだ合唱に本格復帰していないんでしたねぇ。長男は中一、長女は小四?ああ、まだ我が家が「秋の季節」に突入する前か…。

 ……よくここまで来たなぁ。頑張ったなぁ、オレ。えらいえらい。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
病まず止まず
 「だましだまし」でやってきたのですが、「鳴かず飛ばず」の状況がそろそろイヤになりまして。

 かと言って、「恐る恐る」にでも何かやってみよう、という状況には、まだほど遠いのでございます。なのに、9月ももう終わろうとしている。無為に過ごした日々が、「返す返す」も残念でなりません。

 とは言え、「しどろもどろ」にでも何か言おう、もう一度立ち上ろう、としているからには、そのうちどうにかなるでしょう。「ためすがめつ」色々やってみて、明日を目指すのも悪くありません。きっと。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
なんかイイ感じに突入
 ガウジュの方です。私?私は…どうなんだろ?

 ともあれ。

 ずっと難産が続いていた感のあるガウジュの練習ですが、ようやく「音楽」の領域に入ってきた気がします。いやー、難産だったね。いやー、難産だった。ホントに。いや、まだちゃんと生まれてませんけども。でも、音楽がちゃんと生まれそうな気配には達したので、これからの練習は楽しいに違いありません。再来週本番ですが(汗)。

 音楽との向き合い方も、コンクールとの向き合い方も、私はもう何度も同じところを巡っています。死ぬまでこうして同じところを巡るのかもしれませんが、それでも、一周するたびに、前の時よりはちょっとだけ良い景色になっているのだと信じたいものです。

 あと、再来週が本番なのに、いきなり「てりぃさん、ここ下を歌った方がいんじゃね?」ってムチャぶりするのやめてください(爆)。いや、そりゃ、歌うだけならできますけども、私もこれでも色々と積み上げてるんで、ガシャーン!てされるの結構つらいんですよぅ、これでも…いや、やりますけどね、ううう。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
「なんかダメな感じ」に突入
 自己肯定感がムッチャ低いよ!理由はわからないよ!

 いわゆる「プチ鬱」状態なのかもしれません。悉く、何にも手に付きませんわ。パソコンもようやく立ち上げたけど、何にもしてないなぁ。

 こういう日はとっとと寝てしまうのに限るのでしょうけど、既にすんげぇ長い時間の昼寝をかましてしまいまして、到底、「とっとと寝れる」ような気がしません。お酒?…お酒かぁ。飲むなら、在庫無いから買いにいかなきゃだけど、その元気が出ねぇ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ピカスペシャル薬膳
いやぁ、四度目でも感動が減じませんねぇ、ヴァイオレット ・エヴァーガーデン外伝!は?タオル?本日も豪快に忘れましたが何か?

さて。すっかり遅い時間ですが、一応昼メシってことになるのかしら…映画鑑賞後のお決まりのピカンティでございます。そういやぁ注文したことねぇ気がするなぁってんで、本日はピカスペシャルをアーユルヴェーダー薬膳1/fで。全然関係ねいですがそういやぁ一時期盛んにもてはやされた「1/fゆらぎ」とかも、一般社会ではとんと聞かなくなりましたねぇ。フラクタル、マイナスイオン、クラスター、あとどんなのあったっけ…流行りものなんてそんなもんですよ、ええ。アーユルヴェーダー薬膳1/fは、微妙な味わいはアップデートされてるでしょうが、根っこはしっかりしていて変わらぬ旨さでありがたい限りです。



うお!なんか容積が大きい!いただきます!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
四度目の外伝


公開から三週目、私個人では四度目のヴァイオレット ・エヴァーガーデン外伝の鑑賞に参りました。ずっと売り切れで入手できていなかったパンフレットも、ほれ、この通り無事にゲトー。

相変わらず、頭の中はちょっとまとまりに欠ける状態ですが…楽しむことを優先しつつ、何か一つ二つでも拾えるものが増えるといいな。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
またアタマイタイ
週末になるとこのパターン、なんか多くない?

うううううううううううう…。

とりあえずオフトゥンに…あうううううううううううう…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
攻めるも守るも何とやら
 勇者王ガオガイガーの必殺技に「ヘル・アンド・ヘブン」つーのがあるじゃないですか。攻撃エネルギーと防御エネルギーを一つに合わせて放つ、最強の技が(本来の威力が出せればのハナシ)。

 あのね。ICT推進のお仕事(攻撃)をやりながら、自分自身でセキュリティの縛りをかける(防御)っつーのも、十分に「ヘル・アンド・ヘブン」みたいなもんなんじゃあないですかね?

