FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
週末あんど月末
 何とか週末に辿り着きましたわ…。

 先週の三連休のうち、ちゃんと休めたのは最初の一日だけで残りは休日出勤だったので、正味7日間ずっと出ていたんですね…まあ、とりあえずこけることなく辿り着いたので良しとしよう…。

 で、更に、明日から12月です。

 うわぁ…あと一ヶ月で年明けちゃうんだ?どうすんの?ええええ?

 ………考えてもどうしようもないので、とにかく明日明後日は体と心を休めることにします。はー。休むぞー。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
爆笑あにめ さむらいちゃんぶるー
ダラダラとサムライチャンプルーの続きを見てます。このダラダラ視聴スタイルがどこまでも心地よい、そういうタイプのアニメですねぇ。

石塚運昇さんのこぎり万蔵回を楽しく味わい、山ちゃんのリーゼント永光に腹抱えて笑い(ジェットさんにスパイクなんだよなぁ、何やらせてんのホント)、10話目の「毒を以て毒を制す」まで見て、今日ももう終わりかなと。そんなところです。

気がつけば、幾分かのストレスが、軽減されてるように感じます。今の自分に必要なものを摂取できたのかねぇ…そんなことを思いながら、そろそろ今日の寝床を目指すことにしましょう。

生真面目に苦しんで生きても、ユルい気持ちで苦しんで進もうと、結局は苦しいことに変わりはないんだよなぁ。他人を追い詰めない範囲で、いい感じにユルくありたいものです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
山岡家プレミアム塩とんこつ


日々のアレコレでイヤになり尽くしたカラダに、ガツンと一撃を!

うまっ!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
動画見でとっくす
無理。

とか言いながら寝てしまおうと、割と本気で考えてたんですが、それだと「確実にちょっとだけ回復する」けど、「間違いなく元気は出ない」のが目に見えていましたんで…流石にそれはどうよ?と思い留まりまして。

リトルバスターズ~Refrain~見ることにしたんですよ。しかも、ラスト3話。ええ、あの怒涛の3話です。

いやあああああああああああああ…。

わかってはいたけど、やっぱとんでもないことになりまして。いつ以来かと思うくらい、鍵汁まみれになりまして。中条長官のビッグバン・パンチ直前かと思うくらい、謎の液体がとめどなく迸りまして。うわあ、人間の顔ってこんなに水分出るんだ、すごいなあとか、訳の分からん感想を抱きまして。

いくらなんでも、こんなにアレな状態で寝れるわけがないんで、ちょっとはクールダウンしなきゃと、テキトーに流しておけるようなものを探そうと思ったのですが…たまたま目に付いたのが、サムライチャンプルー。

いやあああああああ…これまた…。

すんごい久々に見ましたが、もうめっちゃ面白いんですよこれ。四話まで立て続けに見て、あれもう11時半じゃないの、これ以上見たら絶対明日とんでもないことになるからと、無理矢理自分を引き剥がし、寝支度を整えて今に至ります。

娯楽作品の力ってすごいですね。HPは減ったと思いますが、とりあえず元気は多少なりとも出ました。スッキリ寝ます。願わくば、明朝もスッキリ目覚められるといいのぅ…おやすみなんしょー。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
無理だなぁ。
 さぁ!本日も恒例の、何だかムリな感じの時間がやってまいりましたよッ?!





 …いやごめんホント無理。orz





 もう寝るわ。いや寝ないけど。いやいや寝るけど。いやいやいや、ごめんホントに無理なんだわ。マヂで。ホントに。無理。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
Yellow Magic Orchestra (1978)
 本当なら、昨日書くべき記事だったんですが…まあ、疲れていたんで、しょうがないってことで。一日遅れですが、書きます。

 1978年11月25日。Yellow Magic Orchestraの1stアルバムの発売日です。あれから40年経ったということで、昨日はその記念日だったわけです。2003年にソニーで再発した紙ジャケットの写真を掲載しましょう。こちらです。

fc2blog_20181126212315a20.jpg
[Yellow Magic Orchestra (1978)]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
連休とは何だったのか
 ほぼ予定通り、休日出勤が終わりました。いや、全然予定通りじゃないな…終わった時間は予定通りだったけど、そもそも予定に無かったところで全然今日の作業とは関係の無いシステムが一本火を噴いて、たまたまその場に居合わせた私が午前中いっぱいあれこれと動き回ることになってしまい、モノが直った時には既に虫の息でしたわよ…。

