FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
帰ってきたよー!
 北海道合唱コンクール=全日本合唱コンクール北海道大会から帰還しました。

 結果は、金賞をいただきました。ありがたいことです。2位ということで、全国大会には行きません。悔しいけれど、妥当なところだと思います。自分自身、「今日現在のベストは尽くした」との思いはありますが、「もっと上があるはず」とも思っておりましたので…ここに至るまでの過程を振り返ってみても、金賞をいただけただけでもありがたいというのが正直なところだったり。

 「鍛え足りなきゃ、鍛えるだけだ」

 この言葉を今一度胸に、次の目標に向けて歩んでいきたいと思います。私ができることは有限ですが、少なくとも、まだやれることはたくさんあります。

 まずは、体を休めて、一週間の仕事を乗り切るところから再スタートかな。……ん?何か、ひたひたと近寄ってくる気配がしますが…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
練習するよー!


お世話になります!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ぐるっと回って。
 本日は、コンクール直前のガウジュの練習でございました。

 震災からこっち、自分自身のコンディションもずっと低調のままでしたし、他のメンバーもなかなかすっきり揃わないことが多く、何と言いますか、どうなっちゃうんだろう、今回は実に厳しい、等々を考えることしきりだったのですが。

 本日、練習に参加して、それなりにモノになるものも、まだモノにしていないものもありましたが、それらはそれらとして、何か、それなりに吹っ切れました。

 何がどうなろうと、何がどうであろうと、いつだって音楽のステージに向かう時には、結局たった一つの結論に戻って来ざるを得ないのですよね。「自分たちなりにやってきたことを踏まえて、その時点でのベストを尽くせ」ということに。

 何か、昨年のコンクールの辺りから、私がずっと囚われてきたものから、ちょっとだけ解放された心地です。結果がどうとかは二の次です。「今の自分たちにできることを、精いっぱいやろう」。リトルバスターズでも言われていたとおりですね。

 よし。自分は自分に出来るベストを尽くすぞ。と言っても、気負うと往々にして逆に振れるから、そこは気を付けないとね。あとは、やれることをやるだけだ。ようし。寝よう。(^^;;;
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
バグか何かなのか?
 昨夜の日付変更直前にあげた記事が、トップ画面に出ていませんでした。

 でも、PC版の画面左側のカレンダーパーツの中では、9月27日がクリックできるようになっていて、そこをクリックするとちゃんと記事が表示されます。何だこれ。

 で、先ほどその記事を編集状態にして再度更新してやると、トップ画面に出るようになりました。うーん、よくわからんなぁ。中身は一切いじってないんだが。

 まぁ、7千記事とかあると、きっとそういう不具合もあるのだと思うくらいで、おしまいにしておきます。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
何かがひたひたと近づいてくる…
 ドドドドドドドドどうしよう……。(そっちかよ!!ピグレットかよ!!)


 ………まあ。


 かなり前に宣言済みのとおり、今月いっぱいは、動かないことにします。動くと死ぬ。割とマヂで。いやホントに。


 いやぁ。宣言した当初は、まさか今頃にこんなことになってるとは思っていなかったんだよなぁ。震災からこっち、どうにもこうにも色々と番狂わせで困ります。

 と、とりあえず今日のところはこぼしておく。そんな感じ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
DDR 20周年!
 正式に本日が20周年かどうかはやや怪しいところがありますが、DDR公式が本日付けを以てDDR 20th Anniversaryをうたっているのだから何の問題もあるまい!!

