FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
京都アニメーション様を応援するために
 自分がこよなく愛したスタジオが、突如として惨劇に巻き込まれてしまい、色々なことが停滞してしまっている管理人・てりぃです。

 今週は元々、不調を嘆きながらだましだまし過ごしていたところに、いきなりこんな最悪なニュースが飛び込んできてしまい…感情の一部を意図的にOFFにしながら、何とか壊れずにいる状態です。私がOFFっている感情は、そうですね、怒りと悲しみは明示的にそうしている気がしますし、心配とか焦りとかも自動的にOFFになっているように感じます。

 そうしていても、とてもやりきれません。

 得難いものを、本当に沢山のものを、ずっと長いこと繰り返しいただいてきたんですよ。京都アニメーション様の作品からは。

 もう私からは感謝しかないようなそんなスタジオが、何故このような惨劇に見舞われなければいけないんですか。襲ってくる理不尽には時として理由などない、ええ、それは頭ではわかっているんです。なのに、どうしてこんなことにと、気付けば繰り返し考えてしまう自分がいます。
[京都アニメーション様を応援するために]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
とにかく、まずは自分が潰れないために
食べて元気出す。何をするにも、自分自身がまずは元気でなければ!

恵庭は「空海」の「空海セット」。

楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
京アニさんのとこが放火?!
ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!

お昼にこのニュースを知って、もう仕事どころじゃなかったですよ!既に亡くなった方がかなりの人数で確認されていると聞いて、もう胸が潰れそうでやりきれなくて…。

犯人への怒りとかよりももう、少しでも被害が少なく収まりますようにと、祈るような気持ちです…。亡くなられた方のことを思うと、心が張り裂けそう…。ご冥福をお祈りしつつ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
もうなんか全然ダメっつーか
 いやすまんもうムリ。

 何がと聞かないで。ホントもうムリ。

 キャパないのよ、元々。そこにきて色々とぶっこまないで。しかも終わる寸前の10分前後でバタバタと。

 正論を言ったこちらの方がダメージ受けてるのよ。正論を言った上で「緊急対応が必要ならそのように言ってくれれば対応はする」と言ってるのに、「じゃあいいです」って何だよそれ。そんなん、こっちから言い返される前に、そもそも来んじゃねぇよ。

 もう何もできないってことでいいですか。いやよくねぇな。でもできんもんはできんのよ。くそう…なんでこんな目に…。

 とまあ、まともな記事を書けるだけの最低限のコンディションもありません。寝ますわ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
全ッ然逃げれんかったんですけど
 オモテと言わずウラと言わず、もう笑っちゃうくらい全然逃げれてなくて、普通にフルレンジで仕事してきましたが何か?orz

 ………………あー。

 この傾向、どうやら今週いっぱい続くなぁ…。ヤバっちいなんてもんじゃないな。

 改めて、「自分が壊れないことを最優先に」と思い直しておくくらいしか、前向きな何かが見つからない…。あとは真の意味で「逃げる」をやらかすしか…でもそれは可能な限りやらずにおきたいよねぇ…。

 …ばぶぅ。

 とか職場で思い切って呟いたら、「もういい全部放り出して帰れ」って誰かに言ってもらえないかねぇ?(もらえんわ)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
麦とホップ・夏づくり


新商品が出ていたので。

ただ、麦とホップの良さ~発泡酒なのに酸味が少ない~がちょっと減じてる気がして、個人的にはむぅ…という感じです。たまたまサイズが無くて350缶なのが、結果的に救いだったかも。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
クッソ調子悪いので踏みに来た
肩こりによると思われる頭痛やら吐き気やらが止まらないので、カラダのバランスを多少なりとも改善したくて踏みに来ました。

結局、前回のゴールデンリーグを終えて以来、一回も踏みに来てなかったんで、またなまってる気がしますが…まあ、ぼちぼちと。

楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
まったく…気楽なもんでござるよ…
 オモテのてりぃさんは逃げることを宣言した様子だけれど。

 全てから逃げおおせることができるなら苦労はない。どうやっても逃げられないもの、というものがやはりある。

 極端な話、「生きること」からは逃げられんでしょ?生きるからには、息も吸わねばならんし、食事もとらねばならんし、睡眠だって必要だ。生きようとして逃げてるんならなおのこと、生きるために必要なことだけはこなしていかなきゃならん。「物理的」ないみだけでなく、「精神的」にも生きようと欲するならば、やはり充実が得られるようなことを積み重ねていかないといけないし…。

