FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
二日間にわたり何もしなかった。
 有給休暇を取ったこの二日間、まるで何もしませんでした。

 ただ、昨日が「全力で何もしなかった」のに対して。

 本日は「結果的に何もしなかった」ような印象があって、何か、「一日を棒に振った」感がハンパないです。

 あとですね、昨日の夜を中心に、ほぼストレスフリーに過ごせたおかげでメンタルは大分回復したんですが、フィジカルの方は思ったほどでもないかなぁ。つーか、激・眠い。今日も、正午前には家に帰って、その後惰眠をむさぼりまくっていたというのに、メッチャ眠いです。これで睡眠不足ってことは流石に無いと思うんですが…。

 まあ、明日一日仕事をしたら、その後はまた二日間休みです。母校の合唱の練習やらガウジュやらがあるので、完全に何もしないってことにはなりませんが、まあ、行けるでしょう。

 ブログの方も、無事に月40記事越えできたので、個人的には満足です。内容の充実の方はおいおい…ね。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
いっぴんの豚丼で締め


なんか久々な気がしますな。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
今朝はアルベルトSSを引いた。
今朝引いたFFRKの無料40連ガチャ二回目がものすごく当たりが良かった(☆6二つ確定のところ、☆6七つと☆5一つ当たった)ので、もしやと思ってロマサガRSでもSPECIALピックアップガチャ10連を引いてみたところ、なななんと、アルベルトSSを引き当てました!

…いや、これ、ピックアップじゃないじゃん。

そう思って、時間を置いてもう一回引いてみたところ、グレイSS(持ってる)を引いたほか、残りも新規ナシの丸かぶりで。いやぁ、まぁ、こんなもんだよねと真顔になった私です。

さりとて、アルベルト降臨は嬉しいことには違いなく、早速育てております。アルカイザー、ノエルに続いて立て続けに来たので、そういう意味では割と大忙し。SPECIALピックアップをまだ一枚も引けてないのが、気にならないと言えばウソになりますが、まぁ、今後も有料1連ガチャは毎日引くことだし、そのうちなんか当たるでしょ、くらいのつもりで行きます。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ヱビスプレミアムエール


風呂を上がって、ひとしきりボーーーーーッと「何も考えてない」贅沢な時間を過ごした後に、あらかじめ調達しておいた新製品をキューっと。

濃いめの喉越しとともに、きらびやかな味だなーと思った数瞬後、ブワッとズシンと濃厚な麦の旨味が押し寄せる、中々の一品です。個人的にはクラシックのどストレートな「麦一筋」感に軍配が上がりますが、これはこれで実に美味い!(要は、麦が香り味わえるビールならだいたい好きなんである)

完全にストレスフリーな夜、というのは、すごく久々な気がします。何もしない、というのは、すごくいいですねぇ。こういう機会は今後もちょくちょく設けたいね。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
本日のコースメニュー


ホテルの食事があまりに美味しかったので、感激の冷めやらぬうちに全部載せちゃいます。
[本日のコースメニュー]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ログハウス メープルロッジ


岩見沢市のログハウスに一泊します。観光目的とか特にない、「ちょっと雰囲気のいいお宿で、美味しいご飯を食べて、温泉でゆったりして、一泊して帰る」だけの、時間を贅沢に使った小旅行です。

普段使ってる脳みそを全力で休ませてます。言い方を変えると、なーんも考えてません。引き続き、力一杯休むぞお。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
PASCO夢パン工房にて


ダラダラと準備して遅くに家を出発し、江別のパン工房で遅めの昼食です。

こういう無計画な休日もいいもんです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
今日はこのぐらいにしといたろか…
 あははー、20年から30年前の楽譜なつかしー!とか思いながらあれこれめくって楽しんでいたのですが、思わぬところで心の柔いところをダイレクトに撃ち抜かれるモノをいくつか見てしまい、咳き込みながらそっと棚に戻してPCの前に帰ってきました…。うううう、せっかくいい感じに頭の中心から意識が離れてきたところだったのに、また悲しい気持ちになってきてしまった…。

 えー。

 気を取り直しまして。

 音とかに触れるのは楽しいのですが、何か、一定のところから先に進めない感覚があります。

 私の脳の、創造的な辺りを司る部分が、まだまだ死んだ状態にある感じですね。これは案外、根深いなぁ…。

 しょうがないんで、別なことをしましょう。うん、そうしましょう。そうしましょったらそうしましょう。(吉幾三か!)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
失われた手稿。
 うむ。

 無い。無いぞ。

 Only YouのExtra Versionなるものの手稿が、どうやらナイ。

 つーか、オリジナルの、昭和62年の時に書いた初稿もねぇじゃねぇか!保存状況どうなってんの!