 ということで。

 DDRおめでとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

 で、何でも本日10時から、「DDR SELECTION」なるモードが追加され、その中からかつてのバージョンごとの代表的な曲が選べるとともに、その当時のDDRの画面に近い状態で踏めるそうです。例えば、初代のボス曲であるPARANOiAを選曲すると、矢印のスピードは1倍速固定の強制FLATで踏まされる、と。しかも、ゲージが無くなると左右から鉄扉が「ガシャーン!」と閉まる、いわゆる「閉店」実装で。……何それ超踏みてぇ。

 ですが…本日の出陣は諦めました。何かね、もうしんどくて。明日は遅くまで残業の予定ですし、金曜日も余裕が無く、土日もちょっと絶望的なので、体験するのは来週…10月に入ってからになりそうです。まあ、無理をして他に支障を出すわけにもいかないので、しょうがないよね…。それはそれとして、10周年の時は何かひっそりと過ごした感がありましたが、この20周年のパーティーには、乗れる範囲で乗っていきたいものでございます。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
見よ 燃える空 あの空に映るのは


どんな人も決して無縁でいられない苦難や罪だけでなく、美しくなり得る思いの結晶も、そこにあると信じたいですね。そういう意味では、高校くらいからブレてないのが、我ながらいいようなアレなような。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ダメな時はダメなりに
いやあ。

激・調子悪い。

熱があるとかめまいがするとか、そういう具体的な不調はほぼないですが。

もう、なんか、「このまま家に帰ってもいいかなあ」とか思っちゃうくらいにはしんどみが深いです。

まあ、これからガウジュの練習なので、帰りませんが。

騙し騙し、それなりで頑張ります。はい。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
20周年なんだからちゃんと踏まなきゃ


というわけで。

ラマイのスパイスでお腹がキツかったですが、休み休みしつつ踏んで参りました。写真は、踏み始めの最初の選曲画面ですが、今の私は既に家です。

いやあ…踏みも踏んだり、11クレを約3時間かけて(休み過ぎ)踏んで来ましたわ。900キロカロリーくらい消費したことになるそうですが、このぽっこりお腹には焼け石に水だなぁ…。

今月中にあと2回くらいは踏みに行きたいとこですがどうなりますか。DDR公式が、何やらカウントダウンしてるのも気になるし。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
いつ以来だか覚えてないラマイ


お墓にお参りの帰りに。ポークのプダス(つまり控えめ)です。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
生産的なことを何もしていない…
 …………おおう、今日が終わるよぅ…。


 今日はっきりと「やりました」って言えそうなことって、一ヶ月ぶりに近所の病院に行って、生活習慣病対策の薬をもらってきたことぐらいだよぅ。

 前回やった血液検査の結果がアレなもんで、薬が増えたよぅ。

 それ以外に…何やったかって聞かれても…何にもないよぅ。



 ……さ………三連休の初日が……こうもあっさりと…………。orz
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
どっちだよ。
 先日回ってきたツイートの中にあった言葉なんですが。

夜だけほどよいドS


 ……………それはほどよいS=そんなに激しくないSなのか、ドS=激しいSなのか、一体どっちなんだ。

 修飾語が被修飾語を打ち消しちまってるじゃないか!それじゃダメだろ!例えばこういうこと言ってんのと同じじゃないのか?!

・ダラダラと爆走
・ほろりと号泣
・やんわり激怒
・じっくり瞬殺
・辛うじて圧勝
・細々と絶叫
・余裕で限界
・慎ましく豪遊
・甚だしく平常
・大幅に僅差
・人並みに異常
・ギリギリのど真ん中
・抜きんでて平凡

 ……あー。考えてたらすんげぇモヤモヤする!モヤモヤするよ!もう寝るわ!

 (「夜だけS」の意味が分からない小さなお友達は、きっとそのうちわかるようになるから焦らないことだね!お父さんやお母さんには、ゼッタイ聞いちゃダメだぞ!てりぃさんとの約束だ!)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
何をどうすればいいのやら
 調子がいいんだか悪いんだか、全然わからなくなってしまった私は、一体どうしたらいいんですかね?(知るか)

 「調子悪いのか」と聞かれたら、「いや、それほどでも…」と答える気がします。

 でも、じゃあ「調子いいのか」と聞かれたら、やっぱり「いや、それほどでも…」と答える気がします。



 ……………どうなのよ実際。(←真顔)



 まあ、とりあえず三連休に辿り着いたので良しとしますか…良しなのか?これは本当に「良し」なのか?ホントにわかんねーんだよ誰か教えてくれよぉ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
てりぃさんは振り返る。
 最近、過去を掘ってるとあっという間に時間が経ちます。