 世の中では、合唱コンクールの全国大会が開かれてたり(出演した方も舞台裏でお手伝いされた方も聞きに行かれた方も、それぞれお疲れさまでした)したのですが、私個人は全くかすることなくこの二日間を過ごす羽目になりました。

 おととい、勤労感謝の日だけですね、休めたのは。特に目立って感謝されなかったけど。いやいや、元々は、「特に目立って感謝されなかった」くらいで拗ねるような気持じゃなかったんだけど、その後二日間が見事に潰れたので、何か、いじけたおっさんになってしまってますわ、私。録画も週末から一気に溜まったけど、一本も消化してないし、これから消化する元気も出ません…。

 何かをやって気が晴れるような気配はなく。

 何もせずに休養に専念しても幾ばくも回復する気がせず。

 どうすりゃいいんだ、これ…風呂入って寝るか…うわ、何かサイアクな感じ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
やっぱ今川GRはサイコーだな…
あまりの疲弊っぷりと、加えて明日も一日棒に振ることがほぼ確定したことと、その後の平日も五日間ガツガツに削られながらみっちり働かねばならないこの自分の現状に、ほとほと嫌気がさしまして。

このゲンジツをモノともせずに貫き通すようなムチャなコンテンツを、今は己のものとも思えぬほどどこかで遠く微かに鳴ってるような自我が、切々と狂おしく求めた結果。

そうだ。

GRを見よう。

そう思い立ち、LAST EPISODE「大団円」をガッツリと鑑賞したわけですわ。

いやぁもう泣く泣く。

つーか、やっぱどこもかしこもサイコーすぎるわ、これ。「今度こそスクラップにしてやる!」のあの絵面とか、反作用に揺れながらも辛うじて鳴動を続けるシズマ管を取り上げて駆け出す大作のアングルとか、もう「燃えんな」ってのが無理筋な良カットのオンパレード!見始めこそ「4:3のアナログ作画って、今見るとやはり古く見えちゃうなあ」なんて思ってたのに、途中から没入しきってもう泣く泣く。いや、泣くわこれは。ホントに。ストーリーなんか、全部知ってるんだがなあ。

なんか、ちょっとだけ、ヒトのキモチを取り戻したような心地です。この幸せを感じながら、ココロもカラダも休めるよう、早めに寝ます。とりあえず明日は頑張ろう。うん。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
はーっはっはっは、そんなこったろうと思ったぜ
 本日は休日出勤でございました。システム保守の立ち合いでございます。

 「順調に行けば午前で終わる」との触れ込みでしたが、「いやいやいや。騙されませんよ?どうせ夕方までかかるんでしょ?うりうり」と思い、ハナから今日一日は棒に振る覚悟で臨みましたんですよ。

 その結果。

 今日一日では終わらず、明日も出勤してほぼ一日棒に振る見通しと、相成りましたとさ。orz

 ……………………あー。

 言わんこっちゃない!言わんこっちゃないよ!つーか、最初の見通しの4倍て、見通し甘すぎんだろゴルァ!!

 オレの…オレの休日が……。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ヤマト2202第六章みおわた
見終わっての一言感想!

山ちゃん歌うめぇ。(それかよ)

本編の方は…まあ、淡々と見終えましたわ。私の好みのポイントと違うとこにテンションの山場がある問題は以前から思っていたし、それは好みの問題なので別にいいのですが…あのさ。今回ってあらゆる戦局が、全く描けてなくね?いや戦局に限らず、全部のモチーフがバラバラのブツ切りで配置されてて、流れに乗れないわ何やってるかわからんわで、かなり大変でしたよ。少なくとも今までは、ここまで無茶苦茶ではなかったと思うのですが、これは流石に…。つーか、オリジナルでは燃えに燃える展開の一つだったデスラー強襲、ここから一体どうすんのさ。全くコブシを握る気配が訪れないんだけど。あと、「オレかよ」って、唐突すぎてギャグかと思ったぞ。加藤の証言から?いやいやいやいや、そんなん前フリも何も無かっただろ!