 自分で書き溜めた楽譜は、ちゃんと形になってないようなアイディアノートレベルのものも含めて、全て一ヶ所にまとめたと思ってたんですがねぇ…。

 その代わりと言ってはナンですが。そのExtra Versionを混声用に書き換えつつある草稿は見つかりました。あー、何か手を付けたような気がしていたが、存在していたのね。差し当たり、それをデジタル上に打ち込んでみたり。…む。この辺の和声は、もうちょっと何とかならんかな…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
無料ガチャでノエルが降臨した件。
 昨夜、久々に「2月のロマサガRSはこんな感じ」って書いて、明けて今朝のことですよ。

 毎日の日課になってる無料ガチャ1連引いたら、なんとノエルSSが降臨しました!

 いやいやいやいや!七英雄ピックアップの有料1連ガチャとか、最終皇帝を含むSpecialピックアップの有料1連ガチャの方は、もうかすっかすのカスみたいなのしか引かないのに!よりによって無料の方でだけ、何でこうも引きが強いんですかね?!

 つーわけで、ノエルとロックブーケの兄妹七英雄が揃っちゃいました。いやー下手に集まると、ついつい全部揃えたくなっちゃうんで、この辺で七英雄は少しお休みにしていただいた方が…いや、つぎ込まずに当たる分にはいいのか…。訂正。この調子で1連ガチャでガンガン当たってくださいませ!(ムシがいいなオイ)

 まあ、真面目な話、こういうケースが続くとですね、10連ガチャに突入するタイミングにホントに悩むんですよ…かすっかすのカスしか引けない10連ガチャが何度も続いた時はホントに死んだ魚の目になりましたんで…つか、つい数日前に引いた螺旋回廊チケガチャ10連がまさにそれでしたし…。SS確定の10連プラチナチケット1枚持ってるんだけど、今引いたら見事にカブりそうでなぁ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
アレをテッテ的にナニしたら死んだが本望だ。
 …………ひゅぅ。(ノドの奥からうつろな風切り音が鳴る管理人の図)

 …シンドかった。しんどかったよ…。朝からずっと「アレをテッテ的にナニ」してたわけなんですが、ホントに全然余裕なくて、時間ギリギリまでかかったよ…。

 一応、やり切りました。やり切ったと思います。一部に、もうちょっと調整が必要なところは残っているものの、9割方は完成と思っていいでしょう。残る1割は、好きにやってくれたまい。私にできることは概ね全てやった、やり尽くした。ここまでやれば、私サイドの手落ちで望まぬ結果になることは、もうあるまい。結果が「神の味噌汁」になるのは、いつものことだ。否、結果を「神の味噌汁」に到達させるからこそ、私の仕事の意義があるのだ。

 ……あ、ホンキでわかんねぃ方がいらっしゃるかもなので一応言っておきますが、「神のみぞ知る」ね。

 さあ!これでもう今月の仕事は終わったぞ!

 ………え?明日も明後日も仕事だろうって?

 はっはっはっは。有給休暇という制度をご存知かな?(ぇー!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
Only You / The Platters
 「Only You」は私が大学二年生の時に、グリークラブの部室で調律の狂いまくったピアノをバンバンと叩きつつ、数時間で男声合唱アカペラ用編曲を完成させました。そもそも何でそれを作ろうと思ったんだか、あまりちゃんと覚えてはいないのですが、確かそのグリークラブ出身のOBが結婚するとかで、その披露パーティの演目を先輩方が探していたんですよね。で、やってみたら何かできたんで持ってったら、サクッと採用された、という経緯だったと思います。いや、こっちはまだいいんだけど、その時にテキトーに30分くらいで作った骨組みしか無いような「世界は二人のために」の方も採用されちゃったんですよ。ええ?いいんですかこれで?いや、いいなら別に私はいいですが、とか何とか言いながら。