 自分の過去を掘ってるわけじゃないです。自分が過去に好きだったものとかを掘ってます。DDRの初期の頃(ったってDDRMAX2くらいまでだけど)の曲とか。相当昔に読んだマンガとか。そういうの。

 温故知新とは言いますけれど、これは単に温故なだけじゃあるまいな、という疑念がありますね。大概にしとかんと。時間も有限なのだし。

 DDR公式ツイッターアカウントで何やらカウントダウンが始まったり、DDRの立役者NAOKIさんが新プロジェクトを発表したり…これからも色々と動きがあるようで、そっちにも目を向けないとね。

 まあ、でも、たまに振り返るくらいは良しとしておこう。うん。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
琥珀ヱビス2018


去年のと何が違うのか。

いや、いいじゃないかそんなことは。今はただ、ぐびぐびと飲るだけだ。

ぐびぐび。ッカーーーー!!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
てりぃさんは踏み散らかす。
震災前夜を最後に(ホントにほんの3時間強前まで踏んでた)、一度も踏んでませんでしたが…節電のお願いも無くなったので、そろそろいいかなと。



親子踏みでマタァリと。いや、マタァリじゃねーわ、メガミックスナゲーわ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
てりぃさんは和めない。
 三連休。よくもまあ、こんなにも寝たもんだというくらい、夜も昼も寝まくったおかげでしょうか。「このまま寝ててもいいんじゃないか」と寝床で三十回くらい思った挙句に渋々という感じで出勤した割には、妙にすっきりと業務を終えることが出来ました。やっぱ、疲れが溜まってたのを、睡眠でなるたけ回復するようにしたのが功を奏したのかなと。休養って大事だわー。

 ただ。

 そんなにすっきりしていたにもかかわらず、気持ちの方は何ともモヤモヤして気持ちが悪いです。おっきな問題は起きなかったんですが、ちっちゃなモヤっとすることはいっぱいあったので、そのせいでしょうか。つーかですね、こんなにも「怒り」がくすぶってる状態で仕事しちゃあ、いかんと思うんですよね。いやだわ、こんな「基礎ステイタスが怒り」みたいな人。おはようございます、って挨拶した瞬間から怒ってるとか、ちょっとあり得なくないですか。怒りよ~静まれ~静まり給え~何をそのようにあらぶっておられるのか~。

 とりあえず、明日の目標としては、「怒らないで一日過ごす」って辺りを掲げてみようかと思います。や、怒ると怒らざるとにかかわらず、ずっと「もう帰りたい」けど。「基礎ステイタスがもう帰りたい」なのは譲れないけど。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
サッポロファイブスター


1967年生まれの、プレミアムビールの先駆けとか。私と同い年ですよ。

ぐびぐび…ほほう、これはなかなか…!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
てりぃさんはパクらない。
 パクリじゃないんですよパクリじゃ。もっと愛のある、そう、オマージュです、オマージュ。

 …とかいう茶番はさておいて。

 「○○さんは××らない」みたいなタイトルって、結構よく見かける気がするんですが、本当に最初の原典になるのって何だろうね?映画にしても小説にしてもマンガにしても、私はどうにもハンパもので、突き止めるだけの基礎も熱意も無いので、その辺は他の方にお任せしたく存じます。(←ハンパものォ!)

 最近自分で触れたマンガのタイトルとしては、クール教信者さんの「小森さんは断れない!」とか、沼駿さんの「左門くんはサモナー」辺りでしょうかね。後者はマンガのタイトルだけでなく、ほとんどのエピソードがこのスタイルのサブタイトルになっているので、それだけでも壮観です。中身もごっつ面白いのでオススメ。10巻で完結済みだし(もっとたくさん読みたかったなぁ…)、サクサク読めるのでオススメ。