 オモテのてりぃさんは、まあ、逃げると言ってるから逃げるんだろう。その時に、やらねばならないことを粛々とこなす役割は、ウラのてりぃさんに回ってくる。ウラのてりぃさんだってしんどいのだぞ?いやぁ、まぁ、そういう役回りの存在だから、いいけどよ。

 え?あーあー、いやいや、二重人格みたいな厄介なものではないですよ?まあ、言ってみれば自分の中に矛盾を生じて壊れてしまわないための安全装置みたいなもんです。オモテのてりぃさんは全力で逃げ続け、ウラのてりぃさんは落穂拾いのように最低限の事柄をこなしていく、そういう役割分担をすることで、ズルズルと結局やることが増えるような危機を回避したり、逃げるって言ってるのに逃げきれてない苦しみを覚えずに済むようにしたり。まあ、そういう話。

 つーわけで。

 まあ、逃げるがいいさ。今はウラのてりぃさんが支えてやろう。元気になったらオレァ休むから、しっかりしてくれよ?オモテのてりぃさんよぉ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
さぁて、辛いことから逃げようかな
 わたくし!てりぃは!自らの精神の安寧と健康のために!当面の間、辛いことから全ッ力で逃げることを!ここに宣言するものであります!!

 いやいやいや、私ぁ大マジだよ?

 艱難汝を玉にす?バカぁ言っちゃいけない。潰れてしまっては元も子もないのだよ?「死んで花実が咲くものか」と言い返してやろう。まずは生き延びて、全てはそれからだよ。

 何度か大コケしてると、流石に警戒が働くようになりますわね。まあ、事前に警戒がきちんと働いても、諸事情で逃れられずにやっぱり潰れそうになっちゃうこともこれまでに数々ありましたが。今は、逃げられる条件がそろってるんだから、もうスタコラサッサと逃げてやる。

 自分自身を助けるのにも、人のことを支えて差し上げるのにも、相応の余力が絶対に必要なのだ。その余力が、今の私にはもう無いのだ。逃げるよ、カッコ悪かろうと何だろうと。まだまだ死ぬわけにはいかないのだ。

 というわけで、じゃ、後はよろしく。(ぇー
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
意思疎通すらままならんとは
 トラブルシューティングには、「正確な事実の把握」が何よりも大事なんですよ。

 だから、何かトラブルの話が来た時に、まず事実関係を整理すべく、詳細のヒアリングから入ることになるわけですが…これが実に、厄介です。第一段階として「相手の言っていることを聞き取り整理する」しか無いにもかかわらず、「相手が正確なことを言っていると信じてはいけない」という前提条件が付くのです。

 いや、別に、相手が悪意で間違ったことを言っているわけではないです。でも、もう悲しいくらいに正しい情報というものがやって来ない。何なんでしょうね、アレは。

 さあ、電話が鳴りました。何かのトラブルでしょう、どうせまた第一声で言われることは根本から間違っているに決まっています。そう覚悟を決めて、よっしゃドンと来い、何でも受け止めて、改めて聞き出してやろうと思いながら、相手の第一声を待ちます。

 「パソコンが、つながらないんです!」

 ……ううむ。よりによってそう来たか。死ねばいいのに(こらこら)。
[意思疎通すらままならんとは]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
悲しく辛いことばかり
 世の中ってぇのは、どうしてこう、悲しいことや辛いことに満ちているんでしょうかねぇ。

 嬉しいことや楽しいことだっていっぱいあるんですが、悲しいことや辛いことが気になりだすと、嬉しいことや楽しいことがもたらしてくれるプラスの部分まで消えてしまうような心地になるからいけません。

 悲しいことや辛いことから、時には目を背けたり、逃げ出したりすることも必要でしょうね。でも、いつかは向き合わねばならないものもあったりするので、なかなか平静でばかりはいられません。

 強く、なるしか、ないんでしょうかねぇ…。

 さしあたり、私自身は今のところは「悲しいことや辛いこと」に直面しているわけではないのですが、何と言いますか、今年に入ってから妙に「人様の悲しいことや辛いこと」が耳に入るようになった感がありましてね。いや、別に、自分から探して歩いてるつもりは毛頭ないんですよ?だけど、遠くの古い友人の話が急に飛び込んできたり、何かの拍子で相談事として持ちかけられたり…相談されるの自体は嫌いではないですが、その、あの、甘っちょろいと笑われるかもしれませんけど、ものによってはどうしても感情移入してしまって、別に自分自身が悲しかったり辛かったりしているわけでもないのに、大ダメージを食らったりしているものですから…。自分からは何もできない分、自分自身のことよりも、かえって始末に負えないかも…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
餅は餅屋
呆れるようなトラブルシューティングに何度も関わってきて、「本当に末端のやらかすことはヒドイ」と思う。

