FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
今日はこのぐらいにしといたろか…
 あははー、20年から30年前の楽譜なつかしー!とか思いながらあれこれめくって楽しんでいたのですが、思わぬところで心の柔いところをダイレクトに撃ち抜かれるモノをいくつか見てしまい、咳き込みながらそっと棚に戻してPCの前に帰ってきました…。うううう、せっかくいい感じに頭の中心から意識が離れてきたところだったのに、また悲しい気持ちになってきてしまった…。

 えー。

 気を取り直しまして。

 音とかに触れるのは楽しいのですが、何か、一定のところから先に進めない感覚があります。

 私の脳の、創造的な辺りを司る部分が、まだまだ死んだ状態にある感じですね。これは案外、根深いなぁ…。

 しょうがないんで、別なことをしましょう。うん、そうしましょう。そうしましょったらそうしましょう。(吉幾三か!)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
失われた手稿。
 うむ。

 無い。無いぞ。

 Only YouのExtra Versionなるものの手稿が、どうやらナイ。

 つーか、オリジナルの、昭和62年の時に書いた初稿もねぇじゃねぇか!保存状況どうなってんの!

 自分で書き溜めた楽譜は、ちゃんと形になってないようなアイディアノートレベルのものも含めて、全て一ヶ所にまとめたと思ってたんですがねぇ…。

 その代わりと言ってはナンですが。そのExtra Versionを混声用に書き換えつつある草稿は見つかりました。あー、何か手を付けたような気がしていたが、存在していたのね。差し当たり、それをデジタル上に打ち込んでみたり。…む。この辺の和声は、もうちょっと何とかならんかな…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
無料ガチャでノエルが降臨した件。
 昨夜、久々に「2月のロマサガRSはこんな感じ」って書いて、明けて今朝のことですよ。

 毎日の日課になってる無料ガチャ1連引いたら、なんとノエルSSが降臨しました!

 いやいやいやいや!七英雄ピックアップの有料1連ガチャとか、最終皇帝を含むSpecialピックアップの有料1連ガチャの方は、もうかすっかすのカスみたいなのしか引かないのに!よりによって無料の方でだけ、何でこうも引きが強いんですかね?!

 つーわけで、ノエルとロックブーケの兄妹七英雄が揃っちゃいました。いやー下手に集まると、ついつい全部揃えたくなっちゃうんで、この辺で七英雄は少しお休みにしていただいた方が…いや、つぎ込まずに当たる分にはいいのか…。訂正。この調子で1連ガチャでガンガン当たってくださいませ!(ムシがいいなオイ)

 まあ、真面目な話、こういうケースが続くとですね、10連ガチャに突入するタイミングにホントに悩むんですよ…かすっかすのカスしか引けない10連ガチャが何度も続いた時はホントに死んだ魚の目になりましたんで…つか、つい数日前に引いた螺旋回廊チケガチャ10連がまさにそれでしたし…。SS確定の10連プラチナチケット1枚持ってるんだけど、今引いたら見事にカブりそうでなぁ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
アレをテッテ的にナニしたら死んだが本望だ。
 …………ひゅぅ。(ノドの奥からうつろな風切り音が鳴る管理人の図)

 …シンドかった。しんどかったよ…。朝からずっと「アレをテッテ的にナニ」してたわけなんですが、ホントに全然余裕なくて、時間ギリギリまでかかったよ…。

 一応、やり切りました。やり切ったと思います。一部に、もうちょっと調整が必要なところは残っているものの、9割方は完成と思っていいでしょう。残る1割は、好きにやってくれたまい。私にできることは概ね全てやった、やり尽くした。ここまでやれば、私サイドの手落ちで望まぬ結果になることは、もうあるまい。結果が「神の味噌汁」になるのは、いつものことだ。否、結果を「神の味噌汁」に到達させるからこそ、私の仕事の意義があるのだ。

 ……あ、ホンキでわかんねぃ方がいらっしゃるかもなので一応言っておきますが、「神のみぞ知る」ね。

 さあ!これでもう今月の仕事は終わったぞ!

 ………え?明日も明後日も仕事だろうって?

