FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
てりぃしってるか
 「むりをすれば、どうりでつらい」




 ……ちょっと調子が戻った気がするからって、急に1日に4連射とかするからこの子は…。orz ハイ、ゴモットモ




 明日に向けてもう寝ようかしら。orz
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
なんでこんなに何もできずに終わるのか
 朝、出勤しました。

 「昨日想定したスケジュールで、11月から始めることにした仕事…それを今日の空き時間で、ほんの少しでも先行スタートできれば、心理的に先々かなり違うのぅ」とか思ってたんですよ。

 思ったまま、今日が終わりました。




 ……………………………何故ッ!(血涙)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
だいぶ元気が回復してきた希ガス
 4連更新とか、曲がりなりにもできるようになってきました。ありがたいなぁ。

 まだちょっと、長文を書く自信は無いですけどね。いいとこ、原稿用紙換算数枚ぐらい?1000字とか2000字とかくらいなら、どうにか行けるかしら。長文レビューでやってるような5000字超のレベルは、まだまだだなぁ。

 もう10月も終わろうかというのに、「10月になったら手を付ける」と宣言していた例のヤツが、全く手つかずなのが辛いです。言い訳になっちゃいますが、9月6日の震災がデカかったなぁ。まあ、あの時にはその影響が2ヶ月近くも後を引くなんて、思っていませんでしたが。思えば、その数日前にアップしたヴァイオレット・エヴァーガーデンのExtra Episodeのレビューは、ホントにギリギリのタイミングだったんだなぁ。

 お仕事が「笑うしかない」ような量になってるのも、地味にプライベートに影を落としているんですが、そんなのに負けっぱなしではいたくないんで、どうにかこうにか、前に進めるようにしたいと思ってます。何とか、年内には仕掛りモノは片づけちゃいたいですね。それを超えちゃったら、多分もうできなくなっちゃうと思うので。

 とりあえず、今日のところはそんな感じで。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
JREのサポートが有償化するハナシ
 お仕事がらみのハナシ…。

 今年の2月くらいでしたっけ。オラクルが爆弾を落としたのって。現在は無償で利用できているJAVA Runtime Environmentのサポートが、来年1月から有償化するんですよ。

 …と言っても、「サポートが有償化」というのが、実にわかりづらい。順番に書き出してみましょう。

・JREには度々セキュリティ上の問題が見つかるので、
 安全に使うためには常に最新バージョンを使う必要がある

・最新バージョンを提供してもらえるのが、オラクルによる
 サポートの恩恵の一つである

・つまり、「サポートが有償化」すると、料金を払った人しか
 最新バージョンが利用できなくなる

 おわかり?「使い続けたければ金を払え」ということです。或いは、サポートの無い、危険な過去バージョンを使うか。まあ、無理だわな。パソコン乗っ取られたり個人情報抜かれたり余所を攻撃する踏み台にされたり…怖いわ、ぶるぶる。
[JREのサポートが有償化するハナシ]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
腹据えていくか…
 来年3月末に向けて、我が「死のデスロード」は刻一刻と迫っているわけですが。

 ……あっ、「死のデスロード」って、「腹痛が痛い」とかそういうヤツじゃん…ま、いっか。

 で、本日の夕方近くになってちょっとだけ時間が空いたんで、「これからやらなきゃいけなくなる重たい&やや重たい仕事」というのを一覧にしまして、想定スケジュールを組んでみましたのですよ。

 いやーもー笑うしか無かったね!「ムリだろこんなのwwwwww」って感想しか出てこねーの!つか、マヂでどうすんのこれ?

 ひとしきり笑ったら、ちょっとだけ腹が据わりました。やるしかねぇもんな。

 2月も3月も、プライベートだって忙しくなる時期です。だからこそ、負けてらんないです。プライベートを充実して過ごすために、仕事の方は軽ーく超えておかないと。

 よぅし、頑張るぞ。来月から。(爆)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ツルネ第2話を見て。
 …………………………………あー。


 なんつーんですか。この。ねぇ?


