FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
休みの一日を棒に振りましたとさ。
 チョーシに乗ってとんでもない時刻まで起きていた翌日、本日の有給休暇は、我ながら「完全にムダな使い方をした一日」となりました。

 大枠は、「10時くらいに起きる」→「遅めの朝ごはん食べる」→「13時くらいに辛くなったので2時間寝るつもりで布団に入る」→「15時にアラームが鳴ったので止める」→「気が付けば17時、4時間も寝てしまった」という具合。はい、寝て食うしかしてません。しかも、昨夜に盛り上がりすぎた疲れが、ここまで寝ても完全には癒えておらず、「体力回復のための有給休暇だったはずなのに、かえって体力落ちてる」ような状態です。

 ……うん、まあ、そういうこともあるよね!(軽っ!!)

 夕飯は無事に終えましたし、風呂も沸かしたので、あとは風呂入るのとシュタゲゼロの続きを見て寝ることぐらいでしょうか。まあ、こういう日もあるさっ!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
解放と抑制
 やぁ。こんな時間に起きて何してるんだい?(オマエモナー)な管理人のてりぃです。

 シュタゲゼロは9話まで一気見して、その後シャワー浴びて一服してるところです。明日はね!有給休暇なんだよ!素晴らしい!何て幸福だ!もう帰りたい!(金曜日の分)

 さて。

 私自身は、基本的には自分らしさを大事にしながら、場面によっては自分に枷(かせ)をはめて、それはありのままの自分とは必ずしも言えないけれども、ある程度自分で許容できる範囲の何かを出す、ということを繰り返して生きています。この辺のバランスが狂って、抑制側に偏っていくと辛さが蓄積されていくのを感じますので、意図的に解放の機会を作ってリフレッシュしてやるような感じでしょうかね。逆に、自分らしさばかりが前面に出るような時には、どこかのタイミングで何らかの「やらかし」が発生しますので、ああ、いかんいかんとか反省しつつ、ちょっと自分を繕ってみたりしているのです。

 この辺、意識するとせざるとにかかわらず、大概の方は大なり小なりやってることなんじゃないのって思っていたのですが、注意深く観察してみると、必ずしもそうじゃない人がそれなりに大きい割合で存在しているようです。それどころか人によっては、全然異なる意味でバランスを取っているような様子も見かけます。外から自分の顔が見えるところでは自分を繕っていて、匿名SNS上では決してキレイとは言えない素を出したり極端に攻撃的になったりしてストレスを発散するような。ああ、なんてこったい、そんなことじゃあ「世界」という系に膿が溜まっていく一方じゃないのさ!

 解放と抑制の、それぞれ適切な場面の見極めとバランスのとり方を追求するのは、言い方を変えれば「己を磨くこと」に通ずる行動原理ではないかと思っています。自分への納得と世界への寄与の両方にプラスで働くなら、それがベターなんだろうなと。私がいつか自分が世を去る瞬間には、「ああ、ここまでは進んでこれたな…」って納得して死にたいですし、お世話になった世の中へある程度の(=自分に出来る範囲の)恩返しだってしたいですしね。

 ま。酒の上のたわごとです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。