 つーかですね、こんなもん一緒にやらせんな。ムチャだろ、フツーに考えて。アクセル踏みながらブレーキ踏むんだぞ、どういうことなの。なんだこのバランス取りの難しさ。こんなことを延々ともう10ン年も…。

 すまん、疲れてるのよ。orz げむぎるがんごーぐふぉ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
リゼロ18話で轟沈した
 いや、まあ、見始める前からそうなることは判ってましたが…。

 昨夜、なんかそういう気分になって、Re:ゼロから始める異世界生活(通称:リゼロ)の第16話から第19話までを一気に見たんですが、第18話で「意味のある言葉なんか発音できない」「強めに呼吸したらすぐ嗚咽になる」という大概な状態の大轟沈に陥りまして…でもまあ、そうなるわな。

 CLANNAD Atfer Storyの第18話とか、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの第10話とか、リトバスRefrainの第12話とか、グレンラガンの第25話以降とか。もうその辺は私にとってはある種の鬼門で、「一人で見ないと大変なことになる」のは間違いないですし、かと言って「一人で見たらどうしようもないことになる」のも間違いなかったりするわけで。厄介なことに、この辺のヤツは何年経とうと、ほとんど破壊力が減じないのですわ…毎回大号泣。いやいやいやいや。

 何かがグラグラしていて、落ち着かない日々。せめて己が涙の「変わらなさ」を以て正気を保とうという、この状況自体が既にヤバい領域なのでは?…という暗い予感を感じながらも、それでもどうにか前に進みます…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
エビススタウト


オータムフェスタに来ております!もう明日の仕事、しなくていいんじゃないかな!美味い!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
体力も気力ももたなくてねぇ…
 二日前に、ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝を二回見てきたわけですが。

 なんつーか…体力も気力も全然もたなくなってて、愕然としましたわ。早朝から深夜まで、同じ映画を4回とか見てた人とは思えませんですな。今回は2回だけで、しかも間に昼食休みが2時間以上入ってるのに、それでももたなかったとは…。ムリなのね、もう。

 劇場作品の波動砲レビューは、書くのが難しいんです。以前はポメラ持ち込んで、セリフを暗闇で打てるだけ打って、何回も見て持ち帰れるだけ持ち帰り、それで書き進めていったものですが…もうこのやり方はできないんだろうなぁ。やろうとしても、まず埋まってるポメラを掘り出すところから始めなきゃならんですが…。

 バカみたいに長大な、本気の波動砲は諦めてかかった方がいいかなぁ、と、ちょっと逡巡中。短めのものでも、今の自分にはそれなりに大変ですしねぇ。

 もう少し考えます。うぅ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
そうそう、誰かが言ってたけど多いよねやっぱり。
 ヴァイあレット・エヴァーガるデンを見に行った時にも思ったんですけどね?(←ちなみに、この記事そのものとは全く無関係な不自然な誤変換があるけど、見に行った人ならわかるはず…)

 別な映画の予告編とか、流れるじゃないですか。いや、その全てがそうだとは言わないし、そういう意見を言うと傷ついちゃうクリエーターの方もおられるだろうとは思うんだけどさ…。でも、やっぱり多いよ。スポンサーから「『君の名は。』みたいなのを作れ」て言われちゃったようなテイストの作品がやたらめったら…。いや、今回だけじゃなくて、しばらく前からなんかもーずっとそうなんだけど。

 まあ、私は自分の気持ちとその作品の縁とがガッチリ噛み合わないと、どんなに恋焦がれた作品でも見に行くこと能わず、になっちゃうことが多いですし、「ちょっと気になってる」くらいの対象でも運命的な展開であれよあれよという間に見に行くことになってしまいその結果どっぷりハマっちゃう、みたいなこともしばしばあるので、二番煎じ的なのに引っかかる素地があまりないから、まーいーっちゃーいーんですが。そういう指示を出しちゃうだろう上の方々にイラっとはしますがね。作品の本質ってそういうこっちゃねーだろう!というね。概ね現場の方々は被害者なので、私ぁ同情しこそすれ、怒りは無いです。

 ちなみに近年の私は、どういうテイストであれ、「持てるセンスとスキルをとことんまで磨き上げてフィルムへガリガリと書きつけ、己が表現として突き付けてくる作品」は概ね高評価になるきらいがあります。テイストの時点で自分の肌に合わないものはやっぱしダメですがね(まー当たり前ですな)。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ラーメン屋に入ったのにハンバーガー食わされた的な?
 個人的には全く興味が無かったので、スルーする気満々だったネタが、すんげぇ大炎上してしまって気になってしまい、どうしたどうした一体何があったんだというやじ馬的な気持ちをなだめるのにさんざ苦労してから早ひと月あまり。

 何となくモヤっとする気持ちがどこかにあって、はてこれは何だろうと思っていたのですが、先ほどその気持ちがストンと胸に落ちました。以下、もう14年半も前の私のブログのとある記事から一部引用。

すごく旨いラーメンが食いたくてラーメン屋に入ったのに、そこでハンバーガーを食わされて「ハンバーガーと思って食えば納得できる」という人がいたら、お目にかかってみたいものです。それがどんなすごい材料を使っていようと、どんなに旨いものであろうと、オレが食いたかったのはハンバーガーじゃなくてラーメンなんだよ!金返せ!そういう叫びが起こったってしゃあないっしょ?