 視聴中、一切目が離せなくてですね。


 EDに入った瞬間に、顔を覆って号泣しましたですよ。


 いや!笑わないで!オレ、ホンっトに弱いの!!こういうのに!!憧れに優しく包まれて、「この人についていきたい」って素直に思わせられるような、それでいて何気ない仕草で、迷ってしまった少年の心をぼうっと淡い光で、でも確実に照らしてくれるような、あああああああああああああああああもうどうにでもしてくれえええええええええええええええええええ!!!


 ………………第2話なんだよね?あのヴァイオレット・エヴァーガーデンでもこんなに早く決壊しなかったぞ?ひょっとして死んじゃうんじゃないかオレ?
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ストリートファイター30周年だそうですが…
 格ゲーは下手くそ以下の実力なので、ホントに話題に乗るだけなんですが。

 今日、お店で、Street Fighter 30th Anniversary Collectionなるものが売られているのを見ました。えっ、さ、30年?と滝のような汗をかきかけましたが、まあ、そう言えばそうだよなぁ。初代の(つまりIIではない)ストリートファイターをオレがゲーセンで見かけたの、大学の時だったもの。30年くらい経つよなぁ。

 まあ、それはいいんですよ、それは。

 でも、店のとこに貼ってあった、ポスターの煽り文句。あれぁ、ちょっと…。

 「放て!30年分の波動拳!!」

 いやいやいやいや、30年分てあーた…溜めすぎでしょ、30年も。そんなに溜めたら病気になりますって。もうちょっと、少しずつ小出しにする感じでですね、えっ、何の話???
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
「サーバー」的な立場の心意気。
 IT担当の部署に来て、早十ン年。

 ここが「パソコン屋」ではなく、ある種の「インフラ事業者」なのだと悟ってから、もう随分になる。

 業務を進めるには、色々なリソースが必要だ。人間然り、予算然り、そしてIT関連の諸々も、大事なリソースの一角を担う。「パソコンがあって、動けばいい」のは過去の話だ。ネットワークで接続され、その中を適切に情報が流れて、明に暗に業務を下支えする、そういう能力がIT関連の機器やソフトウェアには求められる。人間の間を流れるのが信頼であり、経済の中を流れるのが金であり、ネットワークの中を流れるのが仕事だ。それらは有機的に絡み合ってこそ、良い成果が生まれる。

 だから、私の為すべき仕事は、ネットワークを止まらせず、機器を十分に動かし、最大公約数的でありながら十二分に業務に資するような、一連の総合システムをいつでも使えるように用意しておくことなのだ。その中で、個々のサーバーは「自分に任された能力」を最大限に発揮し、自分のためではなく、世のために振舞うのが理想だ。サーバーにエゴがあってはならないし、つまりは私に「世のため」以上のエゴがあってはならない。個々の要望を全部聞くことははなから無理だろうが、全体を最適化するための努力は惜しまない。そうやってこの十ン年を過ごしてきたし、きっとこれからもそうして過ごすのだろう。

 ところでこの、「IT関連」って部分を、「政治」とか置き換えても、そのまま行ける気がするんですがねぇ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
仕事上でも、ある種の感受性を下げた方がいいのかのう。
 理由はよくわかんないけど、精神的に随分と追い込まれてやっと週末に突入した結果、この二日間は「一応は休んだ」とは言えるものの、「余暇を過ごした」とは到底言えない感じでございます。録画は消化したけど、まあ、それだけ。「余裕が全然なくて溜まりそうになってたものを一気見した」という以上でも以下でもありません。楽しまなかったとは言わんけどさ。でも、どうせならこんなに一気見で走り抜けるんじゃなくて、一つずつ味わいながら進みたいですよ、ええ。

 何故、仕事でこれほどまでに追い込まれてしまったのか。

 先々にそれなりにおっきい仕事がゴンゴンと入ることが半ば確定していて、それを部下たちに割り振りながらどうにか切り抜ける、といったイメージが、中々持てないでいるのが大きいのでしょう。下手すると、大きなパーツの半分以上を私自身がこなさなければいけないんじゃないかと思っていて、それがプレッシャーになってしまい、何事もろくに手に付かなくなっているような状態なんだと思います。