 この時はまだ、付き合ってる彼女と遠距離恋愛をしていて、幸せな期間だったのです。その年末に振られることになるんですがね。

 振られた後、しばらくしてから何か思い立ちまして、この「Only You」のExtra Versionというのを作りました。和声をガチャガチャにいじって、全然素直じゃない感じにして。間奏の一部に「君といつまでも」のモチーフを入れるようなお遊びもしてますが、結局は幸せだった頃の自分の何かを壊したかったんだろうなぁと、今振り返ると思います。その後、彼女とはヨリを戻して再び幸せになり、だからというわけでもないですが、こっちのExtra Versionの方はどこで披露する機会もないままに現在に至ります。

 「君だけが」と臆面もなく言えること自体が、途轍もない僥倖なのだと、改めて感じ入りつつ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
やりたいけど手を付けられないでいること列挙
 何かとバランスがメチャメチャで、渇望を抱きながら一切の進捗なく、時間だけが過ぎ去っていくんです。

 そういうのにもう飽き飽きしてきたので、せめてもの自分への報復に、「やりたいけど手を付けられないでいることがこんなにあるんだぞ」のリストを書いておきます。…役に立つのか、それ?まあいいや、書きます。

 まず、「夏休みの宿題の残り」。いつのだよって感じですが、忘れてません。忘れてませんよ、ええ。

 あと、何らかの楽譜書き。何らかのってことが厄介ですし、去年の今頃と違って何の目標もきっかけも無いんですが、何かの楽譜を書きたい。ホントに。

 それから、ほとんど一年以上ほったらかしになってるドラクエXIのプレイ。買ったはいいけど起動だけして満足しちゃってるリマスター版ロマサガ2。その他諸々の積みゲー。

 届いたまま積ん視になってる光円盤の類。録画して焼いてそのままになってる動画関係。見返したいと思ってる作品の視聴。

 いい音楽巡り。借りて取り込んだままになってるのとか、もう何年も触れてない過去の名盤とか。

 スープカレー。肉。極上アイスクリーム。

 読書。マンガ読み流し。

 口づけ?

 う~ん、ごちそうさま……いやいや、それじゃアッコちゃんの「おいしい生活」じゃねーかよ!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
行き場の無い夜に。
 「前」がどっちの方向なのか、本当にわからなくなって、一人で泣いたことは無いですか?

 普段は決して思い出さないようにしている、自分の中で一番深い奥底に沈めてあるような、暗い暗い闇の頃の記憶。

 正しいことなんて何もわからなくて。身じろぎさえもできなくて。何かをしなければいけないのに、何もすることが叶わなくて。血のように澱んだ汗を止まることなく流し続けて。今すぐにこの世界から逃げ出したい!と叫びたいのをこらえながら、ゆらゆらと頭を振り、何もないところを見つめ続けて。

 そんな僕の手を、小さな小さな無垢の手がそっと握ってくれた、あの夜。

 みっともなく声を上げて、生きたい、それでもまだ生きたいんだと、振り絞るように泣きじゃくった、あの夜。

 今も、やっぱり「前」がどっちなのかはわからないけど、いつの間にか、こんなに遠くまで来たよ。だから、まだ進めるよね、僕らは、きっと。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
2月のロマサガRS状況
 振り返ってみれば、もう一ヶ月も書いてないんですね、ロマンシング・サガ リ・ユニバースのハナシ。

 まあ、その後もあまりロクなことにはなってませんので、さもありなんという感じですが。

 とりあえず、前回(1月末ごろ)までにゲット済みだったSSキャラの育成状況から。

 カタリナ~ようやくレベル50に達して育て終わりました。SSキャラのカンストはホントに果てしないです。戦闘力は5624。

 ロックブーケ~レベルはまだ41なのに、カタリナを抜いて戦闘力5628のトップに到達。知力はまだ95ですが、術攻撃も回復もどちらも一人でこなせる不可欠なキャラに育ちました。バレンタインのSSスタイルをゲットできなかったのは悔しいですが、それでも今後しばらく固定メンバーとなること間違いなしです。

 サンタモニカ~三番手の戦闘力5583。貴重な突属性キャラでもあり、覚醒2回をこなしたサザンクロスが開幕から使えることもあって、これまた固定メンバーの一角ですね。レベルは45で、まだまだ先があるのが末恐ろしい…。
[2月のロマサガRS状況]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
2月も、もう終わるんですよ…
 いやぁ…気が付けば、2月ももう終わるんですねぇ…。