 前者、小森さんの方は、クール教信者さん初の商業連載作品にして、未だ連載中の4コマ漫画。氏の他の作品と同様に、やたらフェチな部分が顔を出すのが辛い人には辛いかもですが、これまた氏の他作品と同様、人と人とのコミュニケーションをテーマの主軸に据えた実は骨太な部分のある作品なので、フェチ成分を乗り越えられる方はこちらもオススメ。既刊が6巻と少なく、1冊の単価が非常に安い点もオススメ。

 というわけで。えっ、本題がうやむやじゃないかって?だーかーらー、パクリとは違うんですよパクリとは。もっと敬意を孕んだ、そうそうリスペクトですリスペクト。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
てりぃさんは八割まで。
ガウジュ、行ってきました。

先週は被災して、とてもとてもそれどこじゃなかったんで、泣く泣くお休みにしたのですよね。

なんだか調子が良くないので、練習行ってもちゃんと歌えないんじゃないか、と思いつつ、でもコンクール本番まであと二週間ということもあり、出ないわけにも行くまいと、半ばこわごわ行ったのですが。

まー、心配したような不調は特に無かったと思います。ただ、余程暴走気味だったのか、何度も「てりぃさんは八割くらいで」という指示を受けてしまいまして…。そんなに?ねぇ、そんなに?濃いめ?濃いめなの?えっ、濃すぎ?

ちょっと壊れかけてたメンタルは、歌うことで上書きされたかもしれません。いやぁ、歌って偉大だねぇ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
対価。
 「等価交換」というキーワードは、「鋼の錬金術師」という作品の中で、形や視点を変えて幾度も語られる主題の一つになっているわけですが。

 何を以て等価とするかはさておいて、現実世界にもそれに似た、「対価」というものがあります。人の営みは、対価との交換の営みです。食物を消化することによって生命活動を行う。業務を行うことによって付加価値を生む。労務を提供することで金銭を得る。金銭を支払うことで物品を得る。その、延々と続く、繰り返しの中に、僕たちは生きている。

 金銭を支払わない、対価をケチる、労働を買い叩く、それらの行為が「連綿と続く人間の営みの繰り返しである社会というもの」にとって、マイナスでしかないのは自明の理です。そんなアホなことは、もうやめさせるべきだと思います。

 それはそれとして。

 歌うことで喜びを得る。作品を世に出すことで何かを問う。感情を書き記すことで共感を呼ぶ。共に語ることで大きな流れを動かす。そういった、文化的な営みというものにも、対価との交換が途切れなく続いているように思います。何となく、その輪の中からぽろっとこぼれ落ちたような気がしてしまうのは、私の体調があまり良くないせいなんでしょうかね。

 対価無しに幸せが得られないものなのだとして。What the price we're gonna pay?
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
てりぃさんは頑張れない。
作品のタイトルで、私がフツーに許容できる長さはこれくらいなんですが、なんかやたらと長いの多くないか。いや、まあ、個人の嗜好なので、いいですけど。

それはそれとして本題。

現在の私は、「頑張るだけのリソースが不足しているように思われる状態」もしくは「頑張らない方がいいように思われる状態」だと、自分で思っています。折良く、いや、ようやく、本日から三連休。ここはひとつ、全身全霊をかけて「頑張らない時間」を過ごしてやろうじゃないの。ねぇ。

のはずなんですが。

頭の片隅が、私の意思とは無関係に、ずっと、頑張り続けてます。

てりぃのライフはゼロよ!と叫ぼうが。

死なないでてりぃ!まだ書かなきゃいけないレビューが残ってるんだから!次回「てりぃ死す」…と茶化そうが。

まーまー、全然メモリが解放されません。緩めー!緩めよー!緩まんと死ぬぞー!こらー!

