FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
カラオケそのものは嫌いじゃないのだけれど
 ここんとこ、ガウジュの有志でカラオケに行く機会が増えました。これ自体は大変に喜ばしいことなのですが、自分の中にはモヤモヤする気持ちがあります。

 合唱での「歌」と、カラオケでの「歌」は異なります。まあ、それ自体はいいとしましょう。じゃあ、何がモヤモヤするんだと言えば、端的に言うと「自分の頑張ってなさ・拙さ・テキトーさがモロに出ることにガマンがならない」というのが一番近いかな。てけとーでも歌えちゃうんですよ。あれがね、何か自分の中で噛み合わないです。

 あと、それとは全然別次元の話として、「お付き合いで行くカラオケほどつまらんものはない」ということを、バブル崩壊後の銀行員生活の中でイヤと言うほど体験しまくったことが、今の自分の嗜好に大きく影響しています。私自身が、楽しめなきゃ嫌だし楽しませなきゃウソだしっていう思いを、割と常に抱えてる人なもんですから…誰かの我慢の上に成り立つような接待カラオケはマジでカンベンっす。

 で、だ。自分自身が誰かにガマンさせてるんじゃないかっていう疑念が、頭から離れなかったりもするんですよ。年齢がそこそこ行ってるんで、誰と歌ってもだいたい自分が最年長なのよね。おい、オレは今みんなにガマンさせてるんじゃないのかって、そういう気持ちが奥深いところにずっとあります。まあ、解決するには、「テケトーに歌わずに、ちゃんと精進して歌え」ってことになるんですけどね。

 そういう難しいことを考えずに適当にやっていいんだろうなとも思うんですが、そんなことを考えて甘えちゃう自分が本当に許せなかったりもするんで。はい、そうですね、私がめんどくさいおじさんです(苦笑)。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ふわふわモヤモヤする夜
 やぁどうも。当ブログの管理人のてりぃです。(←本当)

 四月バカのネタを随分長いことやってないような気がして、家に帰るまでは「いやぁ、今日は近年稀に見るくらい楽な年度初めでしたよはっはっはー」とか書いてはどうかと思ってたんですが、どう考えても面白い書き方が思い浮かばないんで止めました(苦笑)。無理してまでつくもんじゃないですね、ウソは。大喜利っぽいのもまっぴらごめんですし。(←本当)

 オフコース&小田さんの「言葉にできない」とか聞いて、もきゅもきゅしてます。(←本当)自分が死ぬ間際に脳裏に流れる美しい曲は何がいいだろう?という自問は、私が中学生くらいの時から今に至るまで時々考えてみる命題なのですが、この「言葉にできない」も最有力候補の一つですね。(←本当)本当に、これくらい感謝と喜びと嬉しさに溢れて、言葉にできないくらいの思いを皆に伝えながら逝くことが出来たらどんなにいいだろう、って思います。(←本当)いつ死ぬかどう死ぬかを選べないのが人間の常ですから、そんな妄想におぼれずに、日ごろから感謝を色んな人に伝えなきゃなぁとも思いますが、いざとなるとあまりに唐突で照れくさくて何も言えないんですわ。(←本当)

 いや、まだ死ぬ気はないですが。(←本当)まだまだ、やらなきゃいけないことがたくさんある気がするしね。(←本当)

 「あなたに会えて本当に良かった」を、まだたくさん積み重ねたいしね、うん。(←本当)あっ、エイプリルフールにこんなこと言ったら、これがウソみたいじゃないか。(^^; 別に「ウソをつかなきゃいけない日」ではないんだがなぁ…。(←本当)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。