うーん。第七章も間違いなく見るけど、うーん。まあいいけど。…おうちに帰ろう。うん。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
何故、みんな長い方に並ぶのか?
待ち時間がかなりあり、その間にスマホで潰せる時間にも限度があって、何とは無しに周囲の人の流れを見ていましたが。

ポップコーンとかジュースを買い求めるお客さんの列が、すごくいびつです。

長い列は30人くらいでしょうか。でも、その横の列は20人くらいですし、端っこに行くと5人も並んでいない列もあります。そして、これが驚きだったのですが、新たに来たお客さん、どこに並ぶかというと、一番長い列に行くんですよ。何故?!意味がわからない?!別にわかりにくいわけでもなく、すぐそこに見えるのに?!次点で次に長い列、一番並んでいないとこには、滅多に行きません。ええー。何なのこれ…。

他人と違うことを極端に嫌う国民性なのは知ってましたが、ここまで来ると流石に「バカじゃねーの」という感想しか出ないですな。ちょっとくらい自分の頭で考えた方がいいぞ。いやマヂで。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ヤマト2202第六章見に来た。


覚悟を決めて、か、観念して、か…とにかく、見に来ました。「四週もあるから」と先延ばしにして来ましたが、とうとう最後の週に突入してしまったので。「劇場で見ず、来月届く円盤を待つ」という選択肢もあるにはあったのですが、私、2202って第一章を除いて、まだ円盤のシュリンク包装さえ破ってないんですよ。届いたらまた放置する未来が容易に想像できますもん。

2199の第六章は、「公開当日に見なきゃ死んじゃうだろ?!」というような意味のわからないテンションで、親族の法事が入っていてもその中の自由時間を捻出して隙間で見てくるくらいの盛り上がりっぷりでした。それが今回は天と地ほどの差があります。ワクワクする気持ち?いやー、無いですね。「少ない」のではなく、ゼロです、ゼロ。「何とか大きな傷を残さずに、ラストへの望みをつないでくれたら…」という、祈るような気持ちで来ています。こんなになっても「見ない」という選択肢が存在しないのは、私の最後の矜持なのか、ここまで見てきたことへの意地なのか…。

見る前から愚痴タラタラで申し訳ないんですが、まあ、自らこなすべきことを粛々とこなします。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
週末入りだが連休入りではない
 何故ならばっ。


 明後日は休日出勤が確定しているからさっ。




 …………………………………………。




 ………………休みてぇ。死ぬほどじっくり。「ああ、いい加減に仕事ってヤツをやってみたいなぁ」とか宣ってしまうくらいに。orz
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
またマンガが読めなくなってる…
 ふと気が付くと、またもやマンガが読めなくなっております…。orz

 「マンガを読む気にならん」というのは、私の中では、「如何なる娯楽であっても全くインプットにできる状況にない」ということとほぼ等価です。当然、録画の消化など、手を付ける気にもなりません。容量枯渇が差し迫ってくれば別でしょうが、今のところそういう状況でもありませんし…実際、先週のニチアサとか再放送ものとか比較的モチベの低いアレとかは、見ないままで一週溜まってしまっています…。

 これは、一にも二にも、「仕事やってるだけでリソースを使い切ってしまっている」のだと思っています。残業こそそれほどしていませんが(それでも今月は最近の私にしては残業している方)、それよりも何よりも、日中の仕事の密度が異常すぎます。無理だっつってんだろ!みたいな展開がずぅっと続いてます。

 今後も、この傾向は大きく変わらないでしょう。「もうすぐ今月が終わる」「今月が終わるとどうなるんだ?」「知らんのか?来月が来る」みたいな。つーか、来月が来ると、一層過酷な状況になりかねないんですが。やべーなー、ホント。

 何つーか、ブログの記事書きすらも「語彙力がアレな感じ」という有り様なので、この辺にしておきますが。うーん、何日かガッツリ休んで回復してぇ。ホントに。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
あ、滑り込み損ねたwww
 考えながら書いてたら、惜しいところで日付変わっちゃいましたわwwwwやっぱオレ、全然すごくねぇなwwwww


 ま、これもまたよしです。


 今年の2月14日から、9か月余りですか、一日も更新を欠かさず来ましたが、この辺で途切れるのが今の私の相応ということでしょう。


 またゆるゆると積み重ねていきましょう。ええ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
オレすげぇ!って思う時は。
 私はそれなりにお調子もんですので、「オレすげぇ!」って思ってみたり、口に出してみたりすることは、これはもうそれなりにあります。

 ですが、心の底から「オレすげぇ!」なんてぇことは、思わないようにしています。それは紛れもない「増上慢」だからです。

 自分で自分自身のことは、冷静に評価などできません。第三者が聞いているような自分の声を、自分自身の耳でリアルタイムに聞けないのと同じく、自分が傍からどう見えるかは、わからないもんなんですよ。すごいかも知れないし、つまらないかも知れない。決して答えにはたどり着けません。決して、です。