 はっはっはっは。有給休暇という制度をご存知かな?(ぇー!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
Only You / The Platters
 「Only You」は私が大学二年生の時に、グリークラブの部室で調律の狂いまくったピアノをバンバンと叩きつつ、数時間で男声合唱アカペラ用編曲を完成させました。そもそも何でそれを作ろうと思ったんだか、あまりちゃんと覚えてはいないのですが、確かそのグリークラブ出身のOBが結婚するとかで、その披露パーティの演目を先輩方が探していたんですよね。で、やってみたら何かできたんで持ってったら、サクッと採用された、という経緯だったと思います。いや、こっちはまだいいんだけど、その時にテキトーに30分くらいで作った骨組みしか無いような「世界は二人のために」の方も採用されちゃったんですよ。ええ?いいんですかこれで?いや、いいなら別に私はいいですが、とか何とか言いながら。

 この時はまだ、付き合ってる彼女と遠距離恋愛をしていて、幸せな期間だったのです。その年末に振られることになるんですがね。

 振られた後、しばらくしてから何か思い立ちまして、この「Only You」のExtra Versionというのを作りました。和声をガチャガチャにいじって、全然素直じゃない感じにして。間奏の一部に「君といつまでも」のモチーフを入れるようなお遊びもしてますが、結局は幸せだった頃の自分の何かを壊したかったんだろうなぁと、今振り返ると思います。その後、彼女とはヨリを戻して再び幸せになり、だからというわけでもないですが、こっちのExtra Versionの方はどこで披露する機会もないままに現在に至ります。

 「君だけが」と臆面もなく言えること自体が、途轍もない僥倖なのだと、改めて感じ入りつつ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
やりたいけど手を付けられないでいること列挙
 何かとバランスがメチャメチャで、渇望を抱きながら一切の進捗なく、時間だけが過ぎ去っていくんです。

 そういうのにもう飽き飽きしてきたので、せめてもの自分への報復に、「やりたいけど手を付けられないでいることがこんなにあるんだぞ」のリストを書いておきます。…役に立つのか、それ?まあいいや、書きます。

 まず、「夏休みの宿題の残り」。いつのだよって感じですが、忘れてません。忘れてませんよ、ええ。

 あと、何らかの楽譜書き。何らかのってことが厄介ですし、去年の今頃と違って何の目標もきっかけも無いんですが、何かの楽譜を書きたい。ホントに。

 それから、ほとんど一年以上ほったらかしになってるドラクエXIのプレイ。買ったはいいけど起動だけして満足しちゃってるリマスター版ロマサガ2。その他諸々の積みゲー。

 届いたまま積ん視になってる光円盤の類。録画して焼いてそのままになってる動画関係。見返したいと思ってる作品の視聴。

 いい音楽巡り。借りて取り込んだままになってるのとか、もう何年も触れてない過去の名盤とか。

 スープカレー。肉。極上アイスクリーム。

 読書。マンガ読み流し。

 口づけ?

 う~ん、ごちそうさま……いやいや、それじゃアッコちゃんの「おいしい生活」じゃねーかよ!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
行き場の無い夜に。
 「前」がどっちの方向なのか、本当にわからなくなって、一人で泣いたことは無いですか?

 普段は決して思い出さないようにしている、自分の中で一番深い奥底に沈めてあるような、暗い暗い闇の頃の記憶。

 正しいことなんて何もわからなくて。身じろぎさえもできなくて。何かをしなければいけないのに、何もすることが叶わなくて。血のように澱んだ汗を止まることなく流し続けて。今すぐにこの世界から逃げ出したい!と叫びたいのをこらえながら、ゆらゆらと頭を振り、何もないところを見つめ続けて。

 そんな僕の手を、小さな小さな無垢の手がそっと握ってくれた、あの夜。

 みっともなく声を上げて、生きたい、それでもまだ生きたいんだと、振り絞るように泣きじゃくった、あの夜。

 今も、やっぱり「前」がどっちなのかはわからないけど、いつの間にか、こんなに遠くまで来たよ。だから、まだ進めるよね、僕らは、きっと。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。