 特に、仕事は実質あと1日ですよ。

 どうしましょうかねぇ…とりあえず、年末から年明けにかけて私を散々に苦しめてくれたアレの仕上げの話が来たので、明日は一日かけてそこを潰して、華麗にゴールインしてやろうかと、そう思っておるわけですわ。見てろよ、アレよ…テッテ的にナニしてやるからな、首根っこ洗って待ってろやゴルァ…。




 ……えっ?私、なんか変なこと言いました?
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
SAO一期、先週のうちに見終わってます。
 ソードアート・オンライン一期。先週のうちに、最終話まで見終わってます。

 見終わってますが。堪能も致しましたが。

 もう一度、頭から一話ずつ見直したい。嫁さんも帰ってきたことだし。

 ただ、嫁さんは、「一人の時に見てしまった私」にちょっとだけお冠で、「私、見なくてもいいかなぁ…」とか仰っておられます。時間も無いし、とか。

 いやいやいや。

 そんなこと言わないで。ホントに。

 と、ブログ上でだけ書いて、今日のところは良しとしよう…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
事情を知らない転校生がグイグイくる。2巻
 「激しくズレているんだけど、それが世界をちょっとだけ幸せにする」のが快感で、無料で読めるWeb版のみならず、電子書籍でも買っていた「事情を知らない転校生がグイグイくる。」の2巻が発売になりました。

 Twitterで公開されてる話は全部読んでましたが、長編の24話から数話は初めて読む話で、あーあー小学生の夏休みっていいよねーとか思いながら微笑ましく読んでいたのですが。

 25話の途中でまさかのガチ泣きを。

 いや!こらえたけども!嫁さんがそばにいたせいで、どうにかこらえたけども!でもアレは!!アレは!!お墓参りのとこからたった数ページで、まさかあんな話になるなんて!!

 なんてことするんだチクショー、とか思いながら更に先に読み進んだら、26話の仲直りのところでとうとう決壊。
[事情を知らない転校生がグイグイくる。2巻]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ほぼまる一日寝てた。
 夕方近くになってガウジュの練習に行くまで、なんか、ずっと寝て過ごしましたわ。

 昨日の日本酒部会で、そんなにしこたま飲んだというわけでもないんですがね…。まあ、蓄積した疲労が、結構な量になっていたのかもしれません。

 職場でもプライベートでも、仕込んだイベントが日々、流れていきます。間もなく2月が終わって3月に突入しますが、平日と言わず土日と言わず、引き続き同じように怒濤の勢いで諸々のイベントを消化する一ヶ月になりそうです。

 そうして気が付けば4月。4月はどうかと言えば、やはりお決まりのイベントをこなしつつ、あっという間に一ヶ月が過ぎるのでしょう。平成が終わる。そんな風に暮らしているうちに、平成が終わります。うわぁ、なんかもうちょっとどうにかしようよ。

 少しは自分の意志で生きる日を作りたい、そんなことを考える今日この頃です。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ガウジュ日本酒部会に行ってきた。
 ここんとこ、休日と言えば全てガウジュの予定が入ってて、プライベートの時間は概ねガウジュに全振り、みたいな生活になっていますが、本日もそんな感じで、日本酒部会に行ってまいりました。13時スタートの22時過ぎまで、延々とダラダラ飲んで食ってお話して。

 これまでほとんどの日本酒部会の会場であった、オノベカというコミュニティスペースは、建物老朽化のため3月で閉所となることが決まっています。本日は、これまでお世話になったことに感謝しつつの、オノベカでの最後の日本酒部会でした。それに伴う特別なイベントとかはありませんでしたが、人はたくさん来ましたねぇ。にぎやかで大変よろしかったです。

 うっかりと一日更新が抜けてしまいましたが、また積み上げていきますわ。明日は夕方から、演奏会後初めてのガウジュの練習です。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
引力と斥力
 人と人との間には、「引力」と「斥力」が働いてると思うんですよ。引き合う力と、遠ざけようとする力ですね。

 「引力」は、相手の人との関係性に大きく左右され、強くなったり、弱くなったりします。

 一方、「斥力」の方は磁石の同極同士さながらに、距離が近付くほど大きくなります。

 ここで問題。相手との関係性が良好になり、「引力」が大きくなって近づいた人と人は、一体どうなるのでしょうか。

 いったんは、「引力」と「斥力」が均衡するところでバランスすることになるのでしょう。しかし、「引力」は関係性の変化に伴って、その後も変動します。「引力」が大きく弱まるようなことがあると、それらの人は互いに離れて行ってしまうのではないでしょうか。

