FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
餅は餅屋
呆れるようなトラブルシューティングに何度も関わってきて、「本当に末端のやらかすことはヒドイ」と思う。

先日は、不定期にしか使わないネットワークポートがいざ使おうとしたらどうしても繋がらず、すわ機器の故障かと思って段取り取って交換に行ったところ、実はそこのオジサンがやらかしてた、というのに遭遇した。聞けば、しばらく前に間違ってルーターからLAN線を抜いてしまい、慌てて適当にアレコレ挿し直してみたら、自分の端末は使えるようになったので、直ったのだと誤認したらしい。まあ、控えめに言ってバカじゃねーの、である。「このテレビは約45度の角度で叩くと直る」レベルの、何の根拠も無いテキトーなことを業務でやらかすなと、小一時間問い詰めたい。

また、別な施設の話だが、ほぼ毎日朝一でインターネットが繋がらない、でも少し時間が経つと勝手に(?!)復帰しているとかいう、冗談みたいな話があって、しかも更にタチの悪いことに、その時にたまたま現場にいた質の低いPC関係の保守業者がテキトーにルーターの電源の抜き差しをやったら復帰したように見えちゃったものだから、そこの施設の偉い人が毎朝インターネットが繋がらないのを見るとルーターの電源を抜き差しするという悪夢のような運用に成りかけていて、これは流石に強く止めた。まず、原因がそのルーターである証拠が何も無いばかりか(最初に何も考えず、自分の保守範囲でも無いのにテキトーに抜き差しした業者が100パー悪い)そのルーターが原因では無いことを示唆する情報もあるのだから、自分で抜き差しするなと。インターネットが繋がらないのを見つけたら、最初にやることはこちらに連絡することだと。そしたら、その繋がらない状態の時に一体何処で何が起きているかを調査できるのだから、勝手にアレコレ触んじゃネェ!と、そう指示した。そして最後に念のため、まさかと思うけど、パソコンを起動するが早いかIEを立ち上げてウェブが表示されないのを見て「インターネットが繋がらない!」と騒いでるわけじゃねぇよな?と付言したところ、翌日から「インターネットが繋がらない」という報告が一切来なくなった。何のことはない、PCが起動しきってない=ネット関係の初期起動が終わってない時点で焦ってIEを開くから見えてないだけの話で、最初から何のトラブルも発生などしていなかったのである。バカを通り越して、いっぺん死んでこいと言いたくもなる。絶対言わないけど。
[餅は餅屋]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。