 いったん、自分の手の中から、バッサリと放り出してみるかね。まだ取り返しのつかない地点までは、相当に時間があるし。

 ちょっと、健全な肉体やら健全な精神やらを取り戻さないと、何事も上手くいかない気がしてきました。元気になるのを最優先に、ふにゃふにゃと生きてやろう。凝りに凝った心を、まずはほぐす方向で。さー、明日からふにゃるぞー。ふにゃふにゃ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
「感受性を下げる」必要を感じた夜
 ガウジュの練習に行ってきたわけですが。

 「夜ノ祈リ」がね、辛くて辛くてもう。

 音程とリズムの難しさ、の方はまだしもなんですが、宗左近さんの詩に、一節ごとに抉られまくって、これでは歌いきるまで精神がもちません。

 合唱のメンバーも「表現者」の一角を担う以上、演じようとするコンテンツの奔流に飲まれてしまっては本末転倒です。やられてしまわないためには、一定のレベルまで、自分の感受性アンテナを下げないと厳しいです。

 しかし、表現する以上は、その内容を理解し、的確に再構築し、己の持てる力を最大限使って、何らかの表現を試みなければなりません。その過程で、自分の感受性というものは上手く使えば強力な武器になるはずで、アンテナを下げっ放しというわけにもいかんのです。

 この辺の調整の仕方が、「夜ノ祈リ」については本当にシビアで、恐らく私の合唱人生の中で最大の壁になりそうです。それほど大きくない壁なら、これまでにも何度か乗り越えた実績がありますが、これは…なぁ。遥かに見上げてはみるものの、どうやって乗り越えたもんだか、まだイメージすら湧きません。

 でも、何とか乗り越えて見せるぞ。ぶるるっ。(武者震い)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
一週間分の録画を消化中……。
 ちょっと回復したのか、あるいは流石にヤバいと思ったせいかは、自分ではよくわからないので脇に置いておいて。

 夕メシ後から、ガーッと見てます。ニチアサ後の全てを見てなかったので、ツルネ、ゴールデンカムイ、再放送のレールガン一期、インデックス三期と…あとジオジオ(ジョジョ第五部)が残ってますが、それで追いついた、かな?今夜放映のグリッドマンをリアルタイム視聴するかどうかは、この後の元気次第。とりあえずお風呂に入ることにして小休止、というところです。

 さて、とりあえずガーッと見て一言。

 ツルネが。

 ツルネが。……あれぁダメだ。もうね、絶対ダメ。何がって、ヤバすぎるでしょあれ。OPの後半の演出見た時から「これぁヤバい気が…」って思ってたけど、本編を見たら何のなんの、ヤバいどころの騒ぎでは無かったですよ!!あれぁ絶対にヤバい。死んでしまうわ、マヂで。ホント、真面目な話、どうしよう、これ。いや、見るけど。絶対見るけど。(何なんだよ)

 グリッドマンも大概ヤバ死系なんですが(毎回泣きそうになってる)、ツルネも別な意味でホントにヤバい。どうしよう、いっときに二つもヤバ死系の作品追っかけて、大丈夫なの?>オレ ヤバ死系じゃないけどゴールデンカムイもめっさ面白いし。

 ……ま、考えててもしょうがないんで、風呂入ってきます。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
あ……今日は出勤しなくていいんだ…
おはようございます。さっき目覚めました。まだ寝床の中です。寝床からブログが更新できるなんて、いい時代になったものです。(←?)

目覚める直前に、半覚醒な状態だったのでしょう、夢でも見てるようなコンディションの中で、何となく「今日も仕事で何らかに追い込まれるんだ…」というような気持ちになっていました。

でも、今日は私、出勤しなくていいんです。そのことに気づいてすうっと、ある種の緊張から解放されつつ、目が覚めました。たかだか五連勤くらいでこんなんなるなんてちゃんちゃらおかしいなぁ、とも思うんですが、ホントに余裕なかったからなぁ…日曜日の深夜に放映された京アニの新作「ツルネ」を含め、今週はただの一度もアニメとか見てないんです、私。昨日を除けば、そんなに残業してるわけでもないんですよ?なのに、何でこんなに追い込まれているのか…。

