FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
「人は変われるんだ」は本当なのか。
 「人は変われるんだ」というテーマを描く作品はそれなりに見かけますし、「人は変われるんだ」という格言めいた言い回しもそれなりに耳にします。

 決してそれらの作品や言い回しを口にする人への攻撃ではないのですが、個人的に、「それって本当だろうか?」という疑問があったりします。

 いや、もう少しかみ砕いて言うとですね…前提条件が極めて曖昧なため、その言葉が正しいとも誤っているとも判断できかねるんじゃないの、という疑問があるのですよ。

 人が変わることがある、それは私も正しいと思います。では、どのような時に変わるのか、その点が大抵の場合不明瞭にしか扱われてないと思います。例えば、「努力すれば」と頭に付けた途端、いきなりうさん臭くなるのですよ、これ。「諦めなければ夢は叶う」と同じレベルの言葉になっちゃうでしょ。「諦めたら夢は叶わない」は正しいかも知れませんが、「諦めなければ(必ず)夢は叶う」というのは正しくないのですよね。努力したって、変わらない時は変わらないんですよ。
[「人は変われるんだ」は本当なのか。]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。