 ………てなことを考えても、今の私の胸のモヤモヤが収まるわけじゃあ、無いのよね。人はどうして、幸せなままじゃあいられないんだ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
大変揺れました。
久々に大きく揺れました。びっくりしましたよ。

幸い、我が家については被害は無いようです。

ただ…地震とは無関係の、個人的に大激震級の好ましくない情報が耳に入りまして…。そっちのショックが、しばらく尾を引きそうです。

どんなものも永遠ではない、それは真理なのですが…ううう、悲しいなぁ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
三度目の正直じゃなくて踏み


今年三度目です。1月6日以来の。はっはっはっ、何とでも言ええええええ!!

やっぱアレですねぇ、3月までってのはどうにもイベントフルで、毎年こうなっちゃうんですなぁ…。なまった体を少しでも戻すべく、親子踏みです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
煮込みの良さを簡潔に語ってみる。
 煮込み料理が好きです。

 煮込むことで何が変わるのか、美味しくなるその理由は実は解明されていないと何かで読みましたが、経験的に「煮込んだものの方が美味い」と私は思います。スープカレーをご自宅で、という類の製品に顕著ですが、どの製品を食す時でも、我が家で煮込みの工程を入れるか否かで、味が段違いに変わりました。例えレシピ上で「レンジでチンして完成」と書かれているものであっても、煮込みの工程をあえて入れることで、明らかに圧倒的に味わいが変わります。

 お店でスープカレーを食す時も、メインの食材を煮込んでいるかどうかは、割と見てすぐにわかるケースが多いですし、煮込んでいるものの方がやっぱり美味いんですよ。それが、5分とかの短時間であっても、煮込んだものの方に私は軍配が上がります。

 昨日今日と、私は家で角煮を煮込みました。その工程、二日合計で5回の煮込みを入れてます。そして更に、参考にしたレシピには書いていない、6回目の煮込みに入ろうと思います。もうね、楽しくてしょうがない。煮込むことは、「愛を感じながら切々と時間を積み上げること」と等価なんですよ、私にとっては。ですからもう、この角煮は「嫁ラブ角煮」です。美味しくなぁれ、美味しくなぁれと念じつつ、煮込みの汁を食材にかけながら煮込む工程はそのまま、嫁さんへの愛をダダ漏れに口に出していることと、何ら変わらんのです。大好きだよ、愛してるよ、その他お好みに応じて何でもいいですが、そういう思いとともに大切なものを切々と積み上げる…最高の時間じゃないですか。ねぇ。

 日付変わったところですが、私はこの陶酔感とともに3缶目のビールに突入しました!ナニ?明日の仕事?そんなものは知らん!(←12年ぶり2度目)(←これが書きたかっただけ)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
SAOを20話まで見た。
 本日は、嫁の愛しさに全く仕事に身が入らなかった管理人のてりぃです、こんばんは。あっ、ウソウソ、ちゃんと仕事してますよ?嫁が恋しいのは事実ですが。(^^;;ドウナノソレハ

 さて。

 ソードアート・オンライン、今朝早朝に放映された20話までを狂おしく視聴しましたが続きはまだか。てゆーかですね、ホントに上手いなこれ!!緩急の付け方とか、力配分とか、ホントに絶妙としか言えませんわ。先日、ハガレンのパターン~絶対ハマるやつだと思いながらも、流行に乗るのを躊躇して長いこと触れてこななかったけど、結局触れることになって超特急でハマる~について言及しましたけど、ホントにヤバいくらいに超特急でハマってます。いや、いやいやいや、いやいやいやいや、いや~~~~~あ、嫁さんラァヴ!(ちょ、唐突すぎだろ!)

 まあ、今週末にならないとうちの嫁さんは帰ってこないので、嫁を想いながら私はただひたすらに角煮を煮込むことにします…。何で角煮かって、はっはっは、いいじゃないかそんなことは、ただひたすらに角煮を煮込んでる間だけは平静を保っていられそうなんだよ…つーか、このブログ、嫁さんのリアルご両親も読んでるんだけど大丈夫なのか、これ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。