先日は、不定期にしか使わないネットワークポートがいざ使おうとしたらどうしても繋がらず、すわ機器の故障かと思って段取り取って交換に行ったところ、実はそこのオジサンがやらかしてた、というのに遭遇した。聞けば、しばらく前に間違ってルーターからLAN線を抜いてしまい、慌てて適当にアレコレ挿し直してみたら、自分の端末は使えるようになったので、直ったのだと誤認したらしい。まあ、控えめに言ってバカじゃねーの、である。「このテレビは約45度の角度で叩くと直る」レベルの、何の根拠も無いテキトーなことを業務でやらかすなと、小一時間問い詰めたい。

また、別な施設の話だが、ほぼ毎日朝一でインターネットが繋がらない、でも少し時間が経つと勝手に(?!)復帰しているとかいう、冗談みたいな話があって、しかも更にタチの悪いことに、その時にたまたま現場にいた質の低いPC関係の保守業者がテキトーにルーターの電源の抜き差しをやったら復帰したように見えちゃったものだから、そこの施設の偉い人が毎朝インターネットが繋がらないのを見るとルーターの電源を抜き差しするという悪夢のような運用に成りかけていて、これは流石に強く止めた。まず、原因がそのルーターである証拠が何も無いばかりか(最初に何も考えず、自分の保守範囲でも無いのにテキトーに抜き差しした業者が100パー悪い)そのルーターが原因では無いことを示唆する情報もあるのだから、自分で抜き差しするなと。インターネットが繋がらないのを見つけたら、最初にやることはこちらに連絡することだと。そしたら、その繋がらない状態の時に一体何処で何が起きているかを調査できるのだから、勝手にアレコレ触んじゃネェ!と、そう指示した。そして最後に念のため、まさかと思うけど、パソコンを起動するが早いかIEを立ち上げてウェブが表示されないのを見て「インターネットが繋がらない!」と騒いでるわけじゃねぇよな?と付言したところ、翌日から「インターネットが繋がらない」という報告が一切来なくなった。何のことはない、PCが起動しきってない=ネット関係の初期起動が終わってない時点で焦ってIEを開くから見えてないだけの話で、最初から何のトラブルも発生などしていなかったのである。バカを通り越して、いっぺん死んでこいと言いたくもなる。絶対言わないけど。
[餅は餅屋]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ハンドゥ
 死にてぇ…。(いきなりか)

 昨夜の、結婚記念日で嬉々として美味しいコース料理の写真を上げまくってた人と、同一人物ですよ、これ。何事?!

 心境的には、武装錬金の「オレがみんなを守るから、誰かオレを守ってくれ」が一番近いかしら。もうイヤなんですよ何もかも。

 …もう寝るかな…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ドルチェ イタリアーナ


パインとヘーゼルナッツのジェラートに、ティラミス!最後まで盛り沢山だな!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
食後のカッフェ


チョコラータ…じゃなかった、ショコラチーノです。よーしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよし!!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
牛サーロインのビステッカ


うほほほほほほほほほほほほほほほ
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
魚介たっぷりのペスカトーレ


パスタ料理、と聞いたんですが…ええええ?!

その麺もフジッリ?とか言うネジネジのもので、手延べで作るものだそう。このネジネジの中に魚介の旨味が!!!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
四種の生ハムと水牛のモッツァレラチーズ


ここまでが前菜?いやぁ、嬉しいねぇ。

水牛のチーズは、乳牛のに比べて乳脂肪分が高く、よりクリーミーだそうです!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
地元野菜のバーニャカウダソース


ソースはキャンドルでくつくつ温めてます。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
前菜・ウニとホタテのガスパチョ


いきなりスゴイのから出てきた!

近所の農家のワイナリーみたいなとこで作ってもらってるトマトジュースであえてるそうです。んまい!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
結婚記念日ですの。
 「セブンイレブン」の日。私と妻の結婚記念日でございます。

 1992年からなので、27年、ってことですかね。あと3年で30年?うっわー。

 まあ、まだまだこの調子で突き進みますよー。3年と言わず、30年くらい先を目指してやりましょうかね。こりゃ大変だ。

 オチも何もないですが、マイルストーン的な記事として書いておきます。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ロマサガRS・2019/7上旬の状況
 三ヶ月ほど経ちましたので、状況報告を。主にスタイルのゲット情報で。