 うん、これだ。これやん。あのモヤモヤは既視感だったのだ。つーか、かれこれ14年以上も前の悲劇が、この世では未だに繰り返されているというのか…。もうしょーがねーんだなー、この手の悲劇が起こっちゃうのは。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
更に満席のヴァイオレット・エヴァーガーデン


10時半ごろに現地で購入したチケットですが、この時に既に前三列くらいしか空いていなかったというヤバさです。13時前には完売してました。次の回~19時過ぎのヤツは、もう前三列くらいしか残っていません。どういうことなの…。

3回目もガッツリ見ます。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
栗山三富屋×札幌ピカンティ
二度目のヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝の鑑賞も、もう文句無しに素晴らしくて、これで周りに人が居なかったら多分声上げて泣いてますね!声は上げませんでしたワタシ我慢しましたエライ!涙はもうずっと垂れ流してましたが!なんでオレはハンドタオルとか持ってきてないんだよエラくない!

さて。次の上映(当然見る)までかなり間が空くので、その間に腹ごしらえです。久々にピカンティにやってきましたところ、栗山産の野菜コロッケとコラボした限定メニューがあったので、それを38億年の風でいただくことに。標準だと「じゃがバターコロッケ」「あめ色たまねぎのメンチカツ」のいずれかを選ぶ仕様だそうですが、どちらかなんて選べん!ということで、180円で他方をトッピングとして追加する形でどちらもいただきます!



いやっほうこれはスゴイ!いただきますっ!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
満席のヴァイオレット・エヴァーガーデン


10時半少し前くらいに、満席表示になりました。あのー、二週目ですよね?そんでもって札幌ですよね?こんなん、京アニ作品だとハルヒの消失以来じゃないの?けいおんもこんなんだったかなぁ…。札幌近郊でここしかやってないのもあるんでしょうが…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
一つ山越しゃホンダラッダホイホイと
 新規の作業やめんどくさいことは完膚なきまでに全く何一つできない、そんなダメダメなコンディションではありますが、将来の自分のことも考えずに仕込みに仕込みまくったかつての段取りの数々がそれなりに自走しており、「こんなにダメなのに傍から見ると何故か仕事は順調そうに見える」という、よくわからんモードに入ってる気がする管理人のてりぃですこんばんわ(例によってここまで一息)。

 いくつのヤマを越しても次の山がドズズズズン、と控えているばかりでちーともラクにならない我が身に、ほとほと愛想が尽き果てました。だから遅すぎたと言っていたような気もしますが、嫁さんと行動を共にしても特に事態が好転するわけでもなさそうですし、残念ながら戦力はもう無い。いやいや、無いのかよ。

 どうせこの世はホンダラッダホイホイ、だからみんなでホンダラッダホイホイ、と昔の偉い人は言いました(………偉い人?)。

 なもんで、まあ当面はスイスイスーダラダッダスラスラスイスイスイと生きていくつもりです。まあ、あれですよ。どんなに昼行燈に見えようと後藤隊長には痺れまくりですし、クレージーキャッツもあの世でこれまたまたまたシビれてるわけです。あーもう何だかわかんないけど、これで日本も安心だ!…そうか?
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
余裕がありゃこそ / 植木等
 仕事で長いこと縁のあるベンダーの営業の人から、本日朝一のアポが入っていて、どうしたのかな、改まって…と内心こわごわ会ってみたら、ミスをやらかしたことを謝られたんですがね。まあ、起きてしまったことはしょうがないので、特に叱るでもなく、しょうがないですよ、という対応にしたのですが。

 ただ、そちらさんはここんところ明らかに余裕が無さそうな仕事ぶりだったし、大丈夫なのかしらとずっと心配していたこともあって、そのことに言及しつつ「この機会に、体制は是非見直してくださいね。でないとしょーもないミスだって増えるし、皆さんの本来の実力が出せないでしょ」という趣旨のことをお伝えして、激励したわけなんですけども。

 この件に限らず、内外問わずどこもかしこも、もう明らかに余裕が無くて悪循環に陥っているような職場や現場ばかりでねぇ。良くないですよ、こんなん。体力や気力をつぎ込む余裕がある状態で深夜までバリバリやるのと、もう精魂尽き果てて今にも倒れそうなのに回らないからってんで深夜残業せざるを得ないのは、もう全然違うわけですよ。追い込まれ仕事なんてやらないに越したことはなくて、余裕が持てるまで仕事も切り捨てて休養を増やしていかないと、絶対にあれこれとひずみが出ます。当たり前のことです。

 何だか余裕が持てないでいる自分への、自戒の意味を込めて、ね。もう帰りたい。(←明日の分)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。