このままだと、「頑張れない私」が、連休明け以降もずっと続くことになりかねません。とりあえず、もう信じれんくらいに延々と寝るのがいいのかねぇ?この歳になると「眠る体力が足りてない」ために、結構すぐに目が覚めちゃうんだが。

困ったものでございます。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
テレスドンの目。
 気を抜くと、フツーに、なってるんですよ。「テレスドンの目」に。

 睡眠不足か蓄積疲労か、はたまたメンタルの危険信号か…。いずれにせよ、まあろくな調子じゃあありませんねぇ。

 仕事の方は、まあ、バッタバッタとのたうち回りながら、何とかこなしてまいりましたが…打ち合わせの日程調整すら、肝心なところで大間違い(最後の確認の返信メールでだけ、スタート時刻を間違って書いた)をやらかすようなコンディションですから、そりゃあもう効率の悪いことおびただしい。むしろ、一見まともに終わったように見えることが怖くてしょうがありません。週が明けて出てみたら、何やらとんでもない大失態をやらかしているのではありますまいか。

 幸い、三連休はほとんど予定がありません。明後日の夜に、ガウジュの練習が入ってるくらいで。

 とことん、休んでおこうと思います。そしたら、週明けには「ケムラーの目」くらいにはなってるんじゃないかと…。(同じだ!前回と同じだ!)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
お酒を飲める何かが欲しい…
 「孤独のグルメ」、私は原作を読んでもいなけりゃ映像を見てもいないので甚だ恐縮なんですが、そんな私でも知っている、有名なセリフがありますよね。こんなの。

モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず
自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ
独りで静かで豊かで・・・


 お酒を飲む時も、そういうのってあると思うんですよ。人と楽しく飲む時はちょっと違った趣になるとは思いますが、自宅で缶ビール開ける時とか、結構重なるものが多いです。

 そういう意味では、私には最近、「自由で救われたビールのひと時」ってのが、どうしても手に入りません。

 こういう時には我慢しちゃダメだ!とばかりに私にしては珍しく、好きなビールの500缶を6本パック×2つも在庫してるんですが、一日2本飲もうと何をしようとも、全く癒されません。ビールの問題ではないし本数の問題でもなく、そして恐らくは体調の問題でもなく、メンタルの問題なんでしょう。

 何も考えずに心も頭も空っぽにして、かぁ。わかってるねんで?わかってるねんけど…坂本真綾の「ポケットを空にして」とか聞いたら泣いちゃいそう…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ズタズタになって帰ってきた。
 今日は確定した予定が全く入っていない日だったので、「午後から休暇でも取った方がいいんじゃないか」と、昨日から思っていたんですが…実際に今日を迎えてみたら、「今すぐ帰った方がいい」と思うくらい散々な日でした。

 職場を離れるまでの4時間の間に、実に怒号三回。いや、ホントのところは、その三回のうち真に「怒号」と言えるのは一回だけですが…残りも、一生懸命自制していなければ怒号になってたと思います。セキュリティやらを担当しているうちの業務上、「叱らなきゃいけない時」というのは存在すると思ってますので、コントロールしながら叱っているなら、私もそんなに落ち込みませんが…今日のはセーブできてたとは言い難いです。まあ、やらかした相手もやらかされた事象も圧倒的に大概なんですが、それでも怒っちゃあいかん。叱らんと。

 そう思っていても、自分の行動をコントロールすることが叶いませんでした。

 まあここんとこ、自分のコンディションを上手にコントロールできないくらいにはすり切れている、という自覚はあります。

 これはじっくり休養しないと、回復しないんじゃないの、とも。

 いずれにせよ無理なもんは無理なので、午後からは職場を離れて帰ってきましたが…もう何か、ズタボロです。家に帰って何もしないでお布団に入ってただひたすらに寝てましたが、目を覚ましても一向にスッキリしてません。これじゃ、昨日の夜とほとんど変わらない。明日は予定が数件入ってるんで、今日みたいに戦場を離脱するわけにもいかず、「もうちょっとでお休みに入るから」と自分をなだめるつつやるしかない。でも、怒号を発するようじゃあ困るんです。そんなヤツなら正直、居ない方がマシです。客観的に見て、害悪の方が多いもん。

 本日は「大安」「天赦日」「一粒万倍日」と、縁起の良い日が三つも重なる日で、2018年中にそれがあるのは今日だけだそうですよ。どこがやねん。まあ、あの手のものは方便の一種なので、噛み付くつもりはないですが…個人的には、ここまで一気にがっくり来る日も珍しいのでね…ちょっとね…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。