 じゃあ、何で私がそれなりの頻度で「オレすげぇ!」って思ってみたり、口に出してみたりするのかと言えば、そういう時は「そうでも言わないとやってられないから」です。自分がすごいかどうかは全然わからないけど、低調な自分にあえてブーストをかけるために、方便としてやっています。調子に乗って温度が上がってきたら、やるべきことに注力していく。そのためのおまじないみたいなもんです。そうしてできたことの評価は、まあ、後で誰かが適当にするでしょう。すごいかも知れないし、つまらないかも知れませんが、それは全く別のハナシです。

 え?日本スゴイ?それは気のせいですよ、きっと。日本人自身にそれがわかるわけがない。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
さー踏んでくかー


月曜日からの踏み。もうなんかクチャクチャした有象無象はどうでもいいから踏もう。話はそれからだ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
けんぼーしょーなのかなんなのかしらんが
 この一週間。

 何をしたのか、かーなーりの確率で「覚えていない」な。

 んー。

 昨日はカラオケ後の肉祭り行ったなー。楽しかったなー。

 その前日。なにしてた?

 んー。んー。

 んんんんんんんんん、んンッ?!

 ……………………おもいだせねー。orz
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
カラオケからの肉祭りを終えて
ガウジュの人たち数人と、夕方からカラオケ二時間半コース⇒肉メインのお店で飲み放題&思うままにメニューを頼んで舌鼓を打ち、今はみんなとバイバイしてJR構内で、乗る電車を待っております。

気心の知れた、或いは余計な気を回す必要のない人たちと一緒に、楽しむ目的を一つにして充実した時間を過ごすのは、何物にも代え難い喜びが得られますね。

私は「飲みニケーション」なる行動様式は大嫌いですが、今日みたいな飲みは大好きです。「親睦を深めるために飲みを活用する」点では同じかもしれませんが、そもそもの出発点が違うのですよ。義務、上下関係、命令などの拘束になる要素が、はなから全くナイのが大事です。年齢?それを厭わず、ある程度ズケズケと言ってくれるくらいの関係が心地よいですね。因みに本日の飲みは、「大体みんな同い年」でしたよ。50代は私一人、30代が一人で、残り四人は20代でしたが。え?何もおかしくないでしょ。みんな戦後生まれだし。

唯一怖いのは、「最年長の私はそう思いこんでるけど、みんなはすごく気を使ってる」ってことですね。

そうならないように、私は勝手に私の気を使ってます。全員が楽しくなきゃダメですよ、こんなん。常に100パーできるとも思いませんが、なるべくそうありたいですね。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
あっぶね…撤去されたかとオモタ…
もうガマンならん!!と、足が痛いため自粛し続けていた踏みですが、踏み禁一ヶ月半を目前に耐えきれなくなりまして。

幸い、足の痛みはさほど主張して来ず、ムリを避ければ十分行けると条件付きで自分にオーケーを出して、久々に踏みに来たのですが…。

清田キャッツのいつもの場所に、DDRが、ナイ。てゆーか、その場所にあったはずの音ゲーがほぼ全てナイ…。

ええええええええええええ!!

撤去?!撤去なの?!と動揺する心を何とか沈めつつ、場内を回りましたところ…あった…あったよ、二階の隅っこに…。



いやもう、変な汗かいた!嬉しさのあまり、初めて踏むMAX360楽譜面にも果敢に挑み、息も絶え絶えになってる私です…ナンダアレ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
うっ……あと一日……あと一日だ……
 とか言ってちゃいけないんだってば。orz

 確かぁに!あと一日出勤すれば、週末だわよ。

 だがぁ!!

 ……今週やっておくはずだった仕事、どのくらい進んだ?

 5%くらい?

 …………………………………………………………。

 うあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!(悶死)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
赤信号 みんなで渡れば みんな死ぬってば。
 三年前に、同じことを記事に書いてます、私。

 赤信号、みんなで渡れば?

 さて。

 同調性バイアスについてはおっかないことがいっぱいありまして。例えば、最近発売された、ある本。とある作家が書いた、本人曰く「歴史書」だそうです。滅茶苦茶宣伝されているそうですし、それなりの人が買ってもいるようですが、どのくらいの人がその内容を鵜呑みにするのかと思うと、寒気がするやら吐き気がするやら…。中には、「こんなにもおおっぴらに宣伝されているし、たくさんの人が買っているのだから、多分内容は正しいのだろう」とですね、同調性バイアスまっしぐらに信じてしまう人が一定の割合以上いそうでですね、私ぁこの怒りをどこにぶつけたらいいんぬぁゴルァ!既に有志の検証班が内容にあちこちダメ出ししまくってるのがタイムラインをこんなにも流れてくるのに!

