FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
見て気に入った作品の主題歌等をまとめる等
 我が家の音楽データベースには、実に6万7千件を超える曲データがデジタル化されておりまして、いや、同一曲のアルバム違いだとかリマスター違いだとかエンコード違いだとかも含むんで、実際の曲数はもう少し少ないんですけども、一方でまだCDのまま取り込んでなかったりアナログメディアに眠ってる音楽も多数に上るわけでして、何となく、何となくの感覚でしかないですけども、実は優に8万曲を超えるような状態なんじゃないかと思っていたりするわけでして。

 それらの全てを常時聞きまわしている、ということは流石にありません。つーか、ここまで来ると自分でも全容の把握すら難しいのが本当のところでして。例えばですが、目当ての曲は1曲だけなんだけど、CDレンタルでアルバムごと借りるのが一番お得だったんで、全17曲を取り込んだ、何て例もたくさんあるわけですよ。それらって、良くて「一回聞いてあとは放置」だったり、ちょっと忙しい時期に借りたものだと「目当ての曲以外は一回も聞いたことない」なんて例もありまして。HDDの肥やしじゃねーか!…なんて流石に私でも思いますね、ええ。

 まあ、好みじゃない曲を頑張って聞くほど酔狂では無いので、この先死ぬまで聞かない曲も生じてしまうこと自体は目をつぶりましょう、もう今さらどうにもできませんので。ですが、ああ、これは折に触れて聞きたい曲だなぁと思うようなものであっても、ここまでたくさんのデータがあるとですね、とっさに掘り返せないんですよ。運を天に任せるにしても、ランダム再生で当たる確率なんて宝くじの方がまだましじゃないかしらと思っちゃうような状態ですもん。せめて、抽出して何らかのプレイリストにしておかないと、この先ずっと聞かないで終わる予感がバリバリにするわけです。

 そんなわけで。

 ちまちまと、以前私がアニメとかの番組で見たことがあって、その主題歌とかでプールしているヤツを掘り返し、ちまちまとフォルダに放り込んでいく作業をしています。直近の作品から始めて、今日までで2016年くらいの作品までさかのぼり終えました。ええ?!もう何日もやってんのに、ようやく3年くらいさかのぼれただけなの?!ええええ?!

 リゼロの18話で流れたレムの「Wishing」とかを不用意に聞きこんでしまって、滝漏れんばかりの勢いで爆死しかかっている自分がいます…。いやぁ、ホント、掘り出す価値のある曲がたくさんあって嬉しく困りものです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。