○学園ロマンシングフェス(4/1~4/15)
 SSウンディーネのみゲット。そこそこには育ててるけど、スタメンには遠い感じ。他はSもAも含めて入手できず。

○Specialピックアップガチャ(4/11~5/1)
 SSバンバイアレディを除き全てゲット。ホンに、当たり方が極端。

○七英雄ピックアップガチャ(4/23~5/1)
 Aレオンのみゲトー。つーか、ホントに当たる時と当たらん時の差が極端すぎ!…ただし、プラチナガチャ落ちした後で、SSアニーは入手。

○GW記念ロマンシングフェス(4/30~5/15)
 SブッチャーとAゲラ=ハ入手。って、SSは?!SSは来ないの?!てな感じで、この辺でやる気が底をつく。もういつやめてもいいかなーみたいな。
[ロマサガRS・2019/7上旬の状況]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
キャベツもりもり食いながら発泡酒飲む幸福
 いやぁ。

 うめぇうめぇ。

 ちょっと味が濃い目だったけど、十分だわ。でも、本番ではもう少し伸ばしてオッケーだな。その方が量増えて、みんなに行き渡るし。

 というわけで、今週末の日本酒部会で投入する新メニュー、決まりました。大したもんでは無いけれど、この手間でこのパフォーマンスはなかなかにグッドではないかと自画自賛。何を投入するかは、当日参加する人のみのお楽しみ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
第3回ゴールデンリーグの追い込みは
 日和見を決め込んで出撃しなかったオールドダンサーのてりぃです……。

 本日夕方の時点で、ゴールドクラスへの昇格ボーダーは48000点あまり。私の点数は93000点あまり。その差、実に45000点。うん、ぜってぇに届かねぇ。現実に、既に今夜の上昇のピークを過ぎたと思われる22時の時点でも、まだボーダーはようやく5万点を超えたばかりです。この後どんなに上がったって、いいところ6万点。例え奇跡が起きても7万点でしょう。

 ちなみに。

 ゴールドクラスからシルバークラスへの降格ボーダーは、夕方には確か6万点台半ばだったはずなのですが、22時時点では74000点に迫る勢いです。いやいや、こっちの方がおっかねぇ。今回は関係ないけど、来月の今頃、ゴールドから降格しないようにするにはそれなりに頑張んないとヤバいです。(もうゴールドに昇格した気でいる)

 それはそれとして。今日は休んじゃったし、体力が戻ったというにはまだ中途半端だし、お腹のお肉も引き続きぶよぶよなんですけど、着実に階段を上っている感じもあります。昨夜は足11~12を結構踏んで、まあ疲れもしましたけれど、それなりに踏めてる感覚もありましたんでね。できれば、足13をヘラヘラ笑いながら連続で踏めるくらいまでになりたいものですが、考えてみたら今までそんな時代は一回も来たことなかったわ。まーできる範囲で。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
コップクラフト第1話を見た。
 正直に白状しましょう。もうね、半信半疑っつーか、いや、ホントにホントに正直に言うと、かなり「期待しない方向」で見始めたんです。キャラクターデザインが妙に角が取れて丸っこく感じられた辺りがその最たるものですが、私が原作を読んで随所に感じていた硬質な感じが、事前に見ていたイメージからは感じ取れなかったもので。

 また、制作のミルパンセがあのGAINAXから分派したスタジオらしいというのは事前に調べていましたが、元請け作品をまともに見たことはこれまでなく、ああそう言えばてーきゅうというウルトラショートなことを逆手に取った勢いMAXだけど品質もアレな作品がそうだったなぁと思い出しはしたものの、そういう経緯のスタジオがこんなハードなのを手掛けて大丈夫なのかとかえって心配になるくらいで。

 アバンはそんなに悪くないと思いましたが、自分の中にある作品イメージと違ってやたらと享楽的な雰囲気のOPに、不安を煽り立てられもしました。その辺まで、本当に疑心暗鬼で見ていたんです。

 …いやぁ。

 いいじゃないですか、これ。

 途中からなんか、気付かないうちに色々と持ってかれてました。特に、ラスト30秒のあのセンスあふれる演出、あの畳みかけは!うああああああああああああああとか思ってる間もなく突き付けられる「to be continued」!いやぁ、いいじゃないですか、これは!もうすっかり、事前の印象が反転しました!すいませんナメたこと思ってて!もう思いません!ホントすいませんでした!

 固定化しつつある自分の中の作品イメージにこだわりすぎさえしなければ、嬉しくついて行けそうです!文句なしに視聴継続決定!どの辺まで映像化されるんだろ、俄然楽しみになってきました!ところでばあさんや次のハナシはまだかね、よぼよぼ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。