 ダメだよう、自分にその内容を批評するだけの知識もスキルもないからって、数の論理だけに丸投げして周りに流されてしまうなんてのは、下の下の更に下、もう全然ダメなんだよぅ。

 自分自身にその内容を批評するだけの知識もスキルもないなら、一層その内容を鵜呑みになんかしちゃダメなんだよぅ。その道に詳しいと目される専門家の意見を探して、付け合わせしなきゃ絶対にダメだよぅ。テレビでよく見るタレントが何を言ってたって、自分と同じように知識もスキルも無いような烏合の衆が何を言ってたって、それだけで信じるのは自殺行為なんだよぅ。「よく見るような有名人が信じてるかどうか」「他の大勢の人がどう言っているか」なんて、判断の基準になんかなりゃしないんだよぅ、「その内容を批評するだけの知識やスキルのある人がどう見ているか」が一番大事なんだよぅ、当たり前じゃないかよぅ。

 赤信号をみんなで渡ったら下手すりゃ大惨事なんだよ、その大惨事に、決して渡ろうとしてない人々まで巻き込むんじゃあないよ、お願いだよ…ここが踏ん張りどころなんだよ、きっちり目ェ見開いて、ちゃんと判断しようよぅ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
土曜日を目指して頑張るという姿勢でいいのかどうか
 月曜日・火曜日と、忙しすぎて「本来手掛ける予定だった仕事に全く手を付けられていない現状」を見るに、このまま「週末さえ来れば!」と思ってていいのかどうか、かなり怪しく感じてきた管理人のてりぃです、こんばんは。

 いかんのですよ。

 こんな「消耗戦然」とした仕事をやっていては。

 うむ。

 決めた。

 明日からは、ただの一本の電話も取るまいぞ。

 他のものが取った電話を取り次がれそうになったら「オレ、いないから」で押し通そうぞ。

 部屋に尋ねてこられたら、「あーあーあーーー!!聞こえない聞こえなーーーーーい!!」で切り抜けようぞ。

 これで!!明日以降の仕事は安泰じゃ!!うむ!!あっぱれ!!あっぱれじゃ!!!(…絶対そんなわけにはいかないんだよなぁ…)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
FC2BLOGサーバー不安定?
 んー。何かしっくりきませんなぁ。

 夕方から何度か、テンプレート上の画像データを引っ張って来れなくて、ブログの表示があちこち抜けたようになってしまう現象が断続的に発生しています。その度にCTRL+F5とかやってみてますが、ダメなタイミングだと何をやってもダメっぽいので、サーバー側の問題じゃないのかなぁ、これ。

 もう10ン年くらい前に、そういう現象に見舞われたことがあるような、おぼろげな記憶がありますが。いつだっけかなぁ。

 ブログの運営を長いことやってると、色んな記憶が曖昧になってしまって、もうダイレクトに取り出すことはほぼ無理になりますねぇ。この手の記憶には、割と自信があったんですがね、若い頃は。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
さらばアニマル年賀お助け隊2018
 もう一年ほど前の当ブログの記事に、最近アクセスが急増しております。こちらですね。

 アニマル年賀お助け隊がウザい。

 「アニマル年賀お助け隊」が何かと言えば、「EPSONのプリンターを導入している環境において、プリンターダイアログが表示されるたびにいちいち余計なお助けダイアログが出てきて超絶にウザい」というシロモノです。で、上記の記事では「消せる方法がねーーーーー!」って叫んでるだけなのですが、その後、YAHOO!知恵袋でこの問題をサクッと解決するアンサーが出ていたのを見つけたのでご紹介。

 エプソンプリンター EP-879A使用時 「アニマル…

 こちらのアンサーに載っている手順は、非常にシンプル。(1)右下のタスクトレイ通知領域のどこかに「MyEPSON Portal」のアイコンがあるはずなので探す(うちは上向き山形記号をクリックすると出てきました)、(2)そのアイコンを右クリックして出てくるメニューの中の「MyEPSON Portal 環境設定」をクリック、(3)「アニマル年賀お助け隊を表示しない」にチェックを入れて「適用」もしくは「OK」をクリック、以上です。簡単!これでこの超絶ウザさと永遠におさらばさ!!

 さらば、アニマル年賀お助け隊。君のウザさは永遠に忘れない…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。