今日も明日も、私は出勤しませんが、部下には出てもらってます。一人に負担が集中し過ぎないようにそれなりの割り振りをした結果なんで、「部下が出てるから」って事で何も私が必要以上に緊張する理由も無いんですが…困ったもんだなぁ。もっと解放しよ。自分とみんなのために。

さて…多分6時間くらい寝て起きた状態なんですが、これはこの後どうしたらいいんだろう…特にやることが控えてるわけでもなく、でも二度寝できそうな気もしないし…まあ、どっちでもいいか。解放。解放よ、何につけ。リリーーーース!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
為す術もなく週末
 ふおっ……………………。




 し………しんどおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。。。。。。




 その昔、一体型PCを両脇に抱えて何十往復もしつつ夜10時まで残業していたなんて、夢まぼろしのようだわ…たった2時間ほど、二人で8台のPC交換をやって、その後はサーバー室の作業が終わって業者がみな帰るまで立ち会っていただけなのに。

 こんなんで体力も気力も尽き果てるとか、オレも焼きが回ったもんだぜ…まあ、とりあえずどうにか週末に辿り着いたな…はふぅん。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
改めまして、また一つ歳を取りまして、
 「また一歩、死亡に近づいた!」(いわゆる「サルまん」ネタ)

 サルまんと言えば、今でも忘れられないのが「タクシー」つーヤツですが、それはこの際ホントにどうでもよいので放置して。

 まあ、齢(よわい)を重ねていくたびに、衰えを実感するのが近年の誕生日になっておりまして。節目の60歳まであと9年ですわ。9年ですよ、9年。今から9年前と言ったら私が何をしていたかと言いますと、もうブログ書いてましたわ、ええ。あと、職場では既に今の部署にいましたねぇ。ハッ?!するってぇと、9年後の60歳のお誕生日にも、同じようにブログを書いていて、引き続き今の部署にもいるってぇことですかい?!リアルビューティフルドリーマー?!

 気になったので9年前の誕生日に、私が何を書いていたかを確認してみましたら…。
[改めまして、また一つ歳を取りまして、]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
51歳だよ。
もう寝ますが、日付が変わったので。




こんぐら、俺。




さあ、寝よう。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
睡眠は偉大だ。
 昨夜は、お布団に合計11時間ぐらいいて、そのうち2時間くらいは覚醒していたと思われるので(結局途中で目が覚めたんだけど、意地で布団にこもり続けたら再眠できた)、差し引き9時間くらいの睡眠をとったものと思われます。

 で、本日の日中は。

 いやぁ、如何に前日までがダメだったかと思い知るくらい、まともに過ごしました。それでも「絶好調」には程遠く、ちょっと調子悪いかも、くらいのレベルなんですがね。

 やっぱ、睡眠は大事だ。格段に不足しているとは思っていなかったけど、こうしてみると睡眠に勝る休息無しだわ。

 本日も早めに寝たかったのですけれど、所用があってまだ起きています。うーん、明日の仕事に直接的な影響が出なければ良いのですが。

 理想は、概ね22時くらいにお布団行きですかね?ああ、だんだんと「お年寄り」の生活サイクルになっているようで、ちょっと悲しいのぅ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
てりぃさんは回復しない。
 ………ほんっと、回復しないんですけど。




 試しにこの時間から寝てみるかな。流石にどっかで目が覚めそうだけど、それでも起き出したりしない方向で。



 ちゅーわけで、おやすー。ノシ
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
てりぃさんはおかしい。
 一向に調子悪いままなのは、一体なぜなんでしょうか?


 とりあえず寝る?思い切り寝てみる?う~ん、寝てもいいけど、最近眠りが浅くて、変な時間に起きるんだよなぁ。その時点では疲れも取れてないし、結局細切れ睡眠になって翌朝最悪だったりするんですが。


 無理がきかない、なんてぇレベルじゃなくて。


 何にもできない、が正しいです。orz


 こんなに役立たずでいいのかしら…まあ、そういう時もあるって思わないと奈落行きだけどさ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
てりぃさんはたまりぎみ。
 いやいやいや違うんですって(最近こればっか)。

 昨日までに録画関係はほぼ追いつきましたけど、Kindleとか復刊ドットコムで届いたものとかの読み物系が悲惨です。もちろん、「宿題の追試」なんてものもありますし…。

 足がまだ痛いんで踏みにも行けておらず、体調の回復もメンタルの復調もまだまだと言った有り様で、どちらかと言えば今は引き続き「休息優先コース」なんじゃないかという気もするんですが…ナンボなんでもそろそろイヤになってきてもいます。何がって、こうやって雌伏の時を過ごすのが、ですよ。仕事の方は今も余裕皆無って感じで、無理がきくような気持ちになれないのもホントなんですが、それはそれ、これはこれだ。オレはイヤになったぞジョジョーッ!!(←なんかすごく情けない…)

 うむ。もう少ししたら本気出す。(明日ですらないのかよ!)……かも?(しかも明言しないのかよ!)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
てりぃさんは更新がザツい
 今日も今日とて、何だかよくわからないうちに日付が変わろうとしています。orz




 …………いや、言い訳はしません。何か、すいません、こんなんで。




 明日は夕方からガウジュの練習。その他は…未定です。もうちょっとはパリッと過ごしたいところですが…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
サッポロ富良野対決


イオン限定醸造(そこには350缶しか無かった)というのを見つけたので、クラシック富良野ビンテージと何が違うのか(或いはナニも違わないのか)、ゼータクに飲み比べてみるよ!!
[サッポロ富良野対決]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
マヂ眠くて死ぬ
 変な時間にうたた寝すると大変なことになるのがわかっているので、必死に起きていましたが…いやぁ、すんげぇ眠い。




 もうゴールしてもいいよね?




 あかんーゴールしたらーこれからやないかーウチらの夜はまだ始まったばかりやー(誰やねん)。




 あたし、頑張って起きててよかった!(だから誰やねん)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ふらのびんてえじにせんじうはちいいい!!


たまらんち会長!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
新千歳空港国際アニメーション映画祭2018へ
 Twitterのフォロワーの方から教えていただいたんですが。

 新千歳空港国際アニメーション映画祭2018

 こういった催しがある、と。まあ、これだけだと、私、今はちょっと微妙なバランスの上で生きてる感じなので、行動までは起こさなかったと思うんですが、その中のプログラムにですね。

 『リズと青い鳥』〜山田尚子監督 舞台挨拶〜

 行きます。(即答)いやぁ、何を差し置いても行くでしょこれは。ミーハーと言いたければ言うがいい。しかも、『映画祭5周年を記念して、京都アニメーション制作『リズと青い鳥』を音楽ライヴ用の音響機材を使って極上の音響と音量で映画を上映します。』とか書かれちゃあですね、そりゃあ行かないわけにはいかないでしょう。極上音響でリズと青い鳥…ああ、想像しただけで死ねるわ…。

 それにしても…山田監督、北海道の舞台挨拶はこれで三回目のはずなんですが…予定通り行けたら私、皆勤賞ですわ。うわ、何それキモイ。いやいやいや違うんです違うんですストーカーとかじゃなくてちょっと愛が溢れすぎてる一ファンなんですよぅ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
てりぃさんはHONEY♂PUNCHが踏みたい。
 唐突だがDance Dance Revolution SuperNOVAもしくはDance Dance Revolution SuperNOVA2が現役稼働しているロケーションは無いか?!


 ……いや、無いんだわ。正確に言うと、「近くにある私の入れるロケは、ナイ」。

 サンピアザ1階の旧「こどもの国」・現「ファンタジーキッズリゾート新札幌」にあるのはわかってる。わかってるが…12歳未満の子供同伴でないと入れないのだよ、ここ。くっそぅ、目と鼻の先なのに…こどもの国時代は全然問題なく入れたのに…。

 遠くまで入れると、旭川スポッチャもしくは函館ラウワンにはどうやらあるらしいです。あるらしいですが…。うううううう、遠いなぁ。

 まあ、それより先に、くじいたっぽい足をとっとと直せって話ですがね。orz
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。